タグ:お菓子 ( 44 ) タグの人気記事


2007年 08月 09日

アボカドチーズケーキ

e0125635_2295879.jpg

私はアボカドが好きです。
そのまま醤油を少したらしただけでも、美味しいし、トマトや豆腐、豆、チーズなどといっしょに
その時の気分で好きなドレッシングをかけて食べるのも好きです。
「森のバター」といわれるそうですが、栄養もありそうですね。

この大好きなアボカドをクリームチーズと組み合わせてお菓子にしました。ベランダの庭のミントを摘み取り、軽く湯通しして刻んで入れています。ミントの香りがほんのりさわやかです♪
<アボカドチーズケーキ>
e0125635_22165984.jpg

e0125635_22175227.jpg





もっと濃い色のグリーンを出したかったのですが、ちょっと薄かったかな~?
夕方になって写真を撮ったので、光が反射したり、光を調節すると暗くなってボケてしまったり、
なかなか、難しいです。。。





e0125635_22215777.jpg

息子が夏休みに一人で私の実家に泊まりにいくので、母が迎えに家まで来てくれています。
その母といっしょにみんなで食べました。
明日、息子は母と横浜の実家へ~。
楽しい夏休みの思い出を、ジイジとバアバと一緒に作ってきてね☆
e0125635_22262793.jpg

e0125635_222649100.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-09 22:32 | お菓子
2007年 07月 22日

マドレーヌ

e0125635_14325185.jpg

ウチの定番のおやつのひとつ、マドレーヌ
e0125635_14393043.jpg

今日は、私は指示だけで、娘がほとんど計量、混ぜるなどをやってくれました。
オーブンの焼きだけは、私。

e0125635_14385252.jpg

つやつや、しっとりの仕上がり☆
e0125635_1440374.jpg

カフェオレといっしょに、おやつ、になりました!

e0125635_14403973.jpg

いよいよ、子どもたちの夏休み。。。
お昼ごはん、おやつ、飲み物etc
母には、休みはありませ~ん!
e0125635_14411825.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-22 14:44 | お菓子
2007年 07月 18日

ガレットのランチ

e0125635_16314867.jpg

久しぶりに渋谷に出かけました。


学生のころ、仕事をしているころ、渋谷へはよく行ったものでした。
裏道もそれなりにわかっていて、隠れ家のようなお店を探したり…
代々木公園を抜けて、原宿まで行ったり。

このごろは、ほとんど行く機会がなくなり、行ったとしても目的地に行くだけでゆっくり見て回ることもなくなってきていました。
子どもを持つ主婦になると、そんなものなのかもしれません。
たまに、外出しても、用事を済ませ、帰宅の時間を気にして、夕飯の仕度を考えながら急いで帰る。
自分の好きなところを見て回るなんて、考えもせずに…

不自由な自分を感じながらも、それが当たり前になってきています。
と、ともに親に甘えきっていた自分を振り返り、反省することもしばしばです。


今日の目的は、娘のバレエ用品の買い物に<チャコット>へ行く事でした。
娘は今、試験休み中。実家の母も誘って、渋谷へ…

娘の目指すものを購入すると、いつもなら駅の方へ引き返すのですが、今日はランチに行きたい店があり、公園通りをさらに上っていきました。
e0125635_1655960.jpg

そして、着いたのが<オ・タン・ジャディス>
ガレットとクレープの店です。
少し前に他の方のブログで、まだこの店が存在する事を知り、ぜひ行ってみたいと思っていたのです。
小雨の降る中、以前に行った時のまま、店はありました。
少し裏に入っただけで、そこは、喧騒から離れた静かな空間。
れんが作りの建物で小さな窓のひとつひとつにゼラニウムの鉢が置いてあります。
ヨーロッパの家の窓のようです。

クレープリーは、外階段を下りた地下にあります。
「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると、快く承諾してくださり、パチリ。
でも、窓際ではなかったので、暗めです。うまく、撮れていませんが雰囲気だけでも収めておきましょう☆


e0125635_1671725.jpg

そば粉が入ったガレットはカリっとしていて香ばしく、美味でした。中身はいろいろ選べるのですが、今回はランチセットを選び、きょうのおすすめの「ラタトゥイユ・たまご」を。
ガレットの香ばしさと中身の柔らかさがよく合っていました!


e0125635_1675121.jpg

娘はバナナとチョコのクレープにサラダ。一口、分けてもらいました。かなり甘めですが、美味♪

e0125635_1682573.jpg

デザートに小さなカップに入ったヨーグルトアイス、シューケット。オレンジソースのクレープシュゼットもぺろり。エスプレッソも頂きました。


e0125635_168513.jpg

温かみのある店内で、ゆったりと美味しい時間を過ごしました。


娘も店の雰囲気、味にご満悦の様子~♪
e0125635_16142816.jpg


母は「家で作れそう!」と、熱心に観察していました~♪


帰りには、また、夕飯のことなどを考えながら、小5の息子の待つ家に急ぐのでありました。。。笑
e0125635_1632287.jpg

e0125635_16417100.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-18 16:19 | ランチ
2007年 07月 12日

桃と杏のふんわりティーゼリー

e0125635_1946292.jpg

桃の香りの紅茶をふんわりと柔らかめのゼリーにしました。
今は、なんてたって桃が旬です。
先日、お友だちから頂いた桃もたくさんあったはずなのに、そのままお菓子にする暇もなく、あっと言う間になくなってしまいました。

今日は、ちゃんとお菓子用に買ってきましたよ!
e0125635_19485677.jpg

今日のゼリーはふんわり。
桃の香りの紅茶にゼラチンを少なめに入れて、ゼリー液の入ったボールを氷水に当て、ヘラで静かに混ぜて冷やし、とろみをつけます。
とろみがついた所に細かくカットした桃を入れて優しく混ぜます。
色がちょっと寂しかったので、冷蔵庫で出番待ちをしていた杏も入れました。
もっと色んなフルーツを入れると、もっとカラフルになって、フルーツのゼリー和えって感じになります。それは、それで、美味しいでしょうね♪
e0125635_19494515.jpg

とろとろ、ふんわり、写真から伝わりますか?

紅茶にも、桃の香りがついているので、ゼリー全体が桃の味でふんわり~。
e0125635_1951180.jpg


今の時季だけに楽しめるフレッシュな桃のゼリーです♪

*今回のお菓子は以前、solaさんが作っていたゼリーに影響されています。
solaさん、ありがとう☆
e0125635_19512632.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-12 19:59 | 冷たいお菓子
2007年 07月 07日

簡単!冷菓!

e0125635_1637153.jpg

蒸し暑い日が続いてます。

簡単な冷菓を作りました。
e0125635_1650219.jpg

リンゴジュースにコンデンスミルクを入れて、凍らせただけ…
これが、とっても美味しいんです!コクのあるりんごシャーベット、って感じです。
リンゴジュース170ccくらいにコンデンスミルク大匙2杯をいれて、よく混ぜて、型に流し冷凍庫へ…
e0125635_16504336.jpg


型はこれです。
りんご型のほかにいちご型もあります。普通の氷でも、もちろん使えます☆
以前、solaさんの所で見たりんご型と、同じかも??
e0125635_16512135.jpg


e0125635_16522513.jpg

e0125635_16524859.jpg

いちご型には牛乳、コンデンスミルク、フランボワーズジャムをいれました。
こちらは、牛乳なのでジュースより濃厚なできあがりです!

ぶどうジュースやオレンジジュースでも良さそうです。
e0125635_16493239.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-07 16:57 | 冷たいお菓子
2007年 07月 01日

14回目の誕生日


e0125635_1624060.jpg
14年前の6月30日、娘は誕生しました。
私にとって初めての子育ての日々も、自分の時間がなくなってしまうという事の他は、楽しく過ごしました。


14歳。
昨年からティーンエイジの仲間入りはしているのだけれど、なんだか14歳は、子どもから大人に変わっていく
大切な年齢の始まりのような気がします。

今のところ、すくすくと育っていて、しっかりものの娘。
自分なりに、将来の夢も持っていて、その実現にむけてまっしぐら。
そのためにも、直接には関係のないような勉強も怠らずに頑張っている。

一体、誰に似たのかしら?笑
e0125635_168405.jpg

そんな娘のBirthday cake♪
色々、考えて、初めてつくるケーキに挑戦。
練習なしの、本番勝負!
e0125635_1632325.jpg


14年間の年輪を意識してみました。
…が、そんなにロールされていません。完全に技術が足りません!
e0125635_1641327.jpg

e0125635_164385.jpg

技術は不足していますが、愛情はたっぷりです。
心をこめて、作りました。
e0125635_1675472.jpg

家族みんなからのプレゼント。
e0125635_1652377.jpg

「14歳からの哲学」という本。
本屋でみて、気になっていた本です。今の娘が読んで、理解できないところ、または、わかりきっていると思えるところ、色々ですが、少し経ってから読み返したとき、新たな発見になり、
困った事に直面した時、力になるといいなと思います。
e0125635_1654292.jpg

「ペンケース」「蛍光マーカー」
14歳とはいえ、まだ中2。今の中高生はなぜかペンをたっくさん持ってます。
そんなに使わないと思うのだけど…
当然、ペンケースも色々欲しいようです。娘の好きなキャラクターのひとつを、季節にあわせて涼しそうなヴァージョンで選びました。
蛍光マーカーは、小5の弟からのプレゼント。
マーカーの後ろ部分で、なんとマーカーの線を消す事ができるという優れもの。
私の時代にはなかったな~なんて。
近所の文房具やで自分で何がいいか考えて、選んで買ってきたようです。
e0125635_166747.jpg

パパとは待ち合わせをして、洋服をかってもらい、なぜか?前から欲しかった<はみがきチューブ>も買ってもらったようです。
e0125635_16502450.jpg

娘の大好きな<キッシュ>も、作りました。アツアツはたまりません!

e0125635_16525787.jpg


これから、色んな事をたくさん体験して、自分でしっかり考え行動する素敵な心優しいレディーになってね。
応援しているから!(ろうそくが4本で、しかも斜めになっているのは気にしないで~)
e0125635_1664244.jpg






<はみがきチューブ>は、なんと<ペン>でした。
よく、できています。これも、私の時代にはなかったな~。。。
e0125635_167451.jpg

e0125635_1672127.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-01 16:09 | お菓子
2007年 06月 28日

チェリーとクリームチーズのお菓子


e0125635_1441973.jpg
マルグリット型(マーガレット型)を使って焼き菓子を作りました。
中には、シロップ漬けのアメリカンチェリーとクリームチーズ。
e0125635_1349439.jpg

アメリカンチェリーがたっぷり~。
e0125635_13504823.jpg

「マルグリット型は、切るとハートの形になる」 どこかで聞いたような…
細長いハート形になっているのが、わかりますか?逆さまだけど。
e0125635_13511352.jpg

クリームチーズの塩気が甘いお菓子のアクセントになってたまりません!
e0125635_13534692.jpg


私はパンにジャムとクリームチーズの両方をつけて食べるのが好き!
そんな、私には、美味しいけれど。
まだ、帰ってきてない家族にはどうかしら?

e0125635_13563492.jpg

ウチの小さいベランダにある花や緑を、ちいさなビンにいれて玄関や洗面所、テーブルに、
部屋のあちこちに飾ります。
とりあえず、集合写真をパチリ☆
e0125635_144393.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-28 13:59 | お菓子
2007年 06月 24日

アメリカンチェリーのチーズムース


e0125635_21404642.gif
先日、作ったアメリカンチェリーのシロップ漬けでチーズムースを作りました。
e0125635_21415383.jpg

ムースの土台は、手軽にクッキーを砕いてバターと合わせたものにして。

チェリーを土台の上にびっしりと並べて、チーズムースを流し込み、
冷蔵庫でよく冷やす。
e0125635_21424315.jpg

固まったところに、チェリーのシロップをゼリーにして、表面にうすく流し込み、完成!
あとは、冷蔵庫にいれて、一晩ねかせました。
その間、私もすやすや。。。

朝、目がさめるとさっそく冷蔵庫へ!
e0125635_21435947.jpg

なめらか、ふわふわのチーズムースのできあがり!
シロップのゼリーもなかなか。

土台のクッキー。
やっぱり、パイ生地を焼いたほうが良かったかな?
切ると、ぱろぽろしてしまう。。。


*光に反射して、写真がうまく撮れませんでした。おまけにピンボケ~
e0125635_21502273.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-24 21:46 | 冷たいお菓子
2007年 06月 21日

ミルクティーゼリー


e0125635_1551047.jpg
二層の紅茶のゼリーを作りました。
e0125635_14472653.jpg
e0125635_14475093.jpg

e0125635_17114724.jpg

下の部分はミルクティー、
上の部分は透明な紅茶のクラッシュゼリー。
e0125635_14484152.jpg
紅茶のババロアはよく作るのですが、初めてゼリーにしてみました。











e0125635_1449511.jpg




ババロアと違い、卵も生クリームも入っていないので、
カロリーも抑え目、あっさりしています。

濃厚な味に慣れている我が家の子供達は、
ちょっともの足りなさそう。。。

e0125635_14502086.jpg

あわてて、ガムシロップをつくりました・笑
けっこう、いけるでしょっ☆
e0125635_1552635.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-21 14:50 | 冷たいお菓子
2007年 06月 14日

キャラメルとクルミのパウンドケーキ


e0125635_1721496.jpg

この頃、よく作っているお菓子。
パウンドケーキ。フランス語でカトルカール。
e0125635_173360.jpg

卵、粉、バター、砂糖。この4種類の材料が同じ量、4分の1づつ。
これを少しづつアレンジしていろいろなヴァリエーションが楽しめます。

e0125635_1733858.jpg


今回は、キャラメルクリームをいつもより多めに生地に混ぜ込みました。
キャラメルクリームもいつもよりあえて濃く作り、すこし苦味のある大人の味に。
くるみも入れて。
コクのある味になりました。毎日すこしづつ食べて、3日目の今日はかなり美味しい!
e0125635_17415100.jpg

これからも、色んなパウンドケーキ(カトルカール)を作ってみたい。



e0125635_1751995.jpg


ミクシィで知り合ったおともだちから、産地直送「さくらんぼ」のプレゼントが届きました。
とっても、おいしくて、パクパク…
心がこもっているから、尚一層、美味しさが増しています♪
e0125635_1761441.jpg


e0125635_1765918.jpg

あんまりかわいいので、モデルになってもらいました~
e0125635_1717812.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-14 17:08 | お菓子