タグ:ジャム ( 3 ) タグの人気記事


2009年 10月 20日

楽しみ♪

 

e0125635_20301672.jpg



毎朝、起きると、まず、すること。

玄関の扉を開け、部屋の窓を開け、新しい空気を家の中の取り込む。

昨年の寒い冬も、そうしてきた。



  きれいな朝焼け。 

  空を見上げるだけで、今日もがんばろう。良い一日でありますように。 

  そう、願う。




先日、実家の母を誘って鎌倉へ。

そして、ずっと行きたかった いがらしろみさんのジャムの店にも行ってきました。

ちいさな、かわいらしい店。

ずら~っと、そして整然と並んだジャムの数々。

素朴な店構え、私の好きな感じでした。

ジャムの品揃えの多さに、何を買って帰ろうかとかなり悩み、購入したのがこのふたつ。


e0125635_20403515.jpg



ゆずとオレンジのミルクジャム&くるみとキャラメルのジャム


早速、いつもの食パンを焼いて
e0125635_20442613.jpg



試してみる。
e0125635_20454946.jpg


ゆずとオレンジのミルクジャムは甘さ控えめ、初めての味。口の中で拡がる柑橘系の爽やかな香り。

ジャムのバリエーションも無限大であることを痛感。

楽しいな~。



  楽しい といえば、鎌倉!

  実家が横浜にある私には、身近な感じがしていた鎌倉、でも、ここのところずいぶんと行っていなかった所。

  山に囲まれ、木が生い茂り、こぢんまりとした店と昔ながらの住宅が点在する町。

  ここ!

  私が住みたいところ!望んでいた風景。

  そう、思いました。  

  今回は海の方へ行けなかったけれど、今度はぜひ、江ノ電に乗って海にも行こう。

  それぞれの季節の鎌倉を訪ねてみよう。

  

  また、楽しみが増えました^^。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございました。


 
 
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-20 20:59 | おでかけ
2009年 06月 30日

アメリカンチェリー***


ひさしぶりの更新です^^;


今日は、アメリカンチェリー!


e0125635_17202018.jpg



これは、アメリカンチェリーにバニラを加えたジャム。

ねっとり、ぴっかり。
おいしいジャムになりましたーーー\(^o^)/

自家製ハードパンを焼いて…

e0125635_1722946.jpg

















このジャムをつけて、食す。 おいしいな。


e0125635_17232840.jpg

















ジャムを作るには、たくさんのさくらんぼの種をとらなければならない。
爪楊枝でひとつひとつ地味~にとる。。。手はまるで怪我でもしたかのように赤いものが滴り落ちる・・・(-_-;)

   あ~。やっぱり、欲しい!さくらんぼの種取器!

毎年、毎年、この時季になると思う。でも、用途はこれだけ。もしくはオリーブの種をとる。
価格はちょっとお高めな設定。
そして、そのうちに、さくらんぼの季節は終わりを迎える。
いつも、このパターンの繰り返し。


   が、しかし、今年も思う。 やっぱり、 欲しい・・・



…で、




e0125635_17294222.jpg


買ってしまいました!
ついに! です!

出かけた時に、たまたま通りかかった<イルムス>
外には、『改装セール!全商品10%OFF!』
大好きな店なので、とりあえず入る。

チェリーピッター20%OFF!

気づいたら手にしていました。

これ、やっぱり便利です。さっそくアメリカンチェリーをたくさん買ってきて(佐藤錦は手が出ません^^;)
使ってみる。
楽しい~。種が簡単にとれる、とれる。しかも、これは、安定感もあり、コンパクトになる優れもの。
思い切って、買ってよかった~~~♪



たくさん種をとったアメリカンチェリーでコンポートを作って、お菓子にしました。

e0125635_17371125.jpg


                    
                                 チェリーパイ!


ちょっとアーモンドクリーム入れすぎました^^;
かなりのボリュームです。

アーモンドクリームとチェリーの間には、カスタードクリームをうすくのばしています。


このコンポート、娘はヨーグルトにいれて、バクバクと食べて、
もちろん、アイスに添えてもおいしいし。

e0125635_17453984.jpg


たくさん作ったはずなのに(アメリカンチェリー1kg)
あっという間になくなりました。

また、作ろう~。さくらんぼがある時季に。
だって、私には強い味方がいるんだから。


専門の道具って、用途は狭いけれど、やっぱり、優れものです。専門だからこそ!なのです。





お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-30 17:48 | フルーツ
2009年 04月 03日

手作りは楽しい

e0125635_7504859.gif
e0125635_713869.jpg

こちら↑、<りんごとオレンジのジャム>

e0125635_7134849.jpg

そしてこちら↑、<りんごとさつまいものジャム>


見た目、ほとんど同じですが^^;
微妙な差、わかりますでしょうか?


ジャムづくりが気になりだしたのには、ちょっとワケがあって。

ひとつは、TVの朝の番組で、女優の樋口可南子さんが夫である糸井重里さんがジャム作りに凝っているという話をしていて、

そのジャムがとても美味しそうだったこと。




もうひとつのワケは、

これ↓

e0125635_7194121.jpg










<文旦のジャム>

これは糖分をかなり抑えてあってフレッシュ感があり素材の味がそのまま残っているもの。

かなり、おいしい~。


少し前にさかのぼりますが、雑司が谷の鬼子母神で毎月開かれている『手創り市』で見つけたもの。

味見させてもらったら、美味しくて。

他にも色んなジャムが並んでいて。

自分でも作れたらいいな~、そんな思いを抱きジャム作りにはまるきっかけになりました。


e0125635_7291924.jpge0125635_7294541.jpg








e0125635_7301416.jpge0125635_7304387.jpg










『手創り市』では、文字どおり、様々な種類の手作りのものが並んでいました。

木工、絵葉書、布のこもの、バッグ、ビーズアクセサリー、粘土スイーツ、消しゴムはんこなどなど。
もちろん、お菓子やパンも!

手仕事の達人はたくさんいるのだなぁ~。

ネットを通じても多くの手仕事の達人に出会えることができて。

刺激をたくさん頂いています。

もしかしら、私のすぐそばにも知らないだけで<達人>は潜んでいるのではないかな。




そうそう、『手創り市』には石けんのお店もいくつか並んでいました。

で、先日のマーブル石けんを切ったので、写真を載せてみます。マーブル模様、何だかビミョーですが^^;

e0125635_7423714.jpg


もう少し、乾燥させて。
早く、使ってみたいなぁ。



いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-03 07:48 | おでかけ