タグ:フルーツ ( 77 ) タグの人気記事


2009年 07月 18日

アメリカンチェリーのヨーグルトムース

 

e0125635_21215135.jpg



アメリカンチェリーがあるうちにと思い、せっせとコンポートを作っています。もちろん、チェリーピッター大活躍!です^^v
今日はそのコンポートのシロップを使ったヨーグルトムースを作りました。
いちごの赤とはまた違う可愛らしさ。すこし、紫ががっているような。(私、紫、好き!)

e0125635_2127197.jpg


仕上げにゆるーくホイップしたフレッシュクリームを流し、とろ~りとしたところを頂きます^^。


e0125635_21284555.jpg


一応、アメリカンチェリーが底に沈んでしまわないように、冷蔵庫で少し固めては、チェリーをのせ、また冷蔵庫に入れて固めてはチェリーをのせ・・・と工夫はしたものの。
私の頭の中でのイメージは、外から見てかわいい水玉模様になっていたんだけどなあ・・・




蒸暑い日が続いています。
でも、木陰に入ると少し涼しくて、気持ちがいいです。
私の住んでいるところは、ありがたい事に街路樹も多く、緑の恩恵を受けています。

     夏の暑い日の木陰。
     冬の寒い日の陽だまり。

そんな小さな安らげる感覚を、いつまでも感じられるように。
そして、そんな気分を人にもたらすことができたら。 理想です。

それには、自分が強くなって、自分がきちんと幸せでなければ、と思います。


e0125635_2215740.jpg






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-18 22:17 | 冷たいお菓子
2009年 07月 05日

さくらんぼのババロア

e0125635_16194492.jpg


先日、購入したチェリーピッター。

たくさんの種をとる時にはもちろんのこと、
きれいに種をとりたい時にも、
かなり重宝します^^。



e0125635_16215570.jpg


毎年、さくらんぼに季節には作っている、このババロア。

いつもならば、種はついたまま。
食べながら、種を出す方式にしていました。

そのたびに、チェリーピッターがあればなぁ・・・・・と思い・・・
さくらんぼの可愛い形は残したまま、種に用心することなく、安心して食べられます!



このさくらんぼのババロアのレシピは昨年コチラ→ にのせました。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-05 16:27 | 冷たいお菓子
2009年 06月 30日

アメリカンチェリー***


ひさしぶりの更新です^^;


今日は、アメリカンチェリー!


e0125635_17202018.jpg



これは、アメリカンチェリーにバニラを加えたジャム。

ねっとり、ぴっかり。
おいしいジャムになりましたーーー\(^o^)/

自家製ハードパンを焼いて…

e0125635_1722946.jpg

















このジャムをつけて、食す。 おいしいな。


e0125635_17232840.jpg

















ジャムを作るには、たくさんのさくらんぼの種をとらなければならない。
爪楊枝でひとつひとつ地味~にとる。。。手はまるで怪我でもしたかのように赤いものが滴り落ちる・・・(-_-;)

   あ~。やっぱり、欲しい!さくらんぼの種取器!

毎年、毎年、この時季になると思う。でも、用途はこれだけ。もしくはオリーブの種をとる。
価格はちょっとお高めな設定。
そして、そのうちに、さくらんぼの季節は終わりを迎える。
いつも、このパターンの繰り返し。


   が、しかし、今年も思う。 やっぱり、 欲しい・・・



…で、




e0125635_17294222.jpg


買ってしまいました!
ついに! です!

出かけた時に、たまたま通りかかった<イルムス>
外には、『改装セール!全商品10%OFF!』
大好きな店なので、とりあえず入る。

チェリーピッター20%OFF!

気づいたら手にしていました。

これ、やっぱり便利です。さっそくアメリカンチェリーをたくさん買ってきて(佐藤錦は手が出ません^^;)
使ってみる。
楽しい~。種が簡単にとれる、とれる。しかも、これは、安定感もあり、コンパクトになる優れもの。
思い切って、買ってよかった~~~♪



たくさん種をとったアメリカンチェリーでコンポートを作って、お菓子にしました。

e0125635_17371125.jpg


                    
                                 チェリーパイ!


ちょっとアーモンドクリーム入れすぎました^^;
かなりのボリュームです。

アーモンドクリームとチェリーの間には、カスタードクリームをうすくのばしています。


このコンポート、娘はヨーグルトにいれて、バクバクと食べて、
もちろん、アイスに添えてもおいしいし。

e0125635_17453984.jpg


たくさん作ったはずなのに(アメリカンチェリー1kg)
あっという間になくなりました。

また、作ろう~。さくらんぼがある時季に。
だって、私には強い味方がいるんだから。


専門の道具って、用途は狭いけれど、やっぱり、優れものです。専門だからこそ!なのです。





お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-30 17:48 | フルーツ
2009年 06月 19日

あんずのお菓子

 

e0125635_20472985.jpg


見た目は普通のマドレーヌですが・・・

割ってみると・・・

e0125635_2048192.jpg















中にはとろーりあんずのジャムが。




そして、

e0125635_20502737.jpg


あんずのタルト。

こちらは、コンポートを入れて焼きました。

タルト生地に、アーモンドクリーム、あんず、という王道のタルト。



ちょっと甘酸っぱいあんず。

先日、収穫したあんず。
今度は何のお菓子に変身させようかなぁ。

e0125635_20564750.jpg


どうぞ、素敵な週末をお過ごしください!





*いつも応援のクリックをありがとうございます*

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-19 20:56 | お菓子
2009年 06月 16日

あんずの収穫

 
e0125635_15493413.jpg


収穫した<あんず>の実です。

いつだったか、<あんず>の花をご紹介したことを覚えていらっしゃるでしょうか?

e0125635_15471234.jpg










そう、あの時の木々が、たわわに実をつけたのです。







近所の方みなさんであんずを収穫しました。
e0125635_15542835.jpg

収穫の日は、平日の夕方ということもあってか、木に登って枝をゆらしたり、長い棒で突っついてくれたのは仕事をリタイアされたおじ様たち。
少年時代を思いだしたように、どんどん、あんずの実を落としてくれます。

本当はそんな様子も写真に収めたかったのですが、私はその木のまわりで大きなネットを拡げているメンバーのひとりだったので、無理でした。

ネットの上にポンポンと落ちてくるあんずの実。
何回かにわけて集めて、みんなで「山分け」!
大きさもいろいろ、器量よしのあんずも、ちょっとの・・・あんずも、
すべて自然のもの。
大事に持ち帰りました。





持ち帰ったあんずの実はきれいに洗って、

まずは、定番、<アンズジャム>

e0125635_162546.jpg



そして、もうひとつ、<アンズのコンポート>

e0125635_1625162.jpg



毎年、同じ時季に花を咲かせ、その後、実をつける。
寒さや暑さや、人々の喜怒哀楽をみつめながら、あんずの木はずーっと続いているのだなあ。

ありがとう。
e0125635_1614295.gif
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-16 16:09 | フルーツ
2009年 06月 01日

JAM!

e0125635_1795398.gif






e0125635_16242987.jpg


気づけば、今日から6月。
今年の前半の部、最後の月です!

がんばらなくっちゃ! ← って何を? 



このごろ、くだものを見ると、ジャムにしたくなります。
組み合わせも考えるのが楽しみ。


ひとつは   オレンジとバナナと紅茶

e0125635_16265590.jpg
















アールグレイのティーバッグを鍋に放り込んでみたけれど、
  あまり、紅茶の味がしない・・・




そしてもうひとつは  いちごとりんご

e0125635_1629071.jpg

















いちごだけで作るより、まったりとして、味がしっかりしているかな。



     いつもの自家製食パンをこんがりと焼いて、ジャムをのせて朝ごはんに・・・
     これって、精神的に贅沢な気分になれるのは、なぜ?




いちごとりんごのジャム、作っている過程をなんとなく撮ってみた。


e0125635_16343225.jpg



いちごとりんご、大量の砂糖とレモン汁をたっぷりいれて、強火で煮込みはじめる。





e0125635_16364935.jpg





そのうち、果物からジュースが出てきて、沸騰しはじめる。




e0125635_1638840.jpg





かなり沸騰、木ベラからお玉に代えて、アクをとらなゃ。写真をとっている場合じゃない。




その後、火を弱めて蓋をする、どのくらい煮込むかは、適当・・・。

煮沸消毒したビンにジャムがまだ熱いうちに入れて、蓋を閉め、またそれを沸騰した鍋のお湯に入れる。

鍋から出し、さかさまにして冷ます。さかさまにすると蓋も熱で消毒される、そうです。

  

  〇さつまいもとオレンジ、りんご
  〇フレープフルーツとオレンジ
  〇いちごとブルーベリー
  〇バナナとオレンジ

  etc.etc.

いくつか試して、作っているけれど、今度は野菜とくみあわせて作ってみたいなあ。



おまけ
e0125635_1657289.jpg


大体、食パンばかり焼いていますが、たまには違うパンも。
食パン生地にごまを混ぜて。
おすそわけしてもらったおいしいチーズと一緒に食べたら、おいしかった。




e0125635_175561.jpg



          楽しい6月でありますように!!!





応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-01 17:03 | フルーツ
2009年 05月 12日

Happpy Birthday♪


e0125635_1744418.jpg


わが息子の13回目のbirthday!

おめでとう~。



慌てて作った<いちごショートケーキ>


というのも、息子はあまり売られてるいちごショートを好まないようで。

頂き物のケーキでも、いちごショートはパスしている。



誕生日ケーキといえば、いちごショート でしょう。

彼が好きなガトーショコラでもいいけど、去年もそうだったし、つい最近の入学祝いもそうだったし。


悶々と悩む私。

でも、誕生日はせまってくるし。


とりあえず、仕事の帰りにいちごと生クリームは買って帰る。

 けど、どうしようかなぁ。



そのうち、学校から帰ってきた息子。

いつものように、冷蔵庫を開ける。何かを物色。

「なんか、ケーキのようなものはないの?」

やっぱり・・・。期待しているのか。。。

いちごショートの話をすると、「食べるよ」と言うので、

夕飯の準備と入り混じりながら、急遽、作ることに。

あー、日が暮れるうちに写真もとっておきたいし・・・^^;



とにかく、スピード勝負で作ったので、かなり雑。。。。

決して、ズームでは撮れません!!!



<ろうそくなんて・・・>と言われそうな気がしたので、立てなかったら、

「ろうそくは?」と言う。

13歳だから、3本ね。

本当は13本立てて欲しかったようで・笑


e0125635_17585585.jpg



生意気になってきてはいるけれど、まだ、子供なのか。

自分でもはっきりしないビミョーなお年頃なのでしょうね。



        お誕生日、おめでとう!
        輝ける未来を創造していってね!





いちごショートケーキ、見た目の割りには美味しかったようで。

お代わりして食べていました(^_-)-☆
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-12 18:03 | お菓子
2009年 04月 30日

ひさびさの・・・




e0125635_2022161.jpg


ひさびさの・・・<いちごタルト>


e0125635_2023875.jpg
















サクサクっとした生地に、カスタードクリームをつめて、上にいちごを並べただけ。

いつもなら、アーモンドクリームをつめて、その上にカスタードクリームかホイップクリーム。

いちごの上からはフランボワーズのナパージュ、、、なのですが。

それは、省略。

なのに、とっても、おいしぃーーー!^^


e0125635_20251721.jpg



実は、このタルト、途中までは、上にグレープフルーツを並べるつもりでした。

でも、グレープフルーツが房ごとにキレイに剥けない。どうしても、バラバラになってしまう。

それで、急遽、いちごに変更。

真っ赤ないちごはやっぱり可愛らしくって。

春を感じるお菓子*


e0125635_20351576.jpg


おやつの時間にいただきました^^。


e0125635_20325729.jpg




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-30 20:33 | お菓子
2009年 04月 13日

pink色の時*

e0125635_22123496.jpg
e0125635_2140877.jpg



昨年もいちごの季節に作ったお菓子。<いちごのヨーグルトプリン>

ピンクの愛らしさと甘酸っぱいさわやかな風味が、この季節にぴったり。


ここ2、3日の初夏のような陽気で、粘っていた桜の花弁も散り行き、雪のように舞いながら舗道に降りていきます。

e0125635_21414456.jpg



そんな中、今度は<八重桜>が咲き誇っています。

儚げなソメイヨシノととはちがう趣のある桜。

この華やかさも好きです。





濃い目の色合い。
e0125635_21443669.jpge0125635_2145221.jpg

















e0125635_21475520.jpge0125635_21491460.jpg




















淡いピンクも優しい感じ。
e0125635_2245382.jpge0125635_21522237.jpg

















e0125635_21525761.jpge0125635_21531675.jpg


















ほんわりとしたこの空気。

<今>だけのものです。

e0125635_2213347.jpg







いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-13 22:02 | 冷たいお菓子
2009年 03月 31日

はまりそうな予感♪


e0125635_21285391.jpg


シナモンをたっぷり入れて、りんごのジャムを作りました。

いがらしろみさんのレシピを参考にして、少しだけアレンジをしてみたのだけれど。

夕飯の片付けが終わってから、始めたジャム作り。

シナモンと砂糖、りんご、レーズン、レモン汁や隠し味でいれたオレンジジュース。

そうそう、バニラビーンズも!

部屋中、なんともいえないいい香りが充満して(想像力を働かせてみてください!)

ふたりの子供たちも、「なんだかいいにおいがする~」っとのぞきに来た。



ほーーーんと、いいにおい!

この香りをかいだら、どんなに不幸のどん底にいても、自分はものすごーく幸せなのではないかと

その一瞬は錯覚をしてもおかしくないほど!(大げさではないよー^^)




e0125635_21291868.jpg



翌朝、このジャムを食べるのが楽しみで起きる。

自家製の食パンをトーストして(ちょっと、焼きすぎかな?)早速ジャムをのせて。

キラキラとべっ甲色に輝いたジャムをみているだけで、うれしくなってしまう。単純ですが。

横で私の様子を見ていた娘が「本当にうれしそうね~」と。



そして、今日もまた別のジャムを作った。

ジャムにはまりそう~。

e0125635_2143592.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-31 21:47