Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シフォン ( 14 ) タグの人気記事


2008年 04月 28日

和風でほっと一息。抹茶のシフォンケーキ。

e0125635_2058393.gif


抹茶をたっぷり入れて、<抹茶シフォンケーキ>を焼きました。
e0125635_20583288.jpg

あずきとホイップクリームを添えて♪この組み合わせ、王道です^^  やっぱり、美味しさに間違いなし!
e0125635_20584951.jpg

ひと口ほおばると、抹茶の香りが広がり、あずきの優しい甘さとホイップクリームの滑らかさが後から、ほわ~ん*
e0125635_2059523.jpg


今まで私のお菓子にはほとんど抹茶は登場していなかったけど。これからは、積極的に使いたいな。


このごろ、考え事が多く、すぐに煮詰まってしまう私。
寝る前に好きな音楽を流し、香りの高い紅茶をいれて、本を読む時間が、最高にリラックスできます。
きっと。
気づかぬうちに、アルファー波というものが、たくさん出ているんでしょうね。。。

e0125635_20593330.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブ ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-28 21:22 | お菓子
2008年 04月 15日

ココアシフォン

e0125635_856237.gif


               ココアシフォンを焼きました。
e0125635_9225100.jpg


そのまま食べてもおいしいココアシフォン
でも、今日はちょっとだけカフェ風(ホント?)にしてみました。
ホイップクリームとバターと砂糖でソテーしたバナナを添えて。。。
このソテーしたバナナ、甘みが増して美味!ココアのシフォンとも相性ばっちり♪

e0125635_924942.jpg


学校から帰ってきた息子も大喜びで食べていました!おかわりしたかったようですが、
バナナが一本しか残っていなかったのでここまで…です。



e0125635_929354.gif





e0125635_9293269.jpg




昨日、小学校の保護者会の帰り、夕飯のおつかいに。。。
途中の道で、きれいな八重桜に遭遇。
緑や花は、本当に元気をくれますね~。自然に心が緩み温かい気持ちになりました。



e0125635_9145456.jpge0125635_9194829.jpg






















八重桜のつぼみも美しい~~~*

桜のかおりがほんのり漂い、葉っぱも見ていると『桜餅』が食べたくなってしまいました^^;

e0125635_1722927.gif


いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブ ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-15 09:26 | お菓子
2008年 01月 14日

キャラメルシフォンケーキ

e0125635_16214632.jpg


キャラメルクリームをシフォン生地に混ぜ込んだ<キャラメルシフォンケーキ>を焼きました。
e0125635_16295637.jpg


レシピは以前作ったシフォンに手作りのキャラメルクリームを加えただけ。ホイップクリームとりんごのコンポートを添えて…
キャラメルシフォンケーキ
作るのは初めてですが、どこかのお店のメニューで見て、なんだかその名前に懐かしさを覚え、おいしそ~、いつか作ってみたいと思っていました。



e0125635_17433882.jpg
キャラメル。。
こどものころ、母がよく手作りしてくれました。今とちがってラッピング用品などがほとんどない時代、色とりどりの小さく切ったセロファン紙にひとつひとつ飴のように包んでいました。
セロファンはキラキラ輝いていて子どもの目には宝石のように見えたっけ。。
手作りではなくても、こどものころのは誰もが良く食べたキャラメル。
大人になった今は、少し形を変えてお菓子の中に入ったものを頂きます。






*************************************

今日、1月14日はそんな母と父の結婚記念日。
今は孫(私のこどもたち)を可愛がってくれる良きおじいちゃんとおばあちゃん。

私も今は親となり子どもを育てるようになって、しみじみ父と母の愛情が心にしみます。
大切に育ててくれて、ありがとうございます。
この場をかりて、ふたりに
「結婚記念日、おめでとうございます」
e0125635_16481062.jpg




++コメント欄はしばらくお休みさせて頂きます。楽しく読んでくだされば嬉しいです++
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-14 16:51 | お菓子
2007年 12月 10日

ふんわり♪バニラシフォンケーキ

e0125635_17172341.jpg

e0125635_17214831.jpg


バニラビーンズをたっぷりいれて、
<バニラシフォンケーキ>を焼きました。

いつもと違うレシピで作ってみると。

ふわっふわっの柔らかさになりました。
卵の味もしっかり感じるし、
バニラもほんのり香ります。

やさしい味です。




ホイップクリームを添えても美味しいけれど、そのまま食べても、かなり美味しい!

                          ++++++++++++++

e0125635_17285444.jpg

大むかしに作った『布リース』
毎年、クリスマスになると、押入れから出してきて飾っています。こういうことをしていた時期もあったのね~。
e0125635_17344653.jpg


e0125635_17334141.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-10 17:38 | お菓子