タグ:チョコレート ( 36 ) タグの人気記事


2008年 12月 11日

チョコレートシフォン


e0125635_15463833.jpg


チョコレートシフォンを焼いてみました。

e0125635_1547647.jpg


溶かしたチョコが入っています。ふくちゃんから教えてもらったレシピで作ってみました。
チョコはウチにある製菓用を使ったので、甘さが足りなかったようですが…

それでもチョコの味がちゃんとして、時間がたつにつれて、しっとりしてくるのはチョコのおかげかな。
(…と言っても、けっこうなスピードで消費されたので、あまり時間は経過しない^^;)

こういうお菓子は、お行儀が悪いかもしれないけれど、つい手づかみでパクつきたくなります!

e0125635_15472818.jpg




e0125635_15525827.gif



e0125635_16154642.jpg


毎朝起きる時間、このごろは真っ暗。
今日一日のスタートが晴れなのか曇り空なのかもわからない。

朝の準備をしているうちに、気づくと明るくなってきている。
そんな時の空をみるのが好き。
この空はずーっと続いていて、遠く離れた会いたい人にもつながっているんだなぁ。
朝がやってきて、一日がはじまる。

こんな詩を思い浮かべます。



朝のリレー

カムチャッカの若者が 
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は
街頭を染める朝陽にウィンクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交代で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりとうけとめた証拠なのだ

谷川俊太郎








今日も訪ねてくださってありがとうございます。
いつも応援のクリックもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-11 15:59 | お菓子
2008年 11月 24日

チョコとバナナのロールケーキ



e0125635_19181610.jpg


ココアの生地にバナナを巻いて、ロールケーキにしました。

お友達のブログでチョコとバナナの組み合わせの美味しそうな画像を見てしまってから、
気になりはじめ、私はロールケーキにしてみました。

チョコ、ホイップクリーム、バナナ。
この組み合わせは、やっぱり美味しいですね!



e0125635_19224815.jpg



今日は午後から、冷たい雨。
寒い一日でした。
いよいよ、冬の到来ですね。
陽が落ちるのも急に早くなったようで、一日があっという間に終わってしまうような気がします。

雨が降ると不便なこともあるけれど、
その分、普段気付かない陽だまりのありがたさを痛感したり…
それはそれで、いいこと♪

季節にも天候にも、逆らわずに過ごしていきたいなと思います。


e0125635_19312996.jpg



e0125635_19371145.gif



いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-24 19:34 | お菓子
2008年 10月 04日

ピーナツバター&チョコチップのマフィン

e0125635_7365434.gif


ピーナツバター&チョコチップのマフィンを焼きました。上にはココア味のクランブルをのせています。

e0125635_7403055.jpg


先日、<Muffinari's>という森岡 梨さんが指導しているというマフィン屋で、いくつか買ってきて、このピーナツバター味が私の中では斬新で美味しかったので、作ってみました。
森岡 梨さんの本は持っていたのですが、そういえば実際にそのレシピで作ったことは、なかったな~*

e0125635_7453656.jpg


マフィン生地の中でピーナツクリームの塩気とチョコチップの甘さが、とっても美味しい♪
上にかけたココアクランブルのカリカリもたまりません!

クランブル、ピーナツクリーム、チョコチップ。。。
かなりアメリカンでボリュームのあるマフィンになりました~
さすがの子供たちも、続けてバクバク食べられないようで・笑
そして、ボロボロこぼし、食べたあとのテーブルは悲惨。。





いよいよ明日は小学校の運動会。晴れるといいな~♪ガンバレー!^^v

どうぞ、素敵な週末を!


e0125635_7541677.jpg



今日も応援のクリックをどうもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-04 07:56 | お菓子
2008年 08月 29日

デザートプレート(もどき^^:)

e0125635_20165380.jpg


e0125635_1922280.jpg



ガトーショコラとスイートポテトならぬスイートパンプキンをひとつのお皿にのっけてデザートプレートもどきにしてみました^^;


お店のデザートで出てくるいくつかのお菓子がひとつのプレートにのったもの。
お皿のまわりにフルーツソースやカスタードソースがきれいに流してあって。
色とりどりの小さくカットされたフルーツがちりばめられて…***

ほんと、食後の小さな幸せを感じます。


++++++++++


だけど。

これは、もっとお手軽。~もどき~です。

でも。

おいしかった!(…とみんな思ったと思う)


e0125635_1932866.jpg

スイートポテトのようなスイートパンプキン

アツアツでも、冷たくしても、いけます!
シナモンを少しふりかけて…
私はメープルシロップをかけて食べるのが好き!

e0125635_19352993.jpge0125635_19354971.jpg



















実は、このデザートは昨日の夜に食べたもの。<夜は暗くて、やっぱり、写真は撮れない!今朝、残ったお菓子をお皿にのせて、撮影>




++++++++



昨晩はCちゃんが遊びに来てくれました。小さいころから知っているCちゃん!
明るくて、頑張りやさん。
今はバレエをやりながらも、難しい国家試験の猛勉強中。
ウチの娘のことも、まるで妹のようにかわいがってくれていて、本当に仲のよい姉妹のようです。
娘はCちゃんからいい刺激をいっぱいもらって頑張っています。



娘にしても、息子にしても、これから色んな人と出会い、色んなことを体験して、刺激をもらい、考え、成長していきます。
e0125635_2233575.jpgどんなことがあっても自分の人生、しっかり生きていって欲しいな。


Cちゃんも勉強、頑張ってね☆



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング


☆レシピはこちら↓

スイートパンプキンのレシピ♪
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-29 20:09 | お菓子
2008年 08月 08日

ココアパウンドケーキ

e0125635_2013858.jpg


e0125635_19324218.jpg




先日、ひさしぶりにバターたっぷりの焼き菓子、パウンドケーキを焼いたら。
その焼き菓子の魅力が私の中で蘇り。
またまた焼いてしまいました。

今日は、

ココアのパウンドケーキ♪

ためしに、写真を大きくしてみました。ここをクリックして続きを…!
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-08 19:46 | お菓子
2008年 05月 13日

12歳、おめでとう!

e0125635_827573.jpg


e0125635_8282842.jpg


母の日だった5月11日。この日は息子の12歳の誕生日。もう、産まれて12年。まだ、12年。

これから、難しい時期に差しかかるんでしょうね。異性である母としてはなかなか理解できない少年の心理も芽生えてくるころ。
たくさんの体験を通して、感動する心、たくましく生きていく力をしっかりと培って欲しいと切に願います。

もちろん、小学校生活最後の12歳。
毎日、元気で楽しく過ごして欲しいなと思っています。




覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが(一年前のmixiの日記)、息子の誕生日のケーキは昨年と同じ彼の大好物の<ガトーショコラ>
今年は出来上がったガトーショコラを半分にカットしてホイップクリームを挟みました。


e0125635_851141.jpg

e0125635_83842.jpg



普段は横に添えるホイップクリーム。挟むときは少し固めのクリームにしますが、
これが、なかなか美味しい!かなり好評でした!

e0125635_8401154.jpg



ろうそくを立てるのが、誕生日のケーキの常ですが、
先週、実家に行ったとき、その行事は早々と済ませてしまったので今回はなし。

一気に吹き消して、記録更新にご満悦の様子だった息子ですが、
これから、どんどん本数が増えるのでいつまで一気ができるか?
それよりも、そんな事を喜んでいられるのもいつまで続くのか?
ちょっぴり寂しくもあり、そんな成長も楽しみでもあり……




e0125635_8473558.gif





息子の誕生日にプレゼントした本。彼のお気に入りのシリーズです。…と言っても、残念ながら決して「本好き」ではありません。




e0125635_8481626.jpge0125635_8483894.jpg














充実した楽しい12歳を過ごしてねっ☆それから、もう少し、家の手伝いをしてくれるとうれしいな^^



e0125635_8535530.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-13 09:07 | お菓子
2008年 03月 26日

お茶の時間。<パン・ド・ショコラ>

e0125635_1628732.jpg

e0125635_16193393.jpg


チョコレートのお菓子を作りました。<パン・ド・ショコラ>
パウンド型で焼いているけれど、パウンドケーキとは全然ちがう。
チョコレートの味がストレートに伝わるしっとりしたお菓子。私の大切なお菓子のひとつです。

e0125635_16203711.jpg


春の陽気は心地いい。
いつも、忙しく動き回り、パワー全開もいいけれど。
たまには、ゆったりとした時間を過ごすことも大切。お気に入りの音楽を聴き、好きな雑貨に囲まれて、ほっと一息つくのも未来への活力になります。

そして、ゆっくり淹れたコーヒーとともに、大好きなチョコのお菓子を食べれば、また、元気になって頑張れそう。


e0125635_16264463.jpg


そんな時間、空間。誰にとっても、大切ですね。

e0125635_16513942.jpg


e0125635_16274328.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-26 16:34 | お菓子
2008年 02月 28日

ダブルチョコのパウンドケーキ


e0125635_8415113.jpg
晴れてはいたものの、相変わらず強い風が吹いていた昨日、
息子が通っている小学校の毎年恒例『マラソン大会』が行われました。
新学期に入ってから、校庭で毎朝走り続けていた成果を出す日です。

すぐ前の都立の広い公園で走ります。1・2年生は1km、3・4年生は2km、5・6年生は3km。
走る前はどの子どもたちもいつもより緊張の面持ち。
マラソンは自分との闘いというけれど、苦しい、辛い、やめたいという思いを抱えながら一生懸命走る姿は胸を打たれます。
がんばれーーー!!ウルウル(年齢とともに涙腺がゆるくなる一方です)

走り終わった子どもたちの顔、緊張が解けて疲れの中にも充実感と笑顔が…
いいな~。もう、ワタシは走れませ~ん。

e0125635_8365670.jpg

チョコ大好きの息子に<チョコパウンドのチョコチップ入り>を用意しました☆彡
エンゼル型で焼いてみました。焼き上がりは、大きなドーナツのようです。
本当は頑張ったみんなにあげたいな。(迷惑かな?)


おつかれさま~!がんばったね~!

***************************************************

e0125635_8425183.jpg
『百点満点のビリ』

小学校の運動会
一年生の走りっこは50メートル
スタート係りの先生の
赤い旗がふられるたびに
お父さんやお母さん達の喚声が
山間の校庭にわきあがる

「わァ!! うちに太郎は一着よ!!」
「うちの花子は二着だ!!」

一着だ、二着だ、と
順位をつけるのは大人達
つまり、自分では走らない傍観者

走っている当事者ーーー
子供達は
大人のつける順位などは
全く意識にない

ただひたすら走るだけ
いのちいっぱいに走るだけ
いのちいっぱいに走ることが
尊いのだ
いのちいっぱいに走ることでは
みんな百点満点なのだ  

一着二着の順位はあるけれど
一着も百点満点
二着も百点満点
そしてーーー
百点満点のビリなのだ

お釈迦さまはいいました
「すべての人間は
みんな仏さまの子だ」と
ひとりひとりの人間には
それぞれに能力の差はあるけれど
いのちの尊さは同じだからです
どんな人のいのちでも
平等に百点満点に
尊いからです

<相田みつを 「しあわせはいつも」(文化出版局)>


e0125635_8421249.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-28 08:49 | お菓子
2008年 02月 14日

<チョコレートムースケーキ>



e0125635_22473226.jpg
本日はバレンタインデー。
チョコレートを使ったお菓子を作りました。
e0125635_22431238.jpg

<チョコレートムースケーキ>です。
四角い型でココアスポンジを焼き、2段にスライス。ココアスポンジの間にゼラチンもいれたチョコレートムースを挟みます。
冷蔵庫で一晩おいて、ケーキを落ち着かせたら。。。できあがり~!
ココアスポンジにもシロップをしっかり沁みこませてあるので、しっとり*

友チョコに燃えていた娘。
クッキーやコーンフレーク、マシュマロを使ったチョコのお菓子、マフィンなどたくさん用意していました。
何せ、スケジュールがびっしりの彼女。ここ2,3日、帰宅して夜の9時ころからキッチンでごそごそと何やら作業をしていました。
隣でつまみ食いする息子。かなりの量をつまみ食い。

「このクッキー。おいしい!」と大絶賛されればあまり怒れないよね、おねえちゃん☆


***************************

e0125635_22441674.jpg
ラッピングして手紙を書いて…
その中に、娘の学校でいつもお掃除をしてくださる<おじさん>に渡すお菓子もあるとの事。
その<おじさん>のことは娘から聞いたことはあるのですが…
季節や天候を問わず、学校の中から外周りまでいつもいつもお掃除してくださっているそうです。
娘は<おじさん>の掃除する姿を見かけるたびに、大きな声で挨拶をしているらしいのです。

キレイなのが当たり前と思っているわたしたち。でも、誰かが知らないところでキレイにしてくれているのですね。
そんな所に気づき、感謝の気持ちを表そうとした娘。
まっすぐ育ってくれているのね。。。涙



親バカな話ですが、ちょっとウルウルしてしまったのでした。そんな親バカ日記におつきあいさせて申し訳ありません^^;




e0125635_22451062.jpg

いつかは、娘も本命チョコを手作りするようになるんでしょうね~~~。
そのときのことを思うと何とも、感慨深いです…<写真のクッキーは娘の手作り>
e0125635_2248596.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-14 23:00 | お菓子
2008年 01月 26日

<チョコレートパウンドケーキ~オレンジ・くるみ~>

e0125635_1627072.jpg


私がよく作るお菓子のひとつにパウンドケーキがあります。
基本の生地に少しアレンジを加えるだけで、どんどん美味しい味がひろがるパウンドケーキ。
材料をどんどん混ぜて生地をつくり型に流して、あとはオーブンにおまかせのパウンドケーキ。
お気に入り♪です。
e0125635_16284255.jpg

e0125635_16301553.jpg

今日のパウンドケーキはココアとチョコで生地を作り、オレンジピールとくるみをアクセントにしています。
見た感じではオレンジがわかりませんが(本当は切り口にオレンジ色が見えるのを狙ったのですが…涙)
口に入れると、くるみの歯ざわりとともにオレンジの香りが拡がります。
オレンジピールは子どもたちには苦手なものだったのでちょっと心配でしたが、大丈夫だったようです。
「おいしいね~」と食べていました。
私も子どものころは、オレンジピールの苦味は苦手でしたが
大人になるにつれ、いつの間にか、好きになっていました。
子どもたちも大人に近づいたということでしょうか?すくすく成長してくれているならウレシイ事です。
e0125635_1631789.jpg

この組み合わせはかなり気に入りました!
紅茶やゴマのパウンドケーキと並んで
私の<定番パウンド>に仲間入り決定です。

e0125635_16253520.jpg





e0125635_16315171.jpg
このごろの冷え込みは本当に厳しく、かなり辛いものがあります。
でも、その寒さを我慢して耐えてこそ「暖かな春」がやってきます。
厳しい寒さを経験しているからこそ、「穏やかな春」を痛感できます。

人の成長も同じだと思います。
我慢をする力、辛抱する力。これはひとつの財産だと思います。
子どものわがままを受け容れるのは、親にとっては楽なことです。
禁止する方がエネルギーを使います。
でも、本当に子どもの幸せを願うなら<我慢>をおぼえさせるべきなのだと思います。
今、世間でおこっている様々な事件。
子ども、大人に関わらず、耐える力がないから起こってしまう悲劇です。
よくある<キレる>のも我慢できないから。いろいろな誘惑に負けて、罪を犯してしまうのも辛抱できないから。

我慢できる、辛抱できる。この力をもっていれば、本当の幸せを感じることができる。そう思います。

このことは、私の尊敬する方からしみじみと教えていただいたこと。
私もまだまだ修行が足りませんが・・・アセ、アセ。
ひとりひとりがそう意識して子どもたちを育てていけば、少しはいい世の中に変わっていくかな~、なんて思います。


e0125635_16275651.jpg

チョコパウンドをほおばりながら、そんなことを考えた日でした。
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-26 16:29 | お菓子