タグ:パン ( 37 ) タグの人気記事


2009年 03月 13日

成長

e0125635_1082970.jpg

e0125635_9451247.jpg

練習中の食パンでサンドイッチ。

今日、3月13日は「サンドイッチデー」
313と並べるとふたつの「3」が「1」でサンドイッチになっているため。  

~と近所のスーパーのチラシに書いてありました^^;
なんだか、こじつけっぽい?けど。笑

そうそう、私の母のたんじょうびでもあります。
まだまだ成長し続ける母、すごいなぁ。
おめでとう~!

午前授業で早く帰ってきた娘とサンドイッチでお昼ごはん。(昨日の話ですが)

練習中の食パン、少し、釜伸びしてきたようで。うれしいな~。
少しは「成長」しているのだろうか?

e0125635_103515.jpg

















*********



e0125635_9455675.jpge0125635_956373.jpg













寒い中、耐えて頑張っていたベランダの花も咲き始めました。
頑張ったね~、よく咲いてきたね~。そんな気持ちで水をやります。



小学校の「巣立ちの会」
みんな大きく成長して、貴重な6年間を過ごして来たことを改めて感じます。

入学したてのころを振り返ると、身体も心もずいぶん大きくなってあの時の子供たちとは全然違って見えました。

これから、もっと、もっと困難なことにぶつかり、悩み苦しむ時がたくさんあるでしょう。
「待つ」「我慢する」
そんな力をしっかりつけながら、頑張ってほしいな。

みんなが心を揃えて叩いた太鼓の響き・・・
胸に、心に、ズンズンと響いてきたよ。



e0125635_9581812.jpg

思いっきり羽ばたいて欲しい。
ずっと、ずっと。応援しているから。






いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-13 10:06 | パン
2009年 03月 10日

pound cake & bread


e0125635_16384633.jpg


いつも焼いているパウンド型より
細くて、長い型で焼いた<キャラメルパウンドケーキ>

くるみとプルーンも入れて焼きこみました。
先日久しぶりにキャラメルクリームをいれてお菓子を焼いたら、私の中でキャラメルの美味しさがよみがえり、
再びキャラメルクリームを作り、パウンドケーキに混ぜて。

くるみのコリっとした歯ざわり、プルーンのネチっとした食感が、キャラメル生地の中で美味しい~。

e0125635_16453026.jpg












e0125635_16455417.jpg


















e0125635_16483782.gif



そして、
<食パン>も焼きました。

e0125635_1651161.jpg


今朝1本、昨日の夜1本、そして土曜日には2本。
続けて焼くことによって、わかってきたことも出てきたり・・・

バゲットのクープと同じように、食パン(特に山食パン)には、釜のびというのが重要だということ。

これが、なかなか難しい。

ぐ~っと釜のびしたパンを目指して!あきらめないことですね。

我が家では当分の間、自家製食パンを食べ続けることになるでしょう~。


e0125635_16565494.jpg













←の写真は<角食パン>です。





ウチの2人のこどもたちも、今月はそれぞれ卒業。
明日は小学校で「巣立ちの会」という謝恩会のようなものがあります。

こどもの成長を感じ、ウルウルしちゃうんだろうな・・・・・



e0125635_17125519.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-10 17:03
2009年 01月 10日

ベーグルサンド

e0125635_2074466.jpg


e0125635_19511350.jpg


久々にベーグルを焼きました。

以前、お友達から教えてもらった一次発酵なしのレシピで。


e0125635_19531238.jpg


ポテトサラダと卵サラダ。レタスとチーズもはさんで。




e0125635_1955754.gif




このベーグルサンドを持って、冷たい雨の降る中、出かけてきました。




ウラジミール・マラーホフ振付・演出のバレエ『眠れる森の美女』しなやかに、軽やかに、そして力強く踊るバレリーナ、バレエダンサー。

生のオーケストラとともに目の前に繰り広げられるファンタジー。

舞台と客席が一体となって同じ空間、時間を楽しんでいるのを感じました。

いつもは娘は観に行っても、私は留守番なのですが、

たまには、私も「夢の世界」へ行かなくっちゃね。




帰りの電車で、娘は「<リラの精>のような人(正確にはリラの精は妖精でヒトではありませんが・笑)になりたいな」と言っていました。

「ママは?」と聞くので、

「もちろん、お姫さま!」と答えましたよ^^


e0125635_2062622.jpg



e0125635_208780.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-10 20:09 | パン
2008年 10月 24日

あずきをはさんだ丸パン。それと、素敵な贈り物。

e0125635_23183441.jpg

  
e0125635_23254487.jpg

.まん丸のパンにあずきとマーガリンを挟んで、  「いただきまーす!」

よくあるコッペパンにマーガリンとあずきが挟んであるパン。あのパンをイメージしてみました。あれ、好きなんです。
でも、このパンはコッペパンのように柔らかくはないので、大口を開けてガブっと食らいつくと、あずきとマーガリンがグチャっとはみ出します^^;  おいしいんだけどな~。


e0125635_22581138.jpg

ソフトなパンとハードなパンの中間の固さです。



e0125635_22584876.jpg



e0125635_232128.jpg

最初の写真の下に敷いているランチョンマット。
mixiで知り合った方からの手作りのいただきもの。3種の布をつぎあわせてあって、その組み合わせが絶妙です。どれも、とても丁寧に仕上げてあって、もうプロの仕事です!



e0125635_2323962.jpge0125635_2345234.jpg
















カフェオレボウルのマットに。と、こんなかわいいものも!パイパングと飾りのボタン、おしゃれです!



それから、バラとラベンダーのサシェ。下に見えるのはフキン。
サシェからは自然ないい香りが!今もエプロンのポケットに忍ばせていますが、ほんのりと香っていい気持ち*
フキンももったいなくて使えない。

e0125635_2395082.gif



この素敵なプレゼントの数々。朝一番の宅配便で届けられ、とてもゆったりとした幸せな気分で一日を過ごしました。
こんな素敵なセンスあふれるものを作れるっていいな。



最近、縫い物から遠ざかっている私ですが(もともと得意ではありませんが)、ミシンを出してきて何か作ってみようかな~なんて思ってしまいました。そんなことをつぶやいていたら、娘がコースターを縫い初め。。
私もちょっと頑張ってみようかな?^^



e0125635_23104213.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-24 23:16 | パン
2008年 10月 12日

English muffin!

e0125635_2371360.gif


初めて<イングリッシュマフィン>を焼きました。
少しもちっとしていて、焼くと表面はカリっとしていて、おいしいイングリッシュマフィン。

e0125635_2381123.jpg


今日の朝食用に、昨日の夕方から初挑戦。
水の分量を量り間違え、途中で無理やり適当に粉を加えたので、焼き上るまでかなり心配しましたが。
粉を増量した分、なんだか分厚いような^^;でも、なんとか、焼き上がり~!

e0125635_2384659.jpg


ひとつは、スクランブルエッグをのせて。

e0125635_2392029.jpg


ひとつは、ソーセージとキャベツで。

e0125635_23101358.jpg


イングリッシュマフィンは、前から好きではあったのですが。
このごろ、テレビで流れるパンのCM
ただでさえ、かもめ食堂の雰囲気が好きなのに、このCMを見たら、作ってみたくなってしまい…***
パンの売り上げには貢献していませんね^^;


やっぱり、ちょっと甘めのマフィンも…
ということで。

e0125635_23104216.jpg


軽く焼いたイングリッシュマフィンにクリームチーズ、そして、先日のりんごのコンポートをのせて。
そのうえにとろ~りはちみつをかけて。

e0125635_23113556.jpg


う~ん、朝の光を浴びながら、たまりません^^



初挑戦のイングリッシュマフィン。
次回からは、分量を間違えないように!そして、ビギナーズラックにならないように!
定番のパンのなりますように。繰り返し、繰り返し!!!ですね。


e0125635_23121528.gif


今日も応援のクリックをどうもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-12 23:14 | パン
2008年 07月 24日

簡単なアイスクリーム。シンプルなパン。

e0125635_10522621.jpg


e0125635_1094142.jpg


夏休みになってから、飲み物(ウチの場合、主に麦茶)の消費ははやーい。
さっき生産して冷蔵庫に入れたのにすぐになくなってしまう。

それと、同じようにアイスクリーム(アイスキャンディーの場合もある)も、すぐになくなってしまう。
暑い最中、溶けないように気を使いながらエッサホイサと買ってきて冷凍庫に補充したはずなのに、気付くと消えている。。。汗

~一番多く食べている犯人はわかっていますよー!~


そこで、簡単に作れるアイスクリームのレシピを発見!
しかもおいしい!
凍らせている途中でかき混ぜなくてもよくて、なのに、なめらかしっとり。

e0125635_10162086.jpg



キャラメルクリームをかけて食べたり、チョコシロップをかけたり。
黄な粉もおいしいらしい(娘の話)。


ここのところ、何度も作っているのだけれど、あまりの美味しさにみんなで一気に食べてしまうので写真など撮る暇もなく、今回は何とか撮影に成功です☆彡



e0125635_10525374.jpg




e0125635_1047529.jpg




そして。
最近、作り続けている<シンプルなパン>
バターも砂糖も入っている柔らかいシンプルなもの。
ハードなパンが好きなのだけど、夏はこういう柔らかいパンの方が食べやすい気がします。


e0125635_10473361.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-07-24 10:49 | 冷たいお菓子
2008年 05月 14日

ライ麦食パン

e0125635_1620219.jpg


食パンにライ麦粉をいれて<ライ麦食パン>を焼きました。

e0125635_16212262.jpg



ライ麦が入ると食感が少しだけもっちりとした感じになります。芳ばしいパンです。

今は野菜がおいしい季節ですね。キャベツ、アスパラ、新じゃが、新たまねぎ。。。

新たまねぎは生でそのまま食べられておいしい。辛みもありません。

ライ麦食パンに新たまねぎをスライスしたものをたっぷりのせていただきました。

e0125635_1625387.jpg


ハムとシュレッドチーズ、マヨネーズも少し加えて。

焼いている時にもたまねぎの甘いかおりがします。

e0125635_1626315.jpg


旬の美味しい野菜があるうちに、色んな料理で楽しみたいです***でも、なかなか。ね~^^;





このごろ、5月とは思えないような冷え込んだ日が続いています。
冷たい雨が降ります。
かわいい詩をみつけたので、ご紹介します。

e0125635_1639495.gif


                  あめ

                              ぼくのまどに
                              あめがふる

                              ぽつぽつふると
                              さびしくて

                              ぱらぱらふると
                              きもちよく
                              ざあざあふると
                              みんなわすれる


                              きみのまどにも
                              あめよふれ



                              詩・石津ちひろ



e0125635_1645061.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-14 16:48 | パン
2008年 04月 27日

食パンな日々

e0125635_018882.jpg


近頃、市場でのバター不足のせいもあって、<食パン>を焼き続けております。

e0125635_0192620.jpg


粉の配合を変えてみたり、バターを入れたりショートニングにしてみたり。
卵を入れたり、牛乳を入れてみたり。
いろいろ試しているけれど、それぞれ可もなく不可もなく。

e0125635_0195530.jpg


でも、共通して言えることは、自宅で焼くパンの耳はおいしい。なぜかしら?

e0125635_0232969.jpg


スライスした食パンの半分は、へーゼルナッツの芳ばしさがたまらない『ヌテラ』を。
もう半分は自家製、『いちごそのままジャム』で。

「一枚で2度おいしい」\(^o^)/

e0125635_0261948.jpg


バターを塗ったらもっと美味しいかな~?  でも。 これでも、かなり美味しかった!

焼き続けている<食パン>
いつか、  これだ!  という食パンを焼いてみたいな~。

e0125635_0285337.jpg



いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>

ファイブ ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-27 00:37 | パン
2008年 04月 23日

春うらら。やさしい味でほんわり~***

e0125635_15395822.gif


solaさんのレシピ<小豆のマフィン>を焼きました。バターも砂糖も卵もつかっていないお菓子!
自然な甘さが優しいマフィンでした。solaさん、ありがと!です。

e0125635_15413213.jpg


カロリーを気にしていた娘にはぴったり~のマフィンです。

e0125635_1542053.jpg





e0125635_16114896.gif






それから、少し前に焼いた<レーズンベーグル>ちょっとレーズンがかたよっていますが眼をつぶってください(-_-)zzz

e0125635_15463753.jpg


はちみつをたっぷ~り、クリームチーズと一緒に♪うーん、幸せだな~*


e0125635_15465645.jpg



<春眠、暁を覚えず>

春うららかな今日このごろ、家にいると眠くなってしまいます。やらなきゃいけないこと、たくさんあるのに(-_-;)




e0125635_15402934.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブ ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-23 16:01 | お菓子
2008年 04月 13日

リュスティックを焼いて…

e0125635_1142370.gif


e0125635_11423886.jpg


リュスティック
を焼いて、スープやサラダと一緒に土曜日のお昼ごはんにしました。
それぞれ予定があり、私ひとりのお昼ごはん。





e0125635_1144597.jpg







レシピはいつものこちらの本から。
バゲットほどハードではなく、
かといってやわらかいパンとも違う。
かみしめると、ジューシーさがあるパンです。

















e0125635_11481791.jpg




今が旬の新キャベツがたっぷりのスープ♪
とろとろの甘いキャベツとベーコン、小松菜もおいしい。
牛乳を少し加えて、やわらかい味になりました。




家でひとりの昼ごはんは、前の晩の残りものを温めなおして…
てことばかりですが、
たまには、自分のためだけにスープも作って。

そんな時間も大切です*








e0125635_11541361.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-13 11:59 | パン