Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チーズケーキ ( 15 ) タグの人気記事


2011年 07月 08日

Happy Eighteen!


e0125635_2164742.jpg


18歳の誕生日、おめでとう~!  

(キャンドル、使いまわしのため 既に芯がこげていますが^^;)



e0125635_2172716.jpg


娘のリクエストにより

今年の誕生日ケーキは チーズのタルト。

誕生日のケーキとしては やや(かなり?)地味だけど。

美味しい!って喜んでくれた。



e0125635_2193273.jpg



これからも

夢や希望をいっぱい抱えて、

まっすぐに 歩んでいってね。

たっくさんの人が見守ってくれているよ。

私も

いつも いつまでも 一番の応援団長でいるから、ね。



産まれてきてくれて        


 
ありがとう!
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-07-08 21:16 | お菓子
2010年 08月 19日

新生姜のチーズケーキ


e0125635_20495827.jpg


新生姜のシロップ煮をたくさんいれてチーズケーキを作りました。

甘いチーズケーキに ピリっと生姜の辛味がアクセントになって、おいしい!

ちょっと、大人の味?

今年のように暑い夏には特にぴったりのお菓子かな?

e0125635_20542763.jpg


うすい黄色の生姜のツブツブが 見えるでしょうか?

e0125635_20551818.jpg


少し前、新生姜が出回っていたころ、シロップで煮ておいたものがあります。

また、お菓子にいれて楽しみたいな。


e0125635_20593417.gif


今年の夏は、本当に暑いですね。

体温よりも高い気温が続いて・・・、まさに 猛暑。


お風呂にゆったりと入り、 (このごろ、バブルバスや入浴剤にはまっています^^)

辛いものでも、あさっりしたものでも、とにかくしっかり食べて、

寝苦しくはあるけれど、たっぷり眠る時間をとって、 (昼寝できる時は昼寝もして)

あまり無理をせずに、なるべく笑顔を増やし、

生活のリズムを崩さぬように、乗り切りましょう~。





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-08-19 21:09 | 冷たいお菓子
2010年 04月 16日

チーズケーキ

 

e0125635_10432611.jpg


ベイクドチーズケーキを焼きました。(かなり、前のこと^^;)



e0125635_10442788.jpge0125635_10445838.jpg


















少しだけ湯煎しながら焼いてみた、普通のチーズケーキです。

普通の味だけど、おいしいです。


 *****


     先日、雑貨屋をふらりと覗いていたら、気になる本を発見。

     手にとってパラパラとページをめくる。

     言葉が、すーっと、私の心に入ってくる。 

     読んでいると、当たり前のことなのに、新鮮なことに感じられる。


     とりあえず、本を戻して、帰る。


     でも、やっぱり、気になり、翌日、雑貨屋へ。

     結局、買って帰る。


e0125635_10525825.jpg

帰りの電車でも、気になりすぐに開いて、目を通す。

日々の暮らしの中で、忘れがちなもの、こと、がたくさん。

気持ちよく暮らしたい。

人の中で。モノの中で。

どうやって心地よく過ごすか?  

その答えは自分の中にある。  

ちょっとしたことで、すっきり過ごせる。



内容はコチラ→をクリックすると、すこしだけ見られます♪






e0125635_1101482.jpg



夕日が落ちる時間に、家にいられる事はあまりないけれど、

窓からは、こんな夕日も見られる。




一日が静かに終わっていき、夜を楽しみ、休息し。

また、新しい明日が始まるんだな。



 『ありがとう』っていう気分になる。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-04-16 11:10 | お菓子
2009年 09月 06日

Tarte au Fromage aux Pommes


e0125635_20583320.jpg


秋の気配を感じると、りんごのお菓子を食べたくなります。

りんごを火にかけると、なんともいえない良い香りがして、その甘い匂いが大好きなのです。

今日は、キャラメリゼしたりんごとチーズを組み合わせてタルトにしました。




      好きな匂いといえば、ラム酒の香りも好きなもののひとつです。

      お酒はまったくダメな私ですが、香りは大丈夫です^^。

      特にお菓子を作りながら、ラムの香りを嗅ぐと、「あ~、今、お菓子を作っているんだ~」と

      それだけで、HAPPYな気分になれます!←単純です。

      ラム酒をいれながら、お菓子が美味しくなるようにと、

      おまじないをかけているような気分にもなります。




e0125635_2041308.jpg



少し残ったチーズ生地をりんごをたっぷりいれたココットに流し込み、ちいさなお菓子も作ります!

これも、楽しみ!

e0125635_2044336.jpg


タルト生地がなくても、これだけでおいしいおやつになります。

特に焼きたては、ほかほか、ほんわりと優しい味わい!

りんごをたっぷり入れるのが、美味しさのポイントかもしれません。

これから涼しくなる季節にぴったりです。









りんごをキャラメリゼしたり、バターと砂糖で煮たり、シロップで軽いコンポートにしたり。

少しづつストックしておくと、お菓子づくりやちょっとしたおやつに重宝しそうです。




          日が暮れるのが、早くなってきました。

          秋の夜長、有意義にすごせますように!  と自分に言い聞かせなきゃ^^;








お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪








      
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-09-06 20:57
2009年 04月 09日

New spring!

e0125635_21142072.jpg


新しい春がやってきました。

今週は幼稚園や学校にピカピカの一年生がたくさん生まれたことでしょう。

我が家にもふたりの新入生。

ひとりは中学校。

ひとりは高校。

時の流れはなんと早いことか。


e0125635_21173868.jpg


ちいちいさんに教えてもらった<スフレチーズケーキ>

口の中でシュワっと溶けるとーっても口当たりの良いケーキ。自家製いちごジャム(もどき?)を添えて。

娘の大好きなお菓子。入学の祝いに作りました^^

娘の進学する高校は、中学とつながっているので、あまり環境は変わりませんが、

それでも、やはり高校生になるということは大きな節目。

大人に近づく年頃。

今しか感じない空気、味わえない体験。

思いっきり吸収してほしいな。



e0125635_21224091.jpg


そして、こちらは定番<ガトーショコラ>

息子の大好きなお菓子。これも、また、入学の祝いにおめでとうの気持ちを込めて焼きました^^

息子が卒業した小学校は児童の数が少なく、息子も6年間、ひとクラス30名ちょっと越えるくらいのクラスで

もちろんクラス替えの経験などもなく。。。

学年を超えて、先生も児童もみんな知っているような学校。

今度、入学した中学校は区でも1、2位を争うマンモス校。

今までは家のとなりにあった小学校と違い、歩いて20分以上はかかるところにある中学校。

何もかもが、彼にとっては新しい経験。

一日目は学校から帰ると、今までどおり友達と外で泥だらけになって遊んで帰ってきたものの

夜は8時ころには、もう、寝てしまった。

やっぱり、彼なりに緊張もし、気も使ったのかなぁ。


いつの間にか、私と同じくらいの背丈になった息子と並び、入学式に向かう途中、

大きなランドセルを背負った小さな小さな小学生とすれ違いました。

息子が卒業したのと入れかわり、入ってきた新一年生。

うれしさと緊張とが、その顔に見え隠れ。


誰もが初めは一年生。

新しい春を迎えます。


e0125635_2142242.jpg



今年はゆっくりと開花したサクラの花が、新一年生のスタートを祝福するために待っていてくれたようです^^




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-09 21:45 | お菓子
2009年 02月 19日

さわやかなお菓子  クッキー&チーズタルト



先日の頂きものの<自家製いよかんピール>

クッキーに入れたら、良い感じになりましたよーーー^^

e0125635_197958.jpg



そして、もうひとつ。

チーズのタルトにもたくさん入れてみました。
このピールを見たとき、チーズと絶対にあいそう~と思ったら、やっぱり!デシタ。

e0125635_1914984.jpg


クッキーもタルトもいよかんピールのおかげで、さわやかな味になりました。


e0125635_19153389.jpg


この前、ちょっと暖かくなったけれど、まだまだ、寒い日が続いています。
でも、春はすぐ近くまで、やってきていますね^^


歩いていたら、沈丁花の香りもどこからともなく漂ってきます。
梅も花をほころばせはじめました。

私の顔もほころびます。

自然の力で、元気をもらえます。
感謝!です***



e0125635_19145838.jpg





ブログランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-19 19:21 | お菓子
2009年 01月 23日

りんごのチーズタルト



e0125635_20302477.jpg



りんごのチーズタルト

何だか、ネーミングがすっきりしませんね。(りんごのタルトなのか、チーズのタルトなのか、はっきりしてって感じです)

タルト生地にチーズ、砂糖、卵、生クリーム、粉がちょこっと入ったチーズ生地を流し込んで、

その上に軽く火を通したりんごを並べたお菓子。です。



e0125635_20342215.jpg

















チーズ生地の中にりんごのコンポートを入れようと思っていたのに、、、忘れました。

気付いたときには、もう、オーブンの中で火がとおり始めていました(ToT)/~~~

予想通り、真ん中がへこみましたが、味は良かったです。^^


e0125635_2038377.jpg













以前は「これ、おいしいね!!」と私が作ったお菓子をニコニコ笑って食べていた息子も、
近頃は、感情を表さずに黙々と食べるようになっていましたが、

これに関しては、「うん。おいしい。もっと食べていい?」と言うではありませんか!
(注・上のりんごは要らないと言っていた。それじゃあ、りんごのチーズタルトにならないし。。)


「チーズ生地がふんわりしていてプリンみたい」とは、娘の感想。

あー、もしかして、普通のチーズのタルトでも良かったのかな~?




次回は、ぜひ、りんごのコンポートも入れて焼きたいと思ったのでした^^。



e0125635_2121519.jpg




昨日から降り続いていた雨が、午前中には止み、
濡れた舗道を太陽がきらきらと照らし、光が反射して眩しかった。

きれいだなって、思いました。



どうぞ、楽しい週末をお過ごしください。





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-23 20:52 | お菓子
2008年 08月 11日

新ショウガのチーズムース♪

e0125635_1813721.gif


暑い日が続いていますね。


お菓子にもさわやかさを!
ということで、またまた新ショウガを使ったお菓子、新ショウガのチーズムース!


e0125635_17404225.jpg



柔らかなチーズのムースの中には、作りおきの新ショウガのシロップ煮をたっぷり~***


e0125635_174756.jpg



上にはフレッシュクリームを絞りだし、ピスタチオと新ショウガのシロップ煮を刻んで。


e0125635_17445356.jpg



口に入れるとチーズムースの甘くふんわりした中に新ショウガがピリっと。
味を引き締めます。


e0125635_17482767.jpg




+++++++++++++




このお菓子、昨日、家に遊びに来てもらった同年代のお友達とのお茶会で食べました。


女も人生半分近く半分以上生きていると、様々です。
100パーセントの幸せなんて、きっとどこにもないんでしょうけれど。
昨日より今日、今日より明日。少しでも幸せに近づいて歩んでいきたい。


お友達がこう言っていました。
「人生の最後の時に、笑っていられますように。
いい人生だった、と。」

最後まであきらめないで歩んでいこう~~~♪上をむいて!e0125635_182612.gif



いつも遊びに来てくださりありがとうございます。応援のクリックもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-11 17:59 | 冷たいお菓子
2008年 05月 17日

いちごのチーズタルト

e0125635_10534154.jpg


久しぶりのタルトです。<いちごのチーズタルト>

e0125635_1055368.jpg


焼き上がりを見ると、「えっ?どこにいちご?」って感じでまったく見えませんが…




e0125635_10562541.jpg


カットするとチラっと赤いものが!はい、そうです。先日のいちごのジャムを忍ばせてみました。
(あまり、きれいな色ではありませんでしたが^^;)


e0125635_1058930.jpg


食べてみると、チーズのタルトにいちごの甘酸っぱさがよくあって美味でした♪


これから暑くなると、バターをたっぷり使ったタルトやパイ生地は扱いづらくなり、作るのが大変になります。
ちょうどいい気候の今のうちにたくさん作ってたっぷり味わいたいです(^^♪



+++++

ひさしぶりに晴れの日が続いています。

雨ふりの時には傘をさして歩くので、外の景色がよくわかりません。

晴れた道を歩いていると、いつの間にか、緑が濃くなっています。舗道にもおおいかぶさるように茂っています。そのむせ返るような緑の匂い。私は好きです。

季節は確実にめぐってくる。
そんな自然をゆったりと受け入れられる自分でありたいな~


+++++


ひさびさ登場、 「クマちゃんマドレーヌ」娘のおともだちのために焼きました。ペアがかわいいでしょう~☆
ほんわりとやさしい、なんだか懐かしい味になりました。ハイ。
e0125635_1162459.jpg



e0125635_1184064.jpg









いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-17 11:10 | お菓子
2008年 03月 01日

<スフレチーズケーキ>

e0125635_731195.jpg

みんな大好きなお菓子<スフレチーズケーキ>を焼きました!
e0125635_7321053.jpg

お菓子を作る時、季節感を意識する私ですが、このスフレチーズケーキは、四季を通じていつでも美味しく食べられます。
e0125635_7322679.jpg

本当にふんわりしていて、口の中で溶けていくようなお菓子です。

mixiで知り合ったお友達から教えてもらったレシピ。私にとって大切なお菓子のひとつです。


e0125635_7313270.jpg



e0125635_736611.jpg


今日から、もう3月ですね。
4月には、新生活、新入学、新学期と新しいことが待っています。
締めくくりの月でもあります。
一日、一日は続いてはいるけれど、
3月と4月の間には目に見えない大切な線が入っているような気がします。
丁寧に暮らしていって、新鮮な気持ちで4月を迎えたいものです。






こうやって寒さと温かさを繰り返しながら、今月の終わりには桜のつぼみもふくらみあちらこちらで花開いていくんですね~*

e0125635_742451.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-01 07:41