Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:りんご ( 38 ) タグの人気記事


2009年 05月 21日

キャラメルりんごのタルト

 
e0125635_8383980.jpg


久しぶりに、りんごのお菓子♪

ジャムを作るつもりで買ったりんごだったのですが、ひさしぶりにりんごのタルトが食べたくなり、
作りました。

タルト生地、アーモンドクリームたっぷり~、キャラメリゼしたりんご。

シンプルなタルトにしました。


e0125635_846037.jpg


久々のりんごのタルトは、作っている間、オーブンで焼いている間、

そんな時間も楽しく。

e0125635_8421262.jpge0125635_8423722.jpge0125635_8445349.jpg











食べても、何だか、ほっと安心できる味でした。

私の中では、一番のお菓子なのかもしれません。



     +++++


<マルタの優しい刺繍>のDVDを観ました。

スイスの田舎での話。
80歳のマルタが夫の死を乗り越えて、若いころからの夢だったランジェリーショップを開くという話。

夢をもちつづけ、それを実行するのに遅すぎるということはない、
支えてくれる仲間がいたり、妨害する人がいたり・・・

単純といえば、単純な話なのですが、心ひかれる、勇気と元気をもらえる映画でした。
俳優陣も良かったのかな?

これも、りんごのタルトのように、華やかさはないけれど、

ほっと、暖かい気持ちにさせてくれます。

お奨めです。

そうそう、この映画の中で、出てきたお菓子。
「アップルパイ」でした!^^



e0125635_90355.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-21 08:57 | お菓子
2009年 03月 31日

はまりそうな予感♪


e0125635_21285391.jpg


シナモンをたっぷり入れて、りんごのジャムを作りました。

いがらしろみさんのレシピを参考にして、少しだけアレンジをしてみたのだけれど。

夕飯の片付けが終わってから、始めたジャム作り。

シナモンと砂糖、りんご、レーズン、レモン汁や隠し味でいれたオレンジジュース。

そうそう、バニラビーンズも!

部屋中、なんともいえないいい香りが充満して(想像力を働かせてみてください!)

ふたりの子供たちも、「なんだかいいにおいがする~」っとのぞきに来た。



ほーーーんと、いいにおい!

この香りをかいだら、どんなに不幸のどん底にいても、自分はものすごーく幸せなのではないかと

その一瞬は錯覚をしてもおかしくないほど!(大げさではないよー^^)




e0125635_21291868.jpg



翌朝、このジャムを食べるのが楽しみで起きる。

自家製の食パンをトーストして(ちょっと、焼きすぎかな?)早速ジャムをのせて。

キラキラとべっ甲色に輝いたジャムをみているだけで、うれしくなってしまう。単純ですが。

横で私の様子を見ていた娘が「本当にうれしそうね~」と。



そして、今日もまた別のジャムを作った。

ジャムにはまりそう~。

e0125635_2143592.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-31 21:47
2009年 02月 08日

ちょっとクリーミィなりんごのタルト


e0125635_20121989.jpg


ここのところ、またまた、お菓子を焼き続けています。

今日もいくつか作っていたのですが、
そのうちのひとつ、<ちょっとクリーミィなりんごのタルト>です。

いつもの、タルト生地にアーモンドクリームを流し込み、
その上にいつもより大きめにカットしたりんごをフレッシュなまま押し込みました。
(押し込む…という表現どおり、むりやり詰めました。焼き上がりがちょっと心配だったのですが)

でも、焼き上がりはりんごが柔らかくなり、型に馴染んで納まりました。ほっ。。。

e0125635_20125022.jpge0125635_20133083.jpg


















そして、これ。
何が、ちょっと 【クリーミィ】 なのかというと

りんごを並べる前に、生クリームにさっと浸してみたのです。
焼き上がりに違いが出るかな?なんて、あまり期待していなかったのですが。

一口食べたら、 クリーミィ~~~。

焼きの途中で、グラニュー糖とシナモンも振って・・・
いつものタルトが、なかなか、味わいの深いりんごのタルトになりましたよー^^




e0125635_20262627.gif





先日、東京ドームで行われている「テーブルウェアフェスティバル」に行ってきました。

色とりどりの、趣向をこらしたテーブルセッティングは見ているだけで、勉強になります。
でも、カメラを持っていくのをすっかり忘れてしまったので、記録が何もありませーん・泣


会場では、かなりの数のテーブル周りに関する店も並んでいて、それを見るのも楽しみのひとつです。


e0125635_20322845.jpg



この琺瑯の<CAKES>の缶は、そこで見つけたもの。
アンティークではあるけれど、見た瞬間、これ!と何の迷いもなく購入!
お値段もかなり良心的でした^^

この中にクッキーや小さなお菓子を常備しておくといいな~。
常備するより消費が早いウチですが・・・^^;



e0125635_20143335.jpg




e0125635_20382760.jpg




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-08 20:40 | お菓子
2009年 01月 30日

りんごのタルト・プチ


e0125635_22102460.jpg

e0125635_213447100.jpg



このごろのお気に入りのちいさな型で焼く<りんごのタルト・プチ>
  以前もブログにのせてました。。^^;

7cmのリング型で焼いています。
ひとりで食べるのにちょうど良い大きさ。
そして、プレゼントするのにも程よいサイズ。

ちょっと余ったタルト生地をこれで焼いてしまうのもいいです。

来月にはやってくるバレンタインにも、これでチョコのタルトを焼くといいかも!
片思いの男の子にそっと手渡す。
もう、そんなドキドキがないのが、寂しいです・・・


e0125635_22105116.jpg



今日の東京は一日中、冷たい雨が降っていました。
冬の雨は、一層強く、寒さを感じます。

まだ、春は遠いのかな~なんて思ってしまいますが、
先日、八百屋さんで小さなじゃがいもをみつけました。そこには<新じゃが>の文字が。

そういえば、家の窓から見えるモクレンのつぼみもかすかに膨らんでいるようにみえます。
ちょっと前とは違う・・・


知らないところで、春は近づいてきているのかな?


霜にあたると、よく花が咲くものもあり・・・

厳しい寒さの中、凍るような雨の中、e0125635_21472961.gif
春になるまでの準備をしている植物たち。



もうすぐ、本格的な受験シーズンですね。
ウチには、受験生はいませんが、子供の友達には受験生が多いです。

あと少し、踏ん張って、頑張って。
そうすれば、温かい春は必ずやってきます。

それが、たとえ自分の思い描いていたものと、少しずれていたとしても、
何年もかけてきれいな花を咲かせ、立派な実をつける植物はたくさんあります。

あせらず、寒さにじっくりと向き合い、
素敵な春を迎えられる日がくるのを信じましょう~。

受験生に限らず、みんな、そう。。。




どうぞ、穏やかで、楽しい、週末をお過ごしください♪


e0125635_21594884.jpg




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-30 22:03 | お菓子
2009年 01月 23日

りんごのチーズタルト



e0125635_20302477.jpg



りんごのチーズタルト

何だか、ネーミングがすっきりしませんね。(りんごのタルトなのか、チーズのタルトなのか、はっきりしてって感じです)

タルト生地にチーズ、砂糖、卵、生クリーム、粉がちょこっと入ったチーズ生地を流し込んで、

その上に軽く火を通したりんごを並べたお菓子。です。



e0125635_20342215.jpg

















チーズ生地の中にりんごのコンポートを入れようと思っていたのに、、、忘れました。

気付いたときには、もう、オーブンの中で火がとおり始めていました(ToT)/~~~

予想通り、真ん中がへこみましたが、味は良かったです。^^


e0125635_2038377.jpg













以前は「これ、おいしいね!!」と私が作ったお菓子をニコニコ笑って食べていた息子も、
近頃は、感情を表さずに黙々と食べるようになっていましたが、

これに関しては、「うん。おいしい。もっと食べていい?」と言うではありませんか!
(注・上のりんごは要らないと言っていた。それじゃあ、りんごのチーズタルトにならないし。。)


「チーズ生地がふんわりしていてプリンみたい」とは、娘の感想。

あー、もしかして、普通のチーズのタルトでも良かったのかな~?




次回は、ぜひ、りんごのコンポートも入れて焼きたいと思ったのでした^^。



e0125635_2121519.jpg




昨日から降り続いていた雨が、午前中には止み、
濡れた舗道を太陽がきらきらと照らし、光が反射して眩しかった。

きれいだなって、思いました。



どうぞ、楽しい週末をお過ごしください。





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-23 20:52 | お菓子
2009年 01月 08日

タルトタタン風パン・ド・ジェンヌ

 

e0125635_21175843.jpg


アーモンドプードル(アーモンドの粉)がたっぷり入った生地の上にりんごのキャラメリゼがのったお菓子を焼きました。

タルトタタン風パン・ド・ジェンヌとでもいいましょうか。

e0125635_21215246.jpg


パン・ド・ジェンヌ

イタリアのジェノヴァから伝わったという焼き菓子。卵もたっぷり、バターの風味とアーモンドプードルの味がまろやかで、味に深みを出しています。




焼いて翌日以降が味が馴染んでおいしいので、
一日はじっと我慢。

特に今回はりんごの味が下の生地にしみこんでいき、
美味しさも倍増しそう^^。



何でもそうだけど、楽しみは少しとっておいた方がいいことがあったりする。



e0125635_21291155.jpg














e0125635_21293691.jpg














やっぱり、我慢した甲斐がありました。

しっとりとして、美味しい生地になりました*




パン・ド・ジェンヌは、私が習った初めてのお菓子で思い出深いもの。

アーモンドプードルも初めてみたし。
メレンゲを立てるだけでもふらふらしたっけ。(情けなかった・・・)
今は、たくましくなったものです。

その時は、この地味なお菓子(りんごは今回、勝手にアレンジしたもの)に
あまり魅力を感じませんでしたが、
お菓子を数多く作っているうちに、素朴な基本の美味しさに気付かされます。


初めて、りんごとあわせてみましたが、
ふんわりとやさしいタルトタタンのような味わいになりました。



明日は東京にも雪が降るとか・・・

部屋を暖めて、おいしいお茶とお菓子で、休める時には休みたいものですね***


e0125635_22125490.gif



さあ、明日もがんばりましょう~~~^^。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-08 21:54 | お菓子
2008年 12月 26日

クリスマスプレート☆


e0125635_17017100.jpg


クリスマスのお菓子。

何にしようか、ほんと、迷いました。

で、落ち着いた先が、チョコクリームのビュッシュ・ド・ノエル☆
チョコの味がばっちりの、チョコ好きにはたまらないケーキになりましたよ。




そして、

もうひとつ。

e0125635_1732748.jpg


フランス風りんごのタルト☆

ブリゼ生地の中に、カスタードクリームを入れて、

その上にりんごの皮といっしょに煮たピンクに染まったりんごを並べて…。




e0125635_176973.jpg



ふたつのお菓子をお皿にのせて。

クリスマスのデザートプレート。



25日のクリスマスの日。

近所に住む義母と横浜に住む実家の両親と、我が家でクリスマスパーティー♪

チーズフォンデュやパエリヤや。。(ほとんど、実家の母が作った^^;)

お腹いっぱい食べて、たくさん笑って。


デザートはお腹いっぱいで、苦しかった・泣


子供たちも、お目当てのプレゼントを手にして、うれしそう。

良かったね。


e0125635_1713569.jpg



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-26 17:16 | お菓子
2008年 12月 14日

 BANDE AUX POMMES CARAMELISEES


e0125635_20113138.jpg



parismidoriさんのお菓子のデモンストレーションとノエルのティーパーティーに行ってきました!

早速、教わったキャラメル林檎のバンド<バンド・オ・ポンム・キャラメリゼ>を作ってみました。

似たようなお菓子は作ったことがあるのですが、このお菓子の方が味に深みがあって美味しいです!


今日、作った私のは、

ブリゼ生地の幅がちょっと狭かったり、りんごのキャラメリゼの色が薄かったり…

横に乗せたクランブル。オリジナルは、カトル・エピス(シナモン、ナツメグ、クローブ、生姜)の香りが効いていて美味。
私のは、シナモンとナツメグがちょこっと入っただけで、香りがしなかったり…

midoriさんの味とは、違うものになってしまった。^^;

次回はオリジナルに近づけるように、焼きたいなぁ。


e0125635_2012922.jpg


お菓子づくりは楽しい。またまた、そう思える一日でした。(↑の写真は念願かなってウチに持ち帰ってきた、midoriさんの小さなお菓子の家です、カワイイ~!)

昨日のティーパーティーのご報告は、今度、また、ご紹介させてください。




Benoitさん、midoriさん、そして、midoriさんのお母様、本当にありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-14 20:24 | お菓子
2008年 12月 03日

Tarte paysanne*田舎風りんごのタルト*



e0125635_15392571.jpg



タルト・ペイザンヌ ~ 田舎風のりんごのタルト ~を焼きました。

またまた、りんごです^^;それも、タルトです。。

e0125635_15413286.jpg


ごろごろと大きく切った紅玉を、アーモンドクリームを敷いたタルト生地の中に、
バサっといれて、焼きこんであります。

ペイザンヌ=田舎風 → 素朴な仕上がりです。


e0125635_154517.jpg



これ、アイスクリームを添えて食べると、たまらないです!
ついでに、キャラメルクリームもからめて…


e0125635_1546038.jpg



アップルパイとアイスクリームの組み合わせって、なるほど~美味しいんだ!
と再確認ヽ(=´▽`=)ノ




e0125635_754521.jpg





e0125635_16425065.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング









☆つい、最近、読んだ本<Field,Wind>☆
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-03 16:19 | お菓子
2008年 12月 01日

小さなりんごのタルト



e0125635_19402147.jpg



画像ではわかりにくかもしれませんが、ちいさなタルトを焼きました。
<りんごのタルト・ミニ>とでもいいましょうか。。


初めて使う7cmのリング型。底がない分、しっかりと焼けて、タルトが尚一層サクっとしていて、いいです!
焼いている間にクレームダマンドがあふれ出し、ちょっと不恰好です^^;


ちょうど、『一人用』の大きさかな。


e0125635_19443691.jpg



タルト生地、クレームダマンド(アーモンドクリーム)、角切りにした紅玉。

間違いのない味ですね♪




e0125635_19464954.jpg





今日から、12月。
ただ月が変わったというだけなのに、12月は今年最後の月。しめくくりの月。

何かと、慌しくなるんでしょうね。

自分の中にあるスイッチ。ONとOFFを上手く使いわけて暮らしていけたらな~とは思っていますが。

はてさて、人間は弱いもの。土壇場で大慌てすることにならないといいけど^^;

いい12月でありますように***






いつも応援のクリックに感謝です♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-01 20:05 | お菓子