Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タルト ( 60 ) タグの人気記事


2008年 10月 28日

大好きなお菓子・りんごのタルト


e0125635_8393435.jpg

毎年恒例のお菓子「りんごのタルト」を作りました。

紅玉の季節になると、コンポートを作りタルトの中に詰め込んで。


e0125635_843188.jpg

薄くスライスしてバターと砂糖で火をとおしたりんごを飾って。

今回は、前の失敗を教訓に、パールシュガーを仕上げに。


e0125635_8454785.jpg

カットしてお皿にのせると、りんごのはなびらがフリルのように見えて。


e0125635_8463643.jpg

フォークで切ると、中からはりんごがびっしり。


e0125635_847413.jpg

食べるのも好きだけど、りんごのタルトは、はなびら状にりんごを並べる作業が大好き!


私にとって、りんごのタルトは、食べるのも作るのも大好きな愛しいお菓子のひとつです***







いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-28 09:01 | お菓子
2008年 10月 17日

またまた、りんご!りんごのタルト!

e0125635_83447100.gif


りんごの季節。
この季節にはどうしても外せないお菓子。りんごのタルトを焼きました♪

e0125635_8363960.jpg


素朴な感じに仕上げたかったので、上にのせたりんごは皮をむかず生のまま並べ、ツヤ出しのナパージュもやめて焼きっぱなしに。最後にバーナーで焦げ目をつけて。

e0125635_84112100.jpg


並べたりんごの脇に、parismidoriさんのブログで以前拝見したタルトのように、あられ糖をのせてみましたが、見事に溶けました^^;
焼き上る前にイメージしていたものは、かわいい白いあられ糖が端にたっぷり並んでいたのに・泣
みなさんもぜひ、想像してみてください!かわいいはず。  でした。。。

e0125635_8451850.jpg


タルト生地とりんごの間には、いつものアーモンドクリームにりんごのコンポートも混ぜ込み、より一層りんごの味を感じます。



e0125635_914836.gif




今日も秋晴れ。
しばらくは、こんな日が続きそうですね。
明日は、お友達とコスモス畑に行く予定です。
e0125635_944320.gif
コスモスが大好きな私はとっても楽しみ***e0125635_96757.gif

どうぞ、すてきな週末をおすごしくださいね☆




いつも応援のクリックをどうもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-17 08:55 | お菓子
2008年 09月 19日

スイートポテトのタルト

e0125635_17425638.jpg


                       スイートポテトのタルトを作りました。
e0125635_17432294.jpg


子供のころ、母が作ってくれたお菓子のひとつにスイートポテトパイがあります。
私はこのお菓子が好きでした。
母のスイートポテトパイは、さつまいもの粒々がいい具合に残っていて、ホイップクリームがこんもりとのせてあって。
これが、さつまいもとよーく合っていて、本当においしかったなぁ。

私流に作ってみたけれど、あの味にはかないません。アレが食べたい。。
ただ、やっぱりホイップクリームはたっぷりと添えて。ね。

e0125635_17434059.jpg


中にいれたスイートポテト。
もっと、生クリームや卵、牛乳などをいれてやわらかーくしないとね。
絶対、再チャレンジです。



焼き芋もおいしいですね。これからの季節、ウチの前の公園の入り口には「石焼き芋屋さん」が
どこからともなく現れます。夏場は「かき氷屋さん」をやっているのかな~?
ちょっとお高めだけど。さむーい時に、焼き芋を買って、はふはふいいながら焦げた皮といっしょに食べるのも楽しいものです。



季節が定まらず、不安定な気候が続いています。
みなさん、どうぞ、お身体に気をつけてくださいね。よい、週末をお過ごしください^^



e0125635_17534517.jpg





いつも、応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-19 17:57 | お菓子
2008年 09月 09日

秋を感じるお菓子。いちじくのタルト。

e0125635_17145646.gif


e0125635_16365559.jpg


いちじくのタルトを焼きました。

フレッシュないちじくが出回るのは、一年で今だけ。それも、ほんの短い期間です。

ぜひ、この果物を使ってお菓子に!なくならないうちに。今のうちに。

e0125635_1641617.jpg





タルト生地の中に、いつものアーモンドクリームを入れ、
その上にカットした生のままのいちじくを放射状に並べていきます。
オーブンにいれている間に、いちじくにもこんがりと焼き目がつき、
果汁があふれだし、タルト全体にしみこんでいきます。










e0125635_16453892.jpg






タルト生地、アーモンドクリームの部分、そして、いちじく。
表面にのせて焼いたアーモンドスライスの芳ばしさ。
まさに、秋を感じさせてくれるタルトになりました。








フレッシュないちじくはかわいいピンク色*食べた時のプチプチ感がたまりませんね^^

e0125635_16491032.jpg



e0125635_16583486.gif



空を見上げると。

e0125635_1723830.jpg


真っ青な澄んだ空に、まさに<綿菓子>のような雲。。。

子供のころ、こんな雲を見ると、その上に乗って、どこか遠くへいってみたい。
本当に行けるのではないかと、考えたりしたな~~~^^

今、見ると。
このほわほわ。触ってみたくなりますね。
柔らかく、優しく、包まれたい***


e0125635_17152626.jpg



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-09 17:07 | お菓子
2008年 06月 07日

Tarte aux pommes


私の大好きなタルトのひとつ<りんごのタルト>
e0125635_23171299.jpg


タルト生地にクレームダマンドをつめて、砂糖とバターの味がからっまたりんごをはなびら状に並べる。
作るのも食べるのも楽しいお菓子***

e0125635_23173481.jpg



いつも使う紅玉はもうすでに終わっているので「ジョナゴールド」を使ってみました。
いつもより厚めにカットして、
いつもより軽くソテーして、、、
焼き上がりに軽くバナーで焦げ目をつけて。


e0125635_2318118.jpge0125635_23182133.jpg

















やっぱり。

定番!おいしい!大好き! Tarte aux pommes!




e0125635_2319471.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-06-07 23:43 | お菓子
2008年 06月 02日

タルト・モンモランスィー

e0125635_6413840.jpg


アメリカンチェリーのお菓子<タルト・モンモランシィー>

e0125635_6475968.jpg



パリの郊外にあるさくらんぼの産地、モンモランスィー。その土地の名前がついたさくらんぼのタルトです。
(…parismidoriさん、間違っていませんよね?)フランスでは昔から作られているお菓子だとか。


e0125635_647164.jpg



シロップ煮したアメリカンチェリーをタルトの中に敷き詰めて、アーモンドプードル、粉などと一緒にチョコレートの生地にしたものを焼きこんでいます。
見た目の華やかさはないけれど、しっかりしたと旨みのあるお菓子です。こんなお菓子、好きです。
アメリカンチェリーの美味しさをちがった角度から味わえるお菓子。この季節ならでは…ですね♪



e0125635_751313.gif




今朝は娘の付き合いで5時過ぎに起床。お弁当を作り、送り出したところです。
そろそろ息子を起こさないと…こんなこと、やっている場合じゃないんだけど^^;






早朝の空気は澄んでいます。

最近、読んだ本によると、小鳥が朝一斉にさえずるのは、日の出とともに緑が光合成をはじめて新鮮な酸素を空気中に放出し、その新鮮な空気を吸うために深呼吸するからだそうです。
小鳥の美しい声はその深呼吸だそうです。


眠りから醒めたばかりの街。
車も人もまだ活動していないので、濃い酸素が充満している朝の空気は澄んでいます。



そのエネルギーをいっぱい吸って。力をもらって。
さあ、今日もがんばりましょう***



e0125635_72128.jpg





今日も応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-06-02 07:08 | お菓子
2008年 05月 23日

Tarte aux cerises

e0125635_19444330.gif




八百屋さんの店先に並ぶくだものの種類が少しづつ変わってきていますね。
今まであまり見かけなかった、ぶどうやさくらんぼが並び始めました。

かわいらしいアメリカンチェリーを見つけて<さくらんぼのタルト>にしました。




e0125635_19494529.jpg




さくらんぼは火を通したりすることはせずに、そのままフィリングに埋め込んでみました。
フレッシュな甘さが美味しいです。

フィリングは卵、砂糖、ヨーグルト、生クリーム、ラム酒をすこし。。。


e0125635_19525674.jpg



サクっとしたタルトの中は卵の香りのする硬めのプリンのような味わい。そして、フレッシュ感がのこるさくらんぼ。

「フラン」「クラフティ」といった感じです…



e0125635_19565951.jpg



少し残ったタルト生地を型抜きしてクッキーに。そのままのさくらんぼといっしょに食べても、
おいしいおやつ!




e0125635_2003791.gif







いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-23 20:03 | お菓子
2008年 05月 17日

いちごのチーズタルト

e0125635_10534154.jpg


久しぶりのタルトです。<いちごのチーズタルト>

e0125635_1055368.jpg


焼き上がりを見ると、「えっ?どこにいちご?」って感じでまったく見えませんが…




e0125635_10562541.jpg


カットするとチラっと赤いものが!はい、そうです。先日のいちごのジャムを忍ばせてみました。
(あまり、きれいな色ではありませんでしたが^^;)


e0125635_1058930.jpg


食べてみると、チーズのタルトにいちごの甘酸っぱさがよくあって美味でした♪


これから暑くなると、バターをたっぷり使ったタルトやパイ生地は扱いづらくなり、作るのが大変になります。
ちょうどいい気候の今のうちにたくさん作ってたっぷり味わいたいです(^^♪



+++++

ひさしぶりに晴れの日が続いています。

雨ふりの時には傘をさして歩くので、外の景色がよくわかりません。

晴れた道を歩いていると、いつの間にか、緑が濃くなっています。舗道にもおおいかぶさるように茂っています。そのむせ返るような緑の匂い。私は好きです。

季節は確実にめぐってくる。
そんな自然をゆったりと受け入れられる自分でありたいな~


+++++


ひさびさ登場、 「クマちゃんマドレーヌ」娘のおともだちのために焼きました。ペアがかわいいでしょう~☆
ほんわりとやさしい、なんだか懐かしい味になりました。ハイ。
e0125635_1162459.jpg



e0125635_1184064.jpg









いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-17 11:10 | お菓子
2008年 03月 22日

春のお菓子<いちごのタルト>


e0125635_222671.jpg

春のお菓子の定番、<いちごのタルト>
e0125635_22324077.jpg

いちごの季節には何度か作るお菓子のひとつ。いちごのカットのしかた、並べ方、中のクリームなどをその時々でアレンジして。
タルト生地にアーモンドクリームを詰めて焼き、今日はその上にホイップクリーム。細かくカットしたいちごを混ぜて、ほんのりピンク色のクリーム。
e0125635_2233264.jpg

シンプルな美味しさ♪ホッとする味♪
e0125635_22334499.jpg



e0125635_22351948.gif



今日の昼間は穏やかな陽気でしたね。寒い冬に耐えた植物たちも活動を始めています。

ウチの前の桜の花の開花はもうちょっとかかりそうですが、梅がおわり今は「あんず」の花がと~ってもきれい***
丸いつぼみも愛らしくて、好きです。


e0125635_22243640.jpge0125635_22245612.jpge0125635_22251040.jpg















外を歩いていると沈丁花の花の香りが遠い昔を呼び起こし、なつかしくもあり、切なくもあり…。
胸がキュンとします。

e0125635_22424695.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-22 22:50 | お菓子
2008年 03月 20日

金柑とごまのタルト


e0125635_754535.gif
先日行ったお店<オーブンミトン>で頂いたタルト。<金柑とごまのタルト>
味を思い出しながら、再現してみました。
e0125635_7365648.jpg

e0125635_738499.jpg



ごまの芳ばしさと金柑の甘酸っぱさ、アーモンドクリームが一緒になってとても美味しいタルト。
お店の味はもっと中のクリームが柔らかめだったし、金柑がもっと入っていましたが^^;

私にとってはこの新しい組み合わせにびっくり!そして、食べてその美味しさにびっくり!だったのです。
ごまを使って色んなタルトを作ってみたいな。

e0125635_7442094.jpg


このお菓子を作りたいがために、金柑を買ってきてシロップで甘く煮ました。
蜂蜜も入れたのでこれをお湯や水で薄めて飲むと、風邪予防のおいしいドリンクに♪
このごろ、私はホットミルクに入れて飲んでいます。
甘くて柔らかい金柑の実はヨーグルトといっしょに食べてもおいしそう。
金柑の美味しさ、可愛らしさも再発見!!!

e0125635_7483585.jpg


黄色やオレンジの鮮やかな色は、私に元気をくれます!今日のように雨降りで沈みがちな気分の時はフルーツ入りのお菓子で決まり☆
e0125635_7542435.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-20 07:59 | お菓子