タグ:チーズケーキ ( 15 ) タグの人気記事


2007年 10月 18日

りんごのお菓子。タルト・ヴィエノワーズ


e0125635_20315371.gif
                          タルト・ヴィエノワーズ
e0125635_20211269.jpg

                  
ウィーン風のタルトです。(ヴィエノワーズとはウィーン風の、という意味です)
お菓子の先生から教えていただいたレシピです。先生がパリでお菓子修行をしていた時に、お菓子研究の為にウィーンに行き出会ったお菓子をアレンジしたものだそうです。
e0125635_20244211.jpg

初めて作った時はタルト生地を仕込み、コンポートを作り、チーズ生地も作り…と行程が多く、どんなお菓子になるのかイメージできないまま必死でした。
ひとつひとつを組み立てていき出来上がると初めて味わう奥深いお菓子に感動したものでした。

家で作る時は、タルト生地もコンポートも別の日に作っておいて準備を整えておけば短時間で作れます。早速、先日作っておいたコンポートで作りました。
e0125635_20251920.jpg




サクっとしたタルト生地、甘酸っぱいリンゴのコンポート、その上にふわっとのったスフレタイプのチーズ生地。
温かい紅茶やコーヒーと一緒に味わう、
私にとっては「秋」を感じるお菓子です。










これから、「紅玉」のシーズン。
イチゴのお菓子のように目を惹くような鮮やかさはないけれど、おいしいお菓子の土台となるリンゴ。今シーズンもその深い味わいを楽しみたいな!
e0125635_2027017.jpg

このタルトは<マンケ型>という上が広がった少し深めの型で作りました。薄い<タルト型>と違って生地をしきこむのに、ちょっと苦労します。。。
e0125635_20321882.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-18 20:29 | お菓子
2007年 08月 09日

アボカドチーズケーキ

e0125635_2295879.jpg

私はアボカドが好きです。
そのまま醤油を少したらしただけでも、美味しいし、トマトや豆腐、豆、チーズなどといっしょに
その時の気分で好きなドレッシングをかけて食べるのも好きです。
「森のバター」といわれるそうですが、栄養もありそうですね。

この大好きなアボカドをクリームチーズと組み合わせてお菓子にしました。ベランダの庭のミントを摘み取り、軽く湯通しして刻んで入れています。ミントの香りがほんのりさわやかです♪
<アボカドチーズケーキ>
e0125635_22165984.jpg

e0125635_22175227.jpg





もっと濃い色のグリーンを出したかったのですが、ちょっと薄かったかな~?
夕方になって写真を撮ったので、光が反射したり、光を調節すると暗くなってボケてしまったり、
なかなか、難しいです。。。





e0125635_22215777.jpg

息子が夏休みに一人で私の実家に泊まりにいくので、母が迎えに家まで来てくれています。
その母といっしょにみんなで食べました。
明日、息子は母と横浜の実家へ~。
楽しい夏休みの思い出を、ジイジとバアバと一緒に作ってきてね☆
e0125635_22262793.jpg

e0125635_222649100.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-09 22:32 | お菓子
2007年 08月 03日

チーズとヨーグルトのデザート


e0125635_16525072.jpg
クリームチーズと生クリームが少しづつ残って冷蔵庫にありました。
何か、お菓子に変身させたいな~。

いつも我が家の冷蔵庫にあるヨーグルトとあわせて、簡単なデザートを作ってみることに。。。
<チーズとヨーグルトのデザート・ブルーベリーソース>
e0125635_16144926.jpg


冷凍庫の中に「冷凍ブルーベリー」が、これまた中途半端に残っています。
それをつかってブルベリーソースを作って…

初めはできあがったものに、ソースを上からかけて食べようと思っていました。
が、途中からブルーベリーの色がとても綺麗なので2層にしてみることに。。。

ちょこっとだけ、2色に。
でも、味はソースもいっしょに食べてしまうので、おんなじ~。
e0125635_16205373.jpg
<レシピ>です。

材料
クリームチーズ 120g     ヨーグルト  180g
砂糖         60g     生クリーム  100g
ゼラチン        5g
水           50cc

作り方
1・ゼラチンを水でふやかす
2・クリームチーズをクリーム状にしたところに、分量の砂糖を半分いれてよく混ぜる
3・生クリームに残りの砂糖をいれ7分立てする
4・2の中にヨーグルトを入れてよく混ぜ、ふやかしたゼラチンを湯せんにかけ(または電子レンジで)溶かし、その中に入れて丁寧に混ぜる。
5・4の中の3のホイップしたクリームを入れる
6・型に3分の1くらいまで、生地を流す
7・冷蔵庫に入れる
8・少しだけ、生地を別ボールにとりブルーベリーソースを混ぜておく
9・6の表面が少し固まったところに8の生地を流し、冷蔵庫で冷やす
10・次の生地も同じように流して、層を作る。
11・しっかり固まったらブルーベリーソースをかける

e0125635_16542166.jpg


ブルーベリーのほかに、いちご(今はないけど)、マンゴーなどを使っても、綺麗な色になりそうですね!
e0125635_1640342.jpg

e0125635_1653361.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-03 16:46 | 冷たいお菓子
2007年 07月 05日

スフレチーズケーキ

e0125635_19481328.jpg

今日は、友人二人を家に招いて、お家でランチしました♪
女3人よると、かしましい…      
その通り!   アルコールが入らないのに賑やかな時間を過ごしました☆

デザートは、久しぶりの<スフレチーズケーキ>です!
ミクシィで知り合ったお友達から、教えてもらった大切なケーキ。やっぱり、ふんわり。
e0125635_19383331.jpg


食べ初めて、写真を撮っていない事に気付き、あわてて撮りました~
e0125635_19395134.jpg



今日のメニューは…
○枝豆の豆乳クリームスープ(冷製)
○スペイン風オムレツ
○ラタトゥーユ
○アボカドのカッテージチーズあえ
○フレッシュトマト入りジェノベーゼスパゲティー
○バゲット
○スフレチーズケーキ

1番大変だったのが、枝豆をさやから出す作業。
茹でる前の枝豆は固くて、取り出しにくい。茹でた後は、あんなに簡単にとれるのにね。新発見!


おしゃべりに夢中になり、パスタの写真、撮り忘れました。。。
e0125635_19472038.jpg



e0125635_19483438.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-05 19:50 | お菓子
2007年 06月 24日

アメリカンチェリーのチーズムース


e0125635_21404642.gif
先日、作ったアメリカンチェリーのシロップ漬けでチーズムースを作りました。
e0125635_21415383.jpg

ムースの土台は、手軽にクッキーを砕いてバターと合わせたものにして。

チェリーを土台の上にびっしりと並べて、チーズムースを流し込み、
冷蔵庫でよく冷やす。
e0125635_21424315.jpg

固まったところに、チェリーのシロップをゼリーにして、表面にうすく流し込み、完成!
あとは、冷蔵庫にいれて、一晩ねかせました。
その間、私もすやすや。。。

朝、目がさめるとさっそく冷蔵庫へ!
e0125635_21435947.jpg

なめらか、ふわふわのチーズムースのできあがり!
シロップのゼリーもなかなか。

土台のクッキー。
やっぱり、パイ生地を焼いたほうが良かったかな?
切ると、ぱろぽろしてしまう。。。


*光に反射して、写真がうまく撮れませんでした。おまけにピンボケ~
e0125635_21502273.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-24 21:46 | 冷たいお菓子