タグ:チョコレート ( 36 ) タグの人気記事


2011年 02月 12日

HAPPY VALENTINE

e0125635_21265175.jpg


ここのところ、続けて作っているお菓子

ハートの型で焼いたバナナ&チョコチップのケーキ♪

型が違うだけで 表情を変えるお菓子。

ラム酒をいつもより気持ち多めに、 バナナもたっぷり。

しっとり 柔らめ でも 外は固めの食感。

こどもたちも 大のお気に入り。



もうすぐ バレンタインデー。

楽しみながら 心をこめて !


e0125635_21262034.jpg



チョコレートのお菓子、色々と作りたーい ^^    と思う今日このごろ。

寒い今がチャンス!




e0125635_21343573.gif




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-02-12 21:32 | お菓子
2010年 10月 24日

チョコと栗のパウンドケーキ


e0125635_20403015.jpg


栗の渋皮煮が入った<チョコと栗のパウンドケーキ>

e0125635_20413572.jpg


真上から見ると こんな感じ。


職場の方から 栗の渋皮煮をもらったので お菓子に入れて焼いてみました。

知り合いの方の手作りの渋皮煮だとか。

そのまま食べても とっても美味しかったのだけど ぜひお菓子に入れたくて、

チョコのパウンドケーキの中にいれました。

e0125635_20445920.jpg


チョコのパウンドにはくるみやオレンジもいいけれど、

秋の季節限定の栗もかなーり合っていて とっても 美味しい♪


                 


        ******      

     



      朝、窓を開けると、キリっとした空気が部屋に入り込む。

      まだ空は薄暗く、ねぼけまなこで起き上がった私。

      「おはよう!」

      気持ちが引き締まる。 

      そんな秋の朝が好きです。


e0125635_212372.jpg



     

お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-24 20:55 | お菓子
2010年 07月 31日

夏の焼き菓子


e0125635_2250323.jpg


<ガトーショコラ>

いつもの、ですが、ガラスのお皿にのせて、少しでも涼しげに~♪

暑くても 甘いものは 食べたい!


e0125635_22523835.jpg


<ブルーベリーマドレーヌ>


マドレーヌ生地を四角いケースにいれてみる。

フルーツが少し入るだけで、ちょっと爽やかな感じ?



夏の焼き菓子作りは バターが溶ける速度が速くて、ちゃちゃっとやらなくてはいけません。

したがって、汗、かきます^^; オーブンも 暑いです^^;


でも、食べたい!笑


そんなこと、言いながら、この暑い中、結構、オーブンは稼動しております!



*******


e0125635_230910.jpg



娘が学校の家庭科の授業で作ったペンケース。

私にくれました。

中には ちいさなちいさなメモが入っていて、



  ママへ
   
  いつもありがとう!!
  ママはどんなに忙しくても、
  絶対 私(たち)のことを気づかってくれて、
  感謝、感謝です。 無理せずね。
  
  〇〇



ごほうび?かな。  (N君、Yちゃん 吉祥寺に行ったときに 買った アノ生地ですよ)

 
 
小さな幸せを また ひとつ 積み重ねました^^



見回すと、日々の暮らしの中で たっくさん 幸せってあるものですね♪


e0125635_23193247.jpg



○ごめんなさい。今回、コメント欄を閉じています<(_ _)>○



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-31 23:11 | お菓子
2010年 05月 27日

ハートのパウンド♪

e0125635_2251547.jpg


しばらく使っていなかった型を利用して<ハートのチョコチップマフィン>

e0125635_22521632.jpg


久しぶりのハート型。  かわいい です♪

 
マフィン としましたが、いつものパウンドのレシピを この型に入れただけです。

でも、ふんわりしていて いつもと違う食感。

チョコチップが、やっぱり、おいしい。


  チョコつながりで・・・

e0125635_22583980.jpg


溶かしたチョコでマーブル模様のパウンドケーキ。  

もっとチョコを入れてよかったかも? きちんとレシピを残しておかなくっちゃね^^;




       ******

  


e0125635_2303444.jpg


                    ↑ これ、かわいいでしょ。 マウスパッドです。(水色に見えますが、みどりです)

    いつも、シンプルなものが好きで、あまり、こういったデザインのものを使わないのですが、これは気になってしまいました。
  (今までのマウスパッド、かな~りくたびれていました。これは、革製だから長持ちするかな?)

  以前から<みどり>は好きなのですが、私のラッキーカラーが<みどり>と知ってから(絶対ではないと思うけど^^;)
  
  ますます、気になる<みどり>色。


e0125635_2372926.jpg
 

  仕事用に文房具を探していたら、やっぱり手にしたのは<みどり>・・・


e0125635_23111158.jpg
  

  娘がいつもやっているのを真似して、わたしもファイルをシールでカスタマイズ♪

  やっぱり、  みどりいろのクローバー。  

  

e0125635_23214018.jpg




                        幸せを運んできますよーに^^!




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

 
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-27 23:20 | お菓子
2010年 05月 15日

窓からの眺め


e0125635_2230338.jpg


小さなサイズのチョコレートのタルト。

さくっとしたタルト生地とすこし甘みを抑えたチョコがおいしいなあ。

e0125635_22321481.jpg
e0125635_2365198.jpg


もっと、ちいさく、一人分サイズのチョコタルト。

ぱくぱくと食べて、あっという間に消えるサイズです!





e0125635_2235138.jpg


近頃の朝は明るい。

目が覚めて、西側の窓から見える景色は、まさに、 [みどり]

そして遠くに見える稜線。

毎朝のことなのに、「わぁ~・・・!」って、心の中で叫ぶ。もしかしたら、声が出ているかもしれない^^;

自然と笑みがこぼれる。

幸せだな~って思う。


e0125635_22392711.jpg


そして、こちらは、反対側の景色。  夜景。 (画像が良くありません^^; 実際はもっときれいです)

遠くに都心の明かりが光る。  

東京タワーまで見えること。 つい、最近知った。

それから、毎晩、ベランダに出て、この夜景を眺めるのが習慣になりつつある。

一日が終わる。  幸せ・・・つい、声に出てしまう。




色んなことがあったけど、これからも、色んなことがあるけれど。

幸せの基準は、人それぞれだけど。

とりあえず、『今』 一瞬だとしても、幸せを感じる自分に嬉しくなる。

支えてくれた人々に そして、今 関わってくれている人々に ありがとう。



 *****  *****   *****

 壁にぶちあたり 悩んでいる友人へ。


 先日、紹介した「暮らしのヒント集」の一節

 *大変でしょうが、苦労は人を洗練させます。洗練された人には、和やかさ、やわらかさ、品格がそなわります。*

e0125635_2254670.jpg


                             がんばろう、ねっ☆



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-15 23:03 | お菓子
2010年 02月 01日

タルト・オ・ショコラ


e0125635_20292094.jpg


タルトにチョコ生地を流しこんで焼いた、タルト・オ・ショコラ

シンプルだけど、(作るのもシンプル かんたん^^;)とってもおいしいタルト。

e0125635_20313696.jpg


これも、かなり人気のお菓子です。

チョコが扱いやすい今の季節、何度も作りたくなります。  

実は、これを作ったのは数日前。本日、また、作ってしまいました。

それにしても、消費が早すぎる我が家・・・。


e0125635_20345245.jpg


中が少し柔らかなところが、また、いいんだな~♪



      今日は東京でも雪が。

      暖かな日があったり、今日のような雪が降る冷え込む日もあったり。

      体調管理には、十分に気をつけなくては。 倒れてなんていられないゾ。



e0125635_20461985.gif




お菓子ランキングに参加しています。のんびり更新なのに、いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-02-01 20:39 | お菓子
2010年 01月 18日

クグロフ型でチョコのお菓子


e0125635_23174036.jpg


久しぶりの更新です。
今、色々なことがようやく動きはじめ、何か光が見え始めたような。
かなり、落ち着かない日々を過ごしていますが、(物理的にも、精神的にも)
そんな中でも日常は進んでいくわけで、
日々のやらなければならない事を、こなしながら過ごしています。

何かを選択するということは、何かを手放す、諦める、やめる・・・ということにもなるわけで。
でも、決定していかないと物事は進まない。
決断することは生きていく上では、避けることはできないし、重要なこと。

そして、やっぱり感じるのは、人の温かさや友人の存在のありがたさ。
いつか、余裕を持って恩返しができるようになりたい。



*******


街を歩いていると、いつの間にか、バレンタインの気配が。
もう、そんな時季なんですね。時の流れの速いこと!
きれいなチョコ、おしゃれなチョコ、美味しそうなチョコ、面白いチョコ・・・
様々なチョコが目を楽しませてくれます。

ウチはみんなチョコ好き♪
楽しいシーズンの到来です。

e0125635_23285891.jpg


クグロフ型で、くるみとチョコチップをいれたバターケーキを焼きました。
     
     
上には大好きなチョコをかけて・・・。

    

 
簡単だけど、素朴で美味しいお菓子になりました。





小さな型で焼いて、贈り物にするといいかも?^^



寒い日が続いています。体調管理には十分に気をつけて、この寒さを乗り切りましょう~



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-01-18 23:42 | お菓子
2009年 12月 25日

クリスマスのお菓子


e0125635_17121289.jpg


今年のクリスマスのお菓子は、リースの形の<パリブレスト>

大きなリングシューです。
<パリブレスト>の名前の由来はご存知の方も多いとは思いますが、
パリとブレストの間を走る自転車競技からきているとか・・・。
丸い形は自転車の車輪。

e0125635_17154795.jpg

シューの中には、カスタードクリームとホイップクリーム、そして、いちごをはさんでいます。

毎年、クリスマスになると、どんなケーキを焼こうかと頭を悩ませます。

そして、大体、いつも作りなれていないケーキをぶっつけ本番でつくるものだから

何だか、見た目、 ん? っていうお菓子になり・・・。

今年のお菓子は『大きな座布団』だそうで・笑 (娘評)





e0125635_1741261.gif



そして、カスタードで余った卵白を利用して、ついでにもうひとつ!

e0125635_17222129.jpg


こちらは、<チョコレートムース・クリスマスバージョン>
・・・といっても、ちょこっと飾っただけですが。

息子はアラザンをガリガリと顔をしかめて食べておりました・・・ハイ



      こどもたちには、それぞれ喜びそうなプレゼントを用意して渡したのですが。

      なんと、びっくり!
      ふたりからも、それぞれプレゼントをもらいました。

      娘からは、以前から欲しいな~と指をくわえて眺めていたSHIPSのトートバッグ。
      裏にはリバティープリントの可愛い布が張ってあります♪

      息子からは、パンの本!息子からもらえるなんて、全くの予想外で。
      それだけで、もう十分うれしい。
      本の中にあるチョコチップメロンパンを作って欲しいとさっそく言われるが。
      いつのことになるか? ゴメン。





e0125635_17414638.gif
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?

普通でいること、それだけで、幸せなことですね。

今年も気づけば、残りわずか。

ラストスパート!顔をあげて、前進しましょう~~~。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-25 17:38 | お菓子
2009年 07月 07日

チョコレートムース と おまけのゼリー

e0125635_22541915.jpg


チョコレートムースです。

チョコと砂糖、卵白と生クリームが少しあれば、できる美味しいおやつ、デザートです。

先日作った<さくらんぼのババロア>で残った卵白を使って作りました。

e0125635_22555495.jpg











    





    ほわっと、優しい口どけ。 生チョコレートを思い切り柔らかくしたみたいな感じ。

    ウチでは、大人気のお菓子。

    あっという間に、なくなります。(あまり、たくさん作っていないというのもあるけれど・・・)




それから・・・・

アメリカンチェリーのコンポートを作った時のシロップ。

小さなデミタスカップにいれて、ゼリーにしてみました。


e0125635_232306.jpg













ババロアで残った卵白で、チョコレートのムース。

コンポートのシロップでゼリー。


     ちょっと、いいおまけが付いてきたようで、 楽しい*




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪ 




   
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-07 23:07 | 冷たいお菓子
2009年 05月 29日

神楽坂さんぽ


e0125635_16534128.jpg



いつものガトーショコラ。

ほんのふた切れだけ。

これを持って、久しぶりの友達に会いに。


  行ったのは<神楽坂>

ちょっとフランスの香りがする街だという。

うん、ちょっとだけ、だけど。


e0125635_16564239.jpg


ここ、クレープリー・ブルターニュ。

塩味のガレットと甘いクレープ、両方を味わえました^^


e0125635_1659115.jpg石畳がフランス風?さりげなく舗道におかれたメニューがなぜかオシャレにみえます。






e0125635_16593610.jpgこの奥にあるのは「ひつじのゴミ箱」!ちょっとこわい顔してたけど^^;









e0125635_16595948.jpg赤い扉、この赤の色、すごくいいです。3個並んだインターホンがまたまたいいな。






e0125635_1723581.jpgこんな階段を上ったところに自室があったら・・・^^!「ローマの休日」の新聞記者のアパートの階段を連想させる(あれは、らせんだったと思うけど)









裏道にはいってみて、ちょっとお散歩。

チーズ専門店に入ってみたり、
(中にはいるだけで、強烈なチーズの香り。子供のころ少しの期間、住んでいたスイスのスーパーを思い出した)


手作りの食器を売っているお店をのぞいたり、
(たたみがあって、靴をぬいであがるスペースもあって、ゆったりとした時間が流れていた)


帰り道、商店街(?)で肉まんをお土産に買って・・・

e0125635_17175160.jpg


久しぶりに会った友達とは、別れがたく、飯田橋駅のすぐそばの<canal cafe>でまたおしゃべり。

昼間の強い陽射しもやわらぎ、水辺の風は心地いい。

こどももまだいなかった独身のころは、帰りの時間など気にせずに、のんびり、いつまでも好きな時間を過ごしていたもの。

今はこうしていても、家にいるこどもたちのことを思う。(実際には、娘は稽古に出かけ、息子は部活で帰りが遅く・・・、まあ、そんなものかな)


何を食べさせようか?夕飯のことなど、考えながら、time up!


   都会の喧騒とは少しはなれたところ。

   どこか、懐かしい風景が見え隠れするところ。

   私はそんなところが好きみたい。。。







応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-29 17:26 | おでかけ