Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タルト ( 60 ) タグの人気記事


2009年 12月 14日

小さなタルトアマンディーヌ 

e0125635_2121329.jpg


アーモンドをたっぷりのせたりんごのタルト <タルトアマンディーヌ>

写真ではわかりにくいかもしれませんが、これ、小さいです。
女性が手を大きくひろげてそのひらに乗るくらいの大きさ。
 は~い、みなさん、手をひろげてみてくださあい・

e0125635_2155532.jpg
















りんごのタルトもアレンジしだいで色々楽しめます。


e0125635_219028.jpg

















水2、砂糖1の割合で煮詰めたシロップでりんごを煮て。
それに砂糖とアーモンドプードルを混ぜてタルト生地の中に詰め込む。
上にアーモンドスライスをたっぷりかけて。
オーブンで焼くこと、約40分。



                        すっきりした優しい味になりました^^。



e0125635_21165747.gif



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-14 21:15 | お菓子
2009年 11月 14日

りんごの季節

e0125635_20563339.gif

e0125635_2057319.jpg



小さな<りんごのタルト>


紅玉が出回ってきました。
毎年、このりんごに出会うとそわそわとして、落ち着かない私です。


この秋の初めての紅玉のお菓子は、王道<りんごのタルト>

バターと砂糖を使ったコンポートをたくさん作って、タルトの生地の中にたっぷりと詰め込んで。

花びら状にりんごを並べていく。


e0125635_2153558.jpg


毎回、作っているお菓子なので、見飽きた方もいらしゃるとは思いますが・・・^^;


e0125635_2171469.jpg



まだ、冷蔵庫にりんごのコンポートが残っています。
お菓子に変身する前に、ヨーグルトと一緒に食べてなくなってしまいそうです。


今日、また、紅玉を買ってきました。

今度はどんなお菓子にしようかな?





前回のブログの銀杏並木、
 今日、雨上がりに行ってみたら、きれいな黄金色になっていました。
 舗道は黄色いじゅうたんが敷かれているようで・・・
 アーチをくぐり抜ける時、気持ちが安らいで、良かった~。
 カメラを持っていなかったのが、残念!






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-11-14 21:11 | お菓子
2009年 11月 06日

小春日和


プルーンのタルト


e0125635_2051851.jpg


先日のプルーンを入れたキャラメルパウンドに続き、プルーンを使ってタルトに。

そのまま食べても十分おいしいプルーンですが、焼き菓子に入れたらまた美味しさが引き立つ気がします。


e0125635_20535398.jpg


軽い焼き菓子といった感じで、パクパクといけます^^。


    
       *****



       娘のインフルエンザのため、出かけても家の近所くらい。
       公園の中にある図書館に行く途中、きれいな銀杏並木があります。


e0125635_20565393.jpg




       まだ、色づくには少し早いようで。
       日の当たり具合によるのか、色づき方にも差があります。



e0125635_20592370.jpge0125635_20594570.jpg

      
     













      自然の美しさに触れると、心が洗われるようです。
      
      いつも、その美しさを感じとることができる自分でいたい。


      この風景から少し離れてしまった友人にも、見せてあげたいな。

      今年もきちんと季節は巡ってきているよ。

      陽射しが柔らかく風も穏やかな、小春日和の日、

      温かい人の気持ちにも感謝して。

      ありがとう。


e0125635_21204929.gif




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-11-06 21:12 | お菓子
2009年 09月 16日

大切なモノ


e0125635_20124387.jpg



<りんごのプチ・タルト><ココアのママドレーヌ>


タルトは10cmくらいの大きさ(小ささ?)です。
このくらいの大きさだと、気持ちをお菓子にして渡す時に、ちょうどいい。

チョコマフィンのように見えるのは、ココアを使ったマドレーヌ。
くるみをアクセントに入れました。



  *****


e0125635_19544439.jpg
















変えたばかりの携帯のストラップ♪

私の大好きな紫色。

     最近、知り合った人からの頂き物。
     それも、彼女の手作り!
     光にあたるとキラキラと輝いて、と~っても素敵。

     おしゃれで美肌の彼女からは、秘密の美容法も教えてもらったり。
     何ヶ月後かの自分の顔が楽しみだったりして*




e0125635_20111279.jpg


















本。「日日是好日」

この本はmixiでお近づきになれた方から薦めていただいたもので。

     読み始めたばかりで、まだ、最後まで読んでいないけれど、「お茶」にまつわる話から
     「お茶」とは離れた私たちの日々に暮らしにも参考になる話がたくさん書いてあります。
     読み進めていくうちに、心がすっきりしてきて、背筋がピンと伸びてくる気がします。

     先へ、先へとやめられなくなります。



e0125635_20162092.jpg
















もうひとつ本。「北欧のかわいいデザインたち」

中身はこちら→
e0125635_20231914.jpg



     娘が私が好きそうだからと図書館から借りてきてくれたもの。
     北欧の国別に様々なパッケージや切手などの写真が満載。
     眺めているだけで、ワクワク楽しくなります。




物や情報は無論、そんな<人>の心づかいがとっても嬉しいです♪




  *****





先日、仕事の昼休みに話題になった話をひとつ。

老後、大切なものが3つあるけれど、それは何か?

何だと思いますか?







     ひとつは、健康。

     ひとつは、お金。







     そして、三つ目は、


     
     仲間。



なるほど・・・。

最初のふたつは、容易に思いついたけれど、最後はなかなか思いつかず。

言われれば、本当、なるほど。と思う。



家族も含めて、仲間の存在ってどんなに心強くありがたいものかと思う。

色々な情報だったり、素敵なものだったり、心にしみる言葉だったり。

時には、そういうものではなく傍にいてくれるだけで安心したり。

たとえ、傍にいられなくても、遠くで見守ってくれたり。



健康であっても、お金があっても、仲間がいなければ寂しいものです。


      たくさんいれば良いってものでもない。

      心から自分のことを思ってくれて、

      自分も心から思い遣れる人を持つこと。

      大切なモノ。




さあ~、私から、   丁寧に暮らしていこう。  物に対しても、人に対しても。



 




お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-09-16 20:47 | お菓子
2009年 09月 12日

実りの秋♪

空気はすっかり入れ替わり、東京は秋を感じます。
うっすらと美しい雲がかかり、見上げる空は高くなったような気がします。


仕事が休みの昨日、食パン、タルト、パウンドケーキ2本。
焼きました!


季節の果物、いちじくを使って『いちじくのタルト』

e0125635_19202710.jpg

生で食べるよりは、加熱した方が私の好みです。
焼き上がりはココナッツの香りがしました。 なぜかしら?
芳ばしいタルトになりました。




e0125635_19234477.jpg




















シンプルな『バナナケーキ』

バナナが激安だったので、大量に買ってしまいました。
少しだけ、キャラメルクリームを忍ばせています。


e0125635_19303963.jpg




  +++++


   昨日、とっても嬉しい知らせが!
   以前、ブログにも書いたことがあるCちゃんが、超・難しい試験に合格したと。
   娘にとっては姉のような存在のCちゃんの快挙に大喜びです。
   本当に大変だったと思うし、辛かったと思う。

 今までの努力が実ったのです^^。

   頑張る力、それが報われる喜び。教えてもらいました。
   これからも、大変だと思うけれど、Cちゃんなら大丈夫!
   ずっと、応援しているよ。

   娘はもちろん、私も頑張らなくっちゃ!
   



ふたりの子供たちは、今週、インフルエンザの為『学年閉鎖』になってしまい
4日間休み。 (ウチの子たちは元気デス)
昨日から学校へ行き始めた息子に換わって、今度は娘が休み。
まだ、終息する気配のないインフルエンザ。
なんとか、早く治まることを願います。






お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-09-12 19:44 | お菓子
2009年 09月 06日

Tarte au Fromage aux Pommes


e0125635_20583320.jpg


秋の気配を感じると、りんごのお菓子を食べたくなります。

りんごを火にかけると、なんともいえない良い香りがして、その甘い匂いが大好きなのです。

今日は、キャラメリゼしたりんごとチーズを組み合わせてタルトにしました。




      好きな匂いといえば、ラム酒の香りも好きなもののひとつです。

      お酒はまったくダメな私ですが、香りは大丈夫です^^。

      特にお菓子を作りながら、ラムの香りを嗅ぐと、「あ~、今、お菓子を作っているんだ~」と

      それだけで、HAPPYな気分になれます!←単純です。

      ラム酒をいれながら、お菓子が美味しくなるようにと、

      おまじないをかけているような気分にもなります。




e0125635_2041308.jpg



少し残ったチーズ生地をりんごをたっぷりいれたココットに流し込み、ちいさなお菓子も作ります!

これも、楽しみ!

e0125635_2044336.jpg


タルト生地がなくても、これだけでおいしいおやつになります。

特に焼きたては、ほかほか、ほんわりと優しい味わい!

りんごをたっぷり入れるのが、美味しさのポイントかもしれません。

これから涼しくなる季節にぴったりです。









りんごをキャラメリゼしたり、バターと砂糖で煮たり、シロップで軽いコンポートにしたり。

少しづつストックしておくと、お菓子づくりやちょっとしたおやつに重宝しそうです。




          日が暮れるのが、早くなってきました。

          秋の夜長、有意義にすごせますように!  と自分に言い聞かせなきゃ^^;








お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪








      
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-09-06 20:57
2009年 06月 30日

アメリカンチェリー***


ひさしぶりの更新です^^;


今日は、アメリカンチェリー!


e0125635_17202018.jpg



これは、アメリカンチェリーにバニラを加えたジャム。

ねっとり、ぴっかり。
おいしいジャムになりましたーーー\(^o^)/

自家製ハードパンを焼いて…

e0125635_1722946.jpg

















このジャムをつけて、食す。 おいしいな。


e0125635_17232840.jpg

















ジャムを作るには、たくさんのさくらんぼの種をとらなければならない。
爪楊枝でひとつひとつ地味~にとる。。。手はまるで怪我でもしたかのように赤いものが滴り落ちる・・・(-_-;)

   あ~。やっぱり、欲しい!さくらんぼの種取器!

毎年、毎年、この時季になると思う。でも、用途はこれだけ。もしくはオリーブの種をとる。
価格はちょっとお高めな設定。
そして、そのうちに、さくらんぼの季節は終わりを迎える。
いつも、このパターンの繰り返し。


   が、しかし、今年も思う。 やっぱり、 欲しい・・・



…で、




e0125635_17294222.jpg


買ってしまいました!
ついに! です!

出かけた時に、たまたま通りかかった<イルムス>
外には、『改装セール!全商品10%OFF!』
大好きな店なので、とりあえず入る。

チェリーピッター20%OFF!

気づいたら手にしていました。

これ、やっぱり便利です。さっそくアメリカンチェリーをたくさん買ってきて(佐藤錦は手が出ません^^;)
使ってみる。
楽しい~。種が簡単にとれる、とれる。しかも、これは、安定感もあり、コンパクトになる優れもの。
思い切って、買ってよかった~~~♪



たくさん種をとったアメリカンチェリーでコンポートを作って、お菓子にしました。

e0125635_17371125.jpg


                    
                                 チェリーパイ!


ちょっとアーモンドクリーム入れすぎました^^;
かなりのボリュームです。

アーモンドクリームとチェリーの間には、カスタードクリームをうすくのばしています。


このコンポート、娘はヨーグルトにいれて、バクバクと食べて、
もちろん、アイスに添えてもおいしいし。

e0125635_17453984.jpg


たくさん作ったはずなのに(アメリカンチェリー1kg)
あっという間になくなりました。

また、作ろう~。さくらんぼがある時季に。
だって、私には強い味方がいるんだから。


専門の道具って、用途は狭いけれど、やっぱり、優れものです。専門だからこそ!なのです。





お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-30 17:48 | フルーツ
2009年 06月 19日

あんずのお菓子

 

e0125635_20472985.jpg


見た目は普通のマドレーヌですが・・・

割ってみると・・・

e0125635_2048192.jpg















中にはとろーりあんずのジャムが。




そして、

e0125635_20502737.jpg


あんずのタルト。

こちらは、コンポートを入れて焼きました。

タルト生地に、アーモンドクリーム、あんず、という王道のタルト。



ちょっと甘酸っぱいあんず。

先日、収穫したあんず。
今度は何のお菓子に変身させようかなぁ。

e0125635_20564750.jpg


どうぞ、素敵な週末をお過ごしください!





*いつも応援のクリックをありがとうございます*

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-19 20:56 | お菓子
2009年 05月 21日

キャラメルりんごのタルト

 
e0125635_8383980.jpg


久しぶりに、りんごのお菓子♪

ジャムを作るつもりで買ったりんごだったのですが、ひさしぶりにりんごのタルトが食べたくなり、
作りました。

タルト生地、アーモンドクリームたっぷり~、キャラメリゼしたりんご。

シンプルなタルトにしました。


e0125635_846037.jpg


久々のりんごのタルトは、作っている間、オーブンで焼いている間、

そんな時間も楽しく。

e0125635_8421262.jpge0125635_8423722.jpge0125635_8445349.jpg











食べても、何だか、ほっと安心できる味でした。

私の中では、一番のお菓子なのかもしれません。



     +++++


<マルタの優しい刺繍>のDVDを観ました。

スイスの田舎での話。
80歳のマルタが夫の死を乗り越えて、若いころからの夢だったランジェリーショップを開くという話。

夢をもちつづけ、それを実行するのに遅すぎるということはない、
支えてくれる仲間がいたり、妨害する人がいたり・・・

単純といえば、単純な話なのですが、心ひかれる、勇気と元気をもらえる映画でした。
俳優陣も良かったのかな?

これも、りんごのタルトのように、華やかさはないけれど、

ほっと、暖かい気持ちにさせてくれます。

お奨めです。

そうそう、この映画の中で、出てきたお菓子。
「アップルパイ」でした!^^



e0125635_90355.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-21 08:57 | お菓子
2009年 04月 30日

ひさびさの・・・




e0125635_2022161.jpg


ひさびさの・・・<いちごタルト>


e0125635_2023875.jpg
















サクサクっとした生地に、カスタードクリームをつめて、上にいちごを並べただけ。

いつもなら、アーモンドクリームをつめて、その上にカスタードクリームかホイップクリーム。

いちごの上からはフランボワーズのナパージュ、、、なのですが。

それは、省略。

なのに、とっても、おいしぃーーー!^^


e0125635_20251721.jpg



実は、このタルト、途中までは、上にグレープフルーツを並べるつもりでした。

でも、グレープフルーツが房ごとにキレイに剥けない。どうしても、バラバラになってしまう。

それで、急遽、いちごに変更。

真っ赤ないちごはやっぱり可愛らしくって。

春を感じるお菓子*


e0125635_20351576.jpg


おやつの時間にいただきました^^。


e0125635_20325729.jpg




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-30 20:33 | お菓子