「ほっ」と。キャンペーン

タグ:クッキー ( 13 ) タグの人気記事


2009年 12月 20日

ヘクセンハウス


e0125635_1416510.jpg



昨年、parismidoriさんの所で、拝見した<ヘクセンハウス>

私には 『作れないモノ』 と思っていましたが、今回、mikikoさんからお誘いを受けて挑戦してきました。


クッキーの生地のレシピ、型紙を前もって送っていただき、部品は事前に家で焼いて、
組み立てはmikikoさんのご自宅で教えていただくことに。

アイシング、飾りの小物など、用意してくださり、私はただご指示を仰ぎながら組み立てていくだけ。
なのに、不器用な私の家は、構造上はもちろんのこと、外観にも問題ありで・・・^^;
これは、間違いなく違法建築物です・笑



    mikikoさんとは、今回、初対面。

    知り合いの知り合い という関係であったわけですが、お話させていただいたのは、
    ネットを通じてでしかなく、それなのに、いつも、気にかけてくださっていて。
    私よりも先に私の母とリアルに親しく(始まりは、やはりネットを通じて)、今回は母と一緒に誘ってくださいました。

   
    実際にお会いしたmikikoさんは私が思っていた通りの知的で穏やかで、細やかな心配りのある女性。
    ネットでしか会話がなくても、その<人となり>は伝わってくるもので、
    こうして、ブログやmixiでしか交流がなくても、
    友人と呼べるつながりは確実に作られていくものなのだとあらためて感じました。

    帰りには、mikikoさんの庭の菜園で収穫されたおいしい野菜まで頂いて、
    なんとか完成したヘクセンハウスとともに、家に帰りました。
     
    (違法建築物だったせいか、帰りの電車の中で周りの塀やツリーなどは見事に倒れてしまいましたが・・・)

    これから、毎年、ヘクセンハウスを作ってみます♪


    柔らかな火鉢の暖かさの中、優しい、穏やかな時間を、ありがとうございました。


e0125635_14393648.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-20 14:47 | お菓子
2009年 12月 04日

クリスマスのスノーボール


e0125635_2231348.jpg


ふんわりまとった粉糖が、本当に雪で作ったボールみたい。
<スノーボール>
この名前って、誰がつけたのかな?

e0125635_2252814.jpg



口の中でほろほろっとくずれていく一口サイズの まん丸クッキー。

この季節になると、作りたくなります。

e0125635_2265462.jpg




とっても分かりにくいけれど、これ、クリスマスを意識して、
いつものスノーボールに、赤いドライクランベリーと緑のピスタチオを刻んでいれています。

いくつか切ってみましたが、断面がいまひとつ。ご勘弁を!


    クリスマスツリーと窓辺のイルミネーション、ようやく、飾りました。
    お菓子も含めて、
    少しづつ、クリスマスの準備。


    人の温かさ、友達の大切さを痛感する今日このごろです。
    ありがとう。


    

いつも応援のクリックをどうもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-04 22:13 | お菓子
2009年 10月 09日

紅茶の味

私はミルクティーが大好き。
コーヒーのブラックも好きだけど、
秋の始まりのこんな気候はあったかいミルクティーがとっても美味しく感じる季節。

・・・で。

  紅茶の味のものを作ってみました。


e0125635_1771254.jpg


 紅茶の味のパン

先日、ちいちいさんから贈っていただいた品々の中に、ちいちいいさんお奨めのお店の紅茶のパンがありました。
紅茶の風味豊かなおいしいパン。
みんなであっという間に食べてしまいました。

 もちろん、そのパンの味にはかなわないけれど、私も焼いてみることにしました。

e0125635_1795128.jpg
















アールグレイの茶葉も混ぜこみ、以前つくった自家製オレンジジャムと一緒にいただきます!^^







e0125635_17124913.jpg

  
  そして、紅茶のシフォンケーキ

こちらは茶葉を除き、濃く抽出した紅茶液を使います。

e0125635_17142722.jpg
















シフォンはホイップしたクリームと一緒に食べるのが一番おいしい~! と思う。





e0125635_17171956.jpg


  それから、紅茶のクッキー


口に入れると、ホロっとくずれて紅茶の味が口いっぱいに拡がります^^。


 こういうクッキーはついつい手がのびて、食べすぎます。
 バターたっぷりだからたぶん高カロリー・・・  娘よ!気をつけなさーい(笑)

e0125635_17394269.jpg



今、運動会シーズンですね~。

家の息子も、先日、中学校初めての運動会でした。

精一杯、走る姿、力を合わせて歯を食いしばる姿。
いつ見ても、感動です。

そこ泣くところ?ってところでもウルウルしていた私。

すばらしいです!青春!
がんばれ、中学生!
君たちの未来は、君たち次第!
思いっきり力を出せば、必ず、いいことが待っているよ!


  そんなこと、思いました。
  余計なこと言うおばさんです^^;





      ~ お  ま  け ~ 

e0125635_17284372.jpg



写真を撮る時間がなかったので、娘にクッキーの撮影を頼みました。
(最初のクッキーの写真も娘が撮影^^;)

こんな風に遊んでいたみたいです。  (横のチョコのかたまりは何~?)

高校生も。 がんばれっ!!!






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-09 17:34 | お菓子
2009年 03月 30日

シナモンロールと・・・


e0125635_1741849.jpg


ほぼ毎日、食パンを焼き続けています。
たまには、他のパンも・・・

シナモンロールを焼きました。

こどものころはシナモンは苦手だったけど(あの独特の香りがダメだったのかな?)、今はとっても好きです。

たっぷり巻きこんであります。おかげで、シナモンがなくなり、今日、さっそく補充しました!



土曜日はオーブン、フル稼働。



e0125635_17463161.jpg













紅茶のマドレーヌと。


e0125635_1747490.jpg














3つの味のクッキー。




e0125635_17542585.jpg












箱につめて。



e0125635_1757102.jpg












いつもの食パンとともに、(あれっ、やっぱり焼いてる!^^;)

お世話になっている友だちの家に持って行きました。



夕方、その友だちに偶然に会い、

でんでん虫のパン、おいしかったよ。」って。

確かに私も作っている最中、思ったけど。

やっぱり、そう見えるのか。笑



桜の花も、あと少しで満開!ですね。

毎年、約束どおりやってくる桜の季節。

植物はえらいなーと、感心します!


e0125635_1865572.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-30 18:06
2009年 02月 19日

さわやかなお菓子  クッキー&チーズタルト



先日の頂きものの<自家製いよかんピール>

クッキーに入れたら、良い感じになりましたよーーー^^

e0125635_197958.jpg



そして、もうひとつ。

チーズのタルトにもたくさん入れてみました。
このピールを見たとき、チーズと絶対にあいそう~と思ったら、やっぱり!デシタ。

e0125635_1914984.jpg


クッキーもタルトもいよかんピールのおかげで、さわやかな味になりました。


e0125635_19153389.jpg


この前、ちょっと暖かくなったけれど、まだまだ、寒い日が続いています。
でも、春はすぐ近くまで、やってきていますね^^


歩いていたら、沈丁花の香りもどこからともなく漂ってきます。
梅も花をほころばせはじめました。

私の顔もほころびます。

自然の力で、元気をもらえます。
感謝!です***



e0125635_19145838.jpg





ブログランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-19 19:21 | お菓子
2008年 11月 29日

りんごのマフィン&かわいいクッキー


e0125635_1959252.jpg


いつもの<りんごのマフィン>です。

アイシングをかけるだけで、目でも楽しく、食べても美味しくなります。
ほんの「ひと手間」なんだけど。ね。

中にはりんごの他に、レーズンも入っています♪



それから……


e0125635_2025982.jpg


前から焼きたかった<エッフェル塔のクッキー>
娘からもらったお気に入りの型です。^^


実は、これ、作ったのは2回目です。
見ての通り、塔の先っぽがとっても細く繊細です。
前に作ったときは、生地を薄くのばしすぎたので、
型から外すときに無残にも塔のてっぺんが壊れる、壊れる。
…で、生地も柔らかくなってしまったし、エッフェル塔は諦めて、フツーに焼いてしまったのです。


リベンジ!
今回は生地をやや厚めにのばし、楊枝でそっとつつきながら型から外して。。。


でも、よーく見ると、先が微妙に曲がっている^^;
見ない、見ない(>_<)


ついでに…


e0125635_20102666.jpg



こんな型でも焼いてみました。
やっぱり、型抜きはかわいい~~~(^^)


今まで、クッキーで型を抜くのは、どちかというと面倒で(時間も手間もかかる)敬遠していましたが、焼きあがったクッキーを見ると、いいなと思う。
クッキー型もかわいいのがいっぱい売っていますね~*


面倒がらずに 「ひと手間」。
これって、結構、重要なことなのかも。

お菓子作りに限らず、何でもそうなのかな?



今日の夕方、おつかいに行った帰り、あっという間に暗くなってしまい、空を見上げたら『一番星』がキラキラ***
何だか、得した気分☆

星がきれいに見える季節がやってきましたね。



e0125635_20251464.jpg



いつも応援のクリックに感謝です。ありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-29 20:21 | お菓子
2008年 11月 20日

楽しみを待つこころ~snow ball~



e0125635_9545075.jpg


<snow ball>
スノーボール…その名前のとおり、雪の玉のようなかわいらしい、そして、はかないお菓子。
口の中にいれると、ホロホロっと甘い味を残しながら消えていきます。



11月も半ばを過ぎて、もうすぐクリスマス。
なんだかワクワクするクリスマス。

クリスマスの準備を少しづつしながら、その日を待つのも楽しみのひとつ。
そして、クリスマスを迎え、終わった余韻も楽しむ。。。


e0125635_1003092.jpg



私もようやくクリスマスの準備にとりかかりはじめました^^




クリスマスに限らず、楽しい予定を持って過ごすことは幸せなことですね。
旅行でも、演奏会でも、おいしいものを食べに行くことでも。
なつかしい友に会うことでも…。





楽しいことは、それを楽しみに待つ喜びも大きいものです。

楽しい行事は、その日が来るのを楽しみに考え、その日が来たら思う存分楽しみましょう。

そして、その楽しみを、できるだけ長引かせましょう。


<ターシャ・テューダー>



e0125635_1011621.gif







いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-20 10:13 | お菓子
2008年 10月 22日

ラヴェンダークッキーといつものクッキー

e0125635_9351293.jpg


先日行ったコスモス畑に、りんごのマフィンといっしょに持って行ったお菓子<ラヴェンダークッキー>

e0125635_22494592.jpg


紅茶にも入れる食用の乾燥ラヴェンダーをクッキーにいれて焼いてみました。
焼き上がりをオーブンから出すと、ラヴェンダーのいい香りが漂い。。。

e0125635_2249056.jpg


甘いクッキーにラヴェンダーのアクセント。ほんのり口にひろがるハーブがいいな~***

でも、娘はなんだかハンドクリームを食べているような感じがする。と言っていました^^;
ミントのアイスを食べると、歯磨き粉を食べている感覚にとらわれるのと同じなのかな?
…てことは、もし、肉じゃがのにおいの石鹸があったとしたら、肉じゃがを食べると石鹸を食べている気分になるのかな?ちょっと違う?
人間の記憶に打ち込まれる香りの情報。どんな風になっているんでしょうね~?



クッキーといえば、もうひとつ。いつもの<プレーンクッキーとココアクッキー>

e0125635_9494830.jpg


クッキーって手軽につまんで食べるお菓子ですね。
作っても、作っても、すぐになくなってしまうお菓子です。私もすぐにつまみます。。




夏前に観た映画「西の魔女が死んだ」の中で、印象に残ったシーンのひとつにクッキーを食べるところがあります。
昼間、嫌なことがあって落ち込んでいる孫のまいを慰めようと、イギリス人の祖母が手作りのクッキーとポットにいれた紅茶とを持って就寝前のまいの部屋に行きます。ふたりでいっしょにまいのベッドの上で手作りクッキーを食べるシーンです。

クッキーもプレーンとチョコの2種類だったような。

その時の会話が、良かったな~。


  まい:もう、歯磨きしちゃった。

  祖母:私もですよ。でも、時々、夜中にお菓子を食べたくなるんです。


原作にはない場面。確か、こんな会話だったような。。。
おいしそうなクッキーでした。
お菓子をはさんで、心が通じ合うって。いいですね^^


e0125635_1021155.jpg



いつも、応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-22 10:02 | お菓子
2008年 06月 10日

しばらくおやすみ~*

e0125635_847522.jpg



少しの期間、ブログの更新をお休みします。

また、戻ってきたら、どうぞ、よろしく。ね。


e0125635_8484576.jpg



友達の手作りパン。
私の近況を聞いて、忙しい中、持ってきてくれました。
とっ~ても、美味しいーーー!







そして、別の友達から教えてもらった<星野富広>のさんの詩。



                           冬があり夏があり

                           昼と夜があり
 
                           晴れた日と

                           雨の日があり

                           ひとつの花が咲くように

                           悲しみも

                           苦しみもあって

                           私が私になってゆく

e0125635_994665.gif






いつも応援のクリックを本当に本当にありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-06-10 09:04
2008年 03月 15日

パウンドケーキ。サブレ。


e0125635_8313594.jpg
昨夜の大荒れの天気から一転、今日は太陽がまぶしい穏やかな朝を迎えました。
e0125635_8254914.jpg

私のお菓子の定番、<紅茶とくるみのパウンドケーキ>
茶葉は粒子の細かいティーバッグを利用しています。味はアールグレイ。ティーリキュールも
欠かせません。
e0125635_8261333.jpg

日をおくほど味がなじんでおいしくなるパウンドケーキ。
色んな種類のパウンドをたっくさん焼いておきたいな。
e0125635_8263852.jpg


e0125635_8323028.jpg


そして、もうひとつ。<サブレ>
e0125635_827592.jpg

バターの香りが漂うホロっとしたクッキーです。だから、食べると、ポロポロこぼします^^:
今回は四角い形に焼いてみました。ちょっと大きすぎた気がする。もう少し小さく可愛らしく。
次回のテーマです。
e0125635_8272232.jpg


<パウンドケーキ><サブレ>もバターが大切な役割を果たすお菓子。
本当は発酵バターを使えば、もっと深みのある味になるのでしょうが…
今のバター不足は辛いです。常にバターの在庫を確認しながらお菓子を作っています。
本当に困ったものです。

どうぞ、すてきな週末を!!
e0125635_8292353.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-15 08:33 | お菓子