Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パン ( 37 ) タグの人気記事


2007年 11月 16日

紅茶りんごパンと白ごまパン

e0125635_9515038.jpg
                 

               紅玉りんごを入れて<紅茶りんごパン>を作りました。
e0125635_938238.jpg


紅玉は食感を残したかったので、軽くソテーしたものを入れました。
周りを包んでいる生地は以前作った<紅茶パン>です。

甘く、優しい味に仕上がったかな?表面に塗った卵が雑だったので、見た目がちょっと…。。。
e0125635_9413828.jpg

e0125635_9415054.jpg


e0125635_9513229.jpg


               そして、もうひとつ。<白ごまパン>
e0125635_945780.jpg


りんごパンと違い、まさに、『食事パン』です。生地をねじって丸く編んでみたりして~。不格好なのは勘弁です。
ハード系のパンなので、ハムやベーコンなどと一緒にかみ締めながら食べると美味しかったです。かみ締めるほど、ごまの味が口の中で拡がります。
e0125635_9485616.jpg



今日はかなり冷え込んでいますね。これから仕事に出かけます。外は寒そう~。
あったかくして、出かけなくっちゃ。寒がりの私にはつらい季節です。。。

e0125635_9511155.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-16 09:56 | パン
2007年 11月 14日

イチジクとクルミのライ麦パン

e0125635_16261827.gif


                  パン作りはまだまだ続きます。(続いています…)

                     イチジクとクルミのライ麦パン
e0125635_16254485.jpg


イチジクとクルミの組み合わせって本当に最高です。お菓子もパンも両方いけます。私の大好きな組み合わせのひとつです!
…で、何度かこの組み合わせでお菓子やパンを作ったことがあるのですが、今回、ライ麦パンに混ぜてみました。イチジクのプチプチでライ麦の存在はよくわからなくなってしまったけれど。
相乗効果?かな~?   『芳ばしさアップ』のパンになりました♪

e0125635_16373823.jpg

e0125635_16394759.jpg
e0125635_1640270.jpg
















ミニミニパウンド型に入れて、四角く焼きました。普通のまん丸の成形より大人っぽいイメージかな?




e0125635_16424425.jpg

クリームチーズをたっぷりとつけながら食べたら、「う~ん。しあわせ~」♪


e0125635_1735736.jpg

e0125635_16435033.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-14 16:37 | パン
2007年 11月 13日

ごまのパン&ライ麦パン☆

e0125635_19354540.jpg

今日は小春日和の気持ちのいい日でしたね。家の前にひろがる公園のいちょう並木も、見上げると青い空を背景に、太陽の光を透してキラキラと輝いていました。

またまた、以前に作ったパンを紹介させてください。

                 パウンド型で焼いた<ごまのパン>です。
e0125635_19411181.jpg

通常作っている分量でパウンド型2台分、焼きました。生地は<基本のプチパン>の粉を変えて、強力粉のみにして、黒ゴマを混ぜました。
e0125635_19433625.jpg

e0125635_19435025.jpg

              ↑発酵中に被っていたぬれ布巾が、表面にくっついてしまったので、表面が美しくない・泣

普通においしいごまのパンです・笑 近所に住む義母と叔母にもほんの少しだったけど、おすそわけ~。

e0125635_19462463.jpg


                  <ライ麦入りのプチパン>も焼きました。
e0125635_1948264.jpg

このごろ、健康を意識した食物が注目されていますね。米も玄米や雑穀米、押麦などが多く出回っています。
パンの世界も健康志向が強くなってきているようです。
e0125635_1955548.jpg

e0125635_19561193.jpg

まあ、私の場合は「だから」ってこともないけれど、パンにライ麦粉をいれました。焼き上がりは、芳ばしく、プチプチした食感と、噛めば噛むほど味わいが。。。
身体にも良さそうなことはもちろん、なにより美味しいです。


夕方、ちょっとお腹が空いたとき、つまみ食いして、満足!満足!・笑

e0125635_2011999.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-13 20:11 | パン
2007年 11月 08日

パン作り☆

e0125635_9513390.jpg

修理に出していたパソコンがやっと戻ってきました。
データを取り出してもらったものの、まだ、元の状態に戻っていないし、消えてしまったデータも多々あり、なんだかすっきりしない再開です。
まあ、あせらず徐々にペースを作っていければいいなと、思っています。
あらためて、よろしくお願いします☆

e0125635_9343913.jpg


パソコンが停止している間、相変わらずお菓子やパンを作っていました~。
少しづづ紹介できたら…と思っています。

今、私が参考にしているパンの本「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」
イーストの量がほんの少しなので、長時間発酵です。もちろん急ぎたいときは温度をあげればいいわけですが、とりあえず朝に仕込んで、外出しても夕方に成形して焼けばいいので、忙しい人にも気楽に作れるところがウレシイです。
e0125635_942758.jpg
「基本のプチパン」
ひたすら作り続けました。同じものを作り続ける。上達の近道だそうです。これは粉の一部に全粒粉が入っているので、芳ばしくやや固めです。
イーストがほんのちょっとなのに、こんなに膨らむんだ~と感激!







そして、いろいろ試してみたくなる私は、この生地を強力粉だけにしてくるみとレーズンを混ぜ込んでみました。形も丸型ではなくて、棒状にして…
このパン、うすくスライスして軽く温めて食べると、本当に美味しかったです。断面もなかなかいい感じに仕上がったかな~?(自己満足だけど)



e0125635_9423836.jpg

e0125635_943681.jpg




パンは買わずに、家でつくるぞー!と決意を固くしましたヨ!(いつまで続くか?かなり不安。。。)
e0125635_9515072.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-08 09:32 | パン
2007年 09月 06日

ミルクティーのパン♪

e0125635_21354477.jpg

             ミルクティー風味のパンを焼きました!
e0125635_21365576.jpg

初めてのレシピでリッチタイプのパンを焼きました。今まで私が作ったパンの中では
砂糖も卵も多めです。
レシピに<牛乳>とあるところを、牛乳にアールグレイの茶葉をいれて煮出して冷ましたものを
葉とともに入れました。

e0125635_21434863.jpg





ティーリキュールを少しいれたせいか、生地の段階から
紅茶のいい香りがぷ~んと漂い、
焼いた後もしっかりと紅茶の風味がありました。
少々、甘めなのでおやつにもなるし、もちろんバターを塗って食事パンとしても美味しい!
これ!ひとつ食べたら、もうひとつ食べたくなってしまいます。
今回はシンプルなまん丸パン。
形もキュートでお気に入りになりそうです。









e0125635_21485833.jpg
断面はこんな感じ~♪






e0125635_21503640.jpg


台風が日本列島に上陸しています。
自然の力には逆らえないので、通り過ぎるのを待つしかないけれど、どうか被害がありませんように祈ります。
e0125635_21525577.jpg

e0125635_2158396.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-06 21:58 | パン
2007年 07月 20日

ベーグルのアレンジ

e0125635_23434374.jpg

つい最近初めて作ったベーグル
作る過程も楽しく、パンなのに短時間で手軽に出来て、しかも美味しい。
とっても気に入ってしまいました!

早速、ベーグルのアレンジに挑戦してみました。
e0125635_23424580.jpg


パンプキンベーグル
簡単に「かぼちゃのフレーク」を生地に混ぜ込みました。そして表面に、「かぼちゃの種」を花模様にトッピング~。私にしては、珍しくカワイイデザインを考えましたが、なんだか<わたしっぽく>ないような…

「かぼちゃのフレーク」はけっこう、かぼちゃの味と香りを出してくれてgoodでした☆
e0125635_2345996.jpg





気をよくして、つづけて、チョコベーグル

e0125635_19115013.jpg

こちらはココアパウダーを生地に混ぜて、チョコチップも練りこみました。表面には「ワッフルシュガー」で飾りをつけて~。
このベーグル、あくまでのパンですので、チョコドーナッツをイメージして食べると裏切られます・笑

e0125635_19122064.jpg


パンプキン、チョコ。それぞれ8個づつ。
ベーグルが大量に生産されました。。。この週末はこれを食べて乗り切ります♪
e0125635_19124736.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-20 19:16 | パン
2007年 07月 09日

もちもちベーグルとコロコロチーズパン

e0125635_16304373.jpg

はじめて、ベーグルを作りました。

このごろ、周りにベーグルを焼いている方が多く、すごいな~、いつか私も…と思ってはいたのですが、
なかなか踏み出せないでいました。

そんな時、お友だちの日記で<ベーグル会>という記事を読み、気持ちが高まりました!
そのお友だちからレシピ(多分、初心者向け)を教えてもらい早速作ってみることに。。。

卵もバターも牛乳も使わない。
おまけに、一次発酵もなしのモチモチベーグル
なんとか、完成!
見栄えはあまりよくないけれど、成形はと~~~っても楽しかった。ホント!
そして、何より自分で作った初ベーグル。これが私の中ではポイント上げましたー。
e0125635_16543872.jpg

e0125635_1655667.jpg

気をよくして、夕方、再チャレンジ☆
今度はごまはなし。堂々とプレーンに挑戦!
うっ、やっぱりごまでごまかして(シャレではありません)いた分、表面の粗が目立ちます~。
しかも、さっきのベーグルよりも小さめに作ったのがいけません。
真ん中の穴が、かなり、不恰好であります。
味は、こんなもの?もちろん、十分おいしいんだけど。
e0125635_16553493.jpg

e0125635_1656364.jpg

よくよく考えると、私、ベーグルってあまり口にした事がありません。。。
今度、買って食べてみます。

e0125635_16564721.jpg



ごまベーグルとプレーンベーグルの間に、もうひとつ、コロコロチーズパンを作っちゃいました。
イーストではなくて、ベーキングパウダーを入れたので、パンと言えるかどうか?
e0125635_16573369.jpg

e0125635_16585332.jpg

チーズ味のふんわりスコーンのような感じ。
かなり、小さめサイズなので、ちょこっと食べるのに、ちょうどいい。
e0125635_16594712.jpg

簡単に作れるから、おやつにもいいかも??

e0125635_170931.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-09 17:07 | パン