Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パウンドケーキ ( 36 ) タグの人気記事


2007年 10月 10日

フィナンシェ

e0125635_16573854.jpg

最近、外を歩いてると、または部屋の窓を開けると、どこからともなくいい香りがします。
香りを辿っていくと、ちいさなかわいいオレンジ色の花をつけた木があります。「キンモクセイ」です。今年は例年よりもいい香りが漂っているような気がします。

香りがなければ通り過ぎてしまい気付かなかったかもしれない花木。日々、忙しくひたすら前だけをみて歩いてしまいます。
少し、ゆっくり、自然に寄り添いながら暮らしていきたいな。。。と思います。

            
                      フィナンシェを焼きました。
e0125635_1773229.jpg

いつも、長方形の薄めのフィナンシェ型で焼くのですが、ちょっと気分を変えてハート形で焼きました♪厚みがあるせいか、しっとり度がアップしています。そして、今回はアーモンドプードルの一部をへーゼルナッツパウダーに変えていれたので、味に違った深みが出ているような気がします。
e0125635_17122488.jpg


一口食べた娘は「おいし~☆」とひとこと。
その後、「でも。バレリーナには向かないかも?」
確かに、バターがたっぷりのお菓子です。調子に乗って食べ過ぎると、ちょっとこわいお菓子かもしれませんね!


キャラメルパウンドなどの他のお菓子といっしょに、遠く離れたお友達に郵送しました。おいしいティータイムになると嬉しいんだけど♪
e0125635_17175296.jpg

e0125635_17191027.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-10 17:20 | お菓子
2007年 09月 20日

サツマイモと新生姜のパウンドケーキ

e0125635_174444.jpg

                    サツマイモと新生姜のパウンドケーキを焼きました。

e0125635_1755378.jpg

20cmのスクエア型で、パウンドケーキを焼いてみました。焼きたては、まるで火山のように真ん中が膨らんでいて、カットしたときに大きさが不公平になる~!と心配しましたが、落ち着きました。(ホッ)

e0125635_17141562.jpg
夏になると出回る<新生姜>。夏の暑い時季に、シロップで煮てビンに入れて冷蔵庫に保存しておきました。いつか、お菓子に…と思いながらなかなか出番がありませんでした。(使わなかっただけだけど…)
刻んで、パウンドの生地に混ぜ込み、サツマイモ、ごまと一緒に焼きました。生姜の風味が効いていて、甘いだけのお菓子に深みがでたような気がします。
焼きたての今日よりも、明日、明後日が美味しくなることでしょう。楽しみです!




e0125635_17152253.jpg



e0125635_1716547.jpg

それから。
つい最近、玄関のクローゼットの扉を水色のペンキで塗り替えました~
玄関のアクセントカラーになって、いい感じ。。。ムフ☆
e0125635_17185830.jpg




<塗装中>


e0125635_17205815.jpg



<塗装後>
















テラコッタのタイルに張替え、珪藻土を塗り、扉をペイントする。少しづつ、少しづつ。自分の好みに変わっていって、
うれしいな♪
e0125635_17253535.jpg

e0125635_17351975.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-20 17:26 | お菓子
2007年 09月 04日

かぼちゃとメープルシロップのパウンドケーキ

e0125635_20132579.jpg

               9月に入り、少しづつ秋の気配を感じるようになってきましたね!
               季節は必ず、順番にめぐってきます。ありがたいことです。
e0125635_20154589.jpg

<かぼちゃとメープルシロップのパウンドケーキ>を焼きました。
焼き菓子が恋しくなる季節です!さっそく、パウンドケーキを作ってしまいました。
かぼちゃは少しだけつぶつぶ感を残したかったので、裏ごしをしないでフォークの背でざくざくと潰しました。
そこにメープルシロップを混ぜてペースト状にして、パウンドの生地と混ぜました。
e0125635_20203457.jpg

e0125635_20211596.jpg

カットして食べてみると、ふんわり・しっとりとかぼちゃの味がします!
新学期が始まり、学校から帰ってきた子供たちふたりも「おいしい~!」と喜んでくれました。
おなか空いてたのかな?・笑
e0125635_20241472.jpg

また、次の焼き菓子を考えていて、近々、作ります!
本格的にお菓子づくりができる季節になってきました☆楽しみです☆
e0125635_20265411.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-04 20:30 | お菓子
2007年 08月 05日

花火の集い・レモンジンジャーのクランブルケーキ

e0125635_15183472.jpg

昨日は毎年恒例、親戚の家に皆で集まり「花火大会を楽しむ会」でした。
e0125635_151958.jpg

そこの家は11階建てのマンションの最上階で、まわりに高い建物がないので、
花火を見るには絶好のところ。
その上、とーってもひろいバルコニーがあるので、お言葉に甘えて、毎年、お邪魔させてもらい、花火を満喫させてもらっています。

毎年、本当にたっくさんのおいしいご馳走も頂いています!
そこでのお料理は、いつも楽しみで、勉強になります。

今年は親戚だけでなく、仕事のお仲間もたくさんいらしていて、かなり賑やかでした。

花火をみているのか、しゃべりにきているのか?
はたまた、ご馳走を頂きにきているのか?笑

夏の1日、夜風に吹かれながらの、花火見物は気持ちのいいものでした。

20人くらい集まる、ということだったので、
手で気軽につまめる焼き菓子をもっていきました。

<レモンジンジャーのクランブルケーキ>
先日、セールで入手したボンヌ・ママンのレモンジンジャージャムにレモンの絞り汁と皮をすりおろしたものを加えて。
…が、あまり、レモンの味もジンジャーの風味もしませんでした。。。泣
e0125635_15195675.jpg

e0125635_15202090.jpg


お邪魔したお宅用に、お土産のパウンドケーキも焼きました。
…こんなものでは、お礼にならないくらい、本当にお世話になりました。
e0125635_15231696.jpg

















また、来年も楽しみです☆
e0125635_1524983.jpg

e0125635_15244019.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-05 15:25
2007年 06月 14日

キャラメルとクルミのパウンドケーキ


e0125635_1721496.jpg

この頃、よく作っているお菓子。
パウンドケーキ。フランス語でカトルカール。
e0125635_173360.jpg

卵、粉、バター、砂糖。この4種類の材料が同じ量、4分の1づつ。
これを少しづつアレンジしていろいろなヴァリエーションが楽しめます。

e0125635_1733858.jpg


今回は、キャラメルクリームをいつもより多めに生地に混ぜ込みました。
キャラメルクリームもいつもよりあえて濃く作り、すこし苦味のある大人の味に。
くるみも入れて。
コクのある味になりました。毎日すこしづつ食べて、3日目の今日はかなり美味しい!
e0125635_17415100.jpg

これからも、色んなパウンドケーキ(カトルカール)を作ってみたい。



e0125635_1751995.jpg


ミクシィで知り合ったおともだちから、産地直送「さくらんぼ」のプレゼントが届きました。
とっても、おいしくて、パクパク…
心がこもっているから、尚一層、美味しさが増しています♪
e0125635_1761441.jpg


e0125635_1765918.jpg

あんまりかわいいので、モデルになってもらいました~
e0125635_1717812.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-14 17:08 | お菓子
2007年 06月 05日

もなかちゃんの誕生日

e0125635_15194714.jpg

もなかちゃん。

かわいい名前でしょう。
娘が小さいとき、公園でしりあったおともだちの名前です。

私がもなかちゃんにはじめてあったのはもう12年くらい前です。もなかちゃんが1歳にもなっていないころ。
おかあさんはとてもナチュラルな素敵なひとで、わたしたちが今の家に引越すまでの2年半は、お互いの家をよく行き来していました。
小さな女の子をもつ母親同士、色んな情報を交換したりして…

今はふたりとも中学生。
家も離れてしまったけれど、年に1、2回は連絡をとっています。

先日は、もなかちゃんの誕生日
少しだけどお菓子を作って送りました。
e0125635_15212979.jpg

キャラメル味の紅茶のミニパウンドケーキ&チョコクッキー。
e0125635_1522229.jpg

お菓子を紅茶味にする時は、いつも粒子の細かいティーバッグを使います。
今回はフランスのメーカーのマリアージュ・フレールのアールグレイ。
布で出来ているところがおしゃれです。
ティーリキュールもいれました。
e0125635_1524691.jpg

e0125635_15225591.jpg

かごに入れて、ナチュラルな巾着袋といっしょにおくりました。
e0125635_15233025.jpg


おさななじみ。
本当にちいさな時しか遊んでいないのに、母も子もずーっと仲良しでいられる関係、これからも大切にしていきたいと思います。

*もなかちゃん。かわいい名前なのでそのまま載せてしまいました!*
[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-05 15:26 | お菓子