タグ:チョコレート ( 36 ) タグの人気記事


2009年 05月 05日

Love chocolate!


e0125635_782043.jpg


チョコたっぷり~の<チョコレートクグロフ>



e0125635_795870.jpg

















美味しかった~~~♪(>_<)

チョコマーブルのお菓子にさらにチョコレートをたっぷりかけて・・・

もっと、チョコをかけても良かったかも?

かなりのチョコ好きです^^。


                             +++


e0125635_7154269.jpg



そして、これは<チョコチップパン>

丸いパンにチョコチップをいれただけ。

これもおいしい!

e0125635_719316.jpg
















ケチらずに、もっとチョコをいれるべきだった・・・

板チョコをいれてもいいかも?

今度、やってみよう~っと。


                              +++


先日、学校で身体測定があった息子。

「身長は何cmだった?」と聞くと、

「159.9」と・・・

な、なに?確か、私は一番高いときで(身長は縮んでいるような気がする・笑)159.8cmだったような。

息子と並んでみる。

わ、わ、わ、\(◎o◎)/!私よりちょっと高い!

いつの間にか、追い抜かれている・・・  いつの間に・・・?



今まで、大好きな板チョコを、同じくチョコ好きの息子に気づかれないように、

冷蔵庫の一番上の段の奥の方にこっそり隠して楽しみに食べていた私。

もう、この手は使えない・泣

今度は下の方に隠すか?



逆に隠される日も、もう近い(^_^;)

e0125635_7364988.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-05 07:37 | お菓子
2009年 04月 09日

New spring!

e0125635_21142072.jpg


新しい春がやってきました。

今週は幼稚園や学校にピカピカの一年生がたくさん生まれたことでしょう。

我が家にもふたりの新入生。

ひとりは中学校。

ひとりは高校。

時の流れはなんと早いことか。


e0125635_21173868.jpg


ちいちいさんに教えてもらった<スフレチーズケーキ>

口の中でシュワっと溶けるとーっても口当たりの良いケーキ。自家製いちごジャム(もどき?)を添えて。

娘の大好きなお菓子。入学の祝いに作りました^^

娘の進学する高校は、中学とつながっているので、あまり環境は変わりませんが、

それでも、やはり高校生になるということは大きな節目。

大人に近づく年頃。

今しか感じない空気、味わえない体験。

思いっきり吸収してほしいな。



e0125635_21224091.jpg


そして、こちらは定番<ガトーショコラ>

息子の大好きなお菓子。これも、また、入学の祝いにおめでとうの気持ちを込めて焼きました^^

息子が卒業した小学校は児童の数が少なく、息子も6年間、ひとクラス30名ちょっと越えるくらいのクラスで

もちろんクラス替えの経験などもなく。。。

学年を超えて、先生も児童もみんな知っているような学校。

今度、入学した中学校は区でも1、2位を争うマンモス校。

今までは家のとなりにあった小学校と違い、歩いて20分以上はかかるところにある中学校。

何もかもが、彼にとっては新しい経験。

一日目は学校から帰ると、今までどおり友達と外で泥だらけになって遊んで帰ってきたものの

夜は8時ころには、もう、寝てしまった。

やっぱり、彼なりに緊張もし、気も使ったのかなぁ。


いつの間にか、私と同じくらいの背丈になった息子と並び、入学式に向かう途中、

大きなランドセルを背負った小さな小さな小学生とすれ違いました。

息子が卒業したのと入れかわり、入ってきた新一年生。

うれしさと緊張とが、その顔に見え隠れ。


誰もが初めは一年生。

新しい春を迎えます。


e0125635_2142242.jpg



今年はゆっくりと開花したサクラの花が、新一年生のスタートを祝福するために待っていてくれたようです^^




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-09 21:45 | お菓子
2009年 03月 21日

チョコマーブル と 未来に向かって!

e0125635_19161736.jpg


溶かしたチョコを混ぜ込んで焼いた<チョコマーブルパウンドケーキ>

ほんわりした生地にチョコの味がおいしい~。チョコが好きなのでココアパウダーで作るより私の好みです。

e0125635_1919919.jpg


切る前はこんな感じ。

切るまで、上手くマーブル模様になっているかどうか、いつも心配です。




e0125635_19214275.jpg
















そして、これ。↑

美味しそうでしょう~。

でも、これ、実は『石けん』の製造途中です。

これは、ココア(お菓子に使うのと同じデス)をいれて、マーブルにしています。

もうそろそろ型(牛乳パック)から出せそうです。

切ってみるまで、キレイにマーブルになっているかどうか?
不安と期待が入り混じっています。

師匠によると、ココアは保湿とアンチエイジングの効果があるそうで。
楽しみだなぁ~~~*

More! 今日は3連休の真ん中の日。
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-21 20:12 | お菓子
2009年 03月 02日

チョコのお菓子 パン・ド・ショコラ


e0125635_21481781.jpg


明日はひな祭りだというのに、

あったかな気候から、ちょっと遠ざかった日々が続いていますね。

チョコレートは、あったかくなると扱いづらくなるので、この寒さに感謝してチョコのお菓子を作りました。

<パン・ド・ショコラ>

バターとチョコレートが同量、粉が少量。天板にもたっぷりとお湯をはって、オーブンの中でじっくりと蒸し焼きします。

そのおかげで、かなりしっとりした食感です。

e0125635_21561412.jpg



チョコレートそのものを食べているような気さえしてしまいます。


毎年、必ず作る<パン・ド・ショコラ>

私の大切なお菓子のひとつです^^。




いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-02 22:02 | お菓子
2009年 02月 15日

かわいい~いちご と なつかしのバレンタイン

e0125635_19573361.jpg



e0125635_19581128.jpg


ここ2,3日、あったかい日が続いています。
本格的な春は、まだ、少しお預けですが、【春】の空気をちょっと思い出して、気持ちが軽くなります。

いちごのタルトの気分です♪

e0125635_202278.jpg
















小粒のいちごを、クリームの上に並べていると、いちごの甘い香りが心地いい。

つやだしのために、刷毛でナパージュを塗っていると、いちごひとつひとつを
「いい子、いい子」しているようで。

なんだか、かわいい~~~。

いちごって、ほーんと、愛らしい果物です。



それで、思い出して作った(作ったというほどのものでもないけど)のがこれ↓

e0125635_2073985.jpg


高校生の時、つきあっていた<彼>に初めてバレンタインに渡した、
「いちごのチョコがけ」


ただ、いちごにチョコをかけただけですが、
これを作って、ドキドキしながら電車に乗って彼の家まで持って行ったのを思い出します。

なつかしい、かわいい、甘い思い出です。



今日は、頂いたいよかんピールもチョコにしてみました。おいしい~~~*


バレンタインデーを前にして、娘の「友チョコ」作りに参加していましたが。
なかなか難しく、何度も試作しました。
バレンタイン当日は、まるでお祭りのように、チョコ交換で盛り上がったようです。
さすが、女子校!
凄かったようです^^!
学校から帰ってきた娘のバッグは、かわいい包みに入ったお菓子でいっぱい。

e0125635_2019578.jpg



女の子らしく、ハート模様のカップにいれて。
なんとか、娘のトリュフとマフィンも完成!






完全に娘の<助手>として働いていた私も、トリュフを作りたくなり、
バレンタインの翌日の今日、作ってみました。


e0125635_20231431.jpg



チョコのお菓子。
暖かい春になると、チョコの扱いが難しくなります。

まだ、寒さが残る 今 。
チョコのお菓子づくりを、もう少し、楽しみたいと思います。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-15 20:33 | お菓子
2009年 02月 13日

いよかんピールのブラウニー


e0125635_19392085.jpg


いよかんピールがたっぷり入った<ブラウニー>を作りました。

生地には細かくカットしたくるみとアーモンドプードルもいれてあります。

パクパクっと手づかみで食べちゃうカジュアルなお菓子です!




e0125635_19415947.jpg
このいよかんピール、頂きものです。

瓶にたくさん詰められて届いた自家製のピール。

甘すぎず、苦味も強くなく。

固くなく、柔らかすぎず。

お菓子にはぴったりです。

このピールを頂いてから、ピール入りのお菓子をいろいろ試作して楽しんでいます。

チョコとの相性は、本当に、ぴったり!




e0125635_19463765.jpg

そして、こちらのバッグもピールと一緒に頂いたもの。

アンティークの布をつなぎあわせてあって、とっても素敵!

私の大好きなものの仲間入りです。

中の裏地も布がつなぎあわせてあって、手がかかっています。

革の持ち手もいい手触り。

細かい手仕事とそのセンスは素晴らしいです。



このごろ、あちらこちらで、色んな達人の技に触れる機会があって、
刺激をたくさん、頂いています。

生きていると、楽しいことばかりではない。
辛いことも、悲しいことも、悩みも尽きないけれど
日々の生活の中で楽しみを見つけながら、
みんな、明るく頑張っているんだな~って思うと、力をもらえます!

ありがとう。
e0125635_2012925.gif




いつも応援のクリックもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-13 19:57 | お菓子
2009年 02月 03日

チョコバナナのタルト

e0125635_1145480.jpg


e0125635_1042522.jpg


気がつけば、もう2月。

バレンタインデーが近いということもあって、
今、あちらこちらで チョコレートフェア なるものをやっていますね。

美しいチョコのお菓子や、
一粒どれだけするのーー!とびっくり価格のおいしそーなトリュフや。

なかなか手が出ないので…

とりあえず、チョコバナナタルトを作成しました。


e0125635_10493213.jpg


いつも作るチョコレートのタルトに、バナナをのせただけ・・・ですが^^;


e0125635_10511085.jpg

















チョコとバナナは、間違いのない組み合わせ。
予想を裏切らない味。

チョコのタルトに、バナナを添えて食べてもいいけれど、
こうやって、上に並べてナパージュでキラキラさせると、ちょっとオシャレに見えるでしょ。


e0125635_10542830.jpg














おかわりは必至の、チョコタルトになりました。


前回の記事で、ミニサイズのチョコのタルトはいいかも~なんて言っておきながら、
普通サイズで焼いてしまいましたが、

やっぱり、これも、ミニサイズもいいかもしれませんね。。


e0125635_1059777.jpg




今日は節分。
夜になったら、豆まきするゾー!

歳の分まで、豆を食べたらお腹を壊しそうなので、っていうか数えてられなしいし・・・(私の場合^^;)
ほどほどにします。笑

e0125635_1117383.gif




いつも応援のクリックもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-03 11:06
2008年 12月 30日

ほっと。ひと息。  CHOCOLATE MUFFIN


e0125635_846680.jpg


チョコクリームたっぷりいれた<チョコマフィン>

ビュッシュ・ド・ノエルのチョコクリームがかなり余ってしまったので、マフィンにいれて焼きこみました。

冷凍してあったクランブルものせて。

チョコが大好きなので、嬉しい味です***



年の暮れ、大したことをしているわけではないけれど、

なんとなく気忙しい。

走り続けると、息切れするので(私の場合)

ほっと、ひと息。

チョコマフィンでお休みします。



どんなに寒い朝でも、玄関の扉を開け、部屋の窓を開け、

空気を循環させて。

新しい空気を呼び込みます。



無理せず、上手に力を抜いて、

新鮮な気持ちで日々歩んでいきたいものです。


e0125635_8541236.jpg













今年も、あとすこし!




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-30 08:57 | お菓子
2008年 12月 26日

クリスマスプレート☆


e0125635_17017100.jpg


クリスマスのお菓子。

何にしようか、ほんと、迷いました。

で、落ち着いた先が、チョコクリームのビュッシュ・ド・ノエル☆
チョコの味がばっちりの、チョコ好きにはたまらないケーキになりましたよ。




そして、

もうひとつ。

e0125635_1732748.jpg


フランス風りんごのタルト☆

ブリゼ生地の中に、カスタードクリームを入れて、

その上にりんごの皮といっしょに煮たピンクに染まったりんごを並べて…。




e0125635_176973.jpg



ふたつのお菓子をお皿にのせて。

クリスマスのデザートプレート。



25日のクリスマスの日。

近所に住む義母と横浜に住む実家の両親と、我が家でクリスマスパーティー♪

チーズフォンデュやパエリヤや。。(ほとんど、実家の母が作った^^;)

お腹いっぱい食べて、たくさん笑って。


デザートはお腹いっぱいで、苦しかった・泣


子供たちも、お目当てのプレゼントを手にして、うれしそう。

良かったね。


e0125635_1713569.jpg



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-26 17:16 | お菓子
2008年 12月 25日

Merry Christmas!


e0125635_2330073.jpg


ウチにサンタが舞い降りてきました☆


e0125635_2333492.gif


みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?***









いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-25 23:37 | お菓子