「ほっ」と。キャンペーン

タグ:クリスマス ( 14 ) タグの人気記事


2010年 12月 27日

MERRY CHRISTMAS!

e0125635_17583676.jpg


ケーキの上には 小さな 小さな サンタクロース

e0125635_17585579.jpg


今年のクリスマスケーキは フツーにジミーに なりました。

ここから 言い訳・・・

子どもたちの予定に合わせて、24日の昼から クリスマスパーティーにしましょう ということになり、
ふたりとも 終業式を終えて、学校から帰ってくるのは 1時過ぎということで 
それにあわせて準備にとりかかる。
時計を見ながら、準備をしていると、ふたりとも思ったより早く帰宅。
まだ、ケーキのデコレーションは 手つかずの状態(+_+)
しかも、息子は1時半には 再度 学校へ戻ると言う。

あ~~、時間がない!

・・・急げ~。
ってな訳で。  

でも、手際がいい人なら ちゃんとできるよね^^;

e0125635_1755869.jpge0125635_17552641.jpge0125635_17554284.jpg











e0125635_17563477.jpge0125635_1756546.jpge0125635_17571568.jpg










なんだか、慌しいクリスマスパーティー。

おまけに 「プレゼントは~?」と催促される始末・・・ やれやれ・・・



いつまで、子どもたちと <クリスマス>を一緒に過ごせるのかな?

『今』 を大切に!



MERRY CHRISTMAS!


e0125635_18193385.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-12-27 17:59 | お菓子
2010年 12月 09日

恒例 クリスマスのフルーツケーキ

e0125635_1712181.jpg


クリスマスになると焼きたくなる<フルーツケーキ>

ここ最近は、ちいさなクグロフ型で焼くのが恒例。


e0125635_171359.jpg


ホワイトチョコをかけたり、

アイシングをかけたり。

クリスマスカラーの緑と赤でトッピング♪



e0125635_1714946.jpg


部屋の中もクリスマスの飾りつけ。

夜になると、点滅するシンプルなライトが穏やかなあったかい気分にさせてくれる。

e0125635_172721.jpg


昼間の光にさらされたツリーもなかなかいいもの。


今日は12月らしい冷えこんだ日になりました。

これからジェットコースターに乗ったように 年の暮れまで連れていかれそうだけれど、

自分らしさを忘れずに、人への想いも忘れずに 過ごしていきたいな。

e0125635_1722386.jpg


ずっと前にも書いた、トルーマン・カポーティの『クリスマスの思い出』 また 読み返そうかな。



皆が笑顔で 健康で いられますように!



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-12-09 17:13 | お菓子
2009年 12月 25日

クリスマスのお菓子


e0125635_17121289.jpg


今年のクリスマスのお菓子は、リースの形の<パリブレスト>

大きなリングシューです。
<パリブレスト>の名前の由来はご存知の方も多いとは思いますが、
パリとブレストの間を走る自転車競技からきているとか・・・。
丸い形は自転車の車輪。

e0125635_17154795.jpg

シューの中には、カスタードクリームとホイップクリーム、そして、いちごをはさんでいます。

毎年、クリスマスになると、どんなケーキを焼こうかと頭を悩ませます。

そして、大体、いつも作りなれていないケーキをぶっつけ本番でつくるものだから

何だか、見た目、 ん? っていうお菓子になり・・・。

今年のお菓子は『大きな座布団』だそうで・笑 (娘評)





e0125635_1741261.gif



そして、カスタードで余った卵白を利用して、ついでにもうひとつ!

e0125635_17222129.jpg


こちらは、<チョコレートムース・クリスマスバージョン>
・・・といっても、ちょこっと飾っただけですが。

息子はアラザンをガリガリと顔をしかめて食べておりました・・・ハイ



      こどもたちには、それぞれ喜びそうなプレゼントを用意して渡したのですが。

      なんと、びっくり!
      ふたりからも、それぞれプレゼントをもらいました。

      娘からは、以前から欲しいな~と指をくわえて眺めていたSHIPSのトートバッグ。
      裏にはリバティープリントの可愛い布が張ってあります♪

      息子からは、パンの本!息子からもらえるなんて、全くの予想外で。
      それだけで、もう十分うれしい。
      本の中にあるチョコチップメロンパンを作って欲しいとさっそく言われるが。
      いつのことになるか? ゴメン。





e0125635_17414638.gif
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?

普通でいること、それだけで、幸せなことですね。

今年も気づけば、残りわずか。

ラストスパート!顔をあげて、前進しましょう~~~。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-25 17:38 | お菓子
2009年 12月 21日

ちょっとおめかし♪


e0125635_19252670.jpg



いつもの<りんごのタルト>も、まわりにあられ糖をおいて、小さなツリーをマークするだけで。

ちょっと、クリスマスの気分。


e0125635_19275152.jpg



いつものパウンド型で焼いた<フルーツケーキ>も、アイシングと飾り方で。

少しだけ、クリスマス仕様。




  いつものお菓子も、クリスマスには、おめかし、おめかし☆


e0125635_19425173.gif



       クリスマスシーズンらしく、近頃はめっきり冷え込んできました。

       寒さに背を丸めることなく、

       寒さに歩調をあわせて、しゃんと背筋を伸ばして、歩いていかなくっちゃね。




  明日は[冬至]
        かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って身体をしっかり温めて。
        元気に冬をすごしましょう~(^^♪






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪




       
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-21 19:37 | お菓子
2009年 12月 04日

クリスマスのスノーボール


e0125635_2231348.jpg


ふんわりまとった粉糖が、本当に雪で作ったボールみたい。
<スノーボール>
この名前って、誰がつけたのかな?

e0125635_2252814.jpg



口の中でほろほろっとくずれていく一口サイズの まん丸クッキー。

この季節になると、作りたくなります。

e0125635_2265462.jpg




とっても分かりにくいけれど、これ、クリスマスを意識して、
いつものスノーボールに、赤いドライクランベリーと緑のピスタチオを刻んでいれています。

いくつか切ってみましたが、断面がいまひとつ。ご勘弁を!


    クリスマスツリーと窓辺のイルミネーション、ようやく、飾りました。
    お菓子も含めて、
    少しづつ、クリスマスの準備。


    人の温かさ、友達の大切さを痛感する今日このごろです。
    ありがとう。


    

いつも応援のクリックをどうもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-04 22:13 | お菓子
2008年 12月 26日

クリスマスプレート☆


e0125635_17017100.jpg


クリスマスのお菓子。

何にしようか、ほんと、迷いました。

で、落ち着いた先が、チョコクリームのビュッシュ・ド・ノエル☆
チョコの味がばっちりの、チョコ好きにはたまらないケーキになりましたよ。




そして、

もうひとつ。

e0125635_1732748.jpg


フランス風りんごのタルト☆

ブリゼ生地の中に、カスタードクリームを入れて、

その上にりんごの皮といっしょに煮たピンクに染まったりんごを並べて…。




e0125635_176973.jpg



ふたつのお菓子をお皿にのせて。

クリスマスのデザートプレート。



25日のクリスマスの日。

近所に住む義母と横浜に住む実家の両親と、我が家でクリスマスパーティー♪

チーズフォンデュやパエリヤや。。(ほとんど、実家の母が作った^^;)

お腹いっぱい食べて、たくさん笑って。


デザートはお腹いっぱいで、苦しかった・泣


子供たちも、お目当てのプレゼントを手にして、うれしそう。

良かったね。


e0125635_1713569.jpg



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-26 17:16 | お菓子
2008年 12月 25日

Merry Christmas!


e0125635_2330073.jpg


ウチにサンタが舞い降りてきました☆


e0125635_2333492.gif


みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?***









いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-25 23:37 | お菓子
2008年 12月 23日

サンタさんはもうすぐ!


e0125635_17155142.jpg


フルーツケーキ、焼いております!

そして、ついついつまみ食いをして、気付けば、かなり、食べてもいます^^;



e0125635_17173041.jpg
アイシングをとろ~りとかけて。

このとろ~り加減が難しい。柔らかすぎても、固すぎてもいけません。

そして、トッピング。

アラザンやクリスタルシュガーも試しています。

この画像は、ピスタチオ、くるみ、ドライクランベリー(唐辛子ではないよー)。

お世話になった方々へ、ほんのちょっとですがおすそ分け***





e0125635_974490.gif

e0125635_983423.gif





それから。



e0125635_1724247.jpg

クリスマスのお菓子です!


これ、ミニチュアです。マカロンは小指の爪の半分くらいの大きさです!(@_@;)


他にも・・・

e0125635_17264040.jpge0125635_1727810.jpg
















e0125635_17274478.jpge0125635_1728185.jpg
















それぞれテーマがあって、どれも可愛いです♪

このミニチュアは、chandail-rougeさんからの頂きもの。
ありがとう~。幸せな気分に浸っています♪



e0125635_17345343.jpg



明日はクリスマスイブ。

朝、目覚めるとサンタさんが枕元にプレゼントを置いてくれた時代も、

<恋人がサンタクロース>の時代も、

いつの間にか、過去のものに・・・泣


でも、きっと、どこからか、サンタさんは現れることを願って*


どうぞ、皆さんのところにも、サンタさんがやってきてくれますように!


e0125635_17454313.gif





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-23 17:40 | お菓子
2008年 12月 16日

ノエルのティーパーティー*


e0125635_1519514.jpg



先週の土曜日、parismidoriさんの東京のご自宅でノエルのティーパーティーとお菓子のデモンストレーションがあり、お邪魔してきました。


教えていただいたお菓子は
<バンド・オ・ポンム・キャラメリゼ><ロミアス>というクッキー。

e0125635_15234677.jpg
ブリゼ生地、クレームダマンド、りんごのキャラメリゼのやり方、クランブルの作り方。

とても、わかりやすく、教えていただきました。

フランスから持ち帰ってきた、砂糖や粉、バターなども使って。

つやつやした色のきれいなりんご。芳ばしそうなクランブル。

私が自宅で作ったバンド・オ・ポンムと大分違うことが、これでバレましたね…^^;







e0125635_15291673.jpg
こちらのロミアスは、クッキー生地の真ん中にナッツ類のヌガーが入っています。

今日は、ご主人のブノワさんが、ボルドーのご自宅付近で収穫した、くるみやへーゼルナッツを使っています。

このクッキー生地の絞り出し。midroiさんがやっているのを見ていると簡単そうだったのですが、
いざ、やらせてもらうと難しいのなんのって。

何でも、経験、練習あるのみ。ですね。

ロミアス、お土産にいただきました。ありがとうございます!






さて。

デモンストレーションのあとは、おまちかねの<ティーパーティー>***



e0125635_15355326.jpg



白ワインで乾杯して・・・


e0125635_1538462.jpge0125635_153826100.jpge0125635_1539244.jpg











e0125635_15393659.jpge0125635_15405310.jpge0125635_15401319.jpg












たくさんのご馳走***

どれも、とっても美味しく、美しく・・・言葉ではうまく言い表せません。

ケークサレ(塩味のバターケーキ)のレシピも教えていただきました。今度、作ってみます。<画像・下・真ん中>





e0125635_1547421.jpg


楽しい時間は、早く過ぎるもの。

おもてなしの心。楽しむ心。

素敵な時間をありがとうございました***





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-16 15:53 | お菓子
2008年 12月 08日

すてきな出会い ~Rencontrer~


e0125635_2055288.jpg


日曜日の午後、自由が丘のお花やさん<ランコントレ>に行ってきました。
入り口では大きなハート型のアイビーが出迎えてくれました。

e0125635_2052789.jpg


そして、店内では、フランスからご主人のBenoitさんと一緒に一時帰国されているparismidoriさんのお菓子が待っていてくれました。

もちろん、Benoitさんもparismidoriさんもいらして。

ブログを通してしか交流がなかったわけですが、お会いした時は本当に本当に涙が出るくらい嬉しかったです。(でも、大人なのでそこはこらえました、エライ!)


parismidoriさんは、品のある大人の女性という私のイメージそのままで、
その一方、少女のような可憐な一面もある方だと再発見!


e0125635_20154475.jpg


こんな繊細な可愛らしいお菓子の家も!




そして…



e0125635_20163231.jpg


自宅に連れ帰ったお菓子たち♪



見ているだけでも、うっとりヽ(´ー`)ノ

e0125635_2018295.jpge0125635_20185064.jpg
















e0125635_2020134.jpge0125635_20201970.jpg

















クリスマスは幼いころから、楽しみではあったけれど、
その時代時代によって、感じ方、楽しみ方が変化しています。
ここ最近は、子供もそこそこ大きくなり、私の中ではクリスマスが楽しい~っていう気分も若干うすれつつあったのですが。

今回、きれいなキラキラしたお菓子を見ていたら、

クリスマスは楽しい~***

って気持ちが沸いてきて、ほんのりと幸せな気分になりました。

素晴らしい細工のアイシングクッキーは、クリスマスまでお預けにするとして。
バターサンドとオレンジのケーキを頂きました。

どちらも、本当に美味しくて、これまた、感激で涙が出そうになりました。(やはり、こらえました!)

<Rencontrer> ランコントレ
フランス語で<出会い>という意味だそうです。ランコントレという名のお店で、出会えたことは単なる偶然ではない気がします。

また、来週、parisimidoriさんとお会いできるのを楽しみに今週は頑張れそうです。







この日、無謀にもお持ちした私のつたないお菓子、明日にでも更新できたら…と思います。
(同じ日のブログには、とても載せられません^^;)


e0125635_20395351.jpg







今日も応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-08 20:37 | お菓子