タグ:パウンドケーキ ( 36 ) タグの人気記事


2008年 11月 14日

ドライいちじくとオレンジピールの紅茶パウンドケーキ



e0125635_16105238.jpg


ドライいちじくとオレンジピールの紅茶パウンドケーキを焼きました。(ふぅ~。ながっ!)


まあ、名前の通りのパウンドケーキです・笑

パウンドもマフィンもアレンジがかなりひろがるお菓子。
この秋から冬にかけて、いろいろチャレンジしてみようと思っています。

このパウンドケーキ、三温糖をいれて焼きました。色あいもやや濃い目。(画像ではわかりづらいですね)
秋らしいパウンドになったかな?



e0125635_16414996.gif





e0125635_16205363.jpg

まだ、子供たちが幼稚園に行っているかいないかという時期。
7年前に亡くなった義父に聞いていました。

「どうして、じいじの頭は白いの?」

「人間もね、枯れるんだよ」

そうゆっくりと答えていたのを思い出します。

子供は理解できたかできないかは、わかりませんが、
「ふーん」と返事をしていました。



今、紅葉まっさかり。

家の近所も、枯れ葉が舞い落ち、黄色や赤や様々な色が入り混じって美しい風景。

昨日、今日と久々に太陽が顔を出し、木々をキラキラと照らしています。

人間もこんな風に美しく輝きながら、枯れていくなら満更悪くないかも?^^

なんて思ってしまいました。


e0125635_1618387.jpg






e0125635_16345537.gif




いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-14 16:36 | お菓子
2008年 09月 27日

贈り物のお菓子。心を込めて。

e0125635_875573.jpg



私の尊敬する画家の先生が、今、個展を開いていらっしゃいます。

芸術に疎い私が言うのもおこがましいことですが、先生の絵には、強さに裏うちされた優しさを感じます。

ご夫婦ともに、温かいお人柄で、事あるごとに、私のようなものにまで気をかけてくださります。

本当に感謝。そして、お知りあいになれたことを、本当に幸せに思います。


心をこめて、パウンドケーキを焼きました。生姜と胡麻のパウンドケーキです。
お疲れの身体に優しいかなと思って。
美味しく召し上がったいただけたらいいな。そう、思います。


日本橋方面へおでかけの際には、ぜひ、先生の個展に足をお運びくださいね。



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-27 08:22 | お菓子
2008年 08月 27日

カボチャでパウンドケーキ


e0125635_16563686.jpg
いよいよ8月も最終週。。。
何だかあっという間にここまで来てしまった感じです。

この夏、何か成長しただろうか?そんなことが、ふと頭をよぎる。
子どもたちは確実に心も身体も成長しているというのに…ヤレヤレ^^;



今日のお菓子、カボチャをいれたパウンドケーキです。


e0125635_16345613.jpg



今年の夏はカボチャを頂くことが多く、煮物にしたり、スープにしたりして良く食べました。
ビタミンCやカロチンも豊富にふくみ栄養価の高い野菜のひとつですね。

ここ最近、涼しくなって過ごしやすい日が続いていますが、予報によると、今年は残暑が厳しいそう。この涼しさに慣れて、暑さがぶり返すと身体が参ってしまいそうです。

栄養のあるものをしっかりと食べて、夏の疲れが出ないようにしなくちゃ。


e0125635_16352472.jpg



いつも思うのだけど。
黄色やオレンジは見ているだけで、元気をもらえる気がします♪e0125635_19153977.gif

目で、舌で。
カボチャのパウンドケーキでパワーを充電です***








いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-27 16:52 | お菓子
2008年 08月 08日

ココアパウンドケーキ

e0125635_2013858.jpg


e0125635_19324218.jpg




先日、ひさしぶりにバターたっぷりの焼き菓子、パウンドケーキを焼いたら。
その焼き菓子の魅力が私の中で蘇り。
またまた焼いてしまいました。

今日は、

ココアのパウンドケーキ♪

ためしに、写真を大きくしてみました。ここをクリックして続きを…!
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-08 19:46 | お菓子
2008年 05月 30日

心を解放するもの*それといつものパウンドケーキ*


e0125635_859391.gif


e0125635_8562447.jpg


ラベンダー***私が好きな香りのひとつです。そして、これは飲めるポプリ。ハーブティーです。


e0125635_856498.jpg


職場でご馳走になって、とても美味しかったのでどこのお茶なのか聞いてしっかりと購入しました。
そのまま沸騰したお湯で抽出して飲んでも美味しいし、いつもの紅茶に少し加えて飲んでも十分香りがします。

身体も心も疲れている時に飲むと身体から疲れが溶け出していくようです。
好みもありますが、お奨めです。真夏に熱いミントティーも良さそうです♪



e0125635_9225111.gif





いつものお菓子。パウンドケーキ。
ドライクランベリーを入れた紅茶パウンドケーキ(長いネーミング^^;)


e0125635_8571933.jpg


私にとってはお菓子づくりも心癒されることのひとつ。

e0125635_8574379.jpg


失敗することもあるけれど、ふっくら焼きあがったお菓子とオーブンから漂う香りはhappyになれます。





そして…




キャンドルも心落ち着きます。

e0125635_8575815.jpg



このキャンドルはラベンダーの香りがほのかに漂います。。。




e0125635_8583520.gif







いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-30 09:19 | お菓子
2008年 05月 01日

バナナパウンドケーキ!

e0125635_752824.gif


e0125635_8442583.jpg


チョコも入れて、バターたっぷりの<バナナパウンドケーキ>を焼きました!

e0125635_77574.jpg


パウンドケーキを焼くのはひさしぶりです。つぶしたバナナとチョコチップをさらにおおまかにカットして、チョコの味をアクセントに***
おいひぃ~~~

e0125635_710447.jpg


生地を型に流し込み、オーブンでじっくり焼きます。オーブンの窓から焼ける様子を覗いてみると。
バターがジュワジュワ~と染み出し、おいしそ~です。
久しぶりにみる、この光景^^

なぜ、こんなにうれしいのか?というと…
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-01 07:30 | お菓子
2008年 03月 15日

パウンドケーキ。サブレ。


e0125635_8313594.jpg
昨夜の大荒れの天気から一転、今日は太陽がまぶしい穏やかな朝を迎えました。
e0125635_8254914.jpg

私のお菓子の定番、<紅茶とくるみのパウンドケーキ>
茶葉は粒子の細かいティーバッグを利用しています。味はアールグレイ。ティーリキュールも
欠かせません。
e0125635_8261333.jpg

日をおくほど味がなじんでおいしくなるパウンドケーキ。
色んな種類のパウンドをたっくさん焼いておきたいな。
e0125635_8263852.jpg


e0125635_8323028.jpg


そして、もうひとつ。<サブレ>
e0125635_827592.jpg

バターの香りが漂うホロっとしたクッキーです。だから、食べると、ポロポロこぼします^^:
今回は四角い形に焼いてみました。ちょっと大きすぎた気がする。もう少し小さく可愛らしく。
次回のテーマです。
e0125635_8272232.jpg


<パウンドケーキ><サブレ>もバターが大切な役割を果たすお菓子。
本当は発酵バターを使えば、もっと深みのある味になるのでしょうが…
今のバター不足は辛いです。常にバターの在庫を確認しながらお菓子を作っています。
本当に困ったものです。

どうぞ、すてきな週末を!!
e0125635_8292353.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-15 08:33 | お菓子
2008年 02月 01日

<キャラメルりんごの焼き菓子>


e0125635_8233039.jpg

りんごのお菓子が好きです。素朴な可愛らしさで生で食べてももちろんおいしい。
そのままだと固いりんごも火を通すととってもジューシーで優しい柔らかさ。
そして、なんともいえない香りと美味しさ。
りんごを煮ている時は、他のお菓子を焼いているときとは違う懐かしいような優しい甘い香りが部屋中に充満し、
その空気に包まれ、温かい気持ちになります。

毎年、秋から冬にかけてりんごのお菓子をよく作ります。

今日はそのりんごを簡単で素朴な焼き菓子の中に閉じ込めました。
e0125635_8251972.jpg

e0125635_8261435.jpg


砂糖を鍋の中で焦がし、その中にりんごを投入。シナモンパウダーも少々振って。
りんごから甘い水分が出てきます。おいしそう~
火を通しているうちに甘い水分が再びりんごの中に入っていきます。

アーモンドプードルがはいったパウンドの生地にキャラメルりんごを混ぜ込み、型にながしオーブンへ。
オーブンの中でもりんごがぐつぐつと煮えています!

りんごがたっぷり2個も入っているので、焼きりんごのようなお菓子です。

e0125635_8272823.jpg



娘が学校の先生から聞いた話。
e0125635_8343718.jpg

先生はファーストフードのお店に入り、カウンターに座りました。
横には、若いおにいちゃん(茶髪)と4歳くらいの女の子。
女の子はおにいちゃんに色々と話かけています。
でも、おにいちゃんは「あー」と気のない相槌を打つだけ。
でも、女の子は話し続けます。
そのうち、口を開いたおにいちゃんが女の子に聞きました。
「大きくなったら、何になりたいの?」

「りんごー!」
と女の子。

「それじゃあ、お前、食われちゃうじゃん」
おにいちゃんは普通の顔してそう答えました。

先生は横で噴き出しそうになったそうです。

「りんごー!」って…
かわいいな~。  確かにおいしいから「食われちゃう」ゾ・笑
e0125635_824227.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-01 08:38 | お菓子
2008年 01月 26日

<チョコレートパウンドケーキ~オレンジ・くるみ~>

e0125635_1627072.jpg


私がよく作るお菓子のひとつにパウンドケーキがあります。
基本の生地に少しアレンジを加えるだけで、どんどん美味しい味がひろがるパウンドケーキ。
材料をどんどん混ぜて生地をつくり型に流して、あとはオーブンにおまかせのパウンドケーキ。
お気に入り♪です。
e0125635_16284255.jpg

e0125635_16301553.jpg

今日のパウンドケーキはココアとチョコで生地を作り、オレンジピールとくるみをアクセントにしています。
見た感じではオレンジがわかりませんが(本当は切り口にオレンジ色が見えるのを狙ったのですが…涙)
口に入れると、くるみの歯ざわりとともにオレンジの香りが拡がります。
オレンジピールは子どもたちには苦手なものだったのでちょっと心配でしたが、大丈夫だったようです。
「おいしいね~」と食べていました。
私も子どものころは、オレンジピールの苦味は苦手でしたが
大人になるにつれ、いつの間にか、好きになっていました。
子どもたちも大人に近づいたということでしょうか?すくすく成長してくれているならウレシイ事です。
e0125635_1631789.jpg

この組み合わせはかなり気に入りました!
紅茶やゴマのパウンドケーキと並んで
私の<定番パウンド>に仲間入り決定です。

e0125635_16253520.jpg





e0125635_16315171.jpg
このごろの冷え込みは本当に厳しく、かなり辛いものがあります。
でも、その寒さを我慢して耐えてこそ「暖かな春」がやってきます。
厳しい寒さを経験しているからこそ、「穏やかな春」を痛感できます。

人の成長も同じだと思います。
我慢をする力、辛抱する力。これはひとつの財産だと思います。
子どものわがままを受け容れるのは、親にとっては楽なことです。
禁止する方がエネルギーを使います。
でも、本当に子どもの幸せを願うなら<我慢>をおぼえさせるべきなのだと思います。
今、世間でおこっている様々な事件。
子ども、大人に関わらず、耐える力がないから起こってしまう悲劇です。
よくある<キレる>のも我慢できないから。いろいろな誘惑に負けて、罪を犯してしまうのも辛抱できないから。

我慢できる、辛抱できる。この力をもっていれば、本当の幸せを感じることができる。そう思います。

このことは、私の尊敬する方からしみじみと教えていただいたこと。
私もまだまだ修行が足りませんが・・・アセ、アセ。
ひとりひとりがそう意識して子どもたちを育てていけば、少しはいい世の中に変わっていくかな~、なんて思います。


e0125635_16275651.jpg

チョコパウンドをほおばりながら、そんなことを考えた日でした。
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-26 16:29 | お菓子
2008年 01月 08日

チョコチップの入ったチョコパウンドケーキ

e0125635_94143100.jpg

e0125635_943663.jpg

ようやく、子どもたちも学校へ行き始めました。家の中が静かになります。
今朝は久しぶりにまだ外灯がついているような時間に起床して、朝の準備。ねむい。。。
冬休みの間は、朝も時間に追われることなくゆっくりできたし、子どもの休みは私にも休みだったのかな~なんて思います。明日からは娘のお弁当作りも始まるし、学校行事もあったりで慌しくなりそうです。

チョコチップいりのチョコパウンドを焼きました。生地にも溶かしたチョコを入れたので、チョコ味たっぷりのパウンドケーキになりました。アーモンドプードルも入っているせいか芳ばしく深みがでました。

e0125635_9523395.jpg
○チョコパウンドのレシピ○
<材料>
無塩バター     90g     
グラニュー糖    75g
卵           2個
粉           80g
アーモンドプードル 10g
ベーキングパウダー小1/2
チョコ         15g



<作り方>
①クリーム状にしたバターにグラニュー糖をホイッパーでしっかりと混ぜる。かなり白っぽくなるまで混ぜる。
②卵をひとつづついれ、ホイッパーで混ぜる。
③へらに変えて湯せんで溶かしたチョコをいれ、振るった粉類をいれる。しっかりと空気を抱きこませるように混ぜる。途中でチョコチップも入れる。
④180度のオーブンで約30分~40分焼く。

*今回のチョコは、甘めで色のやさしいクーベルチュールミルクを入れたので色も薄めでした。
濃い目にしたい場合は苦味のあるブラックでも。そのときはグラニュー糖を多くして。


e0125635_1018536.jpg



冬休み中、日ごろスケジュールがびっしりで忙しい娘は、小学校の時のお友達と久しぶりに会うことができて楽しかったようです。
並ぶことで有名な「クリスピークリームドーナツ」を買ってきてくれました。女の子同士、楽しくおしゃべりしながら並ぶことは、それはそれで楽しいことなのでしょうねっ!

e0125635_10232483.jpg

                      美味しかった~~~

e0125635_1024361.jpge0125635_10241967.jpg











e0125635_10302687.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-08 10:30 | お菓子