Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タルト ( 60 ) タグの人気記事


2009年 02月 15日

かわいい~いちご と なつかしのバレンタイン

e0125635_19573361.jpg



e0125635_19581128.jpg


ここ2,3日、あったかい日が続いています。
本格的な春は、まだ、少しお預けですが、【春】の空気をちょっと思い出して、気持ちが軽くなります。

いちごのタルトの気分です♪

e0125635_202278.jpg
















小粒のいちごを、クリームの上に並べていると、いちごの甘い香りが心地いい。

つやだしのために、刷毛でナパージュを塗っていると、いちごひとつひとつを
「いい子、いい子」しているようで。

なんだか、かわいい~~~。

いちごって、ほーんと、愛らしい果物です。



それで、思い出して作った(作ったというほどのものでもないけど)のがこれ↓

e0125635_2073985.jpg


高校生の時、つきあっていた<彼>に初めてバレンタインに渡した、
「いちごのチョコがけ」


ただ、いちごにチョコをかけただけですが、
これを作って、ドキドキしながら電車に乗って彼の家まで持って行ったのを思い出します。

なつかしい、かわいい、甘い思い出です。



今日は、頂いたいよかんピールもチョコにしてみました。おいしい~~~*


バレンタインデーを前にして、娘の「友チョコ」作りに参加していましたが。
なかなか難しく、何度も試作しました。
バレンタイン当日は、まるでお祭りのように、チョコ交換で盛り上がったようです。
さすが、女子校!
凄かったようです^^!
学校から帰ってきた娘のバッグは、かわいい包みに入ったお菓子でいっぱい。

e0125635_2019578.jpg



女の子らしく、ハート模様のカップにいれて。
なんとか、娘のトリュフとマフィンも完成!






完全に娘の<助手>として働いていた私も、トリュフを作りたくなり、
バレンタインの翌日の今日、作ってみました。


e0125635_20231431.jpg



チョコのお菓子。
暖かい春になると、チョコの扱いが難しくなります。

まだ、寒さが残る 今 。
チョコのお菓子づくりを、もう少し、楽しみたいと思います。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-15 20:33 | お菓子
2009年 02月 08日

ちょっとクリーミィなりんごのタルト


e0125635_20121989.jpg


ここのところ、またまた、お菓子を焼き続けています。

今日もいくつか作っていたのですが、
そのうちのひとつ、<ちょっとクリーミィなりんごのタルト>です。

いつもの、タルト生地にアーモンドクリームを流し込み、
その上にいつもより大きめにカットしたりんごをフレッシュなまま押し込みました。
(押し込む…という表現どおり、むりやり詰めました。焼き上がりがちょっと心配だったのですが)

でも、焼き上がりはりんごが柔らかくなり、型に馴染んで納まりました。ほっ。。。

e0125635_20125022.jpge0125635_20133083.jpg


















そして、これ。
何が、ちょっと 【クリーミィ】 なのかというと

りんごを並べる前に、生クリームにさっと浸してみたのです。
焼き上がりに違いが出るかな?なんて、あまり期待していなかったのですが。

一口食べたら、 クリーミィ~~~。

焼きの途中で、グラニュー糖とシナモンも振って・・・
いつものタルトが、なかなか、味わいの深いりんごのタルトになりましたよー^^




e0125635_20262627.gif





先日、東京ドームで行われている「テーブルウェアフェスティバル」に行ってきました。

色とりどりの、趣向をこらしたテーブルセッティングは見ているだけで、勉強になります。
でも、カメラを持っていくのをすっかり忘れてしまったので、記録が何もありませーん・泣


会場では、かなりの数のテーブル周りに関する店も並んでいて、それを見るのも楽しみのひとつです。


e0125635_20322845.jpg



この琺瑯の<CAKES>の缶は、そこで見つけたもの。
アンティークではあるけれど、見た瞬間、これ!と何の迷いもなく購入!
お値段もかなり良心的でした^^

この中にクッキーや小さなお菓子を常備しておくといいな~。
常備するより消費が早いウチですが・・・^^;



e0125635_20143335.jpg




e0125635_20382760.jpg




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-08 20:40 | お菓子
2009年 02月 03日

チョコバナナのタルト

e0125635_1145480.jpg


e0125635_1042522.jpg


気がつけば、もう2月。

バレンタインデーが近いということもあって、
今、あちらこちらで チョコレートフェア なるものをやっていますね。

美しいチョコのお菓子や、
一粒どれだけするのーー!とびっくり価格のおいしそーなトリュフや。

なかなか手が出ないので…

とりあえず、チョコバナナタルトを作成しました。


e0125635_10493213.jpg


いつも作るチョコレートのタルトに、バナナをのせただけ・・・ですが^^;


e0125635_10511085.jpg

















チョコとバナナは、間違いのない組み合わせ。
予想を裏切らない味。

チョコのタルトに、バナナを添えて食べてもいいけれど、
こうやって、上に並べてナパージュでキラキラさせると、ちょっとオシャレに見えるでしょ。


e0125635_10542830.jpg














おかわりは必至の、チョコタルトになりました。


前回の記事で、ミニサイズのチョコのタルトはいいかも~なんて言っておきながら、
普通サイズで焼いてしまいましたが、

やっぱり、これも、ミニサイズもいいかもしれませんね。。


e0125635_1059777.jpg




今日は節分。
夜になったら、豆まきするゾー!

歳の分まで、豆を食べたらお腹を壊しそうなので、っていうか数えてられなしいし・・・(私の場合^^;)
ほどほどにします。笑

e0125635_1117383.gif




いつも応援のクリックもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-03 11:06
2009年 01月 30日

りんごのタルト・プチ


e0125635_22102460.jpg

e0125635_213447100.jpg



このごろのお気に入りのちいさな型で焼く<りんごのタルト・プチ>
  以前もブログにのせてました。。^^;

7cmのリング型で焼いています。
ひとりで食べるのにちょうど良い大きさ。
そして、プレゼントするのにも程よいサイズ。

ちょっと余ったタルト生地をこれで焼いてしまうのもいいです。

来月にはやってくるバレンタインにも、これでチョコのタルトを焼くといいかも!
片思いの男の子にそっと手渡す。
もう、そんなドキドキがないのが、寂しいです・・・


e0125635_22105116.jpg



今日の東京は一日中、冷たい雨が降っていました。
冬の雨は、一層強く、寒さを感じます。

まだ、春は遠いのかな~なんて思ってしまいますが、
先日、八百屋さんで小さなじゃがいもをみつけました。そこには<新じゃが>の文字が。

そういえば、家の窓から見えるモクレンのつぼみもかすかに膨らんでいるようにみえます。
ちょっと前とは違う・・・


知らないところで、春は近づいてきているのかな?


霜にあたると、よく花が咲くものもあり・・・

厳しい寒さの中、凍るような雨の中、e0125635_21472961.gif
春になるまでの準備をしている植物たち。



もうすぐ、本格的な受験シーズンですね。
ウチには、受験生はいませんが、子供の友達には受験生が多いです。

あと少し、踏ん張って、頑張って。
そうすれば、温かい春は必ずやってきます。

それが、たとえ自分の思い描いていたものと、少しずれていたとしても、
何年もかけてきれいな花を咲かせ、立派な実をつける植物はたくさんあります。

あせらず、寒さにじっくりと向き合い、
素敵な春を迎えられる日がくるのを信じましょう~。

受験生に限らず、みんな、そう。。。




どうぞ、穏やかで、楽しい、週末をお過ごしください♪


e0125635_21594884.jpg




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-30 22:03 | お菓子
2009年 01月 23日

りんごのチーズタルト



e0125635_20302477.jpg



りんごのチーズタルト

何だか、ネーミングがすっきりしませんね。(りんごのタルトなのか、チーズのタルトなのか、はっきりしてって感じです)

タルト生地にチーズ、砂糖、卵、生クリーム、粉がちょこっと入ったチーズ生地を流し込んで、

その上に軽く火を通したりんごを並べたお菓子。です。



e0125635_20342215.jpg

















チーズ生地の中にりんごのコンポートを入れようと思っていたのに、、、忘れました。

気付いたときには、もう、オーブンの中で火がとおり始めていました(ToT)/~~~

予想通り、真ん中がへこみましたが、味は良かったです。^^


e0125635_2038377.jpg













以前は「これ、おいしいね!!」と私が作ったお菓子をニコニコ笑って食べていた息子も、
近頃は、感情を表さずに黙々と食べるようになっていましたが、

これに関しては、「うん。おいしい。もっと食べていい?」と言うではありませんか!
(注・上のりんごは要らないと言っていた。それじゃあ、りんごのチーズタルトにならないし。。)


「チーズ生地がふんわりしていてプリンみたい」とは、娘の感想。

あー、もしかして、普通のチーズのタルトでも良かったのかな~?




次回は、ぜひ、りんごのコンポートも入れて焼きたいと思ったのでした^^。



e0125635_2121519.jpg




昨日から降り続いていた雨が、午前中には止み、
濡れた舗道を太陽がきらきらと照らし、光が反射して眩しかった。

きれいだなって、思いました。



どうぞ、楽しい週末をお過ごしください。





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-23 20:52 | お菓子
2009年 01月 14日

いちごたっぷり~~~苺のタルト


e0125635_16112882.jpg




e0125635_16115760.jpg


小粒のいちごを見かけると、ついつい買ってきてお菓子にしたくなります。

紅玉をみると、連れて帰りたくなるのと同じ心理。だと思う。


e0125635_16152846.jpg
















タルト、アーモンド生地、ピンクのいちごクリーム、

そして、その上にこぼれんばかりの<いちご>をのせて。


e0125635_16182651.jpg


















久しぶりに作って食べた<苺のタルト>

タルトのサクっとした食感と

いちごクリームのやわらか~い甘さと

フレッシュないちごの甘酸っぱさが

口の中で溶け合って

とーっても、美味しかった!^^v


e0125635_16214889.jpg















e0125635_16375128.gif



七草かゆ。鏡開き。成人式。

一月の恒例の行事も終わり、寒さが一段と厳しくなってきましたね。

以前は「寒さに負けないゾ!」と変な対抗意識を持っていましたが、

今は、逆らわずに、その季節季節の気候を受け容れて、楽しもうと思うようになりました。

自然の中で生かされている私たち。

その中に身を任せて、生きていく方が、結局、幸せなのかもしれませんね。


e0125635_16302358.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-14 16:32 | お菓子
2008年 12月 14日

 BANDE AUX POMMES CARAMELISEES


e0125635_20113138.jpg



parismidoriさんのお菓子のデモンストレーションとノエルのティーパーティーに行ってきました!

早速、教わったキャラメル林檎のバンド<バンド・オ・ポンム・キャラメリゼ>を作ってみました。

似たようなお菓子は作ったことがあるのですが、このお菓子の方が味に深みがあって美味しいです!


今日、作った私のは、

ブリゼ生地の幅がちょっと狭かったり、りんごのキャラメリゼの色が薄かったり…

横に乗せたクランブル。オリジナルは、カトル・エピス(シナモン、ナツメグ、クローブ、生姜)の香りが効いていて美味。
私のは、シナモンとナツメグがちょこっと入っただけで、香りがしなかったり…

midoriさんの味とは、違うものになってしまった。^^;

次回はオリジナルに近づけるように、焼きたいなぁ。


e0125635_2012922.jpg


お菓子づくりは楽しい。またまた、そう思える一日でした。(↑の写真は念願かなってウチに持ち帰ってきた、midoriさんの小さなお菓子の家です、カワイイ~!)

昨日のティーパーティーのご報告は、今度、また、ご紹介させてください。




Benoitさん、midoriさん、そして、midoriさんのお母様、本当にありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-14 20:24 | お菓子
2008年 12月 09日

カトルカールとプチタルト


e0125635_20232445.jpg

キャラメルクリームとプルーンのパウンドケーキ



e0125635_20235859.jpg

黒ごまと生姜のパウンドケーキ



e0125635_20263774.jpg

小さなりんごのタルト



                    ********************


昨日のブログで最後に触れた、parismidoriさんのところにお持ちしたお菓子。

プロの方にお菓子をお渡しするなんて、かなり無茶なことですが、以前、コメントを通して、
「お菓子を作りが好きな人はお菓子をもらうのも嬉しいもの」と書いていらしたのが
印象に残っていて。

そんなわけで、ちょっと、いえ、かなり無謀なことをしましたが。
ドキドキしながら、でも、心をこめて焼きました。


e0125635_2035154.jpg






いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-09 20:37 | お菓子
2008年 12月 03日

Tarte paysanne*田舎風りんごのタルト*



e0125635_15392571.jpg



タルト・ペイザンヌ ~ 田舎風のりんごのタルト ~を焼きました。

またまた、りんごです^^;それも、タルトです。。

e0125635_15413286.jpg


ごろごろと大きく切った紅玉を、アーモンドクリームを敷いたタルト生地の中に、
バサっといれて、焼きこんであります。

ペイザンヌ=田舎風 → 素朴な仕上がりです。


e0125635_154517.jpg



これ、アイスクリームを添えて食べると、たまらないです!
ついでに、キャラメルクリームもからめて…


e0125635_1546038.jpg



アップルパイとアイスクリームの組み合わせって、なるほど~美味しいんだ!
と再確認ヽ(=´▽`=)ノ




e0125635_754521.jpg





e0125635_16425065.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング









☆つい、最近、読んだ本<Field,Wind>☆
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-03 16:19 | お菓子
2008年 12月 01日

小さなりんごのタルト



e0125635_19402147.jpg



画像ではわかりにくかもしれませんが、ちいさなタルトを焼きました。
<りんごのタルト・ミニ>とでもいいましょうか。。


初めて使う7cmのリング型。底がない分、しっかりと焼けて、タルトが尚一層サクっとしていて、いいです!
焼いている間にクレームダマンドがあふれ出し、ちょっと不恰好です^^;


ちょうど、『一人用』の大きさかな。


e0125635_19443691.jpg



タルト生地、クレームダマンド(アーモンドクリーム)、角切りにした紅玉。

間違いのない味ですね♪




e0125635_19464954.jpg





今日から、12月。
ただ月が変わったというだけなのに、12月は今年最後の月。しめくくりの月。

何かと、慌しくなるんでしょうね。

自分の中にあるスイッチ。ONとOFFを上手く使いわけて暮らしていけたらな~とは思っていますが。

はてさて、人間は弱いもの。土壇場で大慌てすることにならないといいけど^^;

いい12月でありますように***






いつも応援のクリックに感謝です♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-01 20:05 | お菓子