タグ:タルト ( 60 ) タグの人気記事


2008年 03月 04日

りんごのアーモンドタルト


e0125635_7173398.jpg

本日は家にあるもので、お菓子づくり。<りんごとアーモンドのタルト>です。
e0125635_712216.jpg

紅玉が1個、冷凍庫には先日のレモンのタルトの時に余分に作った生地。アーモンドスライスも少々。
りんごをキャラメル状にした砂糖で火を通し、アーモンドクリームの中に混ぜ込みます。
それを、伸ばしたタルト生地の中に詰めて、上からアーモンドスライスをのせてオーブンで焼きます。
e0125635_7135052.jpg


思いつきで作ったわりには、素朴で美味な焼き菓子になりました。
りんごの水分がいい具合にアーモンドクリームにしっとり感を加えています。
お茶の時間にあう気取らないお菓子です!
e0125635_7143890.jpg




*******************************


e0125635_7152662.jpg
さて、昨日は<ひなまつり>
平日は娘も帰りが遅く、いっしょに食事もとれないので前日の日曜日に
チラシ寿司だけは作って食べました。
近所のおいしい和菓子やさんで<桜餅>も買ってきて…

女の子の幸せを祈願して祝うひなまつり。
娘に開ける未来。
彼女が後悔しない、彼女自身が「幸せ」だと思える人生を歩んでいって欲しいと願います。
そのために、いつも、後ろからそっと見守り、力になってやれる親でありたいな。
(自分のことも、ままならない情けない私ではありますが^^;)


e0125635_7171182.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-04 07:21 | お菓子
2008年 01月 20日

<タルト・オ・ショコラ>

e0125635_1416650.jpg

e0125635_14165589.jpg

寒くなると、なぜかチョコレートがいつもより美味しく感じられます*
真夏の暑いとき、家族のリクエストに応えてチョコレートのタルトを作りましたが、暑い時期のチョコのお菓子作りは大変でした^^;
出来上がっても食べている間にやわらかくなってしまうし…

今回は温度を気にすることなく、安心して作る事ができました!
出来上がりも冷蔵庫にいれずに、家の中の涼しいところにおいておけば、チョコの固さもちょうどよくタルトのサックリ感もそのままで
「おいしい!」チョコレートのタルトが食べられました♪

e0125635_14172815.jpg
チョコのフィリングには砂糖などを加えずにチョコそのものの甘さで頂きます。
仕上げにココアを振って、彩りにイチゴをちょこっとのせてみました。




++++++++++++++++++++++

e0125635_14182015.jpg
そういえば、もうすぐバレンタインデーですね。
そろそろ女の子たちは(男の子も?)ドキドキ、ワクワク、ソワソワ…
街のお菓子屋さんもクリスマスに続き、チョコまみれになりながら大忙しの事でしょうね。

私はのんびりとチョコを使ったお菓子作りを楽しむことにします☆
今もオーブンでチョコのお菓子を焼いています。
部屋の中は甘いチョコの香りが拡がっています~*






寒いとつい窓を閉め切り、家の中で縮こまり気味になります。
寒くても、なるべく窓を開けて、新鮮な空気を入れ、丸まった背中もピンと伸ばしてすっきり暮らしたいものです。理想ですが~^^;
e0125635_14195262.jpg


e0125635_14162668.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-20 14:30 | お菓子
2008年 01月 18日

<いちごのタルト>

e0125635_1639957.jpg
 
e0125635_172580.jpg

                         <いちごのタルト>

今、洋菓子でも和菓子でもはたまたスーパーのお菓子コーナーでも「いちご」をつかったものをかなり見かけます。
もちろん、フレッシュないちごも店頭に沢山ならんでいます。
その赤くて可愛らしい姿は、数あるフルーツの中でも目をひきます!ビタミンCもたっぷりで肌にもよさそう~。
e0125635_16402546.jpg

毎年、いちごの季節には必ずつくるお菓子<いちごのタルト>
今年も焼きました。
タルト生地を作り伸ばしタルト型にしきこむ。アーモンドクリームを作りタルト生地の上にのせて、それをオーブンで焼く。その間にカスタードクリームを作り、十分冷ましてからホイップしたクリームを混ぜ、焼いたタルトの上にこんもりとのせる。
そして、いちごを並べていく…
いつもはカットしないでそのまま並べていくことが多いのですが、今回はどんな風にいちごをのせようかしらとあれこれ考え、写真のような形にしてみました。
考えるのも楽しい時間。



e0125635_164111100.jpg



トロ~っと甘いカスタードクリームとサクっとしたタルト、
甘酸っぱいいちご。
何度も作って食べているけれど、やっぱり<いちごのタルト>はこの季節に味わうお菓子の中でもっとも美味しいタルトのひとつです。
子どもたちも競うように食べています。もちろん、私も参加です!











お菓子作りを始めて間もないころ、華やかで、でも可愛らしい<いちごのタルト>を作るのは憧れでもあり目標でもありました。
素朴な焼きっぱなしのお菓子も大好きだけど、いちごのタルトは特別な感じがします。
今、こうやってお菓子づくりを楽しんでいるのも、このタルトのおかげかもしれません。
e0125635_16462914.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-18 16:52 | お菓子
2007年 12月 06日

モンブランタルト♪

e0125635_19344637.jpg


                     タルトの台で<モンブランタルト>を作りました。
e0125635_19362771.jpg



モンブラン。このお菓子は食べるもの。
私の中ではそういうものでした。上に絞ったあのほそーいマロンクリームの複雑な感じ。素人の私ではできるはずがない。
でも、昨年、mixiで知り合ったお友達が、とても美しい<モンブランロール>を作っているのを見てうっとり~~~。
そして、そのお友達からモンブラン用の口金のもっとも使いやすいサイズを紹介してもらいました。もう、ずいぶん前に購入したのですが、やはり、きれいに搾り出す自信がなく躊躇していました。
…が、このたび思い切ってモンブランデビュー☆(かなり大げさ)
e0125635_1945779.jpg

e0125635_19455268.jpg


いつものタルト生地、栗いりのクレームダマンド、栗いりのクレームシャンティー、そして最後にマロンクリーム。
とろけるような美味しさに、皆、大満足!
ビギナーズラックとならないように、モンブラン、再挑戦して自分のものにしたいな~~~!




e0125635_19545952.jpg

            自転車を停めているだけで、いろとりどりの葉が自然とかごに集まってきます。

e0125635_1951512.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-06 19:52 | お菓子
2007年 11月 30日

わたしのタルトの作り方


e0125635_2255378.jpg
e0125635_1804318.jpg

これは、毎年この季節になる作っている『塩だるま』です。
作る人のよっても出来上がった塩だるまの表情がちがいます。昨年ほうが、かわいい顔だったような…。今の気持ちを表すのかしら?^^;
あら塩にほんの少しだけ卵白(お菓子作りで残っていたもの)をいれて、手で握れるくらいの固さになったら形を作ります。乾燥すると固くなるので、まだ、柔らかさが残っているうちに目や口をつけます。

e0125635_1918122.jpg



昨日の日記に書いたタルト。<タルトアマンディーヌ>
そのタルト生地の作り方を紹介します。
中に入れるものによって、タルト生地を作り変えていますが、これからご紹介するのは、適度な甘みがあって、私がよくつくる生地です。

材料約350g分(18cmの型2台くらい)
○薄力粉    200g
○バニラ粉末 少々
○バター    80g
○卵       1個
○グラニュー糖 40g

e0125635_18131612.jpge0125635_18133687.jpg
 















ドーナツ状にした粉の中心に卵とグラニュー糖、1cm角のバターを入れる。







e0125635_18135831.jpge0125635_18141657.jpg

















カードでバターをそぼろ状にして、粉をすこしづつ混ぜていく。







e0125635_18162017.jpge0125635_18164016.jpg
















「いり卵」のようになった生地を、手のひらを使って台の上ですべらせるようにすりあわせる。






e0125635_18171568.jpge0125635_18175633.jpg

















あまり練りすぎないように気をつけて、すりあわせた生地をまとめる。ラップをして冷蔵庫で2時間以上、休ませる。




☆何だか、わかりにくい説明ですね(汗)少しでも参考になるといいのですが。生地のいい状態を見極めるには、
何度も作ること、これに限ります。(説明下手の言い訳~~)



e0125635_191824100.jpg





e0125635_18421450.jpg


                塩でウサギも作ってみました~♪(ピンボケ~~~)

e0125635_19184883.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-30 18:22 | お菓子
2007年 11月 29日

タルト・アマンディーヌ

e0125635_16495646.jpg

       りんごを使ったタルト。<タルト・アマンディーヌ>を焼きました!
e0125635_1657359.jpg
やっぱりこの季節、りんごを使ったお菓子を作らなくっちゃ!…ということで、りんごでタルトを作りました。
今日のりんごのタルトは、シロップで甘く煮たりんごを、アーモンドプードル、グラニュー糖、生クリーム、カルバドスであえて、タルト生地の中に入れ込みました。
表面にアーモンドスライスをたっぷ~~りのせてオーブンへ!
e0125635_16572559.jpg

e0125635_1656964.jpg

e0125635_16584736.jpg

タルト生地の中で、りんごとアーモンドがしっとりと混じりあい、おいしいタルトになりました!
e0125635_1764725.jpg

                            玄関にもちょこっと『クリスマス』♪
e0125635_179268.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-29 17:10 | お菓子
2007年 10月 18日

りんごのお菓子。タルト・ヴィエノワーズ


e0125635_20315371.gif
                          タルト・ヴィエノワーズ
e0125635_20211269.jpg

                  
ウィーン風のタルトです。(ヴィエノワーズとはウィーン風の、という意味です)
お菓子の先生から教えていただいたレシピです。先生がパリでお菓子修行をしていた時に、お菓子研究の為にウィーンに行き出会ったお菓子をアレンジしたものだそうです。
e0125635_20244211.jpg

初めて作った時はタルト生地を仕込み、コンポートを作り、チーズ生地も作り…と行程が多く、どんなお菓子になるのかイメージできないまま必死でした。
ひとつひとつを組み立てていき出来上がると初めて味わう奥深いお菓子に感動したものでした。

家で作る時は、タルト生地もコンポートも別の日に作っておいて準備を整えておけば短時間で作れます。早速、先日作っておいたコンポートで作りました。
e0125635_20251920.jpg




サクっとしたタルト生地、甘酸っぱいリンゴのコンポート、その上にふわっとのったスフレタイプのチーズ生地。
温かい紅茶やコーヒーと一緒に味わう、
私にとっては「秋」を感じるお菓子です。










これから、「紅玉」のシーズン。
イチゴのお菓子のように目を惹くような鮮やかさはないけれど、おいしいお菓子の土台となるリンゴ。今シーズンもその深い味わいを楽しみたいな!
e0125635_2027017.jpg

このタルトは<マンケ型>という上が広がった少し深めの型で作りました。薄い<タルト型>と違って生地をしきこむのに、ちょっと苦労します。。。
e0125635_20321882.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-18 20:29 | お菓子
2007年 08月 07日

マンゴータルト

e0125635_19462979.jpg

ここのところの猛暑は、本当に厳しいですね。
冷たいものばかり食べていると、夏バテしそうな気がしてしまい、本日はマンゴーを使ってタルトをつくりました。
e0125635_19562645.jpg


マンゴーは水分を飛ばすために、オーブンで軽く火を通しました。
e0125635_1957145.jpg







今回、フィリングは
卵、グラニュー糖、ヨーグルト、生クリーム。それと、ラム酒を少々。
カスタードクリームのような滑らかさで、濃厚なマンゴーとよくあっていました。









e0125635_19573514.jpg

濃い目に淹れて氷をたくさん入れたアイスカフェオレと一緒に「いただきまーす!」





マンゴーにはカロチンとビタミンCが豊富に入っているとか。。。
あっさり冷たいお菓子もいいけれど、たまにはこういうタルトで元気をつけなくては☆
みなさんも、夏バテしませんように!
e0125635_2024918.jpg

e0125635_2005853.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-07 20:09 | お菓子
2007年 07月 23日

りんごのタルト

e0125635_1712942.jpg

息子、娘と続けて、ちょっと体調を崩しています。
しかし、彼らは若い!1日、2日ですぐに復活しました。ひどくならなくて、ひと安心。
この気候では、健康管理にいつもより少し心を配らないと、病気になってしまいそうです。

リンゴで、元気をつけよう!
e0125635_17231224.jpg

今はリンゴの時季ではないけれど、リンゴはこのごろ1年中出回っているような気がします。
リンゴのお菓子には<紅玉>と決めている私ですが、さすがに<紅玉>は手にはいらないので、
今日は<ふじ>リンゴで…

e0125635_1723561.jpg

リンゴのタルト。
色んなヴァリエーションがありますが、シンプルに作りました。
タルト生地、アーモンドクリーム、砂糖とバターでソテーしたリンゴのスライス。
いつもより、リンゴの味をしっかりと感じたくてやや厚めにカットしました。

久しぶりにリンゴを煮ていたら、甘いなんともいえないいい香りが立ち上って、
Happyな気分♪

仕上げにバナーで少し焦げ目をつけ、ナパージュでツヤを。

さっくりのタルト生地と優しいアーモンドクリーム、ジューシーなリンゴ。いいバランスで、美味しかった!
e0125635_17243616.jpg



タルトの生地、まとめて2台分、作りました。
次は、何のタルトにしようかしら~?
e0125635_1725961.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-23 17:27 | お菓子
2007年 07月 17日

タルト・オ・ショコラ

e0125635_2073014.gif

真夏ほどの暑さではないけれど、お菓子を作っていると、バターの溶け方やタルト生地のダレ方で、
やっぱり暑くなってきていることを、ひしひしと感じます。
ついでに、作っている自分も暑くなります。。。
e0125635_19505225.jpg


子どもたちから、ずーっとリクエストされていたお菓子をやっと作りました。
タルト・オ・ショコラ

少し、涼しいからいいかなと思ったんだけど…
こういう焼き菓子を作るのには、難しい時季になったのかな~~~。
ちょっと、大変でした。


私のいつものタルト生地の作り方は(甘いもの、甘くないもの、いくつかありますが)
バター、粉類などを大理石の上で手のひらを使ってすり合わせていく方法です。(意味、わかりますか?)
その後、冷蔵庫で休ませて、麺棒で伸ばしていく。

ちょっと、暑いので、初めてちがうやり方でやってみました。

…が、かえって柔らかくなりすぎたり、冷蔵庫にいれて固くなりすぎたりして、戸惑いました。
やっぱり、自分で慣れている生地を作ったほうが良かったのかもしれません。
食べた感じも、いつものタルトのほうが良かったかな~~~?
今回のは、クッキー生地のような仕上がりでした。
私の好きなタルト生地は、サクっとしていながら、粘り(?)があるようなものです。

とりあえず、写真をとりました。
天候も悪く、思うようにうまく撮れませんでした。
*表面も、汗、かいてます~*
e0125635_19514072.jpg


でも、子どもたちは、喜んでパクパク食べてくれましたよ!
よかった。よかった。
e0125635_2065933.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-17 19:56 | お菓子