「ほっ」と。キャンペーン

タグ:プリン ( 8 ) タグの人気記事


2011年 09月 08日

季節の移り変わり

 
e0125635_18521022.jpg


久しぶりの<かぼちゃのプリン>

濃厚でとろんとしたかぼちゃのプリンは、ウチでも人気(?)のお菓子です。


e0125635_18542796.jpg


型から出すまでは、どんな出来になるのかわからず、ドキドキします。

今回もなんとか大丈夫だったかな。

オレンジ色のかぼちゃには栄養もたっぷり。

季節の変わり目、ちょっと、疲れが出そうなこの時期には、体に優しいお菓子です。



e0125635_19183150.gif





e0125635_19142593.jpg






台風がやってきて、甚大な被害をもたらしました。

自然には抗えないけれど、自然災害には 本当に 心を痛めます。



東京地方でも ずっと 不安定な天候が続きました。

久しぶりに見る青空。

そして 月。

それぞれの天気の恩恵を受けて暮らしているけれど、やっぱり、青空や月をみると ふわっとした気持ちになって

なんだか 安心します。





いつのまにか 空気が入れ替わり 季節が少しづつ 移り変わっているのを 感じます。




実りの多い秋にしたいなぁ。

あまり気負わずに、頑張りたい!^^



e0125635_19233520.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-09-08 19:10 | 冷たいお菓子
2009年 04月 13日

pink色の時*

e0125635_22123496.jpg
e0125635_2140877.jpg



昨年もいちごの季節に作ったお菓子。<いちごのヨーグルトプリン>

ピンクの愛らしさと甘酸っぱいさわやかな風味が、この季節にぴったり。


ここ2、3日の初夏のような陽気で、粘っていた桜の花弁も散り行き、雪のように舞いながら舗道に降りていきます。

e0125635_21414456.jpg



そんな中、今度は<八重桜>が咲き誇っています。

儚げなソメイヨシノととはちがう趣のある桜。

この華やかさも好きです。





濃い目の色合い。
e0125635_21443669.jpge0125635_2145221.jpg

















e0125635_21475520.jpge0125635_21491460.jpg




















淡いピンクも優しい感じ。
e0125635_2245382.jpge0125635_21522237.jpg

















e0125635_21525761.jpge0125635_21531675.jpg


















ほんわりとしたこの空気。

<今>だけのものです。

e0125635_2213347.jpg







いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-13 22:02 | 冷たいお菓子
2008年 03月 29日

春です!いちごのヨーグルトプリン!

e0125635_212294.jpg


サクラの花も満開。春らんまん。日差しがまぶしい季節です。

リンクさせていただいているブログ<bonjour!>のふくちゃんに教えてもらったレシピ
<いちごのヨーグルトプリン>を作りました。

e0125635_218170.jpg


材料はいちごとヨーグルトと砂糖のみ。

e0125635_2192072.jpg


続けて2回、作ってみました。一回目はクリームチーズと生クリームを入れてみたけど。

e0125635_21104114.jpg


結局、オリジナルのレシピの方が、ずっと美味しかった~~~(^_-)


春休み、「何か、な~い?」と冷蔵庫を開ける子どもたちのおやつにピッタリです!


e0125635_21223359.jpg



e0125635_21252642.jpg
サクラの木。
うすいピンクの花が本当に美しい。ウチの周辺にはサクラのトンネルが。
その香りも漂っています。
そして、その花を美しく咲かせている大きな幹。しっかりとした根元。
外からは見えない地面の下でしっかりと太い根を張っているからこそ、こうやって毎年、きれいな花を咲かせている。

子どもたちも、未来にきれいな花を咲かせるために、今、しっかりと根を太くしてほしいものです。

吸収力が落ちてはいるけれど、私もまだまだ根を張っていかなくっちゃ。ね***

e0125635_21194498.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-29 21:23 | 冷たいお菓子
2008年 02月 19日

<ヨーグルトプリン>

e0125635_931262.jpg

簡単、手軽なおやつを作りました。
e0125635_9292066.jpg

ヨーグルトに生クリーム、砂糖をいれてゼラチンで固めただけのヨーグルトプリン*
e0125635_9293598.jpg

冷凍庫に入っていたブルーベリーでソースを作り、かけて食べます!

自分の好みで甘みや柔らかさを調整できるのも、手作りならでは…です。


e0125635_9303252.jpg



e0125635_9312811.jpg
最近、気づかないうちに「よいしょっ!」と口走っている私。
重たいものを持つならまだしも、ちょっと立ち上がるだけ、
少し高いところにある軽いものをとるだけでも…^_^;
言わないように気をつけているのですが、「よいしょっ!」と言いそうになった時はあわてて「よっし!」と言い換えて
ひとりでごまかしてはいますが。。。苦笑

あ~、気をつけなくっちゃ。ね。






ヨーグルトプリン
。あったかい鍋料理を食べた後のデザートにもぴったりです☆

e0125635_9314966.jpg


e0125635_9322129.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-19 09:38 | 冷たいお菓子
2008年 02月 03日

<カスタードプリン>

e0125635_8394241.jpg

              寒~い日が続いています。ついに今日は東京は雪。外は真っ白です。
e0125635_8345057.jpg

今日ご紹介するおやつは<ふつうのカスタードプリン*>

砂糖をじっくり煮詰めてキャラメルソースを作り、アルミのプリンカップにキャラメルを流しておきます。
卵、砂糖、牛乳。材料はそれだけ。でも、シンプルな分だけ、バニラビーンズを奮発して入れちゃいました!
あわ立てないように静かに混ぜて、ストレーナーで濾します。
できあがった卵の液を丁寧にそーっとキャラメルが入ったカップにひとつひとつ流しいれて。
お湯を張った耐熱容器にプリンカップを並べ、オーブンで様子を見ながら、じっくりじっくり蒸し焼きします。
冷めたら、冷蔵庫で一晩置いて。。。
e0125635_836216.jpg


翌朝、早速食べました。う~ん、これぞ「プリン!」
そういえば、最近はこんなふつうのプリンを作っていなかったな~
かぼちゃを入れたり、りんごを入れたり、パンプリンにしたりと、何かしら手を加えていました。
売られているプリンもなめらか、やわらかプリンが多いような気がします。

ちょっと固めで、卵の味がしっかりしていて、焦がしたキャラメルがほろ苦い。
昔からある<ふつうのプリン>
こういう基本の味って忘れてはいけないかもしれませんね!
伝えていくべき味、そんなこともちょっと思いました。


この、ほろ苦いキャラメルソース。
息子はまだ苦手のよう。キャラメルの部分を避けて食べています。食べにくそう~~~
こういうほろ苦い味がわかるようになって、初めて「大人の男」といえるようになるのよ(ホント?)
早くわかるようになって欲しいような、欲しくないような…
母の心境は複雑です*
e0125635_8375870.jpg

降り積もった雪を見て、大喜びの息子。頭の中は今日の雪遊びのことでいっぱいの様子。大人になるのはまだ遠い感じ^^;

e0125635_8401075.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-03 08:43 | お菓子
2008年 01月 17日

<りんごの入ったプリン~風邪をひいた子どものために~>

e0125635_923456.jpg

e0125635_962747.jpg

子どもは風の子、というけれど、やっぱり子どもも風邪をひきます。

いつも、朝早くから電車に乗って学校へ行く中2の娘。
学校の帰りもバレエの稽古があり、ほとんど毎日9時近くに帰宅。
その後、食事、お風呂、学校の勉強etc
休日までもバレエの稽古。

いくら、若い彼女でも身体は疲れているのでしょう。抵抗力が落ちているのかな?風邪をひいてしまいました。
普段、いろんな場面で頑張っているだけに、熱はないものの見ていてかわいそう。。。

風邪の時は・・・
やっぱり、卵たっぷりで優しい口ざわりの<プリン>でしょっ!バニラビーンズもたっぷり入れて♪
そうだ!この前作っておいたりんごのコンポートも入れたら、もっと元気がでるかも?
『りんごが赤くなると、医者は青くなる』と言われるほど、りんごは身体にいいと言われているし!!

たまご、牛乳、砂糖、いつでも家にある材料でできてしまう<プリン>
しかも、どんどん材料を混ぜていくだけでいいので、簡単です。

今日は大きめの陶器のオーバルの器で作りました。じっくり低温のオーブンで蒸し焼き。スプーンですくってお皿に取り分けいただきます。
e0125635_97940.jpg

娘も喜んで食べてくれました。これで、少しは元気になるといいんだけれど。



e0125635_974487.jpg


…が、なんと、昨日は息子までダウン…ガーーーン!!

幸い、ふたりとも大したこともなく元気になり、今朝はそれぞれ登校して行きました。
今日の夜中に東京にも初雪が降ったようですね。(夢の中の私は気づきませんでしたが)
私も風邪には気をつけなくっちゃ。
今日も湯たんぽを抱いて早く寝ましょう~^^






e0125635_9244636.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-17 09:15 | お菓子
2007年 10月 11日

かぼちゃのプリン♪

e0125635_1950015.jpg

家の中にいたり、近所のスーパーにおつかいに行くだけなら、気付かないイベント<ハロウィン>
ちょっと街に出ると、雑貨屋や店のディスプレイは<ハロウィン>シーズン。そういえば、ディズニーワールドもハロウィン期間はいつもより賑わうようです。
いつから日本で<ハロウィン>がイベント化したのでしょうか?私が幼いころは、全く、なかったな~・笑
そんなこんなで(どんなだ?!)、今日のお菓子はかぼちゃを使ったお菓子です。
                         
                             かぼちゃのプリンです☆
e0125635_19575446.jpg

かぼちゃのプリンは、ずい分前から作り続けています。今もずっと同じレシピ、同じ作り方です。
でも、型から出すときは毎回毎回、ドキドキしながらそーっとやっております・笑
皮をむいて(今回、若干残り表面にでていますが・汗)細かく切ったかぼちゃを牛乳といっしょに火にかけやわらかくし、それをピュレー状にして卵や牛乳、砂糖などと混ぜて型に流し、じっくりオーブンで蒸し焼きします。
e0125635_2032733.jpg




e0125635_2044329.jpg






切り分けて、甘みを加えないホイップクリームを添えていただきます。
普通のプリンと違って、<なめらか>というよりは、なめらかな中に<こっくり>した感じがあります。
季節のフルーツなどを一緒にお皿にのせると、ちょっとおしゃれなデザートになりそうです。
お友だちとのお茶の時間などに良さそう♪








                    

                       秋はついつい食べ過ぎてしまいそうです。。。
e0125635_2024543.jpg

e0125635_20103810.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-11 20:19 | お菓子
2007年 08月 16日

豆乳プリン

e0125635_11395140.jpg

           <豆乳プリン>を作りました。
e0125635_11402674.jpg


以前、風邪をひいていた義母に作って持っていった時以来、久しぶりです。
いつも、作ろう!と思うのですが、買ってきた豆乳はついついそのまま飲んでしまいお菓子にする前になくなってしまっていました。
今回は、そんなことがないように買ってきてすぐに、プリンに…。

e0125635_11475361.jpg







黒糖でシロップを作りたっぷりとかけました。
黒糖にはビタミン、ミネラルなどが豊富なようで、身体に良さそうです。
今もこの暑さの中、稽古にいかなければならない娘は、
この<豆乳プリン>を食べて出て行きました。
暑さにまけないように!









今日もかなり寝苦しい夜でしたね。
浅い眠りの中、朝早く(4時過ぎ)の地震で、ぱっちりと目が覚めてしまいました。
こんな時間なのに、もう、かなり気温は上がっている感じでした。眠れなくなってしまったので、
洗濯をしたり、ベランダに水撒きをしたり(一体、何時から~?)。。。

天気予報によると、この暑さも今週末には少し和らぐとか。

今日は仕事も休みなので、家に閉じこもっているしかなさそうです。
e0125635_11565364.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-16 12:01 | 冷たいお菓子