タグ:フルーツ ( 77 ) タグの人気記事


2007年 07月 23日

りんごのタルト

e0125635_1712942.jpg

息子、娘と続けて、ちょっと体調を崩しています。
しかし、彼らは若い!1日、2日ですぐに復活しました。ひどくならなくて、ひと安心。
この気候では、健康管理にいつもより少し心を配らないと、病気になってしまいそうです。

リンゴで、元気をつけよう!
e0125635_17231224.jpg

今はリンゴの時季ではないけれど、リンゴはこのごろ1年中出回っているような気がします。
リンゴのお菓子には<紅玉>と決めている私ですが、さすがに<紅玉>は手にはいらないので、
今日は<ふじ>リンゴで…

e0125635_1723561.jpg

リンゴのタルト。
色んなヴァリエーションがありますが、シンプルに作りました。
タルト生地、アーモンドクリーム、砂糖とバターでソテーしたリンゴのスライス。
いつもより、リンゴの味をしっかりと感じたくてやや厚めにカットしました。

久しぶりにリンゴを煮ていたら、甘いなんともいえないいい香りが立ち上って、
Happyな気分♪

仕上げにバナーで少し焦げ目をつけ、ナパージュでツヤを。

さっくりのタルト生地と優しいアーモンドクリーム、ジューシーなリンゴ。いいバランスで、美味しかった!
e0125635_17243616.jpg



タルトの生地、まとめて2台分、作りました。
次は、何のタルトにしようかしら~?
e0125635_1725961.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-23 17:27 | お菓子
2007年 07月 12日

桃と杏のふんわりティーゼリー

e0125635_1946292.jpg

桃の香りの紅茶をふんわりと柔らかめのゼリーにしました。
今は、なんてたって桃が旬です。
先日、お友だちから頂いた桃もたくさんあったはずなのに、そのままお菓子にする暇もなく、あっと言う間になくなってしまいました。

今日は、ちゃんとお菓子用に買ってきましたよ!
e0125635_19485677.jpg

今日のゼリーはふんわり。
桃の香りの紅茶にゼラチンを少なめに入れて、ゼリー液の入ったボールを氷水に当て、ヘラで静かに混ぜて冷やし、とろみをつけます。
とろみがついた所に細かくカットした桃を入れて優しく混ぜます。
色がちょっと寂しかったので、冷蔵庫で出番待ちをしていた杏も入れました。
もっと色んなフルーツを入れると、もっとカラフルになって、フルーツのゼリー和えって感じになります。それは、それで、美味しいでしょうね♪
e0125635_19494515.jpg

とろとろ、ふんわり、写真から伝わりますか?

紅茶にも、桃の香りがついているので、ゼリー全体が桃の味でふんわり~。
e0125635_1951180.jpg


今の時季だけに楽しめるフレッシュな桃のゼリーです♪

*今回のお菓子は以前、solaさんが作っていたゼリーに影響されています。
solaさん、ありがとう☆
e0125635_19512632.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-12 19:59 | 冷たいお菓子
2007年 06月 28日

チェリーとクリームチーズのお菓子


e0125635_1441973.jpg
マルグリット型(マーガレット型)を使って焼き菓子を作りました。
中には、シロップ漬けのアメリカンチェリーとクリームチーズ。
e0125635_1349439.jpg

アメリカンチェリーがたっぷり~。
e0125635_13504823.jpg

「マルグリット型は、切るとハートの形になる」 どこかで聞いたような…
細長いハート形になっているのが、わかりますか?逆さまだけど。
e0125635_13511352.jpg

クリームチーズの塩気が甘いお菓子のアクセントになってたまりません!
e0125635_13534692.jpg


私はパンにジャムとクリームチーズの両方をつけて食べるのが好き!
そんな、私には、美味しいけれど。
まだ、帰ってきてない家族にはどうかしら?

e0125635_13563492.jpg

ウチの小さいベランダにある花や緑を、ちいさなビンにいれて玄関や洗面所、テーブルに、
部屋のあちこちに飾ります。
とりあえず、集合写真をパチリ☆
e0125635_144393.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-28 13:59 | お菓子
2007年 06月 24日

アメリカンチェリーのチーズムース


e0125635_21404642.gif
先日、作ったアメリカンチェリーのシロップ漬けでチーズムースを作りました。
e0125635_21415383.jpg

ムースの土台は、手軽にクッキーを砕いてバターと合わせたものにして。

チェリーを土台の上にびっしりと並べて、チーズムースを流し込み、
冷蔵庫でよく冷やす。
e0125635_21424315.jpg

固まったところに、チェリーのシロップをゼリーにして、表面にうすく流し込み、完成!
あとは、冷蔵庫にいれて、一晩ねかせました。
その間、私もすやすや。。。

朝、目がさめるとさっそく冷蔵庫へ!
e0125635_21435947.jpg

なめらか、ふわふわのチーズムースのできあがり!
シロップのゼリーもなかなか。

土台のクッキー。
やっぱり、パイ生地を焼いたほうが良かったかな?
切ると、ぱろぽろしてしまう。。。


*光に反射して、写真がうまく撮れませんでした。おまけにピンボケ~
e0125635_21502273.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-24 21:46 | 冷たいお菓子
2007年 06月 21日

ミルクティーゼリー


e0125635_1551047.jpg
二層の紅茶のゼリーを作りました。
e0125635_14472653.jpg
e0125635_14475093.jpg

e0125635_17114724.jpg

下の部分はミルクティー、
上の部分は透明な紅茶のクラッシュゼリー。
e0125635_14484152.jpg
紅茶のババロアはよく作るのですが、初めてゼリーにしてみました。











e0125635_1449511.jpg




ババロアと違い、卵も生クリームも入っていないので、
カロリーも抑え目、あっさりしています。

濃厚な味に慣れている我が家の子供達は、
ちょっともの足りなさそう。。。

e0125635_14502086.jpg

あわてて、ガムシロップをつくりました・笑
けっこう、いけるでしょっ☆
e0125635_1552635.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-21 14:50 | 冷たいお菓子
2007年 06月 14日

キャラメルとクルミのパウンドケーキ


e0125635_1721496.jpg

この頃、よく作っているお菓子。
パウンドケーキ。フランス語でカトルカール。
e0125635_173360.jpg

卵、粉、バター、砂糖。この4種類の材料が同じ量、4分の1づつ。
これを少しづつアレンジしていろいろなヴァリエーションが楽しめます。

e0125635_1733858.jpg


今回は、キャラメルクリームをいつもより多めに生地に混ぜ込みました。
キャラメルクリームもいつもよりあえて濃く作り、すこし苦味のある大人の味に。
くるみも入れて。
コクのある味になりました。毎日すこしづつ食べて、3日目の今日はかなり美味しい!
e0125635_17415100.jpg

これからも、色んなパウンドケーキ(カトルカール)を作ってみたい。



e0125635_1751995.jpg


ミクシィで知り合ったおともだちから、産地直送「さくらんぼ」のプレゼントが届きました。
とっても、おいしくて、パクパク…
心がこもっているから、尚一層、美味しさが増しています♪
e0125635_1761441.jpg


e0125635_1765918.jpg

あんまりかわいいので、モデルになってもらいました~
e0125635_1717812.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-14 17:08 | お菓子
2007年 06月 08日

グレープフルーツとオレンジのゼリー


e0125635_185733.jpg

ホワイトグレープフルーツとピンクグレープフルーツ、そしてオレンジを使って、ゼリー&ババロアを作って見ました。
e0125635_186640.jpg

以前、<いちごとミルクのババロア>を作ったことがあり、今回それを少しアレンジしてみました。

エンゼル型をトヨ型にして。
いちごを2色のグレープフルーツとオレンジに。
ミルクだけで作り白かったババロア部分は卵も入れて明るい黄色に。
e0125635_1874698.jpg

白ワインをいれた透明のゼリーのなかにフルーツをいれ、下は甘いババロアです。
e0125635_18111595.jpg

ひとくち口にいれると、グレープフルーツの爽やかな酸味とババロアの甘さがいい感じです。

様々なフルーツに変えて、楽しめるお菓子です♪


e0125635_18144058.jpg

以前、つくった<いちごとミルクのババロア>白と赤のコントラストとヘタの緑が利いてます!

e0125635_18165968.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-08 18:18 | 冷たいお菓子