タグ:パウンドケーキ ( 36 ) タグの人気記事


2011年 12月 01日

12月

e0125635_11563214.jpg


レモン風味のマドレーヌ。


e0125635_1291380.jpg





レモンの皮を細かくカットして生地に混ぜ込みます。

甘さすっきりのマドレーヌ。



********

12月。

今年も最後の月。

毎年、言っているけれど、本当に時の流れは速いなあ。

子供の成長は目をみはるものがあるけれど、私は一体どうなんだろう?^^;



e0125635_1210432.jpg





この時季になると、必ず焼きたくなるフルーツケーキ。

ナッツを多めにするのが好みです。

上手にシュトーレンも焼いてみたい。


********


ずっと調子が悪かったパソコン。勝手にガチャガチャといじっていたら、ついに壊れて壊してしまい、新しいパソコンを手に入れ、

慣れない操作に右往左往して、ようやくブログを更新できました。

友人たちの助けを借りて、なんとかなってきたけれど、

まだ、上手くいかないこと、わからないことだらけで。

ドラえもんがいてくれればいいのにと真剣に思います。  (すべてにおいて。のび太になりたい!)


いや、いや、現実は厳しい! 自力でがんばります!


本日の写真、ボケボケです。 やはり、写している者の心も写しているのか・・・?


e0125635_12425751.jpg



心穏やかな12月を過ごせますように・・・!
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-12-01 12:25 | お菓子
2011年 07月 28日

夕焼け

e0125635_14445073.jpg


パウンドケーキ2種。

オレンジ と チョコ。


最近、焼くお菓子は パウンドばかり・・・^^;

今もバナナケーキを焼いたところ。

材料をどんどんボールにいれて、混ぜて、型にポンと流しいれ 焼くだけのパウンドは簡単で

おやつ消費の早いウチには ぴったりなお菓子です。

ベースを紅茶味にしたり、キャラメルにしたり。

くるみをいれたり、様々なドライフルーツに変えたり。

その組み合わせに変化を持たせれば、バリエーションもいろいろ。


e0125635_14483056.jpg



もう、7月も終わろうとしています。

時の流れのなんて早いこと! 地デジになる という情報を初めて聞いたとき、だいぶ先の話だと思っていたのに、もう 来てしまったし。




そして、夏休み。

始まったと思ったら、きっと、 あれ~、もう夏が終わっちゃう~ なんて 秋の空気を感じながら思うのでしょうね。

だから 『今』 が大切なのかな。


このごろは 少しだけ 猛暑も和らいで シンプルな「夏」を感じる。

セミの声や学校のプールから聞こえてくる子供たちの歓声やら、

どこかであがっている花火の音、

夕方の風のやさしさや。

そう、それから 冷奴や枝豆の美味しさ・笑


e0125635_14583499.jpg



そして 胸がキュンとするような 夕焼けの美しさ。



来春、受験をひかえたウチのふたりの子供たち。

同じ受験生かと思うほどの生活ぶりのちがいに(どっちがどうとは言いませんが・苦笑)頭を悩ませ。

夏もかけあしで行っちゃうよ。



自戒の念もこめて。


やっぱり 『今』 を大切にしなくちゃね。



e0125635_15142936.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-07-28 15:07 | お菓子
2011年 04月 05日

きっと、大丈夫

e0125635_2245551.jpg

すこしづつふくらんでいた 桜のつぼみが ほころび始めました。

e0125635_2244131.jpg

暑い夏も 寒い冬も じっと耐え抜いて。


e0125635_22442296.jpg

美しく咲き始めました。


だから、きっと、大丈夫。



でも、辛い気持ちは そう簡単には消えるものではないことも分かっている。

今までだって乗り越えてきたことだから・・・と言われても、

それはそれで、別のもの。今は 今。


心が痛みます。

すこしづつ、ゆっくりと、あせらずに。

前を向いて歩いてくしかない。

そうしていれば、 きっと、 きっと、大丈夫。

少しでも 多くの笑顔が 増えていきますように!



**********


e0125635_22555864.jpg


本当にシンプルなバニラのパウンドケーキ。

e0125635_22563799.jpg


発酵バター と バニラビーンズをたくさん。

焼いている間も

カットしている最中にも

そして、口にいれると

拡がるバニラの香り。

e0125635_22582497.jpg


お菓子は幸せを運んでくれます♪
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-04-05 23:03 | お菓子
2010年 10月 24日

チョコと栗のパウンドケーキ


e0125635_20403015.jpg


栗の渋皮煮が入った<チョコと栗のパウンドケーキ>

e0125635_20413572.jpg


真上から見ると こんな感じ。


職場の方から 栗の渋皮煮をもらったので お菓子に入れて焼いてみました。

知り合いの方の手作りの渋皮煮だとか。

そのまま食べても とっても美味しかったのだけど ぜひお菓子に入れたくて、

チョコのパウンドケーキの中にいれました。

e0125635_20445920.jpg


チョコのパウンドにはくるみやオレンジもいいけれど、

秋の季節限定の栗もかなーり合っていて とっても 美味しい♪


                 


        ******      

     



      朝、窓を開けると、キリっとした空気が部屋に入り込む。

      まだ空は薄暗く、ねぼけまなこで起き上がった私。

      「おはよう!」

      気持ちが引き締まる。 

      そんな秋の朝が好きです。


e0125635_212372.jpg



     

お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-24 20:55 | お菓子
2010年 09月 30日

くつろぎの焼き菓子


e0125635_22172513.jpg

<チョコチップとくるみのパウンドケーキ>

いつもより、くるみをたっぷり入れてみました。






e0125635_22182155.jpg

<紅茶といちじくのパウンドケーキ>

紅茶の生地のドライいちじくをいれて、粉にはアーモンドプードルもすこし入れてあります。





温かい飲み物が美味しい季節になりました。

ミルクティーでも、ストレートティーでも。

苦めのコーヒーでも、カフェオレでも。

そうそう、ホットミルクでも。


本を片手に、

あるいは、

大好きな音楽を聴きながら、

パウンドケーキを口に運んで、

秋の夜長、くつろぎの時間を楽しみましょ。


e0125635_223589.gif


お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-09-30 22:30 | お菓子
2010年 07月 10日

バナナケーキ


e0125635_1641597.jpg

 
いつもパウンド型で焼く<バナナケーキ>をスクエア型で焼いて、切り分けてみました。

中にはくるみもたっぷりといれて、

焼きあがった後には、表面にチョコもかけて。

バナナとチョコとくるみが、とっても、美味しい。

いつものように(^^; 手軽に手づかみで ぱくぱく といけます!


e0125635_1634714.jpg
 

でも、こういう風にチョコを上からかける っていうのも、そろそろお休みかな?

暑い季節は、チョコの登場は減りますね。

  ・・・・と言いながら、頭の中では ガトーショコラを作って食べたーい と思っている。。。


**********


    先日、ライブハウスで 小野リサ の透き通るような声を聴いてきた。
 
    昨日、仕事の帰りに 美術館に行き、 ゴッホ、セザンヌ、モネ などの絵画を観てきた。


音楽や絵画。 そのものに生で触れられることって、本当に 感動です。

心の奥の何かが揺さぶられます。


その作品を生み出している人々は、人を感動させようとしているわけではなく、

自分の内から湧き出るエネルギーのようなものから、芸術を生み、人に喜びや感動を与えているのだと思うけれど。

そのパワーは 素晴らしい!




ワールドカップのサッカー、日本はもう負けてしまったけれど、

彼らのプレイは見ていて、様々なことを教えてもらい、考えさせられ、心動かされました。(もちろん日本だけでなく、外国の選手のプレイも、)

子どもたち、いや、大人にも、夢や希望を与えてもらいました。


選手たちは 意識的にせよ、無意識にせよ、人に感動や喜びを与えることができるってスゴイなーと。

そして、見えないところでの計り知れない不断の努力と苦悩。



スポーツ、音楽、絵画など、 もともとは好きでしていたことを 生業として生きていくって幸せであると同時に

ものすごく大変なことだと思う。

でも、そういう人たちのおかげで、潤いや癒しや、勇気、感動、喜び を感じることができるのだから。

生きるパワーをもらえるのだから。



今の子どもたちが(大人も、ね)夢を抱き、

それぞれ持つ才能を十分活かして生きていけるような世の中、社会になっていくことを

心から願う。



     今日は(今日も?)ぶつぶつと独り言^^;




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-10 16:01 | お菓子
2010年 05月 23日

雨の休日

e0125635_167496.jpg


<りんごのタルト>を作りました。

e0125635_1672533.jpg


久しぶりに四角いタルト型で焼いてみました。

いつもの丸い型よりも、ピシとして、かっこいいイメージ  かな?

中には、少しのクレームダマンドとりんごのコンポートをたっぷり~。




   それから、それから。


e0125635_16105793.jpg


<抹茶のパウンドケーキ>も。

e0125635_16131866.jpg


いつも一本分で焼く分量を、小さいサイズで2本焼きました。

大きさが違うだけで、いつもより可愛く見えます。

お友達にちょっとプレゼント っていう時に良さそう~。


あまり使わずに眠っている様々なお菓子の型、 もっと活用しなくっちゃ。


e0125635_16165276.jpg


今日は雨。

仕事も休み。 

晴天だったら、何だか落ち着かず、出たり入ったりするのだけれど、

家の中でのんびりとお菓子を焼きながら、過ごすのも悪くないものです。

e0125635_16185985.jpg


子供たちに、お昼を食べさせ、一緒にお菓子を食べる・・・  

・・・といっても、子供らは 手づかみ・・・(+_+) ま、いっか・・・



雨の休日もいいものです。

お昼ねもしたし、

ウチの女子は試験中で部屋で勉強中だし、

男子は雨の中、試合で出かけたし、(パウンドをおやつに持参)



これからDVDでも借りて、観ようかな。


リフレッシュ、リフレッシュ。

静かで、穏やかな、雨の休日。


e0125635_16274282.jpg




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-23 16:29 | お菓子
2010年 04月 09日

桜の下で


e0125635_23182117.jpg


このごろの私の楽しみ♪ ふふ。。。

昼休み、外でお弁当をひろげること。

雨が降ったり、寒ーい日だったりすると、がっかり です。

そんな時は、あきらめて、室内でたべますが。


e0125635_23212314.jpg


都会の真ん中の小さなオアシス。

真っ青でこんな澄んだ空を都心でも感じることができるなんて。 happy!

テーブルも、意外と(?)すわり心地の良い椅子も用意されていて。

外で食事すると、それだけで、贅沢な気分になるのはなぜだろう?


e0125635_23264646.jpg


  ・・・が、実は、この日はお天気は良かったのだけれど、風がとっても冷たくて、急いでお弁当を食べて、

  そそくさと室内に逃げ込んだのだけれど。 室内の暖かさがありがたかった~・笑




桜はまもなく終わってしまうけれど、
夏の暑い日がくるまでは、まだまだ外でお弁当を楽しめそうです!(日焼け止めクリームは必須です!)



  *****

e0125635_23323040.jpg


  相変わらず・・・のパウンドケーキ。

e0125635_23333088.jpg


  今回はオレンジで。発酵バターとコアントローがいい働きをしてくれているような・・・。




e0125635_23345126.jpg

 
  定番、キャラメルとプルーン。

  やっぱり、おいしいな。(ひとりごと)



    そうだ!
    今度は、お弁当と一緒にお菓子を持っていこうっと^^!

e0125635_2348321.gif


e0125635_2338815.jpg








お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

 
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-04-09 23:41 | お菓子
2009年 12月 21日

ちょっとおめかし♪


e0125635_19252670.jpg



いつもの<りんごのタルト>も、まわりにあられ糖をおいて、小さなツリーをマークするだけで。

ちょっと、クリスマスの気分。


e0125635_19275152.jpg



いつものパウンド型で焼いた<フルーツケーキ>も、アイシングと飾り方で。

少しだけ、クリスマス仕様。




  いつものお菓子も、クリスマスには、おめかし、おめかし☆


e0125635_19425173.gif



       クリスマスシーズンらしく、近頃はめっきり冷え込んできました。

       寒さに背を丸めることなく、

       寒さに歩調をあわせて、しゃんと背筋を伸ばして、歩いていかなくっちゃね。




  明日は[冬至]
        かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って身体をしっかり温めて。
        元気に冬をすごしましょう~(^^♪






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪




       
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-21 19:37 | お菓子
2009年 11月 05日

複雑・・・


コーヒーのパウンドケーキ


e0125635_1641077.jpg



チョコチップとくるみもふんだんに入れてみました。
ツブツブっとした食感がいい感じかな。

ほんのりコーヒー味。
カルーアを入れるとコーヒー風味が増すとどこかで聞いたような・・・
研究の余地あり!


キャラメルとプルーンのパウンドケーキ


e0125635_167371.jpg



芳ばしいキャラメル味と柔らかいプルーンがよく合います。
キャラメル味と組み合わせるフルーツなど、考えるのが楽しみです。


e0125635_16242329.jpg




ついに娘がA型インフルエンザに・・・
今は、熱も下がって大事にいたらず、ほっと一安心。
熱が高いときはおとなしく静かだったけれど、熱が下がってくると、喋りだし、また、うるさい。
でも、元気になった証拠!

あとは、息子に感染しないように祈るだけ。

私も罹患しないか怯えていて、娘に接触するたびに石けんで手を良く洗い、消毒液を塗りたくり、
ものすごーく用心していたのだけど、
同じ歳の友人に「大丈夫!年寄りは免疫があるからかからない」とあっさり言われ。

なるほど。
ショックだったけど、まあ、安心。。。
なんだか複雑な心境だなぁ。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをどうもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-11-05 16:22 | お菓子