Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ゼリー ( 14 ) タグの人気記事


2010年 09月 05日

紅茶のゼリー


e0125635_1951955.jpg


紅茶のゼリーを作りました。

e0125635_1972799.jpg


トロトロにしたくて、ゼラチンを少なめにして、かなりゆるい出来上がりです。

ガムシロップと牛乳をいれて、好みの味に調整して、いただきます!






9月になったというのに、ものすごーく暑い日が続いています・・・

ここまで暑いと、お菓子作りも、少し足踏み状態。

こういう ゆるゆるゼリー でホッとひと息。



************



先日、息子が区の陸上競技会にハードルの選手として出場。

せっかくの晴れ姿。仕事も休みをもらい応援に行ってきました。

競技場まで自転車こいで、片道40分。

暑い、長い、一日でした。

息子の、そして中学生の頑張る姿、ういういしくって、若さって素晴らしいな~と感動。


息子もまずまずの結果を残し、母も頑張らねば!と力をもらいました。

このごろは、ウチの子どもたちの頑張りにパワーをもらい、嬉しい気持ち、幸せな気分を味わっています。

ありがとう!


e0125635_19134977.jpg


いや~、しかし、この日も相当暑かった~。


身体から湯気でも出てるのでは?

じりじりと焼かれているような・・・?

この後、一日、二日、モワ~とした日々を過ごしました。 きつかったなぁ。

観ていただけなのにね^^;


でも、きっとまた涼しい日がやってきて、この暑さを懐しむのでしょう。


秋の空気、切ない、もの悲しい感じ・・・ 恋しいなあ。


もう少し。

頑張るしかないね。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-09-05 19:29 | 冷たいお菓子
2010年 06月 09日

いちごとミルクのババロア

e0125635_22232145.jpg


少しづつ、夏の気配を感じるこのごろ。

あつーい日があったかと思うと、涼しい日があったり。

本格的な夏は、もうすぐそこで待機しているんでしょうね。

いちごがあるうちに・・・ と思って 作ったお菓子<いちごとミルクのババロア>

e0125635_22273743.jpg


このお菓子も、いちごの季節には毎年作っているもの。

白ワインのすっきりしたゼリーと甘いミルクのババロア、 そして、 少し酸味のあるいちご!

このバランスがとってもおいしいお菓子。

e0125635_22293662.jpg


『ババロア』って 卵が入ったもの だと思うので、正式には ミルクゼリー なのかな?


このお菓子は、夜作って冷蔵庫で冷やし固め、翌朝、型から出したのだけど、

朝の時間がない時に、型だしをしたものだから、じっくりと型を温める余裕もなく、

焦って、ふちをゴリゴリと削ってしまい・・・  

結果、ちょっと無残な見栄えになってしまい、がっかり^^;



     *****

   ウチの子どもたちは牛乳が大好き。


   暑い夏の夜中、

   やっと、少し大きくなって授乳から解放され、起こされることなく、眠れると思ったころ、

   「牛乳くださーい」と起こされたなあ。 

   水のように、枕元に置いて置くわけにもいかないので、寝る前に準備もできない。

   はじめは、聴こえないふりをして、目をつぶっているのだけれど、しつこくつぶやく。。。

   眠い目をこすりながらふとんから出て、ふらふら(よろよろ?)と台所へ行き、

   冷蔵庫の扉を開け、コップに牛乳を注ぎ子どもに飲ませる。   
   



牛乳をたっぷりつかったこのお菓子を作りながら、そんなこと、思い出す。




e0125635_22513952.jpg


                  真っ赤ないちごは、可愛らしい。

                  もう少ししたら、いちごの季節も終わり。

                  寂しいけれど、期間限定だから、愛しさもひとしお なのでしょうか?^^






お菓子ランキングに参加しいています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪







 
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-09 23:07 | 冷たいお菓子
2009年 08月 19日

なんとかなる


e0125635_1916402.jpg
夏休みもいよいよ終盤。
セミの声に「ツクツクボウシ」も混じってきました。
子供たちは、宿題に追われ始め、日曜日の夕方の<サザエさん>を観ているような気分?笑


ブログの更新がままならないこのごろですが、お菓子やパンは相変わらず作っています。




e0125635_19165759.jpg







定番のパン、シナモンロール。
大好きな「かもめ食堂」の成形で。
中のシナモンシュガーとバターがジュワジュワ溶け出す!
おいしい香り! 幸せの香り!









*****




e0125635_19172510.jpg

そして、これは、りんごがたっぷり入ったお菓子。
生のりんごを適当な大きさ切って生地に混ぜ込んであります。
こちらにもシナモンを入れて風味よく。




*****



e0125635_20143898.jpg

「夏はゼリー」笑


e0125635_2012517.jpg








アールグレイの紅茶をゼラチンで固めただけの簡単なもの。
夜、寝る前に作って、冷蔵庫に入れておけば、朝には出来上がり。
クリームと混ぜながら食べます。
子供たちには、ちょっとあっさりしていたようで・・・
私には良かったなぁ^^






 *****



新しいことをはじめ、少し落ちつかない日々を過ごしています。
今までの生活パターンと変わっていきそうです。

春は新しいことの始まりという感じがするけれど、
秋もまた夏が終わり、空気が変わるからでしょうか?
気持ちをリセットして新しい気持ちになれます。
何でも、できるような気になります。



お友達から贈ってもらった詩

 なんとかなる   工藤直子


なんとかなるか? の 泣き顔も
なんとかなるさ と 笑ったら
なんとかしよう と 日が暮れて
なんとかなった! と日がのぼる
   しんぱいない しんぱいない
   あさは かならず やってくる

決心したり くだけたり
行ったり来たりの ブランコだ
「中途半端」も 愛しちゃえ
花も嵐も あって人生
   しんぱいない しんぱいない
   あさは かならず やってくる

なんとかなる なんとかなる
まてば かならず 春は来る!





ブログの更新ものんびりペースになるかと思います。
でも、元気にしていますよー!

夏もあと少し、楽しい思い出を残しましょうね。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-08-19 19:26
2009年 07月 07日

チョコレートムース と おまけのゼリー

e0125635_22541915.jpg


チョコレートムースです。

チョコと砂糖、卵白と生クリームが少しあれば、できる美味しいおやつ、デザートです。

先日作った<さくらんぼのババロア>で残った卵白を使って作りました。

e0125635_22555495.jpg











    





    ほわっと、優しい口どけ。 生チョコレートを思い切り柔らかくしたみたいな感じ。

    ウチでは、大人気のお菓子。

    あっという間に、なくなります。(あまり、たくさん作っていないというのもあるけれど・・・)




それから・・・・

アメリカンチェリーのコンポートを作った時のシロップ。

小さなデミタスカップにいれて、ゼリーにしてみました。


e0125635_232306.jpg













ババロアで残った卵白で、チョコレートのムース。

コンポートのシロップでゼリー。


     ちょっと、いいおまけが付いてきたようで、 楽しい*




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪ 




   
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-07 23:07 | 冷たいお菓子
2009年 07月 05日

さくらんぼのババロア

e0125635_16194492.jpg


先日、購入したチェリーピッター。

たくさんの種をとる時にはもちろんのこと、
きれいに種をとりたい時にも、
かなり重宝します^^。



e0125635_16215570.jpg


毎年、さくらんぼに季節には作っている、このババロア。

いつもならば、種はついたまま。
食べながら、種を出す方式にしていました。

そのたびに、チェリーピッターがあればなぁ・・・・・と思い・・・
さくらんぼの可愛い形は残したまま、種に用心することなく、安心して食べられます!



このさくらんぼのババロアのレシピは昨年コチラ→ にのせました。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-05 16:27 | 冷たいお菓子
2008年 08月 19日

夏休みのおやつ♪フルーツ味のゼリー!

e0125635_19111413.jpg



夏休みもお盆を過ぎるころになると、そろそろおしまいだな~なんて子どものころは
心さみしく感じていたな~

始まりのころは、あんなにたっぷりあると思っていたのに…

きっと、我が家の子どもたちも、なんとなく、そんな心細げな日々をセミの声を遠くに聞きながら
過ごしているんでしょうね~

…と、他人事の母です^^

子どもたちのため、そして、自分のため。
この夏休み、せっせとゼラチンを使ってお菓子をつくりましたよーーー!



まずは…

e0125635_191847.jpg


solaさんこと山崎しづかさんのレシピカルピスのパンナコッタ
オリジナルは白いカルピスですが、ぶどうカルピスで作ってみました。

e0125635_19194965.jpg


カシスのジャムをのせて。
作り方はとっても簡単。なのに、とってもおいしい!
さくらんぼカルピスやバナナカルピスでも試してみようと思っています。




それから、それから…

e0125635_19235112.jpg





桃のゼリー

市販の桃のジュースにフレッシュな桃をいれて固めました。










e0125635_192669.jpg




ぶどうのゼリー

これも市販のぶどうジュースにフレッシュなぶどうをいれてあります。
写真では、ぶどう、見えませんね^^;









e0125635_19284052.jpg




みかんのゼリー

これまた市販のオレンジジュースに缶詰のみかんをいれています。












いつも大きめの密閉容器にたっぷり作って、冷蔵庫にいれておきます。
食べたい時に食べたい分だけ、スプーンですくって器にいれて。
冷蔵庫で場所もとらないし。
何といっても経済的!これは、魅力です^^

++++++++++

3ヶ月ほどかかっていた建物の補修工事も何とか終わり、いよいよベランダで植物を楽しめそう!
お菓子づくりと同じく、土いじりも好きなので、楽しみです。
これを機会にベランダも少しリフレッシュさせたいな~~~***

どんな花や緑をどういう風に配置しようかしら?

e0125635_19394963.jpg同系色の花でまとめた方がいいのかしら?
どんな色合いがいいのかしら?
ハーブはミントとローズマリーとそれから何を植えようかしら?

そんなこと、考えています。








いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-19 19:43 | 冷たいお菓子
2008年 08月 01日

ぶどうと紅茶のゼリー

e0125635_16251760.jpg


e0125635_1682096.jpg


シフォンに続き、本日もアールグレイの茶葉を使ったお菓子を紹介させてください。
<ぶどうと紅茶のゼリー>
中に小粒のデラウエアをたくさんいれました。(お買い得品;)

このゼリーはsolaさんのレシピをお借りして作りました。
solaさんのブログにも、最近売り出し中のsolaさんのにも載っています。

レシピには1時間ほど冷蔵庫に入れて、とあるのに、一晩寝かせてしまいました^^;
しっかり固まっています(^^ゞ

正式名称は<ぶどうと紅茶のふるふるゼリー>

私のは、、、『ふるふる』ではありません。むりやり後からかき混ぜ、ただのクラッシュゼリーになっただけ。

でも、お味はあっさりとしていて美味しかったです。

そういえば、昨年は桃と杏を使って紅茶のゼリーを作ったな~*そういえば、ミルクティーのゼリーも作ったような…

紅茶のゼリーって、柑橘類でもあいそうだし。色んなフルーツで試してみるのもいいかもしれない。
今度は、『ふるふる』を目指して~~~。


e0125635_16235274.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-01 16:26 | 冷たいお菓子
2008年 07月 17日

さくらんぼのババロア*~レシピ~* oishii

e0125635_22143233.jpg



先日のさくらんぼのババロアレシピです。

e0125635_22153222.jpg

15cmのエンゼル型


○材料○
ワインゼリー
水          50cc
グラニュー糖   25g
レモンの皮     少々
レモンの絞り汁  約10cc
白ワイン      40cc
板ゼラチン    4.5~5g

さくらんぼ     10~12個

ババロア
牛乳         140cc
バニラビーンズ   少々
卵黄         2個分
グラニュー糖    40g
板ゼラチン      8g
生クリーム     100cc


○作りかた○
ワインゼリーから作ります。
1・板ゼラチンをたっぷりの水でふやかす。(柔らかくなったらキッチンペーパーでよく水分をとる)
2・鍋に水、グラニュー糖、レモンの皮と絞り汁を入れて火にかけ、あくをとりながら沸騰させ、
火からはずして粗熱がとれたら白ワインともどしたゼラチンをいれる。
3・型に2をすこし流しいれ冷蔵庫で少しだけ固める。(指でおして跡がつく程度)
4・3にさくらんぼを並べ、2の半分の量を流しいれる。冷蔵庫にいれて3と同じくらいに固まったら残りの半分を流しいれる。
5・4を冷蔵庫にいれる。


ババロアを作ります。
1・板ゼラチンをワインゼリーと同じようにふやかす。
2・鍋に牛乳とバニラをいれて、火にかける。沸騰直前で火からおろす。
3・ボールに卵黄とグラニュー糖をいれ、よく混ぜる。その中に2の牛乳を少しづついれよく混ぜる。
4・3をもう一度、牛乳の鍋に戻しいれて、ごく弱火でとろみがつく程度に混ぜる。このとき、あわをたてないように!
5・4に1のゼラチンを加えて溶かし、ストレーナーで裏ごしをする。
6・生クリームを7分立てにし、5に3回にわけて加え、白ワインゼリーの上から流しこむ。
(このときも白ワインゼリーは完全に固まる前の指で押して、跡がつく程度がいいです。)
7・ふたたび冷蔵庫にいれて、5~6時間冷やす。



こうやって、文字にすると面倒なように見えますが、そうでもないです・笑
作る前にレシピを見ながらイメージをしっかりつかんでからとりかかるといいかもしれません。


他のフルーツでも美味しくできます。
ぜひ、試してみてください!


iいつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング





  
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-07-17 23:06 | 冷たいお菓子
2008年 07月 11日

Bavarois aux ceries

e0125635_11105320.jpg


こんにちは!
ご無沙汰しています!

More
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-07-11 11:42 | 冷たいお菓子
2007年 08月 26日

ほおずきのゼリー

e0125635_1710781.jpg

           ずーっと、頭の中でイメージしていたゼリーを、やっと形にしました。
e0125635_17111928.jpg

e0125635_17114331.jpg


…といっても、作り方はものすごーく簡単で。
杏とぶどうを、ほおずきにイメージして、白ワインのゼリーにいれました。
果物そのものの味とほんのり白ワインが香るゼリーです。

浅草のほおずき市に行ったときから、イメージしていたのですが、なぜか、ほかのお菓子に追い抜かれ、後回しになっていました・笑

手軽に作れてツルンと食べられる、食後のデザートにも、3時のおやつにも良さそうです♪
e0125635_1717429.jpg

                      頭の中のお菓子が、実現できて良かった~。

e0125635_1718220.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-26 17:21 | 冷たいお菓子