Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パウンドケーキ ( 36 ) タグの人気記事


2009年 10月 20日

パウンド三昧


e0125635_2051112.jpg


ここのところ、お菓子と言えば、「パウンドケーキ」って言うくらいこればかり焼いています。

e0125635_2064239.jpg
















<ごまとさつまいものパウンドケーキ>



  ***


e0125635_2085965.jpg
















<ココアマーブルパウンドケーキ>




 ***


e0125635_2010128.jpg
















<紅茶とオレンジのパウンドケーキ>




     *****     *****     *****     *****

     



     パウンドケーキは、バター、砂糖、卵、粉があればそれを混ぜていくだけでできる

     シンプルでおいしいケーキ。  


 
     粉を工夫したり、味にちょっと変化をつけるとそのバリエーションは限りなく拡がる。

     混ぜた生地をドーンとパウンド型に流すだけなので

     マフィンのように、小さな型で焼くよりも手間も省ける。

     少しづつ切り分けて、小さなおくりものにもなる。



  このごろ、夕飯の片付けをしながら焼くことが多いお菓子です。


    今度は、どんなパウンドにしようかな?頭の中で考えるのも、とっても楽しいもの!^^


お菓子ランキングに参加しています、いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-20 20:27 | お菓子
2009年 10月 01日

笑顔の理由(ワケ)

 

e0125635_19551164.jpg


先日、私の 〇〇回目の誕生日でした。
いつもと変わらぬ一日ではありましたが、たくさんのサプライズをもらい、感激の日でありました。


e0125635_19581257.jpg

ちいちいさんからの手作りお菓子。
写真を撮る前に待ちきれず、食べちゃったので一個づつ・・・^^;














e0125635_1959107.jpg

ちいちいさんから、サロンエプロン。
お菓子も作れて、裁縫のプロ並みの腕前。
素晴らしすぎる~。














e0125635_19595543.jpg

そして、こんな私好みのネックレスも!



他にも色々、詰め合わせてありました。
全部紹介できなくて、ごめんね。ちいちいさん。












e0125635_201113.jpg


これは、携帯ストラップにしているチャームをくれた絵里ちゃんから!
美しい~。
似合う女性にならなければ!頑張る!















メールをもらったり、おめでとうの言葉だったり、
ちょっとだけどと言いながらきれいなリップスティックを手渡してもらったり。


トップの写真のチョコレートケーキ(ザッハトルテ)は、ちょっと離れてしまった友達から宅配便で送られてきたもの。
それも、誕生日の前日の夜に・・。
彼女のいろんな心配りが感じられて、泣いていまいましたーーー。




 なんて言うのかな~。

 もちろん素敵なものを頂いたこと、嬉しいです。

 でも、それ以上にひとつひとつの気持ちが、本当に本当に嬉しかったし、感激でした。


    子供のころに抱いたようなワクワクした誕生日の楽しみはなくなっているけれど、
    ヒトの思いをものすごく感じることができるようになって、
    きっと、感じる力は年々強くなっていくと思う。
   
    それだけでも、歳を重ねるのもわるくない。
    誕生日もわるくない。



そして、私も人に対しての思いをきちんと言葉や形にして表したい。
思っているだけでなく、表すことも大事、かな。




  ******



何だか、文章がまとまらず、とっちらかっていますが・・・^^;





いつものお菓子をひとつ。  いつも変わり映えしませんが。


e0125635_20283848.jpg


<りんごパウンドケーキ>  胡桃もたっぷりいれて、レーズンも加えて。


e0125635_20285440.jpg



何かと慌しい日々を過ごしていますが、お菓子を作っていると癒されます。
おいしいと言ってもらえるとホッとします。


私が、そして人が、笑顔でいられる理由(ワケ)、
それは、やっぱり好きなことがあるってこと、



そして、

人とのあったかいつながりだな~って思います^^。






お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-01 20:45
2009年 09月 12日

実りの秋♪

空気はすっかり入れ替わり、東京は秋を感じます。
うっすらと美しい雲がかかり、見上げる空は高くなったような気がします。


仕事が休みの昨日、食パン、タルト、パウンドケーキ2本。
焼きました!


季節の果物、いちじくを使って『いちじくのタルト』

e0125635_19202710.jpg

生で食べるよりは、加熱した方が私の好みです。
焼き上がりはココナッツの香りがしました。 なぜかしら?
芳ばしいタルトになりました。




e0125635_19234477.jpg




















シンプルな『バナナケーキ』

バナナが激安だったので、大量に買ってしまいました。
少しだけ、キャラメルクリームを忍ばせています。


e0125635_19303963.jpg




  +++++


   昨日、とっても嬉しい知らせが!
   以前、ブログにも書いたことがあるCちゃんが、超・難しい試験に合格したと。
   娘にとっては姉のような存在のCちゃんの快挙に大喜びです。
   本当に大変だったと思うし、辛かったと思う。

 今までの努力が実ったのです^^。

   頑張る力、それが報われる喜び。教えてもらいました。
   これからも、大変だと思うけれど、Cちゃんなら大丈夫!
   ずっと、応援しているよ。

   娘はもちろん、私も頑張らなくっちゃ!
   



ふたりの子供たちは、今週、インフルエンザの為『学年閉鎖』になってしまい
4日間休み。 (ウチの子たちは元気デス)
昨日から学校へ行き始めた息子に換わって、今度は娘が休み。
まだ、終息する気配のないインフルエンザ。
なんとか、早く治まることを願います。






お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-09-12 19:44 | お菓子
2009年 07月 16日

暑くなったけど。 焼き菓子。

e0125635_20495849.jpg


ついに、『夏』がやってきましたね。

太陽ギラギラはいいとして、ムシムシと湿度が高いのはたまりませんね。

でも、これも自然なこと。  受け容れましょう。



夏になると焼き菓子を作る率はがぜん減りますが、そんな中、焼き菓子を。

<紅茶とブルーベリーのパウンドケーキ>


e0125635_20541824.jpg

















アールグレイの茶葉を入れた生地にブルーべリーをたっぷりと。

バターの分量と同じ量のブルーベリーをいれました。 ホント。たっぷりです。



食欲が落ちるといわれる『夏』

私は夏でも冷たい飲み物よりも、温かい飲み物を摂ることが多いです。

その方が、なぜか夏バテしないようです。 私の場合。

でも、水はしょっちゅう飲んでいます。 外出の時は、水を持って出かけます! 大切です。


話が逸れました・・・・・^^;

食欲が落ちてしまうけれど、パウンドケーキのようなバターたっぷりの焼き菓子を食べることも、

夏バテ予防のひとつかな?と思ったりします。



いよいよ、子供たちも夏休み。

それぞれの用事で忙しい夏になりそうですが、体調管理には気をつけて欲しいです。


みなさんも、何か、気をつけていること、ありますか?


充実の夏にしたいなあ。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-16 21:08 | お菓子
2009年 06月 04日

やっぱり、パウンドケーキ!


e0125635_13582588.jpg


ひとつのボウルの中に材料を順番に入れていき、
その都度、丁寧にしっかり混ぜていくだけで、おいしいお菓子になる。

パウンドケーキは大好きなお菓子のひとつです。
生地の味に変化をつけたり、中にいれるものを変えるだけで、
そのバリエーションは無限大。

バターの味がストレートに伝わるお菓子なので、おいしいバターだと一段と美味しい味になるような気がします。
そして、バターが馴染んでいくので、少し日が経ってから食べたほうが美味しい。

だから、焼きあがっても、食べるのは少しガマン。

普段はガマンできないわが子たちですが、今回はこっそり隠していたので、
ちゃんと日が経ってから食べましたよー。


e0125635_14521.jpg


バニラアイスを添えて、食べると、また、美味しい~~~♪





e0125635_147962.jpg


それから、これは、もう習慣のように焼いている食パン。
粉350gのところ、300gをゴールデンヨット、50gをライ麦粉で焼いてみました。
芳ばしく、焼くとかりっとして、おいしい。  身体にも良さそうだし。

食パンもアレンジを楽しみたいな。



+++++++

このごろ、ちょっと、掃除を頑張っています。
  
  
  今日の午前中はお風呂を徹底掃除。  腰が痛くなった~~~。
  この前は、オーブントースターを中も外も磨いて。ピカピカです☆
  そうだ、やかんも磨いた。 でも、また、汚れてきているような・・・。

  玄関の床を水拭きしたり、(いつもやっている方もいらっしゃると思いますが・・・)
  窓のサッシを掃除したり。
  息子の本棚の整理したり、(漫画を順番にならべた・笑)
  扉を磨いたり。




きれいにすると、いい事が舞い降りてくるような気がする。
きれいにすると、いい風が吹いてくるような気がする。
e0125635_14303981.jpg


  さあ、これから、窓拭きをしよう!





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-04 14:20 | お菓子
2009年 03月 21日

チョコマーブル と 未来に向かって!

e0125635_19161736.jpg


溶かしたチョコを混ぜ込んで焼いた<チョコマーブルパウンドケーキ>

ほんわりした生地にチョコの味がおいしい~。チョコが好きなのでココアパウダーで作るより私の好みです。

e0125635_1919919.jpg


切る前はこんな感じ。

切るまで、上手くマーブル模様になっているかどうか、いつも心配です。




e0125635_19214275.jpg
















そして、これ。↑

美味しそうでしょう~。

でも、これ、実は『石けん』の製造途中です。

これは、ココア(お菓子に使うのと同じデス)をいれて、マーブルにしています。

もうそろそろ型(牛乳パック)から出せそうです。

切ってみるまで、キレイにマーブルになっているかどうか?
不安と期待が入り混じっています。

師匠によると、ココアは保湿とアンチエイジングの効果があるそうで。
楽しみだなぁ~~~*

More! 今日は3連休の真ん中の日。
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-21 20:12 | お菓子
2009年 03月 10日

pound cake & bread


e0125635_16384633.jpg


いつも焼いているパウンド型より
細くて、長い型で焼いた<キャラメルパウンドケーキ>

くるみとプルーンも入れて焼きこみました。
先日久しぶりにキャラメルクリームをいれてお菓子を焼いたら、私の中でキャラメルの美味しさがよみがえり、
再びキャラメルクリームを作り、パウンドケーキに混ぜて。

くるみのコリっとした歯ざわり、プルーンのネチっとした食感が、キャラメル生地の中で美味しい~。

e0125635_16453026.jpg












e0125635_16455417.jpg


















e0125635_16483782.gif



そして、
<食パン>も焼きました。

e0125635_1651161.jpg


今朝1本、昨日の夜1本、そして土曜日には2本。
続けて焼くことによって、わかってきたことも出てきたり・・・

バゲットのクープと同じように、食パン(特に山食パン)には、釜のびというのが重要だということ。

これが、なかなか難しい。

ぐ~っと釜のびしたパンを目指して!あきらめないことですね。

我が家では当分の間、自家製食パンを食べ続けることになるでしょう~。


e0125635_16565494.jpg













←の写真は<角食パン>です。





ウチの2人のこどもたちも、今月はそれぞれ卒業。
明日は小学校で「巣立ちの会」という謝恩会のようなものがあります。

こどもの成長を感じ、ウルウルしちゃうんだろうな・・・・・



e0125635_17125519.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-10 17:03
2009年 01月 17日

フルーツパウンドとボサノバと・・・

e0125635_1657158.jpg

e0125635_16584491.jpg


頼まれものの<フルーツパウンドケーキ>です。


たまたま

ボサノバを聴きながら、

このお菓子を作っていたら、

フルーツと生地を混ぜている時、

なんだか、ボサノバとこのお菓子はあうな~なんて思ってしまいました。

でも、もし、

たまたま 

クラシックのピアノ曲が流れていたら、ピアノはあうな~思ったかもしれませんが・・・笑



久しぶりに、音楽プレイヤーをつけて、外を歩きました。

いつもと同じ風景を見ているはずなのに、

ずいぶんと違う景色に見えました。

静かに沈む夕日も、いつもよりきれいに見えて、ちょっと感傷的になったりして。^^;

音楽って、いいな~♪
e0125635_17174954.jpg


日常的に歩きながら、音楽を聴いている人には普通のことかもしれませんね。

そういえば、子供を持つ母親となってから、

歩きながら・・・ってことがなくなったんですね。。


でも、子供が大きくなって、

昔のように、多少、自由にひとりで動けるようになって、

以前、楽しんでいたことに、また、出会える。


何だか、時の流れを感じてしまいます。





e0125635_17252174.jpg














焼き菓子のプレゼントは、ラッピングにも、悩みます。

楽しい悩みですけど。ね。






いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-17 17:32 | お菓子
2008年 12月 18日

フルーツケーキ *クリスマスのために*


e0125635_1948550.jpg


e0125635_19485011.jpg


ラム酒に漬けたドライフルーツをたっぷりと入れて、フルーツケーキを焼いています。


クリスマスのお菓子というと、人それぞれ思い浮かべるものがあることでしょう。

いちごが乗った真っ白なショートケーキ、お菓子の家、ビュッシュ・ド・ノエル、シュトーレン・・・


今年、私がまっさきに思い浮かべたクリスマスのお菓子は



フルーツケーキ

e0125635_19575370.jpg


普通のパウンド型で焼いてもいいのだけれど、クリスマスのリースをイメージして<エンゼル型>で焼きました。
アイシングもかけてみて、トッピングは刻んだくるみ、ピスタチオ、そしてドライクランベリー。

ちょっと、クリスマスカラーで。



e0125635_20341159.jpg


ミニクグロフ型でも、フルーツケーキを焼いています。どんな風に飾ろうか?
今、思索中です。





『フルーツケーキの季節が来たよ!私たちの荷車を持ってきておくれよ。私の帽子も捜しておくれ』




『クリスマスの思い出』の本の中に出てくる言葉です。

主人公の少年と歳のかなり離れたおばあちゃんのようないとこの心温まるお話です。

とても貧しい二人なのに、クリスマスが近づくと色んな人に配るために<フルーツケーキ>を
30個も焼くのです。
木の実をひろったり、こつこつと貯めたお金で大量のバターや粉を買いにいったり…。




「欲しいものがあるのにそれが手に入らないというのはまったく辛いことだよ。
でも、それ以上に私が頭にくるのはね、誰かにあげたいと思っているものをあげられないことだよ。」


いとこの少年が欲しいものを買ってあげられないことを嘆くおばあちゃんいとこの言葉です。


このごろ忘れかけている<純粋性>の美しさを感じます。



e0125635_20282674.jpg



先週、立教大学のクリスマスイルミネーションがきれいだという情報を聞き、娘とふたりで行ってきました。
門をくぐると、大きな木が2本左右対称にそびえたち、きれいなライトが輝いていました。

街でみかけるような、きらびやかなものではなく、それは静かなものでした。
なんとなく華やかなイルミネーションを想像していた私たちですが、となりのチャペルから聞こえてくる歌声を聴いていると、おだやか~な気持ちになりました。



e0125635_20482088.jpg




さあ、クリスマスまであと一週間。
それまでに、30本とはいわないけれど、いくつフルーツケーキが焼けるかな?
もっとも、味見と称して、すでに作っては無くなっている様子なのですが^^;


e0125635_20412634.jpg




今日も訪ねてくださりありがとうございます。
応援のクリックも本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-18 20:49 | お菓子
2008年 12月 09日

カトルカールとプチタルト


e0125635_20232445.jpg

キャラメルクリームとプルーンのパウンドケーキ



e0125635_20235859.jpg

黒ごまと生姜のパウンドケーキ



e0125635_20263774.jpg

小さなりんごのタルト



                    ********************


昨日のブログで最後に触れた、parismidoriさんのところにお持ちしたお菓子。

プロの方にお菓子をお渡しするなんて、かなり無茶なことですが、以前、コメントを通して、
「お菓子を作りが好きな人はお菓子をもらうのも嬉しいもの」と書いていらしたのが
印象に残っていて。

そんなわけで、ちょっと、いえ、かなり無謀なことをしましたが。
ドキドキしながら、でも、心をこめて焼きました。


e0125635_2035154.jpg






いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-09 20:37 | お菓子