Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フルーツ ( 77 ) タグの人気記事


2009年 02月 26日

待ち遠しい 春

e0125635_2214983.jpg




e0125635_2158594.jpg





2月も終わりになって、かなり冷えこんでいます。寒い日が続いています。
何だか、少々、風邪気味で。
治ったかな?と思うと、また、のどがひりひり、咳も出たり。
ただ、寝込むほどではないので、何とか日常生活を送れることに感謝です。

風邪気味だけど、
ロールケーキだけは、続けて作ってみたりしています。<いちごロール>


ロールケーキを焼くときは、わら半紙を使うといいという話はよく聞いていたのですが、
今は「わら半紙」というものが、あまり売られていないらしい。

先日、通りがかりの文房具やさんで、ダメもとで聞いてみたら、100枚単位か1000枚単位でならあるということで・・・

じゃあ、100枚。

よし!焼くぞー!ロールケーキ!


前にも書いたのですが、ロールケーキは巻くときドキドキ、切るときドキドキ。
でも、食べると、にっこりの美味しいお菓子です。


今、ロールケーキ修行真っ只中の私は(勝手にそう決め込んでいる)
断面が気になります。
フルーツは真ん中にあるか?
クリームは均等になっているか?


断面が気になるものだから、どんどんカットして観察して、その横から次々と手がのびて、瞬く間にロールケーキが姿を消しています。
もちろん、私も食べますが!(切りながら・・・^^;)


そんな中、奇跡的に写真に納まったこの「いちごロール」
わら半紙のおかげで、生地の肌理もいいかも?(自己満足)
できたては、やっぱり、ふんわりと美味しい***


いちごの赤とクリームの白、生地のほんわりとした黄色を見ていると、春が待ち遠しくなります。



e0125635_22121522.jpg




いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-26 22:11
2009年 02月 15日

かわいい~いちご と なつかしのバレンタイン

e0125635_19573361.jpg



e0125635_19581128.jpg


ここ2,3日、あったかい日が続いています。
本格的な春は、まだ、少しお預けですが、【春】の空気をちょっと思い出して、気持ちが軽くなります。

いちごのタルトの気分です♪

e0125635_202278.jpg
















小粒のいちごを、クリームの上に並べていると、いちごの甘い香りが心地いい。

つやだしのために、刷毛でナパージュを塗っていると、いちごひとつひとつを
「いい子、いい子」しているようで。

なんだか、かわいい~~~。

いちごって、ほーんと、愛らしい果物です。



それで、思い出して作った(作ったというほどのものでもないけど)のがこれ↓

e0125635_2073985.jpg


高校生の時、つきあっていた<彼>に初めてバレンタインに渡した、
「いちごのチョコがけ」


ただ、いちごにチョコをかけただけですが、
これを作って、ドキドキしながら電車に乗って彼の家まで持って行ったのを思い出します。

なつかしい、かわいい、甘い思い出です。



今日は、頂いたいよかんピールもチョコにしてみました。おいしい~~~*


バレンタインデーを前にして、娘の「友チョコ」作りに参加していましたが。
なかなか難しく、何度も試作しました。
バレンタイン当日は、まるでお祭りのように、チョコ交換で盛り上がったようです。
さすが、女子校!
凄かったようです^^!
学校から帰ってきた娘のバッグは、かわいい包みに入ったお菓子でいっぱい。

e0125635_2019578.jpg



女の子らしく、ハート模様のカップにいれて。
なんとか、娘のトリュフとマフィンも完成!






完全に娘の<助手>として働いていた私も、トリュフを作りたくなり、
バレンタインの翌日の今日、作ってみました。


e0125635_20231431.jpg



チョコのお菓子。
暖かい春になると、チョコの扱いが難しくなります。

まだ、寒さが残る 今 。
チョコのお菓子づくりを、もう少し、楽しみたいと思います。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-15 20:33 | お菓子
2009年 02月 13日

いよかんピールのブラウニー


e0125635_19392085.jpg


いよかんピールがたっぷり入った<ブラウニー>を作りました。

生地には細かくカットしたくるみとアーモンドプードルもいれてあります。

パクパクっと手づかみで食べちゃうカジュアルなお菓子です!




e0125635_19415947.jpg
このいよかんピール、頂きものです。

瓶にたくさん詰められて届いた自家製のピール。

甘すぎず、苦味も強くなく。

固くなく、柔らかすぎず。

お菓子にはぴったりです。

このピールを頂いてから、ピール入りのお菓子をいろいろ試作して楽しんでいます。

チョコとの相性は、本当に、ぴったり!




e0125635_19463765.jpg

そして、こちらのバッグもピールと一緒に頂いたもの。

アンティークの布をつなぎあわせてあって、とっても素敵!

私の大好きなものの仲間入りです。

中の裏地も布がつなぎあわせてあって、手がかかっています。

革の持ち手もいい手触り。

細かい手仕事とそのセンスは素晴らしいです。



このごろ、あちらこちらで、色んな達人の技に触れる機会があって、
刺激をたくさん、頂いています。

生きていると、楽しいことばかりではない。
辛いことも、悲しいことも、悩みも尽きないけれど
日々の生活の中で楽しみを見つけながら、
みんな、明るく頑張っているんだな~って思うと、力をもらえます!

ありがとう。
e0125635_2012925.gif




いつも応援のクリックもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-13 19:57 | お菓子
2009年 02月 03日

チョコバナナのタルト

e0125635_1145480.jpg


e0125635_1042522.jpg


気がつけば、もう2月。

バレンタインデーが近いということもあって、
今、あちらこちらで チョコレートフェア なるものをやっていますね。

美しいチョコのお菓子や、
一粒どれだけするのーー!とびっくり価格のおいしそーなトリュフや。

なかなか手が出ないので…

とりあえず、チョコバナナタルトを作成しました。


e0125635_10493213.jpg


いつも作るチョコレートのタルトに、バナナをのせただけ・・・ですが^^;


e0125635_10511085.jpg

















チョコとバナナは、間違いのない組み合わせ。
予想を裏切らない味。

チョコのタルトに、バナナを添えて食べてもいいけれど、
こうやって、上に並べてナパージュでキラキラさせると、ちょっとオシャレに見えるでしょ。


e0125635_10542830.jpg














おかわりは必至の、チョコタルトになりました。


前回の記事で、ミニサイズのチョコのタルトはいいかも~なんて言っておきながら、
普通サイズで焼いてしまいましたが、

やっぱり、これも、ミニサイズもいいかもしれませんね。。


e0125635_1059777.jpg




今日は節分。
夜になったら、豆まきするゾー!

歳の分まで、豆を食べたらお腹を壊しそうなので、っていうか数えてられなしいし・・・(私の場合^^;)
ほどほどにします。笑

e0125635_1117383.gif




いつも応援のクリックもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-03 11:06
2009年 01月 17日

フルーツパウンドとボサノバと・・・

e0125635_1657158.jpg

e0125635_16584491.jpg


頼まれものの<フルーツパウンドケーキ>です。


たまたま

ボサノバを聴きながら、

このお菓子を作っていたら、

フルーツと生地を混ぜている時、

なんだか、ボサノバとこのお菓子はあうな~なんて思ってしまいました。

でも、もし、

たまたま 

クラシックのピアノ曲が流れていたら、ピアノはあうな~思ったかもしれませんが・・・笑



久しぶりに、音楽プレイヤーをつけて、外を歩きました。

いつもと同じ風景を見ているはずなのに、

ずいぶんと違う景色に見えました。

静かに沈む夕日も、いつもよりきれいに見えて、ちょっと感傷的になったりして。^^;

音楽って、いいな~♪
e0125635_17174954.jpg


日常的に歩きながら、音楽を聴いている人には普通のことかもしれませんね。

そういえば、子供を持つ母親となってから、

歩きながら・・・ってことがなくなったんですね。。


でも、子供が大きくなって、

昔のように、多少、自由にひとりで動けるようになって、

以前、楽しんでいたことに、また、出会える。


何だか、時の流れを感じてしまいます。





e0125635_17252174.jpg














焼き菓子のプレゼントは、ラッピングにも、悩みます。

楽しい悩みですけど。ね。






いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-17 17:32 | お菓子
2009年 01月 14日

いちごたっぷり~~~苺のタルト


e0125635_16112882.jpg




e0125635_16115760.jpg


小粒のいちごを見かけると、ついつい買ってきてお菓子にしたくなります。

紅玉をみると、連れて帰りたくなるのと同じ心理。だと思う。


e0125635_16152846.jpg
















タルト、アーモンド生地、ピンクのいちごクリーム、

そして、その上にこぼれんばかりの<いちご>をのせて。


e0125635_16182651.jpg


















久しぶりに作って食べた<苺のタルト>

タルトのサクっとした食感と

いちごクリームのやわらか~い甘さと

フレッシュないちごの甘酸っぱさが

口の中で溶け合って

とーっても、美味しかった!^^v


e0125635_16214889.jpg















e0125635_16375128.gif



七草かゆ。鏡開き。成人式。

一月の恒例の行事も終わり、寒さが一段と厳しくなってきましたね。

以前は「寒さに負けないゾ!」と変な対抗意識を持っていましたが、

今は、逆らわずに、その季節季節の気候を受け容れて、楽しもうと思うようになりました。

自然の中で生かされている私たち。

その中に身を任せて、生きていく方が、結局、幸せなのかもしれませんね。


e0125635_16302358.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-14 16:32 | お菓子
2008年 12月 23日

サンタさんはもうすぐ!


e0125635_17155142.jpg


フルーツケーキ、焼いております!

そして、ついついつまみ食いをして、気付けば、かなり、食べてもいます^^;



e0125635_17173041.jpg
アイシングをとろ~りとかけて。

このとろ~り加減が難しい。柔らかすぎても、固すぎてもいけません。

そして、トッピング。

アラザンやクリスタルシュガーも試しています。

この画像は、ピスタチオ、くるみ、ドライクランベリー(唐辛子ではないよー)。

お世話になった方々へ、ほんのちょっとですがおすそ分け***





e0125635_974490.gif

e0125635_983423.gif





それから。



e0125635_1724247.jpg

クリスマスのお菓子です!


これ、ミニチュアです。マカロンは小指の爪の半分くらいの大きさです!(@_@;)


他にも・・・

e0125635_17264040.jpge0125635_1727810.jpg
















e0125635_17274478.jpge0125635_1728185.jpg
















それぞれテーマがあって、どれも可愛いです♪

このミニチュアは、chandail-rougeさんからの頂きもの。
ありがとう~。幸せな気分に浸っています♪



e0125635_17345343.jpg



明日はクリスマスイブ。

朝、目覚めるとサンタさんが枕元にプレゼントを置いてくれた時代も、

<恋人がサンタクロース>の時代も、

いつの間にか、過去のものに・・・泣


でも、きっと、どこからか、サンタさんは現れることを願って*


どうぞ、皆さんのところにも、サンタさんがやってきてくれますように!


e0125635_17454313.gif





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-23 17:40 | お菓子
2008年 12月 22日

Far breton


e0125635_19491642.jpg


Far breton ファール・ブルトン

solaさんのレシピで焼きました。

焼いたのは私ではなく、娘ですが・・・

ここのところ、フルーツケーキとクッキー、小さなタルト(パイ)焼きに邁進しているので、
オーブンはフル稼働しているものの、それ以外のお菓子は作っていません。

solaさんのレシピを見た娘がどうしても作りたくなって、レシピだけをたよりに作っていました。

さすがsolaさんレシピ!ちゃんと出来上がっていましたよーーー!

e0125635_19544318.jpg
「ブルターニュのファール」ブルターニュ地方の伝統菓子。

ファールは粥という意味で、牛乳と小麦粉を煮た粥からうまれたお菓子だそうです。
(フランスの地方菓子という本から)

もちもちした食感から、そんな名前がついたのかもしれませんね。。

素朴でおいしい<おやつ>。そんな感じのするお菓子です。



娘はこのファール・ブルトンをなぜか「ブルーニュ」と言い間違える(゜o゜)…でウチではこのお菓子は<ブルーニュ>になっている。^^;






ところで。


        
e0125635_2065722.jpg


昨日は『冬至』でしたね。
北半球では、昼の時間が一番短い日。

かぼちゃを食べて、柚子湯にはいると、この冬は風邪知らずで過ごせるという。

夕飯の鍋のお供に、かぼちゃの煮物を添えて。

もちろん、お風呂には柚子を浮かべて。

昔から伝わっている風習。大切にしたいな。


どうぞ、皆さんも風邪をひきませんように・・・・。



e0125635_2011284.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-22 20:12 | お菓子
2008年 12月 18日

フルーツケーキ *クリスマスのために*


e0125635_1948550.jpg


e0125635_19485011.jpg


ラム酒に漬けたドライフルーツをたっぷりと入れて、フルーツケーキを焼いています。


クリスマスのお菓子というと、人それぞれ思い浮かべるものがあることでしょう。

いちごが乗った真っ白なショートケーキ、お菓子の家、ビュッシュ・ド・ノエル、シュトーレン・・・


今年、私がまっさきに思い浮かべたクリスマスのお菓子は



フルーツケーキ

e0125635_19575370.jpg


普通のパウンド型で焼いてもいいのだけれど、クリスマスのリースをイメージして<エンゼル型>で焼きました。
アイシングもかけてみて、トッピングは刻んだくるみ、ピスタチオ、そしてドライクランベリー。

ちょっと、クリスマスカラーで。



e0125635_20341159.jpg


ミニクグロフ型でも、フルーツケーキを焼いています。どんな風に飾ろうか?
今、思索中です。





『フルーツケーキの季節が来たよ!私たちの荷車を持ってきておくれよ。私の帽子も捜しておくれ』




『クリスマスの思い出』の本の中に出てくる言葉です。

主人公の少年と歳のかなり離れたおばあちゃんのようないとこの心温まるお話です。

とても貧しい二人なのに、クリスマスが近づくと色んな人に配るために<フルーツケーキ>を
30個も焼くのです。
木の実をひろったり、こつこつと貯めたお金で大量のバターや粉を買いにいったり…。




「欲しいものがあるのにそれが手に入らないというのはまったく辛いことだよ。
でも、それ以上に私が頭にくるのはね、誰かにあげたいと思っているものをあげられないことだよ。」


いとこの少年が欲しいものを買ってあげられないことを嘆くおばあちゃんいとこの言葉です。


このごろ忘れかけている<純粋性>の美しさを感じます。



e0125635_20282674.jpg



先週、立教大学のクリスマスイルミネーションがきれいだという情報を聞き、娘とふたりで行ってきました。
門をくぐると、大きな木が2本左右対称にそびえたち、きれいなライトが輝いていました。

街でみかけるような、きらびやかなものではなく、それは静かなものでした。
なんとなく華やかなイルミネーションを想像していた私たちですが、となりのチャペルから聞こえてくる歌声を聴いていると、おだやか~な気持ちになりました。



e0125635_20482088.jpg




さあ、クリスマスまであと一週間。
それまでに、30本とはいわないけれど、いくつフルーツケーキが焼けるかな?
もっとも、味見と称して、すでに作っては無くなっている様子なのですが^^;


e0125635_20412634.jpg




今日も訪ねてくださりありがとうございます。
応援のクリックも本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-18 20:49 | お菓子
2008年 10月 07日

ガトーミルティーユ

e0125635_23471164.gif


ブルーベリーをたっぷり入れて焼いたお菓子<ガトーミルティーユ>です。
e0125635_23274744.jpg


今回は私のお気に入りの本「フランスのママンの焼き菓子レシピ」から。
この本、写真もとってもよくて、お店の雰囲気も大好きで、眺めているだけでも楽しくなります。

e0125635_23314537.jpg


先日、作ったマフィンのレシピと比較すると、甘みも抑えめで本当にやさしい~味です。
四角い型で大きく焼いて、頂く時に切り分けます。
だから、簡単です!なのに、美味しい***

e0125635_23342534.jpg


冷凍のブルーベリーを凍ったまま生地にたっぷりいれて焼きこんであるので、ブルーベリーがそのままの形で残っていて。

家族もお気に入りのお菓子です*


いよいよ、本格的な秋。
焼き菓子をたっくさん焼くのが、これからの私の楽しみです。



e0125635_23512549.jpg



この前の日曜日、秋晴れの空の下、小学校の運動会がありました。
小学校最後の運動会。
低学年のころも思い出しながら、感慨深い運動会でした。

身体が大きくなったのは、もちろんですが、友達同士、気を配りながら活動している様子も
何度も垣間見れて、心も大きく成長したのだな~としみじみ。
そして、どの競技にも真剣に取り組む姿。感動しました。美しいものです。

ついつい子供に口出ししてしまう大人たちですが、
子供の力をもっともっと信じよう。そう、思いました。

e0125635_23465011.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-07 23:49 | お菓子