Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タルト ( 60 ) タグの人気記事


2010年 07月 03日

17歳のフルーツタルト


e0125635_1334513.jpg


フルーツたっぷりのタルトを作りました!




e0125635_1336616.jpg



空焼きしたタルトに カスタードクリームを詰め込んで

その上に カラフルな フルーツを のせていく。



e0125635_13381326.jpg



オレンジ、グレープフルーツ、さくらんぼ、キウィ、ブルーベリー。

フルーツとカスタードって 本当に おいしいですね~♪


*********


このフルーツタルト、娘の17歳の誕生日のために 作りました。

17歳。

とっても フレッシュな可愛いらしいお菓子がいいな と思って。

e0125635_13514538.jpg

あっという間に 17歳。

産まれたばかりの頃の事から、今までの事、 たっくさんの事が思い出される。


       ためいきをついたら幸せが逃げちゃうよ。

       疲れた時は 「疲れた」って言わないで、「今日も一日頑張った!」って言ったほうがいいよ。

       今日のハッピー っていうノートを作るといいよ。





まだ、17年しか生きていない娘に 教えてもらう。

確かに実行すると、いい方向へ動きだす。





しっかり者だけど、少し、あわてもの。

気が強いところ、あるけれど、気持ちはとっても優しい娘。


一度だけの 17歳。

毎日を 楽しく、過ごしてね。

そのためにも、私も 、精一杯、応援しているから・・・・^^v



e0125635_14123334.gif






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-03 13:54 | お菓子
2010年 06月 27日

オレンジのタルト


e0125635_12444334.jpg


もう、少し前のことですが、 <オレンジのタルト> を作りました。



e0125635_12455371.jpg


フレッシュなオレンジを並べて、オーブンで焼いたのですが、

オレンジの瑞々しさがそのまま残っていて爽やかなタルトになりました。

んー、美味しかった~~~ ←完全なる過去形 ^^;


*****

梅雨いりしてから、湿度が高く、じめじめした日が続いています。


ネットでみて以前から気になっていたもの。部屋の空気を浄化するというもの。

周りに使っている人もいないし、どうなの?と思っていました。


そんな中、先日、偶然に入ったちょっとおしゃれな文房具やさんで発見。



e0125635_12512196.jpg


ちいさな手帳のようになっていて。


e0125635_1250393.jpg


ミシン目に沿って切り取り、



e0125635_12531335.jpg


折り目をつけて、火をつける。

e0125635_12534149.jpg


煙がでて、あっという間に燃え尽きる。







その効果は・・・ 


    



未だに不明 (笑)  


でも、まだたくさんあるから 使うんだぁ~。





部屋をリフレッシュしたら、次は自分。

e0125635_12563460.jpg


以前使っていたボディミルクはお気に入りだったのだけれど、新しいものに変えてみることに。

どの香りにしようかさんざん迷って、決めたのが ラベンダーとローズの香り。

塗っている間、いい香りがして気持ちいい。

つけたあともサラっとした感触がこれからの季節にぴったりかも。


そして、

e0125635_13032100.jpg


手のひらサイズのコロン

私が購入したのは、期間限定のサクラの香り。

ロールオンタイプなので、手軽につけられる。

つけたときのひんやりした感覚とほわっと鼻腔にとどくいい香り。


香水のように 主張する香りではなく、香りの持続時間も短い。

バッグやポケットに忍ばせておいて、自分がリフレッシュしたい時につける。

たぶん、そういう時のためのものかな。



ボディクリームもコロンも オーガニックのハーブから作られたものだとか。

肌に優しい。

自分のためだけの、ささやかな幸せ。



これからの季節、

少しだけ 工夫して 爽やかに 過ごしたいものですね。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-27 13:06 | お菓子
2010年 06月 19日

さくらんぼ♪

e0125635_7394434.jpg



e0125635_7401563.jpg


真っ赤ないちごに代わって、このごろみかけるのが 「さくらんぼ」

さっそく、シロップで煮ます。 もちろん、重要な兵器 チェリーピッター を使って^^v

e0125635_74331.jpg


まず、作ったのは、シンプルな <さくらんぼのタルト>
タルト生地の中に、クレームダマンド、さくらんぼを埋め込んで・・・

e0125635_7445356.jpg


もっと、さくらんぼを入れても良かったかも?  次回はもっといれましょう。




e0125635_7464054.jpg


そして、もうひとつ。

以前も登場したことがある <タルトモンモラシィー>
e0125635_7481131.jpg


タルト生地にアーモンドプードルの入ったチョコ生地、そして、もちろん、さくらんぼ。

e0125635_7495284.jpg


見た目は地味だけど、こういう味わい深い焼き菓子、とても好きです。



   これ、タルト生地を敷きこむのが、タルト型ではなく、マンケ型という少し深さのあるもの。

   苦手です。。。 なんだか、やりにくいのです。

   いや、そんな事言ってないで、練習しましょう~^^;



******


  気づいたら、いつの間にか、梅雨入り。

  じめじめっとした日が続きそうです。  

  しっかりと睡眠をとって、おいしいものをちゃんと食べて、

  体調管理に気をつけて、乗り切りたいですね。


e0125635_7571434.jpg




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-19 08:00 | お菓子
2010年 06月 01日

Three Months Past

e0125635_2027997.jpg


今日から6月。

もう、一年も半分ちかく過ぎようとしているなんて。

焦る気持ちと、 まだ、これから と抑える心情と、

感情が入り混じる。

e0125635_2029438.jpg


なんだかんだとバタバタして、

新しく色々始まったのが 3月・・・

ふ~。 3か月。

もう 3か月 なのか まだ 3カ月 なのか・・・

まだまだ、この先は見えないけれど、

でも、何か見えてきそうって思えるのは  3か月経ったからなのかな。

何でも、そう。

3日  3か月   3年  っていうものね。


e0125635_20263169.jpg


いちごをたっぷりのせた <いちごのタルト>を作りました。

今日のタルトは パータフォンセ クレームダマンド クレームパティシェール

クレームパティシェール(カスタードクリーム)はいちごとの相性ばっちりです。

あらためて、思いました。  おいしいです。



      いちごの季節には必ず何度か作る いちごのタルト

      〇土台(タルト生地) 〇中身(クレームダマンド クレームパティシェール)、

      〇飾り(いちご) 〇仕上げ(ナパージュ、ピスタチオ)

      

      それぞれ作ったものを、組み立てて ひとつのお菓子に仕上げる。

      そういう過程があるから出来上がる。

      そういう手順があるから、楽しい。



         そんなものなのかな。

         生きるってことも^^。



        *今日は ぶつぶつと ひとりごと^^;*  







お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-01 20:57 | お菓子
2010年 05月 23日

雨の休日

e0125635_167496.jpg


<りんごのタルト>を作りました。

e0125635_1672533.jpg


久しぶりに四角いタルト型で焼いてみました。

いつもの丸い型よりも、ピシとして、かっこいいイメージ  かな?

中には、少しのクレームダマンドとりんごのコンポートをたっぷり~。




   それから、それから。


e0125635_16105793.jpg


<抹茶のパウンドケーキ>も。

e0125635_16131866.jpg


いつも一本分で焼く分量を、小さいサイズで2本焼きました。

大きさが違うだけで、いつもより可愛く見えます。

お友達にちょっとプレゼント っていう時に良さそう~。


あまり使わずに眠っている様々なお菓子の型、 もっと活用しなくっちゃ。


e0125635_16165276.jpg


今日は雨。

仕事も休み。 

晴天だったら、何だか落ち着かず、出たり入ったりするのだけれど、

家の中でのんびりとお菓子を焼きながら、過ごすのも悪くないものです。

e0125635_16185985.jpg


子供たちに、お昼を食べさせ、一緒にお菓子を食べる・・・  

・・・といっても、子供らは 手づかみ・・・(+_+) ま、いっか・・・



雨の休日もいいものです。

お昼ねもしたし、

ウチの女子は試験中で部屋で勉強中だし、

男子は雨の中、試合で出かけたし、(パウンドをおやつに持参)



これからDVDでも借りて、観ようかな。


リフレッシュ、リフレッシュ。

静かで、穏やかな、雨の休日。


e0125635_16274282.jpg




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-23 16:29 | お菓子
2010年 05月 15日

窓からの眺め


e0125635_2230338.jpg


小さなサイズのチョコレートのタルト。

さくっとしたタルト生地とすこし甘みを抑えたチョコがおいしいなあ。

e0125635_22321481.jpg
e0125635_2365198.jpg


もっと、ちいさく、一人分サイズのチョコタルト。

ぱくぱくと食べて、あっという間に消えるサイズです!





e0125635_2235138.jpg


近頃の朝は明るい。

目が覚めて、西側の窓から見える景色は、まさに、 [みどり]

そして遠くに見える稜線。

毎朝のことなのに、「わぁ~・・・!」って、心の中で叫ぶ。もしかしたら、声が出ているかもしれない^^;

自然と笑みがこぼれる。

幸せだな~って思う。


e0125635_22392711.jpg


そして、こちらは、反対側の景色。  夜景。 (画像が良くありません^^; 実際はもっときれいです)

遠くに都心の明かりが光る。  

東京タワーまで見えること。 つい、最近知った。

それから、毎晩、ベランダに出て、この夜景を眺めるのが習慣になりつつある。

一日が終わる。  幸せ・・・つい、声に出てしまう。




色んなことがあったけど、これからも、色んなことがあるけれど。

幸せの基準は、人それぞれだけど。

とりあえず、『今』 一瞬だとしても、幸せを感じる自分に嬉しくなる。

支えてくれた人々に そして、今 関わってくれている人々に ありがとう。



 *****  *****   *****

 壁にぶちあたり 悩んでいる友人へ。


 先日、紹介した「暮らしのヒント集」の一節

 *大変でしょうが、苦労は人を洗練させます。洗練された人には、和やかさ、やわらかさ、品格がそなわります。*

e0125635_2254670.jpg


                             がんばろう、ねっ☆



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-15 23:03 | お菓子
2010年 05月 06日

マーガレット

e0125635_212472.jpg


                      <洋梨のタルト>

なんだか、マーガレットみたいで。

少し、嬉しくなりました。  相変わらず、単純です


e0125635_21255319.jpg


そういえば、タルト を作るのは 久しぶり。

今日は気温も高く、生地もダレ気味・・・

食べるのも、作るのも好きな<タルト>

夏が来る前に、何台作れるかなぁ。







      *****






ゴールデンウィーク、すべてお休みというわけではありませんでしたが。

でも、その合間に 自由が丘に遊びにいきました。

雑貨大好きな私は、 もう失神してしまいそうなくらい 楽しいところ いっぱい 見てきました。


そして、



e0125635_21331988.jpg


話題の『はらドーナツ』も行ってきました。




e0125635_21391419.jpg
こちらのドーナツはおからが入っていて、食感がすこしもちっとした感じ。

甘さもかなり抑えてあるかな。

店頭で揚げたてを頂く。 おいしい~♪

おみやげに持って帰ると、子供たちにも好評。

なんだか、優しい味。

こういうドーナツ、ウチで作れたらいいなあ。








この日、自由が丘では 「スイーツフェア」をやっていたようで。e0125635_21435252.jpg

街頭で、スコーンや紅茶などの販売もあったり・・・

クッキー味の紅茶、買ってみました。

缶が可愛くって、魅かれてしまいました。

クッキーと一緒に飲みたいな。 

いや、 もしかしたら、これを飲むと、クッキーを食べているようで、お菓子はいらない?笑


楽しかったな。自由が丘。






本屋さんで ↓ これ 見つけました!^^


e0125635_21542177.jpg












今度は、鎌倉。 再び、訪れたい。  息子は遠足で行くらしい。いいな。



e0125635_2275450.gif




つい先日まで、冷え込む日があったのに、 一足飛びに 初夏 の気配。

あつーい夏 もやってくるのですね。

自分で上手に体調管理をしなくちゃね。

それも、大人である証明。









お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-06 22:00 | お菓子
2010年 02月 01日

タルト・オ・ショコラ


e0125635_20292094.jpg


タルトにチョコ生地を流しこんで焼いた、タルト・オ・ショコラ

シンプルだけど、(作るのもシンプル かんたん^^;)とってもおいしいタルト。

e0125635_20313696.jpg


これも、かなり人気のお菓子です。

チョコが扱いやすい今の季節、何度も作りたくなります。  

実は、これを作ったのは数日前。本日、また、作ってしまいました。

それにしても、消費が早すぎる我が家・・・。


e0125635_20345245.jpg


中が少し柔らかなところが、また、いいんだな~♪



      今日は東京でも雪が。

      暖かな日があったり、今日のような雪が降る冷え込む日もあったり。

      体調管理には、十分に気をつけなくては。 倒れてなんていられないゾ。



e0125635_20461985.gif




お菓子ランキングに参加しています。のんびり更新なのに、いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-02-01 20:39 | お菓子
2010年 01月 26日

明るいお菓子

 

e0125635_20354452.jpg


いちごの季節、恒例の いちごのタルト

真っ赤ないちごがぎっしり並んだ様子は、可愛らしく。

そして、明るい楽しい気持ちになります♪

e0125635_2038171.jpg


今日はちょっとスパイシーな紅茶と一緒に。
タルト生地、アーモンドクリーム、いちご入りのホイップクリーム、いちご、フランボワーズのナパージュ。
甘いこのタルトに合う気がします。




e0125635_203956.jpg

このタルト、切るのがちょっと大変。

いちごをよけながら切るか、

それとも、くずれてしまわないように気をつけながら、いちごを切って均等な形にするか。

いつも、考えてしまいます。

おなかに入れば一緒とはいうけれど。

やっぱり美しいほうがいいもの。




      




        忙しく過ごしていても、ブレイクタイムは重要。

        忙しいからこそ、休憩は必要。

        いちごのタルトは明るい気分にさせてくれます。

        さあ、ひと休みしましょ。



            そのうちに<春>がやってきます。





e0125635_20475238.jpg






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをどうもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-01-26 20:55 | お菓子
2009年 12月 21日

ちょっとおめかし♪


e0125635_19252670.jpg



いつもの<りんごのタルト>も、まわりにあられ糖をおいて、小さなツリーをマークするだけで。

ちょっと、クリスマスの気分。


e0125635_19275152.jpg



いつものパウンド型で焼いた<フルーツケーキ>も、アイシングと飾り方で。

少しだけ、クリスマス仕様。




  いつものお菓子も、クリスマスには、おめかし、おめかし☆


e0125635_19425173.gif



       クリスマスシーズンらしく、近頃はめっきり冷え込んできました。

       寒さに背を丸めることなく、

       寒さに歩調をあわせて、しゃんと背筋を伸ばして、歩いていかなくっちゃね。




  明日は[冬至]
        かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って身体をしっかり温めて。
        元気に冬をすごしましょう~(^^♪






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪




       
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-21 19:37 | お菓子