Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フルーツ ( 77 ) タグの人気記事


2011年 09月 20日

幸せな匂い♪

e0125635_2064951.jpg


今日は<ぶどうのタルト>


甘くない生地・パートブリゼに クレームダマンドをつめ ぶどうを並べて 焼きこんでいます。

焼いたぶどうは甘みが増して、でも、ジューシーさは しっかりと残っています。 おいしい~♪


e0125635_2010428.jpg



ぶどうひとつひとつ、皮をむき、種をとる。ちょっと 面倒・・・

子供がまだ小さかったころは こうやって食べさせていた事を思い出しました^^


e0125635_20134191.jpg



お菓子を焼くときは 大体 家にひとりでいる事が多く、 子供たちは帰ってきてから お菓子を食べるのがこの頃。

でも、今日は 娘は文化祭の振り替え休日で学校は休み。私の仕事の休みと重なっていました。

お菓子の焼きあがった匂いをかぎつけて 「う~ん、幸せな匂い~♪」

そう、そうね。

幸せな匂いね。


e0125635_20192557.jpg



幸せの尺度は ひとそれぞれ。

些細なことでも 幸せを感じる。

なんでも 高いところを目指した方がいいのは 間違いないけれど 

『幸せ』と感じるハードルは 低い方が 結局 幸せなのかもしれませんね~^^v


e0125635_2037988.jpg





季節は 真夏から一足飛びに 晩秋にきてしまったような今日。

秋の虫の音、なんとなく もの静かな夜。

ちょぴり切ない気持ちや、なぜだかわからないけれど 少々焦ってしまう感情や。

そんな自分の中にあるものも 大切にして 

さあ、頑張ろうっと!



e0125635_2038060.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-09-20 20:31 | お菓子
2011年 08月 17日

残暑お見舞い申し上げます


ふたつの味のプチタルトを作りました。



ひとつは<桃のプチタルト>
e0125635_20482366.jpg


上から見ると ↓ こんな感じ♪

e0125635_204924.jpg





もうひとつは<ブルーベリーのプチタルト>
e0125635_20521211.jpg


上から見ると ↓ こんな感じ♪

e0125635_20525181.jpg




ふたつとも、上にのせたフルーツ以外は、ベースは同じです。

少し塩味の効いたパイ風の生地にカスタードクリームを詰めて、その上にそれぞれ桃とブルーベリーをのせました。



連日の猛暑、酷暑? なので

ジューシーなフルーツがのった、甘い、そして、少し軽めのこういうタルトが食べたくなります。


e0125635_20575885.jpg


ふたつの味をいっぺんに  「いただきます!」



e0125635_2184358.jpg




8月も半ばを過ぎました。


暑い夏ですが、ばてないように 体調をしっかり整えて 明るく乗り切りましょう~


どうぞ、ひとりでも多くの人が 心から笑える日々が過ごせますように・・・
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-08-17 21:01 | お菓子
2011年 05月 07日

いちごのジャム

e0125635_16255776.jpg


もうそろそろおしまいでしょうか?

いちごの季節。

真っ赤な可愛いいちごともしばらく会えなくなりそうです。


e0125635_16272340.jpg


そんな最後になりそうな小粒のいちごをたくさん買って帰り、久しぶりにジャム作りをしました。

半分はつぶして、残りの半分はまるごと、レモンの絞り汁と一緒に鍋の中に。

少しオレンジも入れて、爽やかな風味に。  → でも、結構、甘めです。

e0125635_16295436.jpg


煮沸消毒したビンに詰め、再び、加熱。

パンと一緒に。

ヨーグルトに入れたり。

娘は牛乳に混ぜて飲んでいました。

自分で作ったジャムは、やっぱり 愛しいです♪


e0125635_163397.jpg


ウチの<ワイヤープランツ>

今のところすくすくと育っています。(例年、枯らしてしまいます・汗)

e0125635_16461465.jpg


今、外に出ると まさに 新緑の候!

緑といっても様々で グラデーションの美しさに 感動の日々です!

小さな薄みどりの新芽が出始めたなぁと見ていたら、日に日に緑が濃くなって、葉も成長してきて。

緑がまぶしい って 誰が言ったのでしょう。 その通りです。



毎年 ちゃーんと同じ時期に 花が咲き、 実が成り、緑が萌える。

ずーっと繰り返されてきたこと。

そして、これからも 続くこと。     ・・・ずっと続いていって欲しいです。


緑を見ていると、本当に ほっとします。



e0125635_1649344.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-05-07 16:43 | フルーツ
2011年 03月 06日

Tarte aux fraises

e0125635_1121497.jpg


いちごのタルト♪

今回はクレームパティシェールの上に いちご。

この組み合わせ、本当に 美味しいです。

e0125635_113152.jpg



うららかな春が待ち遠しいです。


e0125635_11132714.jpg





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-03-06 11:09 | お菓子
2011年 02月 04日

まんまる◎

e0125635_22355447.jpg


洋梨のマフィン。

アーモンドクリームも少し忍ばせてあります。

大きめの洋梨がマフィン生地と一緒に食べると美味しい!


e0125635_2239011.jpg


チョコが好きな息子のため、チョコチップバージョンも作りました。

こうやって真上から見ると まんまる。


      

        まんまると言えば・・・・・



e0125635_22431183.jpg


一ヶ月のうち、数回、帰りが10時を回る時があって、(その代わり、出勤時間も遅めです)

自宅近くの駅から、家までの帰り道、

明るい月の光に 静かに 優しく 見守られているなって感じます。

もちろんまんまるではない日もありますが。


今日も無事に一日が終わることに 感謝して!

おやすみなさい。


e0125635_22562479.jpg





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-02-04 22:53 | お菓子
2011年 01月 18日

洋梨のタルト などなど 

 
e0125635_20312553.jpg


<洋梨のタルト>を焼きました。

シンプルで 飽きのこない味のお菓子。

e0125635_2033159.jpg


ほっとする味、濃く入れた紅茶にミルクをたっぷりといれて 一緒に食べたいお菓子。


e0125635_20344668.jpg


余ったタルト生地で <プルーンのプチタルト>こういうおまけで出来たお菓子って 結構 美味しい^^

今日は 他にも いつもの食パンも焼き マフィンもたくさん焼きました♪




e0125635_2038961.jpge0125635_20404637.jpg













いつだったか、ここでも紹介した『暮らしのヒント集』の第2弾、

今回もうなずく事がたくさん。

すぐにでも実践したくなることもいっぱい。



今日は休みだったので、さっそく 書いてあったように 部屋の床をすみずみまで雑巾掛けをした。

玄関のたたきもゴシゴシと。

仕上げには アロマオイルを炊いて。


床はもちろん、気持ちもすっきり さわやか♪

  しかし、この後、冷蔵庫の中のポン酢が 倒れていたようで 扉をつたってポタポタと床にこぼれ落ちているのを発見!ありゃ(>_<)


何だかんだと 慌しい毎日だけど 

ただひたすら前を向き 歩いていこう~   息切れしないように、ね。


e0125635_20474100.jpg



昨夜、久しぶりに会った友達が 自分でアレンジした花を持ってきてくれました^^ きれーい!

やっぱり 花はいいな~、大好き。    ありがとう。 




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-01-18 20:48 | お菓子
2010年 12月 20日

Apfelkuchen  りんごのケーキ

e0125635_22321448.jpg


簡単に作れて、味わい深いお菓子、りんごのケーキ を焼きました。

e0125635_22332794.jpg


使うりんごは やっぱり 紅玉!

大きくカットして 大胆に乗せます。

e0125635_2234424.jpg


オーブンで焼かれたりんごの果汁が きび砂糖を使ったバターたっぷりのこっくりとした生地にしみこんでいきます。

だから、

このケーキは断然日が経った方が美味しい♪

一切れづつカットしては、毎日のお昼のお弁当のお供に持っていく。 これも 楽しみのひとつ^^



e0125635_2239285.jpg


このごろの日の出の時刻は 6時半頃 かな?

私が目を覚ます時間は まだ 星が瞬いている。

朝の準備をなんやかやとしているうちに 気づくと太陽が昇り始める。

今日は良い天気になりそう?

朝日を見て 初めて どんな天気になりそうか 予測できる。


寒くなってきて、布団から出たくなくて 起きるのは辛いけれど、

朝日が昇る姿を見ると、大きく深呼吸して

さあ 今日も一日頑張りましょう♪







お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-12-20 22:52 | お菓子
2010年 12月 09日

恒例 クリスマスのフルーツケーキ

e0125635_1712181.jpg


クリスマスになると焼きたくなる<フルーツケーキ>

ここ最近は、ちいさなクグロフ型で焼くのが恒例。


e0125635_171359.jpg


ホワイトチョコをかけたり、

アイシングをかけたり。

クリスマスカラーの緑と赤でトッピング♪



e0125635_1714946.jpg


部屋の中もクリスマスの飾りつけ。

夜になると、点滅するシンプルなライトが穏やかなあったかい気分にさせてくれる。

e0125635_172721.jpg


昼間の光にさらされたツリーもなかなかいいもの。


今日は12月らしい冷えこんだ日になりました。

これからジェットコースターに乗ったように 年の暮れまで連れていかれそうだけれど、

自分らしさを忘れずに、人への想いも忘れずに 過ごしていきたいな。

e0125635_1722386.jpg


ずっと前にも書いた、トルーマン・カポーティの『クリスマスの思い出』 また 読み返そうかな。



皆が笑顔で 健康で いられますように!



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-12-09 17:13 | お菓子
2010年 11月 28日

オレンジクグロフ  お菓子の行方

e0125635_20402867.jpg


オレンジのスライスが入ったお菓子。

オレンジのリキュールも入れて爽やか風味を目指しました。

e0125635_2042711.jpg


表面には、グラスアローも塗って。  ・・・が、あまりわかりません^^;


e0125635_20422462.jpg


ピスタチオ、オレンジスライスを飾る。



こんな風に、見た目も考えながらお菓子を作るのは楽しいものです^^





でも、



いつもうちのお菓子はあっという間に消えていく・・・

e0125635_20463482.jpg

 
カバーをかけてお菓子をおいておく。 あけてびっくり。 もうこんなに ない。 
 
e0125635_20464629.jpg


そして、こんな風に ↓

e0125635_20465795.jpg

 
あけるたびに↓

e0125635_2047914.jpg

 
ただ、 ペースはゆっくりになっていく・笑
 
e0125635_20472162.jpg


このお菓子も、一日はあったかなぁ?



みんなで食べるために作ったお菓子。

キレイになくなるのは うれしいものです♪


ただ 立ったまま 手づかみっていうのも ねえ・・・(~_~;)





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-11-28 20:55 | お菓子
2010年 10月 31日

バナナシフォンケーキ


e0125635_23434366.jpg


シフォンケーキが食べたい!

そんな気分になって、作りました。

ちょうど一本残っていたバナナをいれて、<バナナシフォンケーキ>

ほわほわした食感は、やっぱり おいしい♪


 
           *****      


     時の流れは早い。

     気がつけば もう 11月。

     毎日、ほとんど 同じことの繰り返しなのだけれど、

     小さな楽しみや、ちょっとした困難や、嬉しいイベントや。

     そんなことを追いかけながら、 追いかけられたりしているうちに、

     時が経っている。

     一日、一日を積み重ね、年を重ねていく。

     できるだけ、丁寧に、気持ちよく 暮らしていけるといいな。

     元気で、楽しい11月でありますように!




お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-31 23:55 | お菓子