タグ:りんご ( 38 ) タグの人気記事


2008年 01月 17日

<りんごの入ったプリン~風邪をひいた子どものために~>

e0125635_923456.jpg

e0125635_962747.jpg

子どもは風の子、というけれど、やっぱり子どもも風邪をひきます。

いつも、朝早くから電車に乗って学校へ行く中2の娘。
学校の帰りもバレエの稽古があり、ほとんど毎日9時近くに帰宅。
その後、食事、お風呂、学校の勉強etc
休日までもバレエの稽古。

いくら、若い彼女でも身体は疲れているのでしょう。抵抗力が落ちているのかな?風邪をひいてしまいました。
普段、いろんな場面で頑張っているだけに、熱はないものの見ていてかわいそう。。。

風邪の時は・・・
やっぱり、卵たっぷりで優しい口ざわりの<プリン>でしょっ!バニラビーンズもたっぷり入れて♪
そうだ!この前作っておいたりんごのコンポートも入れたら、もっと元気がでるかも?
『りんごが赤くなると、医者は青くなる』と言われるほど、りんごは身体にいいと言われているし!!

たまご、牛乳、砂糖、いつでも家にある材料でできてしまう<プリン>
しかも、どんどん材料を混ぜていくだけでいいので、簡単です。

今日は大きめの陶器のオーバルの器で作りました。じっくり低温のオーブンで蒸し焼き。スプーンですくってお皿に取り分けいただきます。
e0125635_97940.jpg

娘も喜んで食べてくれました。これで、少しは元気になるといいんだけれど。



e0125635_974487.jpg


…が、なんと、昨日は息子までダウン…ガーーーン!!

幸い、ふたりとも大したこともなく元気になり、今朝はそれぞれ登校して行きました。
今日の夜中に東京にも初雪が降ったようですね。(夢の中の私は気づきませんでしたが)
私も風邪には気をつけなくっちゃ。
今日も湯たんぽを抱いて早く寝ましょう~^^






e0125635_9244636.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-17 09:15 | お菓子
2008年 01月 09日

りんごのお菓子

e0125635_15402915.jpg

毎年紅玉りんごが出回る時期、りんごのお菓子をいろいろ作ります。りんごを焼く香りは本当に温かくて、心の奥の幸せを感じます。

e0125635_1539192.jpg

このりんごの焼き菓子は上にバニラビーンズがたっぷり入ったシロップで煮たりんごが飾ってありますが、生地の中にはりんごのコンポートがたっぷり入っています。
りんごの香りいっぱいのお菓子です。


e0125635_15392255.jpg

バニラの香りいっぱいのりんごからシロップが染み出し、下のお菓子をしっとりさせています。カスタードソースやチョコレートソースうと一緒にデザートとして食べても美味しそう。
ちょっとおしゃれにナイフとフォークで頂きました♪(もちろん、子どもたちも!)

e0125635_16175585.jpg
ところで、このお菓子は9cmのセルクルを使って焼きました。
これは、このお正月に実家に帰ったときに母のお菓子道具の中から分けてもらったものです。母はこれでイングリッシュマフィンを焼いていたそうです…
どうして今は焼いてないのかしら?笑
12個あるうちの半分、6個もらってきました。
今度はこのセルクルでタルトを焼いてみようかな~?






大人用にはちょっとシナモンをふりかけて、ベランダのミントをちぎって飾ってみました~~~
e0125635_1641816.jpg



りんごのお菓子
まだまだこれから登場します。寒い季節のりんごのお菓子は、その香りも味も心を温めてくれます。
e0125635_1674834.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-09 16:09 | お菓子
2007年 12月 13日

りんごとヨーグルトたっぷりのお菓子

e0125635_10303154.jpg

     近くに住む親戚から大ぶりのおいしいりんごをたくさん分けてもらいました。
     そのまま食べても十分おいしいのですが、たくさん頂いたのでお菓子にしてみました。

e0125635_10293564.jpg

                      <りんごのヨーグルトケーキ>


近頃の無塩バター不足はお菓子作りが好きな私にとっては深刻です。
冷凍庫にまだストックはあるものの、いつ切れてしまうか?なので、バターはできるだけ使わずにお菓子を作りたいなと思います。これはサラダ油をつかっています。ヨーグルトとサラダ油、身体にも良さそうでしょ!

e0125635_10214886.jpg
e0125635_10221434.jpg


     スライスした生のりんごがたっぷり入っていて、りんごのシャキシャキ感も残っています。
     学校から帰ったこどもたちも気軽にパクパク、ムシャムシャ。私も家事の合間にパクリ。
     みんなのおやつ♪という感じの飾らない簡単おいしいお菓子になりました~

e0125635_10342728.jpg



e0125635_10261777.jpg


和食好きの娘が学校の図書館で借りてきてくれた本。
2冊とも写真もきれいだし、いい本です!
これを見て作ってねという意味でしょう。
まんまとはめられてしまいそうです・笑
[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-13 10:36 | お菓子
2007年 11月 29日

タルト・アマンディーヌ

e0125635_16495646.jpg

       りんごを使ったタルト。<タルト・アマンディーヌ>を焼きました!
e0125635_1657359.jpg
やっぱりこの季節、りんごを使ったお菓子を作らなくっちゃ!…ということで、りんごでタルトを作りました。
今日のりんごのタルトは、シロップで甘く煮たりんごを、アーモンドプードル、グラニュー糖、生クリーム、カルバドスであえて、タルト生地の中に入れ込みました。
表面にアーモンドスライスをたっぷ~~りのせてオーブンへ!
e0125635_16572559.jpg

e0125635_1656964.jpg

e0125635_16584736.jpg

タルト生地の中で、りんごとアーモンドがしっとりと混じりあい、おいしいタルトになりました!
e0125635_1764725.jpg

                            玄関にもちょこっと『クリスマス』♪
e0125635_179268.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-29 17:10 | お菓子
2007年 11月 16日

紅茶りんごパンと白ごまパン

e0125635_9515038.jpg
                 

               紅玉りんごを入れて<紅茶りんごパン>を作りました。
e0125635_938238.jpg


紅玉は食感を残したかったので、軽くソテーしたものを入れました。
周りを包んでいる生地は以前作った<紅茶パン>です。

甘く、優しい味に仕上がったかな?表面に塗った卵が雑だったので、見た目がちょっと…。。。
e0125635_9413828.jpg

e0125635_9415054.jpg


e0125635_9513229.jpg


               そして、もうひとつ。<白ごまパン>
e0125635_945780.jpg


りんごパンと違い、まさに、『食事パン』です。生地をねじって丸く編んでみたりして~。不格好なのは勘弁です。
ハード系のパンなので、ハムやベーコンなどと一緒にかみ締めながら食べると美味しかったです。かみ締めるほど、ごまの味が口の中で拡がります。
e0125635_9485616.jpg



今日はかなり冷え込んでいますね。これから仕事に出かけます。外は寒そう~。
あったかくして、出かけなくっちゃ。寒がりの私にはつらい季節です。。。

e0125635_9511155.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-16 09:56 | パン
2007年 10月 18日

りんごのお菓子。タルト・ヴィエノワーズ


e0125635_20315371.gif
                          タルト・ヴィエノワーズ
e0125635_20211269.jpg

                  
ウィーン風のタルトです。(ヴィエノワーズとはウィーン風の、という意味です)
お菓子の先生から教えていただいたレシピです。先生がパリでお菓子修行をしていた時に、お菓子研究の為にウィーンに行き出会ったお菓子をアレンジしたものだそうです。
e0125635_20244211.jpg

初めて作った時はタルト生地を仕込み、コンポートを作り、チーズ生地も作り…と行程が多く、どんなお菓子になるのかイメージできないまま必死でした。
ひとつひとつを組み立てていき出来上がると初めて味わう奥深いお菓子に感動したものでした。

家で作る時は、タルト生地もコンポートも別の日に作っておいて準備を整えておけば短時間で作れます。早速、先日作っておいたコンポートで作りました。
e0125635_20251920.jpg




サクっとしたタルト生地、甘酸っぱいリンゴのコンポート、その上にふわっとのったスフレタイプのチーズ生地。
温かい紅茶やコーヒーと一緒に味わう、
私にとっては「秋」を感じるお菓子です。










これから、「紅玉」のシーズン。
イチゴのお菓子のように目を惹くような鮮やかさはないけれど、おいしいお菓子の土台となるリンゴ。今シーズンもその深い味わいを楽しみたいな!
e0125635_2027017.jpg

このタルトは<マンケ型>という上が広がった少し深めの型で作りました。薄い<タルト型>と違って生地をしきこむのに、ちょっと苦労します。。。
e0125635_20321882.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-18 20:29 | お菓子
2007年 10月 16日

りんごのコンポート*私の作り方

e0125635_1534458.jpg

e0125635_15135117.jpg

店先に色んな種類のりんごが並び始めています。その中に固くて酸味がありお菓子にぴったりな「紅玉」も並んでいます♪
早速、購入してきました。とりあえず、毎年、作っているりんごのコンポートを仕込みました。
私の作り方は、昔、お菓子を習っているころ、お菓子の先生に教わったもの。バターと砂糖でじっくり蒸し煮しています。
タルトの中にそのままつめて「りんごのタルト」にしたり、パウンドの生地に混ぜ込んで「りんごのパウンドケーキ」、クッキーにいれてリンゴ味…その使い方は無限大!
アイスやヨーグルトと一緒に食べても美味しい!もちろん、そのままスプーンですくって食べてもOKです。




e0125635_15141413.jpg
りんごのコンポートレシピです。

<材料>
りんご(紅玉)     4個
無塩バター      40g
グラニュー糖     70g~80g
ラム酒         10cc~15cc





<作り方>
①りんごの芯を抜き、皮をむいて縦半分に切ってそれを8mmほどの幅に切る。
②①を向きを変えて8mm幅に切り、マッチ棒状にする。
③鍋にバターを溶かし、②を入れる。グラニュー糖を入れ、強火で炒める。
④りんごから水分が出て、ひたひたになったら弱火にして蓋をし、時々混ぜて20分くらい蒸し煮する。
⑤水分がなくなってきたら、ふたたび強火にしてラム酒をいれ、鍋をゆすりながら水分を飛ばす。
⑥全体にねっとりしてきてまとまってきたら、出来上がり。




このコンポートを使って、早速お菓子を作りました。そのお菓子はまた次回、紹介させてくださいね。

e0125635_15215626.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-16 15:25 | フルーツ
2007年 07月 23日

りんごのタルト

e0125635_1712942.jpg

息子、娘と続けて、ちょっと体調を崩しています。
しかし、彼らは若い!1日、2日ですぐに復活しました。ひどくならなくて、ひと安心。
この気候では、健康管理にいつもより少し心を配らないと、病気になってしまいそうです。

リンゴで、元気をつけよう!
e0125635_17231224.jpg

今はリンゴの時季ではないけれど、リンゴはこのごろ1年中出回っているような気がします。
リンゴのお菓子には<紅玉>と決めている私ですが、さすがに<紅玉>は手にはいらないので、
今日は<ふじ>リンゴで…

e0125635_1723561.jpg

リンゴのタルト。
色んなヴァリエーションがありますが、シンプルに作りました。
タルト生地、アーモンドクリーム、砂糖とバターでソテーしたリンゴのスライス。
いつもより、リンゴの味をしっかりと感じたくてやや厚めにカットしました。

久しぶりにリンゴを煮ていたら、甘いなんともいえないいい香りが立ち上って、
Happyな気分♪

仕上げにバナーで少し焦げ目をつけ、ナパージュでツヤを。

さっくりのタルト生地と優しいアーモンドクリーム、ジューシーなリンゴ。いいバランスで、美味しかった!
e0125635_17243616.jpg



タルトの生地、まとめて2台分、作りました。
次は、何のタルトにしようかしら~?
e0125635_1725961.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-23 17:27 | お菓子