Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クッキー ( 13 ) タグの人気記事


2008年 03月 02日

<フルーツグラノーラでクッキー>

e0125635_16305022.jpg

e0125635_16311956.jpg

フルーツグラノーラを入れてドロップクッキーを焼いてみました。
生地をスプーンですくって、天板に落として焼く簡単なクッキーです。
フルーツグラノーラの中には、いちご、りんご、パパイヤ、レーズン、ココナッツ、かぼちゃの種、アーモンド、玄米、オーツ麦、小麦、ふすま、ライ麦。
全部で11種類。こんなに~!びっくり!です。
e0125635_16343774.jpg

そして、このクッキーで初めて、バターと一緒に<ショートニング>を使ってみました。
ショートニングを入れると、サクサクとした食感になるという話はよくきいていましたが、確かにバターよりも軽くサクサクしています!
ただ、風味に欠けるということだったので、バターの割合をやや多めにしました。
食べやすいので、食べ始めると止まらないクッキーです^^v

e0125635_16324645.jpg

e0125635_1656412.jpg

e0125635_1654759.jpg


さて、これは何でしょう?
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-02 16:50 | 冷たいお菓子
2007年 12月 21日

感謝の気持ち


e0125635_1624826.jpg
e0125635_16182739.jpg

いつの間にか、今年も残りわずか。自分にとってどんな一年だったのか振り返り、
そして、来る一年をどのように迎えるか。考える時期でもあります。

今年もたくさんの方に支えられ、励まされ、心配をかけながら生きてきました。そして、たくさんの刺激を頂き、自分の世界をまた少し広げることができました。これからも、まだまだ成長していく自分でありたいと思います。

           お世話になった方々に、私なりの感謝の気持ちを込めて、お菓子を焼きました。
           <ふわふわのロールケーキ><まん丸クッキー・クリスマスヴァージョン>

e0125635_16185054.jpg

e0125635_16135618.jpg

くるみを少し大きめに刻み、赤いドライクランベリーと緑のピスタチオをクッキー生地の中に混ぜこみ、粉糖をかけてちょっぴりクリスマスヴァージョン♪
口の中でいろんな味と食感が楽しめるかな?

感謝の気持ちをかたちに…。
私にはこうやってお菓子をつくったり、パンを焼いたりして表すしかないけれど、
ありがとうの気持ちは、思っているだけではなく、言葉にしたり形にしてきちんと伝えたい。
そう、思います。
e0125635_16243457.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-21 16:29 | お菓子
2007年 10月 04日

Mieleのオーブン

e0125635_2253683.gif

ドイツの家電メーカー、Mieleの渋谷ショウルーム に行ってきました。友人が、あらかじめ電話で予約してくれておいた
mieleの電気オーブンの体験です。
自由に機器を使ってみてくださいとのことだったので、
私は切って焼くだけの状態にしたクッキー生地を、友人は一次発酵までさせた食パン生地と型などを持って行きました。
e0125635_2255177.jpg

e0125635_22552780.jpg


ショウルームは広々としていて、洗練された機器が美しく展示されていました。
e0125635_22562189.jpg
e0125635_23324530.jpg

















e0125635_23312580.jpg
e0125635_22593855.jpg
















電気オーブンに限らず、食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機、IHコンロ、レンジフードなどなど、うっとりするような美しさと機能を兼ね備えたものばかり。
ビルトインのネスプレッソ(ネスレのエスプレッソマシン)でコーヒーもご馳走になり…



友人は今持っているガスオーブンを電気に換えようかと思案中。電気オーブンがどんなものか試してみたいという事でショウルームにやってきたわけですが。
ここのオーブンは全てビルトイン。
つまり、新築の家に入れるか、キッチンリフォームをするしかないわけで…オーブンの価格+リフォーム代(もしくは新築費)がかかるわけで。。。

購入は難しそう~~~。

でも。
私も友人もハイセンスな家電製品に囲まれて、かなりセレブな気分を味わえて幸せなひとときでした。
こんな暮らし、いいなー。と半分、ため息をつきながらショウルームを出たのでした。

肝心の電気オーブンの使い心地ですが、ショウルームの方が丁寧に教えてくださり、良さそうだとは思ったのですが、結局、初めてなのでなんだか、よくわからなかったかな?クッキーの出来もいつもと変わらないような…
あっ、友人が焼いてくれた食パンはとってもおいしかったです!Oさん、ごちそうさま♪
使いこなしてみないと、真の良さはわからないのでしょうね。
e0125635_22585917.jpg


ショウルームの方々、どうもありがとうございました。
e0125635_23541885.jpg

e0125635_2301159.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-04 23:09 | お菓子