タグ:フルーツ ( 77 ) タグの人気記事


2010年 10月 07日

いちじくのタルト


e0125635_14561199.jpg


<いちじくのタルト>を焼きました♪

いちじくをシロップで煮て、アーモンドクリームが入ったタルト生地の中にたっぷりと入れて焼きこみます。

上にはスライスのアーモンドものせて。


e0125635_14582975.jpg


いちじくが出回る時期は短い。

今ならではのお菓子。

プチプチした食感、とろーりとした舌触り。

芳ばしいアーモンド。


季節を感じるお菓子、いいですね。



*******

10月に入り、やっと過ごしやすくなりました。

子どもたちの学校行事、娘の文化祭、息子の運動会も終わり、少し落ち着いてきたところです。

中学生、高校生のイベントに参加すると、こどもたちの未知なる可能性をひしひしと感じます!

まだまだこれから・・・なんだなって。

君たちは、何者にもなれるんだぞって。




先月の末に誕生日を迎え、またひとつ歳を増やしてしまったけれど、

こどもたちのような、拡がる可能性はないけれど、

やってみようと思ったことは、とりあえず挑戦してみる!

そんな風に暮らそう。

そして、

自然体で、たくさん笑っていられる、そんな一年にしようと思う。



とりあえず、今日は日ごろ気になっていてできなかった雑事を片付けて、

気候がいいので、部屋の不用品などの処分から始めますか^^;


e0125635_15192222.gif





お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪


[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-07 15:13 | お菓子
2010年 09月 19日

アプリコットのタルト

 
e0125635_1021619.jpg


もう、かなり前ですが アプリコットのタルト を焼きました。

e0125635_10222465.jpg


とりあえず、写真だけは撮っておいたので、 今ごろ載せます^^;

サクサクとしたタルト生地とアーモンドクリーム、甘酸っぱいアプリコットがおいしい。

e0125635_1024986.jpg


サイズ違いで 2台。

どちらも、小さめです。


e0125635_1030819.jpg



秋。

お月見シーズンです。

黄色いアプリコットは まんまるお月さまにも 見えなくはない?






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-09-19 10:26 | お菓子
2010年 07月 31日

夏の焼き菓子


e0125635_2250323.jpg


<ガトーショコラ>

いつもの、ですが、ガラスのお皿にのせて、少しでも涼しげに~♪

暑くても 甘いものは 食べたい!


e0125635_22523835.jpg


<ブルーベリーマドレーヌ>


マドレーヌ生地を四角いケースにいれてみる。

フルーツが少し入るだけで、ちょっと爽やかな感じ?



夏の焼き菓子作りは バターが溶ける速度が速くて、ちゃちゃっとやらなくてはいけません。

したがって、汗、かきます^^; オーブンも 暑いです^^;


でも、食べたい!笑


そんなこと、言いながら、この暑い中、結構、オーブンは稼動しております!



*******


e0125635_230910.jpg



娘が学校の家庭科の授業で作ったペンケース。

私にくれました。

中には ちいさなちいさなメモが入っていて、



  ママへ
   
  いつもありがとう!!
  ママはどんなに忙しくても、
  絶対 私(たち)のことを気づかってくれて、
  感謝、感謝です。 無理せずね。
  
  〇〇



ごほうび?かな。  (N君、Yちゃん 吉祥寺に行ったときに 買った アノ生地ですよ)

 
 
小さな幸せを また ひとつ 積み重ねました^^



見回すと、日々の暮らしの中で たっくさん 幸せってあるものですね♪


e0125635_23193247.jpg



○ごめんなさい。今回、コメント欄を閉じています<(_ _)>○



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-31 23:11 | お菓子
2010年 07月 15日

手作りアイス

 
e0125635_22565954.jpg


作りおきのさくらんぼのシロップ漬けをいれて、<さくらんぼのアイス>

e0125635_20283483.jpg


作る前のイメージでは、もっと濃いピンクだったのですが、ほんのりピンク色になりました。

シロップ漬けのさくらんぼも添えて。

くだものが入ると、味わい深くなります。



 
e0125635_2302226.jpg
それから 飲み物いろいろ♪


左から、

「はちみつれもん」       レモンをはちみつに漬けておいたものを水で割って。

「あかじそジュース」      初めて作ってみた。あかい色が鮮やか。(solaさんのレシピで作りました)

「梅ジュース」          ウチでは恒例のジュース、今シーズン2回目の梅シロップ。



あまり冷たい飲み物はとらないのですが、やっぱり 暑ーい日には 冷たいものが飲みたくなります。

そんな時は こういう飲み物が身体に良さそう。

その効果は はっきりとはわからないけれど 身体に良さそうと思うだけで 元気になります^^



東京もいよいよ梅雨明け間近?

暑い夏を乗り切るには 体力も必要です。

おいしいもの、身体に良さそうなものをとって 元気に乗り切りたいな。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪








 
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-15 23:17 | 冷たいお菓子
2010年 07月 03日

17歳のフルーツタルト


e0125635_1334513.jpg


フルーツたっぷりのタルトを作りました!




e0125635_1336616.jpg



空焼きしたタルトに カスタードクリームを詰め込んで

その上に カラフルな フルーツを のせていく。



e0125635_13381326.jpg



オレンジ、グレープフルーツ、さくらんぼ、キウィ、ブルーベリー。

フルーツとカスタードって 本当に おいしいですね~♪


*********


このフルーツタルト、娘の17歳の誕生日のために 作りました。

17歳。

とっても フレッシュな可愛いらしいお菓子がいいな と思って。

e0125635_13514538.jpg

あっという間に 17歳。

産まれたばかりの頃の事から、今までの事、 たっくさんの事が思い出される。


       ためいきをついたら幸せが逃げちゃうよ。

       疲れた時は 「疲れた」って言わないで、「今日も一日頑張った!」って言ったほうがいいよ。

       今日のハッピー っていうノートを作るといいよ。





まだ、17年しか生きていない娘に 教えてもらう。

確かに実行すると、いい方向へ動きだす。





しっかり者だけど、少し、あわてもの。

気が強いところ、あるけれど、気持ちはとっても優しい娘。


一度だけの 17歳。

毎日を 楽しく、過ごしてね。

そのためにも、私も 、精一杯、応援しているから・・・・^^v



e0125635_14123334.gif






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-03 13:54 | お菓子
2010年 06月 27日

オレンジのタルト


e0125635_12444334.jpg


もう、少し前のことですが、 <オレンジのタルト> を作りました。



e0125635_12455371.jpg


フレッシュなオレンジを並べて、オーブンで焼いたのですが、

オレンジの瑞々しさがそのまま残っていて爽やかなタルトになりました。

んー、美味しかった~~~ ←完全なる過去形 ^^;


*****

梅雨いりしてから、湿度が高く、じめじめした日が続いています。


ネットでみて以前から気になっていたもの。部屋の空気を浄化するというもの。

周りに使っている人もいないし、どうなの?と思っていました。


そんな中、先日、偶然に入ったちょっとおしゃれな文房具やさんで発見。



e0125635_12512196.jpg


ちいさな手帳のようになっていて。


e0125635_1250393.jpg


ミシン目に沿って切り取り、



e0125635_12531335.jpg


折り目をつけて、火をつける。

e0125635_12534149.jpg


煙がでて、あっという間に燃え尽きる。







その効果は・・・ 


    



未だに不明 (笑)  


でも、まだたくさんあるから 使うんだぁ~。





部屋をリフレッシュしたら、次は自分。

e0125635_12563460.jpg


以前使っていたボディミルクはお気に入りだったのだけれど、新しいものに変えてみることに。

どの香りにしようかさんざん迷って、決めたのが ラベンダーとローズの香り。

塗っている間、いい香りがして気持ちいい。

つけたあともサラっとした感触がこれからの季節にぴったりかも。


そして、

e0125635_13032100.jpg


手のひらサイズのコロン

私が購入したのは、期間限定のサクラの香り。

ロールオンタイプなので、手軽につけられる。

つけたときのひんやりした感覚とほわっと鼻腔にとどくいい香り。


香水のように 主張する香りではなく、香りの持続時間も短い。

バッグやポケットに忍ばせておいて、自分がリフレッシュしたい時につける。

たぶん、そういう時のためのものかな。



ボディクリームもコロンも オーガニックのハーブから作られたものだとか。

肌に優しい。

自分のためだけの、ささやかな幸せ。



これからの季節、

少しだけ 工夫して 爽やかに 過ごしたいものですね。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-27 13:06 | お菓子
2010年 06月 19日

さくらんぼ♪

e0125635_7394434.jpg



e0125635_7401563.jpg


真っ赤ないちごに代わって、このごろみかけるのが 「さくらんぼ」

さっそく、シロップで煮ます。 もちろん、重要な兵器 チェリーピッター を使って^^v

e0125635_74331.jpg


まず、作ったのは、シンプルな <さくらんぼのタルト>
タルト生地の中に、クレームダマンド、さくらんぼを埋め込んで・・・

e0125635_7445356.jpg


もっと、さくらんぼを入れても良かったかも?  次回はもっといれましょう。




e0125635_7464054.jpg


そして、もうひとつ。

以前も登場したことがある <タルトモンモラシィー>
e0125635_7481131.jpg


タルト生地にアーモンドプードルの入ったチョコ生地、そして、もちろん、さくらんぼ。

e0125635_7495284.jpg


見た目は地味だけど、こういう味わい深い焼き菓子、とても好きです。



   これ、タルト生地を敷きこむのが、タルト型ではなく、マンケ型という少し深さのあるもの。

   苦手です。。。 なんだか、やりにくいのです。

   いや、そんな事言ってないで、練習しましょう~^^;



******


  気づいたら、いつの間にか、梅雨入り。

  じめじめっとした日が続きそうです。  

  しっかりと睡眠をとって、おいしいものをちゃんと食べて、

  体調管理に気をつけて、乗り切りたいですね。


e0125635_7571434.jpg




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-19 08:00 | お菓子
2010年 01月 26日

明るいお菓子

 

e0125635_20354452.jpg


いちごの季節、恒例の いちごのタルト

真っ赤ないちごがぎっしり並んだ様子は、可愛らしく。

そして、明るい楽しい気持ちになります♪

e0125635_2038171.jpg


今日はちょっとスパイシーな紅茶と一緒に。
タルト生地、アーモンドクリーム、いちご入りのホイップクリーム、いちご、フランボワーズのナパージュ。
甘いこのタルトに合う気がします。




e0125635_203956.jpg

このタルト、切るのがちょっと大変。

いちごをよけながら切るか、

それとも、くずれてしまわないように気をつけながら、いちごを切って均等な形にするか。

いつも、考えてしまいます。

おなかに入れば一緒とはいうけれど。

やっぱり美しいほうがいいもの。




      




        忙しく過ごしていても、ブレイクタイムは重要。

        忙しいからこそ、休憩は必要。

        いちごのタルトは明るい気分にさせてくれます。

        さあ、ひと休みしましょ。



            そのうちに<春>がやってきます。





e0125635_20475238.jpg






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをどうもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-01-26 20:55 | お菓子
2009年 12月 10日

クリスマスのフルーツケーキ


e0125635_20435987.jpg



昨年と同じく、また、今年もクリスマスに向けてラム酒づけのドライフルーツをたくさん入れたフルーツケーキを焼いています。

前回はアイシングだったところを、今回はホワイトチョコにしてみました。

e0125635_2045463.jpg


クリスマスカラーを意識して、可愛らしくトッピング♪


e0125635_20465244.jpg








こういうお菓子は作るのも、ウキウキ楽しくなるもの。




e0125635_2050487.jpg


少しだけ残った生地をカップにいれて、こちらのトッピングは娘が担当。
私が載せるよりも、華やかで可愛らしく見えるのは、作り手の年齢のせいなのか・・・?笑








e0125635_20534277.jpg日ごろお世話になりっぱなしの会社の上司、同僚にも、ほんの小さなおすそ分け。
こちらは、アイシングにして・・・。

クリスマスを待つ気持ちは、大人も子供も何か楽しいもの♪





     


     

     年末に向けて、何かと気ぜわしくなりそうです。
     でも、自分のやるべきことは見失わずに過ごしていきたいなと思います。

     少しだけ<無理>をする。
     それも大切かなと思う今日このごろ。

     もう限界、もうこれ以上は無理、
     そう思ったところで、歩みを止めないで、あとほんの数歩、踏ん張ることで、
     何かをつかめるような気がします。
     そして、それを積み重ねることで成長し、より高みを目指せるのかな。
     少しだけハードルを高くする。 ちょっとだけ無理をする。
     重要なことと思います。

        
     
     子供も大人も、上を目指さなくちゃね。

     
     そして、
     目一杯頑張ったあと、

     ゆったりと過ごす幸せが真にわかっていくのかも。


           こういう風に記すことで、自分に言い聞かせているわけですが^^;



    新しい年に向けて、頑張りましょう~。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪







     
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-10 21:34 | お菓子
2009年 08月 02日

マンゴーのムース

 
e0125635_15592274.jpg


娘のバレエのスタジオに、毎年この時季にオランダからレッスンに来てくださる先生に、
<マンゴーのムース>を作りました。

何年間かお弁当当番として、お昼ご飯を作っていたのですが、今年は他の方がやってくださることになりお休み。

でも、何か差し入れをと思い、作ったのがこれ。
直径15cmくらいの器に大きくつくりました。ヨーグルトも入ってヘルシーです。




*****



    8月に入ったというのに、今年の夏はいつもとちょっと違いますね。
    涼しくて過ごしやすいけれど、大丈夫なのかな?と不安にもなります。
    雨の中、セミが鳴いています。



e0125635_16113070.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-08-02 16:09 | 冷たいお菓子