タグ:りんご ( 38 ) タグの人気記事


2011年 05月 23日

タルト・アマンディーヌ

e0125635_2131466.jpg


タルト生地の中身は、たっぷりのアーモンドプードルと一緒になったりんごがぎっしりの

<タルト・アマンディーヌ>です。


e0125635_2105877.jpg


表面にはアーモンドスライスを乗せて。

このタルト、いつも作るりんごのタルトより、りんごの味がまろやかです。

芳ばしいアーモンドとりんごって合いますね。

この味、けっこう、好きです。

娘も同じ感想^^v



・・・最近、分かったこと。

  
    息子はりんごのお菓子があまり好きじゃあないらしい・・・(@_@;)  えっ、いまさら・・・何を・・・



e0125635_211217.jpg



東京では、昨日は とっても暑かった、ついに 夏が来たかと思いましたが、

今日は かなり 涼しかったです。


で、今日は休みだったので、気になっていた 冬モノの片付けや、 棚の中の整理、不用品の処分、ベランダの軽い掃除と模様替え?、その合間にパンとパウンドケーキを焼き、などなど、

気になっていたこと、さくさくとこなしました~♪

そうそう、冷蔵庫の中も 透明のカーテンをつけました!

なんだか、すっきり^^

暑くなってしまったら、ぐうたらして 動けなくなってしまうから、今のうちです。



気温差で体調を崩さないように、体調管理には 気をつけましょうね。




e0125635_21301417.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-05-23 21:23 | お菓子
2010年 11月 18日

りんごのケーキ

e0125635_1039138.jpg


またまた、焼き菓子 です。 今日は マルグリット型で。

e0125635_10392478.jpg


生地は、きび砂糖、キャラメルクリーム、そこにりんごのコンポートを混ぜ込んでいます。
ラム酒もいつもより多めに・・・

見た目も味も こっくりとしたお菓子です。

e0125635_10393876.jpg


ホイップクリームをたっぷりからめて、頂きます!



******



e0125635_1040393.jpge0125635_10402177.jpg

















少し前の写真ですが、

駅までの道のり、並木道があります。
真っ青に澄んだ空に 紅葉した木がキラキラと輝いて、そのコントラストが本当に美しくて、
朝からhappyな気分になれます。
立ち止まり、角度を変えて見上げたり・・・ 
かなり怪しい雰囲気をかもし出していたと思います・笑



e0125635_10404733.jpg


足下をカサカサと音をたてながら歩くのも、ほんの少しの期間。
(もう、すでに終わりつつありますが)


e0125635_10545448.jpg


季節は 秋から冬へと 急ぎ足で進んでいるような気がします。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-11-18 10:57 | お菓子
2010年 11月 11日

Tarte aux pommes


e0125635_1895219.jpg


紅玉の季節がやって来ました!

りんごのお菓子第1号は やっぱり Tarte aux pommes ・りんごのタルト

中にはアーモンドクリームとりんごのコンポートをあわせて入れてあります。

はなびら状に並べる作業、なんだか 好きなのです。

e0125635_18144196.jpg


甘酸っぱいりんご、バターの香り、アーモンドクリームの滑らかさ・・・

そして、タルトのサクっとした食感。

おいしい!

e0125635_18163197.jpg


そして、

またまた、この新顔のお皿。

温かみにある焼きがこういう素朴なタルトに合うかな?

e0125635_18173383.jpg


お皿によって、お菓子の表情も変わり、どのお皿にのせようか?なんて考えるのも楽しみ。

新しいお皿の登場によって、楽しみが増えました^^



e0125635_1820279.jpg


タルトと同じ、幾重にも重なったバラのはなびら。 ちょっと 開きすぎですが^^;

じっと見ていると、神秘的な美しさを感じます。



過ごしやすい日々が続いています。

なのに・・・

私はせっかく仕事で連休をもらったのに、体調を崩し、予定が台無し。 あ~あ(泣)

季節の変わり目、体調管理には気をつけなくっちゃ。






お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-11-11 18:26 | お菓子
2010年 05月 23日

雨の休日

e0125635_167496.jpg


<りんごのタルト>を作りました。

e0125635_1672533.jpg


久しぶりに四角いタルト型で焼いてみました。

いつもの丸い型よりも、ピシとして、かっこいいイメージ  かな?

中には、少しのクレームダマンドとりんごのコンポートをたっぷり~。




   それから、それから。


e0125635_16105793.jpg


<抹茶のパウンドケーキ>も。

e0125635_16131866.jpg


いつも一本分で焼く分量を、小さいサイズで2本焼きました。

大きさが違うだけで、いつもより可愛く見えます。

お友達にちょっとプレゼント っていう時に良さそう~。


あまり使わずに眠っている様々なお菓子の型、 もっと活用しなくっちゃ。


e0125635_16165276.jpg


今日は雨。

仕事も休み。 

晴天だったら、何だか落ち着かず、出たり入ったりするのだけれど、

家の中でのんびりとお菓子を焼きながら、過ごすのも悪くないものです。

e0125635_16185985.jpg


子供たちに、お昼を食べさせ、一緒にお菓子を食べる・・・  

・・・といっても、子供らは 手づかみ・・・(+_+) ま、いっか・・・



雨の休日もいいものです。

お昼ねもしたし、

ウチの女子は試験中で部屋で勉強中だし、

男子は雨の中、試合で出かけたし、(パウンドをおやつに持参)



これからDVDでも借りて、観ようかな。


リフレッシュ、リフレッシュ。

静かで、穏やかな、雨の休日。


e0125635_16274282.jpg




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-23 16:29 | お菓子
2010年 03月 25日

パベ・ド・ポンム



e0125635_20332351.jpg


りんごたっぷりのお菓子を焼きました。

中の生地にも、先日のりんごのコンポートがたくさん。

上にはシロップで煮たりんごを『道』のように並べて・・・。

e0125635_20352355.jpg


りんごそのものを食べているようなお菓子です。

事実、娘も「これ、りんごを食べているみたーい」と言っていました^^


あー、これ、本当にあっという間になくなってしまったので、

今、画像を見て、こんなのだったのね~と懐かしく思います。しみじみ。笑


++++++


  先日からの引越しの話、

  少しづつ落ち着いてきました。

e0125635_2040088.jpg自分の好みに部屋を変えていくのは、楽しいものです。

『家』はそこに住む者が一番ホッとできて、ここにいると心地いい、心から落ち着けると思える場所でなくてはならない。

環境も、その空気も。

好きなものに囲まれて、愛する人々と暮らす。

これが、何よりも幸せ。

このステンドグラスは、以前、アンティーク屋でみつけて、前の家の扉にとりつけていたもの。

外して、持ってきたものの取り付けることはできず、とりあえず窓辺において光を通してみる。



   そして、

e0125635_2048467.jpg


   こんな、華やかでかわいらしいルームシューズが私のもとにやってきました。

   もう。ほんと、うれしい。

   このルームシューズをはく自分を想像すると、仕事から帰るのも楽しくなる。

   家にいる楽しみが、また、ひとつ。


e0125635_20523950.jpg


     ルームシューズの箱に、こんな可愛いハートのチョコが入っていた!!!
     そんな、お友達の気持ちがうれしくって。
     また、泣けてきちゃいます・・・


    桜の花がすこしづつ、すこしづつ、ほころびはじめましたね^^




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-03-25 20:57 | お菓子
2010年 03月 21日

三寒四温

e0125635_2110692.jpg


久しぶりに<紅玉>を買ってきて、りんごのコンポートを作りました。
りんごの甘い香りに包まれながら、このコンポートを使ったお菓子をあれこれ考える。
幸せな時間。

まずは、マフィンにたっぷりといれて。

e0125635_21153225.jpg


見たところではわからないけれど、口にいれるとりんごの味がしっかりとひろがります。
レーズンとくるみもいれた<りんごのマフィン>
私の好きな味のひとつです。
久しぶりのマフィンだったこともあってか、子供たちも喜んで食べていました。


*****


昨晩と今日は、外では強い風が吹き荒れていました。
高いところに住んでいるからなのか、風のあたりも強く夜中に何度か目を覚まし、
ちょっと怖いなあと思うほどでした。


e0125635_21191722.jpg


少し前にベランダに植えた花やハーブは大丈夫かしら?
心配になります・・・。
でも、朝、見たら無事でした。良かった♪

e0125635_21205886.jpge0125635_21212363.jpg














        三寒四温 

      寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなる。
      そうやって、寒暖が繰り返されて、
      そのうち、『春』になる。


      桜の開花も待ち遠しい。
      新しい職場は桜の木がたくさんあるところ。

e0125635_21373728.jpg


      家の周りでも、仕事場でも。
      たくさん『春』を感じられそうです。





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-03-21 21:30 | お菓子
2009年 12月 14日

小さなタルトアマンディーヌ 

e0125635_2121329.jpg


アーモンドをたっぷりのせたりんごのタルト <タルトアマンディーヌ>

写真ではわかりにくいかもしれませんが、これ、小さいです。
女性が手を大きくひろげてそのひらに乗るくらいの大きさ。
 は~い、みなさん、手をひろげてみてくださあい・

e0125635_2155532.jpg
















りんごのタルトもアレンジしだいで色々楽しめます。


e0125635_219028.jpg

















水2、砂糖1の割合で煮詰めたシロップでりんごを煮て。
それに砂糖とアーモンドプードルを混ぜてタルト生地の中に詰め込む。
上にアーモンドスライスをたっぷりかけて。
オーブンで焼くこと、約40分。



                        すっきりした優しい味になりました^^。



e0125635_21165747.gif



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-14 21:15 | お菓子
2009年 11月 14日

りんごの季節

e0125635_20563339.gif

e0125635_2057319.jpg



小さな<りんごのタルト>


紅玉が出回ってきました。
毎年、このりんごに出会うとそわそわとして、落ち着かない私です。


この秋の初めての紅玉のお菓子は、王道<りんごのタルト>

バターと砂糖を使ったコンポートをたくさん作って、タルトの生地の中にたっぷりと詰め込んで。

花びら状にりんごを並べていく。


e0125635_2153558.jpg


毎回、作っているお菓子なので、見飽きた方もいらしゃるとは思いますが・・・^^;


e0125635_2171469.jpg



まだ、冷蔵庫にりんごのコンポートが残っています。
お菓子に変身する前に、ヨーグルトと一緒に食べてなくなってしまいそうです。


今日、また、紅玉を買ってきました。

今度はどんなお菓子にしようかな?





前回のブログの銀杏並木、
 今日、雨上がりに行ってみたら、きれいな黄金色になっていました。
 舗道は黄色いじゅうたんが敷かれているようで・・・
 アーチをくぐり抜ける時、気持ちが安らいで、良かった~。
 カメラを持っていなかったのが、残念!






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-11-14 21:11 | お菓子
2009年 09月 06日

Tarte au Fromage aux Pommes


e0125635_20583320.jpg


秋の気配を感じると、りんごのお菓子を食べたくなります。

りんごを火にかけると、なんともいえない良い香りがして、その甘い匂いが大好きなのです。

今日は、キャラメリゼしたりんごとチーズを組み合わせてタルトにしました。




      好きな匂いといえば、ラム酒の香りも好きなもののひとつです。

      お酒はまったくダメな私ですが、香りは大丈夫です^^。

      特にお菓子を作りながら、ラムの香りを嗅ぐと、「あ~、今、お菓子を作っているんだ~」と

      それだけで、HAPPYな気分になれます!←単純です。

      ラム酒をいれながら、お菓子が美味しくなるようにと、

      おまじないをかけているような気分にもなります。




e0125635_2041308.jpg



少し残ったチーズ生地をりんごをたっぷりいれたココットに流し込み、ちいさなお菓子も作ります!

これも、楽しみ!

e0125635_2044336.jpg


タルト生地がなくても、これだけでおいしいおやつになります。

特に焼きたては、ほかほか、ほんわりと優しい味わい!

りんごをたっぷり入れるのが、美味しさのポイントかもしれません。

これから涼しくなる季節にぴったりです。









りんごをキャラメリゼしたり、バターと砂糖で煮たり、シロップで軽いコンポートにしたり。

少しづつストックしておくと、お菓子づくりやちょっとしたおやつに重宝しそうです。




          日が暮れるのが、早くなってきました。

          秋の夜長、有意義にすごせますように!  と自分に言い聞かせなきゃ^^;








お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪








      
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-09-06 20:57
2009年 08月 19日

なんとかなる


e0125635_1916402.jpg
夏休みもいよいよ終盤。
セミの声に「ツクツクボウシ」も混じってきました。
子供たちは、宿題に追われ始め、日曜日の夕方の<サザエさん>を観ているような気分?笑


ブログの更新がままならないこのごろですが、お菓子やパンは相変わらず作っています。




e0125635_19165759.jpg







定番のパン、シナモンロール。
大好きな「かもめ食堂」の成形で。
中のシナモンシュガーとバターがジュワジュワ溶け出す!
おいしい香り! 幸せの香り!









*****




e0125635_19172510.jpg

そして、これは、りんごがたっぷり入ったお菓子。
生のりんごを適当な大きさ切って生地に混ぜ込んであります。
こちらにもシナモンを入れて風味よく。




*****



e0125635_20143898.jpg

「夏はゼリー」笑


e0125635_2012517.jpg








アールグレイの紅茶をゼラチンで固めただけの簡単なもの。
夜、寝る前に作って、冷蔵庫に入れておけば、朝には出来上がり。
クリームと混ぜながら食べます。
子供たちには、ちょっとあっさりしていたようで・・・
私には良かったなぁ^^






 *****



新しいことをはじめ、少し落ちつかない日々を過ごしています。
今までの生活パターンと変わっていきそうです。

春は新しいことの始まりという感じがするけれど、
秋もまた夏が終わり、空気が変わるからでしょうか?
気持ちをリセットして新しい気持ちになれます。
何でも、できるような気になります。



お友達から贈ってもらった詩

 なんとかなる   工藤直子


なんとかなるか? の 泣き顔も
なんとかなるさ と 笑ったら
なんとかしよう と 日が暮れて
なんとかなった! と日がのぼる
   しんぱいない しんぱいない
   あさは かならず やってくる

決心したり くだけたり
行ったり来たりの ブランコだ
「中途半端」も 愛しちゃえ
花も嵐も あって人生
   しんぱいない しんぱいない
   あさは かならず やってくる

なんとかなる なんとかなる
まてば かならず 春は来る!





ブログの更新ものんびりペースになるかと思います。
でも、元気にしていますよー!

夏もあと少し、楽しい思い出を残しましょうね。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-08-19 19:26