Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パン ( 37 ) タグの人気記事


2011年 06月 25日

レーズンとくるみの丸いパン

e0125635_14102574.jpg


全粒粉いりの丸いパンに レーズンとくるみを入れて焼きました。

e0125635_14114032.jpg


ナッツやドライフルーツが入ったパンは好物のひとつ。

クリームチーズを塗って食べると、またまた おいしい~~~♪

美味しくいれたミルクティーと一緒に食べたら、とりあえず その一瞬は 幸せ^^



e0125635_14143770.jpg


ここのところ、色んな感情が心の中で混在しています。

通り過ぎていく感情もあれば、心の中でいったりきたりするものも。

嬉しくて名誉なことであったり。感謝の心であったり。

心配なことであったり。不安であったり。

はたまた、ぽっかりと穴が開いたような 寂しいことであったり。


自分の力では どうしようもないこともあるし、自分自身がしっかりしなくっちゃ ということもある。

でも、思います・・・

色んなこと、いつか 時が解決してくれるのだと。 善くも悪くも。

だから  私は 今ある日常を 微笑みを忘れずに 歩いていこうって 思います。




*いよいよ夏本番、『節電の夏』とはいうけれど、昨日、試しにリビングのエアコンをつけてみたら、故障していることが発覚! 
 あ~~~、なんてこった・・・

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-06-25 14:30 | パン
2011年 05月 09日

Simple is the best!


e0125635_21301474.jpg


シンプルなパン。

全粒粉が入った、素朴なパン。

かみ締めると 深い味わい (まあ、私が作ったパンなので そこそこ・・・ですが^^;)

e0125635_21313940.jpg


先日のいちごのジャムと一緒に食す。


このごろ シンプルなものに ますます 惹かれるようになった気がする。

シンプルなものほど、素材の品質、丁寧な作り がクローズアップされる。

 
うーん、そうありたいものです。


e0125635_2133267.jpg


ありがと。

がんばろうっと^^
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-05-09 21:40 | パン
2009年 10月 20日

楽しみ♪

 

e0125635_20301672.jpg



毎朝、起きると、まず、すること。

玄関の扉を開け、部屋の窓を開け、新しい空気を家の中の取り込む。

昨年の寒い冬も、そうしてきた。



  きれいな朝焼け。 

  空を見上げるだけで、今日もがんばろう。良い一日でありますように。 

  そう、願う。




先日、実家の母を誘って鎌倉へ。

そして、ずっと行きたかった いがらしろみさんのジャムの店にも行ってきました。

ちいさな、かわいらしい店。

ずら~っと、そして整然と並んだジャムの数々。

素朴な店構え、私の好きな感じでした。

ジャムの品揃えの多さに、何を買って帰ろうかとかなり悩み、購入したのがこのふたつ。


e0125635_20403515.jpg



ゆずとオレンジのミルクジャム&くるみとキャラメルのジャム


早速、いつもの食パンを焼いて
e0125635_20442613.jpg



試してみる。
e0125635_20454946.jpg


ゆずとオレンジのミルクジャムは甘さ控えめ、初めての味。口の中で拡がる柑橘系の爽やかな香り。

ジャムのバリエーションも無限大であることを痛感。

楽しいな~。



  楽しい といえば、鎌倉!

  実家が横浜にある私には、身近な感じがしていた鎌倉、でも、ここのところずいぶんと行っていなかった所。

  山に囲まれ、木が生い茂り、こぢんまりとした店と昔ながらの住宅が点在する町。

  ここ!

  私が住みたいところ!望んでいた風景。

  そう、思いました。  

  今回は海の方へ行けなかったけれど、今度はぜひ、江ノ電に乗って海にも行こう。

  それぞれの季節の鎌倉を訪ねてみよう。

  

  また、楽しみが増えました^^。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございました。


 
 
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-20 20:59 | おでかけ
2009年 10月 09日

紅茶の味

私はミルクティーが大好き。
コーヒーのブラックも好きだけど、
秋の始まりのこんな気候はあったかいミルクティーがとっても美味しく感じる季節。

・・・で。

  紅茶の味のものを作ってみました。


e0125635_1771254.jpg


 紅茶の味のパン

先日、ちいちいさんから贈っていただいた品々の中に、ちいちいいさんお奨めのお店の紅茶のパンがありました。
紅茶の風味豊かなおいしいパン。
みんなであっという間に食べてしまいました。

 もちろん、そのパンの味にはかなわないけれど、私も焼いてみることにしました。

e0125635_1795128.jpg
















アールグレイの茶葉も混ぜこみ、以前つくった自家製オレンジジャムと一緒にいただきます!^^







e0125635_17124913.jpg

  
  そして、紅茶のシフォンケーキ

こちらは茶葉を除き、濃く抽出した紅茶液を使います。

e0125635_17142722.jpg
















シフォンはホイップしたクリームと一緒に食べるのが一番おいしい~! と思う。





e0125635_17171956.jpg


  それから、紅茶のクッキー


口に入れると、ホロっとくずれて紅茶の味が口いっぱいに拡がります^^。


 こういうクッキーはついつい手がのびて、食べすぎます。
 バターたっぷりだからたぶん高カロリー・・・  娘よ!気をつけなさーい(笑)

e0125635_17394269.jpg



今、運動会シーズンですね~。

家の息子も、先日、中学校初めての運動会でした。

精一杯、走る姿、力を合わせて歯を食いしばる姿。
いつ見ても、感動です。

そこ泣くところ?ってところでもウルウルしていた私。

すばらしいです!青春!
がんばれ、中学生!
君たちの未来は、君たち次第!
思いっきり力を出せば、必ず、いいことが待っているよ!


  そんなこと、思いました。
  余計なこと言うおばさんです^^;





      ~ お  ま  け ~ 

e0125635_17284372.jpg



写真を撮る時間がなかったので、娘にクッキーの撮影を頼みました。
(最初のクッキーの写真も娘が撮影^^;)

こんな風に遊んでいたみたいです。  (横のチョコのかたまりは何~?)

高校生も。 がんばれっ!!!






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-09 17:34 | お菓子
2009年 08月 19日

なんとかなる


e0125635_1916402.jpg
夏休みもいよいよ終盤。
セミの声に「ツクツクボウシ」も混じってきました。
子供たちは、宿題に追われ始め、日曜日の夕方の<サザエさん>を観ているような気分?笑


ブログの更新がままならないこのごろですが、お菓子やパンは相変わらず作っています。




e0125635_19165759.jpg







定番のパン、シナモンロール。
大好きな「かもめ食堂」の成形で。
中のシナモンシュガーとバターがジュワジュワ溶け出す!
おいしい香り! 幸せの香り!









*****




e0125635_19172510.jpg

そして、これは、りんごがたっぷり入ったお菓子。
生のりんごを適当な大きさ切って生地に混ぜ込んであります。
こちらにもシナモンを入れて風味よく。




*****



e0125635_20143898.jpg

「夏はゼリー」笑


e0125635_2012517.jpg








アールグレイの紅茶をゼラチンで固めただけの簡単なもの。
夜、寝る前に作って、冷蔵庫に入れておけば、朝には出来上がり。
クリームと混ぜながら食べます。
子供たちには、ちょっとあっさりしていたようで・・・
私には良かったなぁ^^






 *****



新しいことをはじめ、少し落ちつかない日々を過ごしています。
今までの生活パターンと変わっていきそうです。

春は新しいことの始まりという感じがするけれど、
秋もまた夏が終わり、空気が変わるからでしょうか?
気持ちをリセットして新しい気持ちになれます。
何でも、できるような気になります。



お友達から贈ってもらった詩

 なんとかなる   工藤直子


なんとかなるか? の 泣き顔も
なんとかなるさ と 笑ったら
なんとかしよう と 日が暮れて
なんとかなった! と日がのぼる
   しんぱいない しんぱいない
   あさは かならず やってくる

決心したり くだけたり
行ったり来たりの ブランコだ
「中途半端」も 愛しちゃえ
花も嵐も あって人生
   しんぱいない しんぱいない
   あさは かならず やってくる

なんとかなる なんとかなる
まてば かならず 春は来る!





ブログの更新ものんびりペースになるかと思います。
でも、元気にしていますよー!

夏もあと少し、楽しい思い出を残しましょうね。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-08-19 19:26
2009年 08月 10日

アンティークプレート


e0125635_19325013.jpg



念願のアンティークのお皿を一枚、手にいれることができました。フランスのSarreguemines製のお皿です。

自分の中で、目標が達成したら買おう!と決めていたけど、なかなか達成できず。

アンティークのお皿は数も限定されているし、自分のお気に入りと出会うのも難しい。


ようやく、タイミングがあって家にやってきたこの一枚。

本当にうれしい。

温かみのある焼きと、手描きのやさしい絵柄が、とても好き。



早速、お菓子をのせてみる。

e0125635_19373657.jpg


まずは、ガトーショコラ。

いつものお菓子もちょっと幸せそうに見える。



e0125635_19383296.jpg


レーズンとくるみの入ったパン。

パウンド型で小さく焼いてみた。

普通のパンもいつもと違って見える。



e0125635_1940790.jpg


キャラメルとチョコチップのパウンドケーキ。

なんだか、しっくりくるなぁ。





  *****




  『目標を達成した』、と言ってもそれはスタート地点にようやくたてたというだけのこと。
  まだまだ、<これから>です。


  また、何かを達成したり、記念すべきことがあった時、アンティークプレートを手に入れたいと思います。

  こうやって、ひとつひとつ、のんびりとゆっくりと、好きなものを集めていくのもいいものです♪


  
e0125635_19453179.jpg



今回のお皿は自由が丘にある店のネット販売で購入したもの。

実際の店舗も、こぢんまりとしているけれど、カフェオレボウルや味わいのある雑貨がいっぱい。

やはり、ゆったりとした空気が流れている気がします。




ご訪問ありがとうございます♪
お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます。

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-08-10 19:53 | 雑貨
2009年 06月 22日

オレンジのパン。チーズのパン。


e0125635_2103271.jpg

オレンジピールを入れた丸いパン。


中はこんな感じ。

e0125635_2111879.jpg


















                                ***






e0125635_21121063.jpg


そして、こちらはダイスカットチーズを入れたパン。



中はこんな感じ。

e0125635_2125180.jpg

















同じ生地で2種類のパン。

食パン、プレーンなまんまるのパン。e0125635_21344555.jpg

そればかり焼いているので、たまには中に何かいれてみよう。

・・・で、目についたのが、オレンジピールとチーズ。

今度はふつうのレーズンパンも作ろう。

それから、我が家で人気のチョコチップも入れて。

あんパンもいいな。そうそう、クリームパン、ジャムパンも!

ナッツ類をたっぷり入れたちょっとハードタイプのパンもいいかな?

凝ったパンはできないけど、少しだけ、何かを練りこんだり、中身につめたりするパンなら

私にもできるかも?いや、これが、なかなか難しかったりする・・・^^;

夏が近づいてきて、パンの発酵が早くなりそう。

でも、その分、ゆっくり丁寧に手をかけたいな。




e0125635_2117649.jpg


生きていると、楽しいこと、嬉しいこと、たくさんあるけれど、
反対に、悲しいこと、辛いこと、悩むこともたくさん。

自分ではどうしようもない力に押されることもあるけれど、
それでも、自分で選択して生きていきたい。

いろんなこと、ごちゃごちゃと考えていても、堂々めぐりの時もある。

そんな時、少しの間でいいから考えることを休みにして、柔らかいキャンドルの光を見て、
ボーっとするのもいいのかもしれない。

そしたら、気分も落ち着いてきて、何か、新しいことを思いつくかもしれないし。





お菓子ランキングに参加しています^^

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-22 21:29 | パン
2009年 06月 01日

JAM!

e0125635_1795398.gif






e0125635_16242987.jpg


気づけば、今日から6月。
今年の前半の部、最後の月です!

がんばらなくっちゃ! ← って何を? 



このごろ、くだものを見ると、ジャムにしたくなります。
組み合わせも考えるのが楽しみ。


ひとつは   オレンジとバナナと紅茶

e0125635_16265590.jpg
















アールグレイのティーバッグを鍋に放り込んでみたけれど、
  あまり、紅茶の味がしない・・・




そしてもうひとつは  いちごとりんご

e0125635_1629071.jpg

















いちごだけで作るより、まったりとして、味がしっかりしているかな。



     いつもの自家製食パンをこんがりと焼いて、ジャムをのせて朝ごはんに・・・
     これって、精神的に贅沢な気分になれるのは、なぜ?




いちごとりんごのジャム、作っている過程をなんとなく撮ってみた。


e0125635_16343225.jpg



いちごとりんご、大量の砂糖とレモン汁をたっぷりいれて、強火で煮込みはじめる。





e0125635_16364935.jpg





そのうち、果物からジュースが出てきて、沸騰しはじめる。




e0125635_1638840.jpg





かなり沸騰、木ベラからお玉に代えて、アクをとらなゃ。写真をとっている場合じゃない。




その後、火を弱めて蓋をする、どのくらい煮込むかは、適当・・・。

煮沸消毒したビンにジャムがまだ熱いうちに入れて、蓋を閉め、またそれを沸騰した鍋のお湯に入れる。

鍋から出し、さかさまにして冷ます。さかさまにすると蓋も熱で消毒される、そうです。

  

  〇さつまいもとオレンジ、りんご
  〇フレープフルーツとオレンジ
  〇いちごとブルーベリー
  〇バナナとオレンジ

  etc.etc.

いくつか試して、作っているけれど、今度は野菜とくみあわせて作ってみたいなあ。



おまけ
e0125635_1657289.jpg


大体、食パンばかり焼いていますが、たまには違うパンも。
食パン生地にごまを混ぜて。
おすそわけしてもらったおいしいチーズと一緒に食べたら、おいしかった。




e0125635_175561.jpg



          楽しい6月でありますように!!!





応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-01 17:03 | フルーツ
2009年 04月 24日

まあ、いいか・・・




e0125635_18214712.jpg


メロンパン。

メロンの味はしないけどメロンパン。

不味くはないけど、とびっきり美味しいワケでもないメロンパン。(せっかくの手作りなのにぃ・・・)




e0125635_18243695.jpg


アップルリング。

見た目はと~っても美味しそうなアップルリング。

こどもに<ヤ〇ザキ>のパンみたいといわれたアップルリング。(微妙な評価・・・)





でも、両方とも飛ぶように売れた。

とりあえず、お腹が満たされればいいか。^^



e0125635_18311023.gif



HAVE A NICE WEEKEND
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-24 18:32 | パン
2009年 03月 30日

シナモンロールと・・・


e0125635_1741849.jpg


ほぼ毎日、食パンを焼き続けています。
たまには、他のパンも・・・

シナモンロールを焼きました。

こどものころはシナモンは苦手だったけど(あの独特の香りがダメだったのかな?)、今はとっても好きです。

たっぷり巻きこんであります。おかげで、シナモンがなくなり、今日、さっそく補充しました!



土曜日はオーブン、フル稼働。



e0125635_17463161.jpg













紅茶のマドレーヌと。


e0125635_1747490.jpg














3つの味のクッキー。




e0125635_17542585.jpg












箱につめて。



e0125635_1757102.jpg












いつもの食パンとともに、(あれっ、やっぱり焼いてる!^^;)

お世話になっている友だちの家に持って行きました。



夕方、その友だちに偶然に会い、

でんでん虫のパン、おいしかったよ。」って。

確かに私も作っている最中、思ったけど。

やっぱり、そう見えるのか。笑



桜の花も、あと少しで満開!ですね。

毎年、約束どおりやってくる桜の季節。

植物はえらいなーと、感心します!


e0125635_1865572.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-30 18:06