タグ:シフォン ( 14 ) タグの人気記事


2010年 10月 31日

バナナシフォンケーキ


e0125635_23434366.jpg


シフォンケーキが食べたい!

そんな気分になって、作りました。

ちょうど一本残っていたバナナをいれて、<バナナシフォンケーキ>

ほわほわした食感は、やっぱり おいしい♪


 
           *****      


     時の流れは早い。

     気がつけば もう 11月。

     毎日、ほとんど 同じことの繰り返しなのだけれど、

     小さな楽しみや、ちょっとした困難や、嬉しいイベントや。

     そんなことを追いかけながら、 追いかけられたりしているうちに、

     時が経っている。

     一日、一日を積み重ね、年を重ねていく。

     できるだけ、丁寧に、気持ちよく 暮らしていけるといいな。

     元気で、楽しい11月でありますように!




お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-31 23:55 | お菓子
2010年 03月 31日

ほんわり、やわらか、


e0125635_22383681.jpg


普通のシフォンケーキ。

e0125635_2372645.jpg


でも、フルーツやホイップクリームを添えるだけで、普通が少しおしゃれになって、可愛く見えて、柔らかな表情になる。

食べる私たちも、柔らかな優しい気持ちになる。


e0125635_2243443.jpg



この地味~なスコーンだって、自家製(引越しの時、冷凍庫を空にしなくてはいけなくて、あわてて冷凍ブルーベリーをジャムにした^^;)ジャムとホイップクリームで、美味しさがぐんと増す!

ほんわりと柔らかな口どけが嬉しくなる♪


   *****


    
   <柔らかい>といえば、桜も優しいピンク色になってきましたね。

   天に向かって大きな手をひろげ、光を迎え入れているよう。

   まだまだ、寒い日が多いけれど、温かい気分になります。

e0125635_22473594.jpg



    毎朝、通勤途中で見る広告のことば。

    『今日一日、ごめんなさいの代わりにありがとうと言おう』

    なんだか、朝から、ほんわりとして、自然と笑みがこぼれて、いい一日にしよう~って思えます。


      今日から4月。

      笑顔と穏やかな気持ちを持って、ほんわりとやわらかな日々を過ごすこと、

      今月のテーマにします^^





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-03-31 22:58 | お菓子
2009年 10月 09日

紅茶の味

私はミルクティーが大好き。
コーヒーのブラックも好きだけど、
秋の始まりのこんな気候はあったかいミルクティーがとっても美味しく感じる季節。

・・・で。

  紅茶の味のものを作ってみました。


e0125635_1771254.jpg


 紅茶の味のパン

先日、ちいちいさんから贈っていただいた品々の中に、ちいちいいさんお奨めのお店の紅茶のパンがありました。
紅茶の風味豊かなおいしいパン。
みんなであっという間に食べてしまいました。

 もちろん、そのパンの味にはかなわないけれど、私も焼いてみることにしました。

e0125635_1795128.jpg
















アールグレイの茶葉も混ぜこみ、以前つくった自家製オレンジジャムと一緒にいただきます!^^







e0125635_17124913.jpg

  
  そして、紅茶のシフォンケーキ

こちらは茶葉を除き、濃く抽出した紅茶液を使います。

e0125635_17142722.jpg
















シフォンはホイップしたクリームと一緒に食べるのが一番おいしい~! と思う。





e0125635_17171956.jpg


  それから、紅茶のクッキー


口に入れると、ホロっとくずれて紅茶の味が口いっぱいに拡がります^^。


 こういうクッキーはついつい手がのびて、食べすぎます。
 バターたっぷりだからたぶん高カロリー・・・  娘よ!気をつけなさーい(笑)

e0125635_17394269.jpg



今、運動会シーズンですね~。

家の息子も、先日、中学校初めての運動会でした。

精一杯、走る姿、力を合わせて歯を食いしばる姿。
いつ見ても、感動です。

そこ泣くところ?ってところでもウルウルしていた私。

すばらしいです!青春!
がんばれ、中学生!
君たちの未来は、君たち次第!
思いっきり力を出せば、必ず、いいことが待っているよ!


  そんなこと、思いました。
  余計なこと言うおばさんです^^;





      ~ お  ま  け ~ 

e0125635_17284372.jpg



写真を撮る時間がなかったので、娘にクッキーの撮影を頼みました。
(最初のクッキーの写真も娘が撮影^^;)

こんな風に遊んでいたみたいです。  (横のチョコのかたまりは何~?)

高校生も。 がんばれっ!!!






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-09 17:34 | お菓子
2009年 06月 09日

きなこのシフォンケーキ

 

e0125635_20434892.jpg


きなこ味のシフォンケーキを焼きました。

きなこの味がしっかりと残っていて、おいしい。

   ウチにはきなこが常備してあります。
   ヨーグルトに 「はちみつ&きなこ」
   よく、やります。

きなこは大豆製品なので、身体にもとっても良さそうでしょ。

e0125635_2046404.jpg


ホイップクリームと冷蔵庫にあった<金時豆>を添えて食べると、最高!!!






    このレシピ、solaさんの本に載っているレシピをそのまま使わせていただきました。

e0125635_20485561.jpg

    











    solaさんのレシピは題名どおり、簡単。
    なのにとても美味しくできてしまうところが、すごいな~と思います!


e0125635_2051559.jpg

    







    



    つい最近、お菓子の本第2弾も発売されて、ここからも作ってみたいお菓子がたくさん。
    眺めているだけでも、かわいらしい本です。



*********

ここのところ、何回かパソコンの講座に行っています。
パソコンの機能は本当にいろいろあって、なんてすごい機械なのだろうと驚くことたくさんです。
使いこなせれば、便利にちがいないし、様々なことを楽しめそう。

・・・が。しかし。
どんなに便利な機械であっても、アイディアやレイアウトは自分自身が考えなくてはいけない。
やっぱり、ヒトの力。

いつでも、柔軟な頭と豊かな発想を持っていなければいけないな、と。
そして、それには、常に自分を鍛えていないといけないな、と。

今度の土曜日もパソコン講座に行ってきます。
新しいことを知り、覚えることって、楽しいものですね。
今、小学校や中学校に行ったら、きっといろんなことを教えてもらって楽しいだろうな。
でも、学校に行っているときには気づかなかった。
人生、そんなものです。。。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-09 21:07 | お菓子
2009年 04月 28日

オレンジシフォンケーキ



e0125635_1632873.jpg


少し前のことですが、オレンジシフォンケーキを焼きました。

上にアイシングをかけてみたけれど、かけない方が私は好きかなぁ。

まあ、どちらでも・・・^^。

ほんわり、ほわほわ、口どけのいいシフォンに焼きあがりました。

e0125635_1651230.jpg

















見ただけでは、普通のシフォンなんだけど。

食べると、かすかにオレンジの風味が。(でも、かすかに・・・です)

がっついて食べると気づかないかもしれません。

事実、息子は全く気づいていない様子でしたーーー笑



e0125635_166588.jpg念のため、全体像を。。。

この日は夕方、薄暗くなってから写真を撮ったからなのか、ピントが合わなくて大変でした。

結局、全体の写真はどれもボケボケ。もちろん、これも。

なので、ちっちゃい画像で・・・^^;



                    
                                  * * *




先週末、久しぶりに大学時代の友人たちと集まりました。

ESS(English Speaking Society)の仲間です。

合宿はもちろん、旅行にも一緒に行き、同じ釜の飯を食べた友人たち。

卒業してから、みんなそれぞれ別々の道を歩み、それぞれの人生があったわけだけれど、

再び、顔をあわせると、すぐに学生時代に戻っている。

性格も、話し方も、仲間うちの関係も・・・

昔と同じ。いい仲間。


話す内容は違っても、完全にタイムスリップ。

『ひと』って、基本は変わらないものですね。

そして、あの時期、自分がどんなことを考え、どんなことに悩み、どんなことに笑い、どんなことを楽しみにしていたのか、、、

そして、どんな未来を夢みていたのか。

なんて、思い出したりして。



今の自分は、ず~っと誰かとつながりながら、生きてきているんだなぁ***


e0125635_1629891.jpg





いつも応援のクリックありがとうございます♪FOOD styleのお菓子部門に登録しています!

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-28 16:31 | お菓子
2009年 04月 06日

50’th ANNIVERSARY


e0125635_1725237.jpg



先週の土曜日。

私の父と母の結婚50周年のささやかなお祝いをしました。

金婚式です。

父と母。兄夫婦と私たち家族。



実家に集まって、みんなで食事。

ワイワイとおしゃべりするだけですが、父も母も喜んでくれたようで。


人を大きく包み込むような優しさを持った父。

明るく、いつも、前向きな母。

今でもほーんとに仲良しなふたり。

いつも、いつも、父と母は私のことを暖かく見守っていてくれた。

やりたいと思ったことを、禁止された記憶がない。

やりたいことを始めると、常にふたりは応援団。

そんなふたりに育てられた私は幸せ者だなぁって、あらためて思います。

愛情をたくさんもらって育った記憶は薄れるどころかますます強くかんじるこのごろ。

自分が親になってわかる色んなこと。

子供にはわからない山や谷だってあったと思う。

ありがたいこと。そう、『有り難い』ことだったんだ。

本当にありがとう。



数えきれないほどの夫婦がいて、数え切れないほどの家族がある。

それぞれの小さな単位の中で、笑ったり、怒ったり、泣いたり。

悩んだり、苦しんだり。

すべてが、最後には報われる、そんな人生を送りたいなぁ。なんて、思う。


e0125635_17491319.jpg












50年目にして、初めての<ケーキ入刀>♪(昔はなかったらしい・・・)


これからも、ますます元気で、仲良く、ね。



バニラシフォンに初めてデコレーション。

上手にできなかったけど、楽しかった。やっぱり、回転台、買ってもいいかな~^^


e0125635_188532.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-06 17:57
2009年 03月 06日

マーブルキャラメルシフォンケーキとせっけん作り


e0125635_2058876.jpg


e0125635_2059361.jpg



近くに住む友達から、「家を購入したので、3月中に引っ越すことになりました。引っ越す前に一緒にパンを作りましょう~」と突然のメールが・・・

お子さんの受験が終わったら連絡して会いたいな~なんて思っていたら、
なんと、引越しだなんて・・・・   寂しい・・・

パン作りが上手な彼女にずっとパンを教えてーと言っていた私。
やっと、実現するけれど、近くからいなくなってしまうなんて。



食パンと菓子パンを作って、お昼はそれを食べましょう~って事になり、少しのサラダと
マーブルキャラメルシフォンケーキを焼いて持っていきました。

そのまま、持っていったのでカットした写真はありませんが。^^;
うまく、マーブル模様になっていました!
(実は、焼いている様子を見ていたこどもが、食べるつもりでいるようだったのでウチ用にももう一台焼き、
帰ってきたらその断面を写真に・・・と思っていたのですが、私が戻ったときには、学校から帰ったこどもたちがほとんど食べていました(ーー;))


食パンもチョコチップメロンパンも、そして、チーズパンも。
とても、美味しく焼けて。

お土産に家に持ち帰ったら、大好評で、あっという間に食べちゃいました^^。
忘れないうちに、復習しなくちゃ!




*****************



以前、この集まりで、手作りの石鹸の良さに気づき、自分でも作ってみることに。

頼りはchiemonさんこの本


e0125635_211881.jpg



生地を作って、型に流し、型から出して、切り出すまでに、一週間はかかっています。
そして、これを乾燥させて使うまでにさらに一ヶ月。
本当にいい石鹸になるまでには3ヶ月くらいさらに乾燥させなければならないようです。

時間をかけて、自分でつくる石鹸は愛着がありますね。

乾燥している間も、エッセンシャルオイルのいい香りがほんのりと漂い、並んでいる姿もいとおしく*
早く、使ってツルピカのお肌になるのが楽しみです。^^v



今日は一日冷たい雨でしたね。
明日は、雨もあがって、少しは温かくなるのかな?

どうぞ、よい週末をお過ごしください。






いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-06 21:30 | お菓子
2008年 12月 11日

チョコレートシフォン


e0125635_15463833.jpg


チョコレートシフォンを焼いてみました。

e0125635_1547647.jpg


溶かしたチョコが入っています。ふくちゃんから教えてもらったレシピで作ってみました。
チョコはウチにある製菓用を使ったので、甘さが足りなかったようですが…

それでもチョコの味がちゃんとして、時間がたつにつれて、しっとりしてくるのはチョコのおかげかな。
(…と言っても、けっこうなスピードで消費されたので、あまり時間は経過しない^^;)

こういうお菓子は、お行儀が悪いかもしれないけれど、つい手づかみでパクつきたくなります!

e0125635_15472818.jpg




e0125635_15525827.gif



e0125635_16154642.jpg


毎朝起きる時間、このごろは真っ暗。
今日一日のスタートが晴れなのか曇り空なのかもわからない。

朝の準備をしているうちに、気づくと明るくなってきている。
そんな時の空をみるのが好き。
この空はずーっと続いていて、遠く離れた会いたい人にもつながっているんだなぁ。
朝がやってきて、一日がはじまる。

こんな詩を思い浮かべます。



朝のリレー

カムチャッカの若者が 
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は
街頭を染める朝陽にウィンクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交代で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりとうけとめた証拠なのだ

谷川俊太郎








今日も訪ねてくださってありがとうございます。
いつも応援のクリックもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-11 15:59 | お菓子
2008年 11月 06日

シフォンのアレンジ*ほわほわ黒ごまシフォン



e0125635_10442971.jpg


<黒ごまシフォン>を焼いてみました。

シフォンもマフィンやパウンドと同様、色んな味が楽しめるお菓子。
でも、このほわほわ感は、入れるものによってその膨らみを邪魔することもあるので、
私の想像の中ではアレンジ自由ですが、なかなか難しい…といつも思っています。

おそらく、「ごま」なら大丈夫。
練りごまも入れて、焼いてみました。


e0125635_850853.jpg


ほわっほわっに仕上がりました^^
そのせいか、生地の柔らかさに対して、ごまのつぶつぶの食感が際立ってしまうかな?


e0125635_852139.jpg



ホイップクリームと黒糖シロップをかけて食べると、尚一層、おいしい~)^o^(




+++++++++++++++





e0125635_8592175.jpg秋が深まってきましたね。朝晩は冷え込んでいます。
家のすぐそばの公園のいちょう並木も色づき始めています。
いちょうの木のにおいが苦手という人もいますが、
私は平気みたいです^^

こどもがまだまだ小さかったころは、
よく、枯れ葉を頭からかけたり
倒れこんだりして遊んだっけ。

枯れ葉を踏む「かさかさ」とした音と感触。
季節がまた巡って来たんだな~と
感じます。


e0125635_9134941.gif



いつも応援のクリックを本当にどうもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-06 09:06 | お菓子
2008年 09月 22日

紅茶のシフォン。あちゃ~^^;

e0125635_16204415.jpg


e0125635_16212217.jpg


秋の気配を感じます。空気が変わってきたような気がします。あたたかさが恋しくなる季節です。

お気に入りのカフェオレボウルに温かい紅茶にミルクをいれていただきます。



このごろは、コーヒーも好きでよく飲みますが、以前は紅茶しか飲めませんでした。
そして、今も紅茶は大好き。特にミルクティーが好きです。朝は必ずミルクティーから始まります。
スパイスが効いている紅茶にミルクをいれて飲むのも好きです。


そして。
お菓子にも紅茶を使うことが多いかな?
今回もミルクティーをいれた、<ミルクティーシフォン>を焼きました。
お呼ばれしたお宅への差し入れです。

e0125635_16292383.jpg


陽がくれたころ型から外したので、暗い画像です。。。
階段を降りた一階のお宅にお呼ばれだったので、お皿に乗せてラップをかけただけというなんだか味気ない写真です^^;




なぜ、こんな風にテンションが低いかというと……

やってしまったのです。。

e0125635_16334826.jpgこれ、ひどいでしょ。これでもシフォンです。おおきな出来損ないのドーナツでもありません。
いつものようにシフォンの生地を作り、いつものようにオーブンにいれ、いつものように取り出し、
ひっくりかえして冷ましました。でも、ひっくり返しておいた場所がいけなかった。
不安定なところだったのです。冷ましているあいだ、他の部屋にいたらキッチンから何か物音が?
も、もしや?  嫌な予感がしながら行ってみると。
あーーー、型がたおれているーーー(lil@ω@)なんてことーーー(*´ω`*)
シ、シ、シフォンが、、、シフォンが、外に飛び出している。あわてて型の中の戻して見たけど、もちろん何の意味もなく、、、



e0125635_1641677.jpgしょうがない。もう一度焼こう。。。さっきと同じように生地を作り、さっきと同じようにオーブンにいれ、
さっきと同じように取り出し。
今度は絶対に倒れないように、安定がいいように、大きめのカフェオレボウルを伏せて置き。。
これならいいでしょう。倒れることもなく、無事に冷め、型から出して。
なんとか、持っていくことができました。
もちろん、つぶれたシフォンは子供たちにつつかれ、いつもの倍の速さで消えてしまいました。当たり前ですが、手づかみでバクバクと。
息子にいたっては、「いつもよりおいしいかも。まあ、食べてやるか。」とまで言い。
ひどいね~。ホント。ショックでした。。



でも、救いだったのは、新たに作り直したシフォンをお持ちしたお宅には、たくさんの幼児さんたち!
私が玄関に入るなり、「わー。ケーキだ!ケーキだ!」と大喜び!
まだ、食事中だったのでちょっとお預け。でも、食事が終わると「ケーキはどこ~?」と楽しみにしている様子。

こんなに喜んでもらえるなんて。作り直した甲斐があったなぁ。



改めて、お菓子ってしあわせを運ぶものなのだな~笑顔を呼ぶものだなぁって実感***



e0125635_177250.jpg

みなさんはどんな週末をお過ごしでしたか?
ウチの玄関の一角、お気に入りのコーナーの写真を載せてみました・・・


いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-22 17:11 | お菓子