「ほっ」と。キャンペーン

タグ:マドレーヌ ( 7 ) タグの人気記事


2011年 12月 01日

12月

e0125635_11563214.jpg


レモン風味のマドレーヌ。


e0125635_1291380.jpg





レモンの皮を細かくカットして生地に混ぜ込みます。

甘さすっきりのマドレーヌ。



********

12月。

今年も最後の月。

毎年、言っているけれど、本当に時の流れは速いなあ。

子供の成長は目をみはるものがあるけれど、私は一体どうなんだろう?^^;



e0125635_1210432.jpg





この時季になると、必ず焼きたくなるフルーツケーキ。

ナッツを多めにするのが好みです。

上手にシュトーレンも焼いてみたい。


********


ずっと調子が悪かったパソコン。勝手にガチャガチャといじっていたら、ついに壊れて壊してしまい、新しいパソコンを手に入れ、

慣れない操作に右往左往して、ようやくブログを更新できました。

友人たちの助けを借りて、なんとかなってきたけれど、

まだ、上手くいかないこと、わからないことだらけで。

ドラえもんがいてくれればいいのにと真剣に思います。  (すべてにおいて。のび太になりたい!)


いや、いや、現実は厳しい! 自力でがんばります!


本日の写真、ボケボケです。 やはり、写している者の心も写しているのか・・・?


e0125635_12425751.jpg



心穏やかな12月を過ごせますように・・・!
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-12-01 12:25 | お菓子
2009年 09月 16日

大切なモノ


e0125635_20124387.jpg



<りんごのプチ・タルト><ココアのママドレーヌ>


タルトは10cmくらいの大きさ(小ささ?)です。
このくらいの大きさだと、気持ちをお菓子にして渡す時に、ちょうどいい。

チョコマフィンのように見えるのは、ココアを使ったマドレーヌ。
くるみをアクセントに入れました。



  *****


e0125635_19544439.jpg
















変えたばかりの携帯のストラップ♪

私の大好きな紫色。

     最近、知り合った人からの頂き物。
     それも、彼女の手作り!
     光にあたるとキラキラと輝いて、と~っても素敵。

     おしゃれで美肌の彼女からは、秘密の美容法も教えてもらったり。
     何ヶ月後かの自分の顔が楽しみだったりして*




e0125635_20111279.jpg


















本。「日日是好日」

この本はmixiでお近づきになれた方から薦めていただいたもので。

     読み始めたばかりで、まだ、最後まで読んでいないけれど、「お茶」にまつわる話から
     「お茶」とは離れた私たちの日々に暮らしにも参考になる話がたくさん書いてあります。
     読み進めていくうちに、心がすっきりしてきて、背筋がピンと伸びてくる気がします。

     先へ、先へとやめられなくなります。



e0125635_20162092.jpg
















もうひとつ本。「北欧のかわいいデザインたち」

中身はこちら→
e0125635_20231914.jpg



     娘が私が好きそうだからと図書館から借りてきてくれたもの。
     北欧の国別に様々なパッケージや切手などの写真が満載。
     眺めているだけで、ワクワク楽しくなります。




物や情報は無論、そんな<人>の心づかいがとっても嬉しいです♪




  *****





先日、仕事の昼休みに話題になった話をひとつ。

老後、大切なものが3つあるけれど、それは何か?

何だと思いますか?







     ひとつは、健康。

     ひとつは、お金。







     そして、三つ目は、


     
     仲間。



なるほど・・・。

最初のふたつは、容易に思いついたけれど、最後はなかなか思いつかず。

言われれば、本当、なるほど。と思う。



家族も含めて、仲間の存在ってどんなに心強くありがたいものかと思う。

色々な情報だったり、素敵なものだったり、心にしみる言葉だったり。

時には、そういうものではなく傍にいてくれるだけで安心したり。

たとえ、傍にいられなくても、遠くで見守ってくれたり。



健康であっても、お金があっても、仲間がいなければ寂しいものです。


      たくさんいれば良いってものでもない。

      心から自分のことを思ってくれて、

      自分も心から思い遣れる人を持つこと。

      大切なモノ。




さあ~、私から、   丁寧に暮らしていこう。  物に対しても、人に対しても。



 




お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-09-16 20:47 | お菓子
2008年 04月 21日

バレエの舞台。感謝の気持ち。

e0125635_2223238.gif


e0125635_22443662.jpg


おとといの土曜日、娘が通っているバレエスタジオの発表会がありました。
3歳から始めたバレエ。小さなころは舞台に立つという実感もないまま踊っていた娘。
何度か舞台を経験していくうちに、その楽しさや不安や緊張などのいくつかの感情が増えていったようです。
そして、今回は大勢の人の力に支えられて自分は舞台に立っているということを実感したようです。
先生方はもちろん、お友達にも助けられ、支えられ。
そして、大勢の父兄が裏方で走り回っている様子も感じ取ったようです。
大道具、照明、メイク、カメラ、アナウンス。
舞台監督、男性のゲストの方々、受付、警備。
舞台の裏では数え切れないほどの仕事があり、数え切れないほどの人が動いています。

そういうことに気づき、、娘はみんなに心から<感謝>しているようです。

ひとりひとりの力が積み重なり、大きな力になる。
人はひとりでは、出来ないこともある。

バレエだけではなく、生きていくってそういう事。
感謝の気持ちを忘れずに歩んでいきたいですね。


e0125635_22515396.jpg


毎日の稽古で身体が疲れている娘は整体にも通っています。
以前、医院の方に自分でお礼のマドレーヌを焼いて持って行きました。こんなところでも支えられているんですね。

e0125635_22543675.jpg


e0125635_22551261.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-21 22:53
2008年 03月 09日

<くまちゃんマドレーヌ♪>


e0125635_1644874.jpg
先日の合羽橋での戦利品のひとつ、クマのマドレーヌ型。欲しかったんです。
なかなかみつけられず、あきらめかけた時、見つけました~♪うれしい~♪

早速、メープルシロップをいれてくまちゃんマドレーヌを焼きました!!!
ちゃんとかわいい顔がわかるように、型の隅々までこれでもか!という位、しっかりとバターを塗りました。




e0125635_1621058.jpg






くまちゃん、誕生の瞬間~*
背中が重くてなかなか起き上がれないみたい…









e0125635_16222012.jpg





なんとか、全員集合。
せっかくだから、記念撮影。
ん?やっぱり背中が重くて立てないかしら?











その時、ガチャっと玄関が開く音。
「ただいまー」と息子。くまちゃんマドレーヌを見るなり「何?それ?人形焼?」
ちがうよーーー。くまちゃんマドレーヌだよーーー。






e0125635_16273752.jpg




母「ちょうどよかった。ちょっと持ってて~」
子「…食べていい?」
母「いいから。とりあえず、持ってて!」
子「早くしてよ~」
母「揺らすと、ピンとが合わないからー」
子「食べるよ!!!(ーー;)」










e0125635_16335486.jpg






母「あっ!まだ、撮ってないのに~~~」
子「……もぐもぐ」
母「じゃあ、もう一回!」
子「また、食べるよ」
母「うん、いいから、いいから」








こうやって、誕生したばかりのくまちゃんマドレーヌは、次々と姿を消していったのでした・泣


e0125635_16371440.jpg


くまちゃんマドレーヌ、思い描いていたよりちょっと不細工ではありましたが、いくつになってもかわいいものはかわいい!です。
きっと、巣鴨にあつまるおばあちゃんたちだって、くまちゃんマドレーヌはかわいいと思うはず(^_-)-☆

e0125635_1644488.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-09 16:47 | お菓子
2008年 01月 21日

<チョコレート味のマドレーヌ>


e0125635_23153719.jpg

                    チョコレートのお菓子が続きます*
e0125635_2341184.jpg

バターが品薄でお菓子作りが好きな者にとっては、心細い状況が続いています。
以前買って冷凍しておいたとっておきの「発酵バター」でマドレーヌを焼きました。
マドレーヌはウチでは定番のお菓子。きょうはチョコ味にしました。
ココアパウダーと共に湯煎にかけて溶かしたチョコレートも生地に混ぜ込んだので、チョコレートの味がしっかりとして
外はさっくり、中はしっとりのマドレーヌになりました。
発酵バターも美味しさに一役買ってくれているようです。
e0125635_2345399.jpg

小さめのマドレーヌ型で焼いたので、ついついパクっと食べてしまいます。
いつかレシピをご紹介できたら…と思います。



e0125635_23212159.jpg


e0125635_2365833.jpg
息子が通っている小学校では、毎朝、登校時に地域のボランティアの方が
<子ども見守り隊>という組織を作って
登校する児童の安全を見守ってくださっています。
今のこの寒い季節にも、登校途中の子どもたちに「おはよう!」と声をかけてくださっています。
もちろん、雨の日でも、です。本当に頭の下がる思いです。
息子も「あのおじさん、優しいんだよ」と私の知らないところで色んな方と触れ合っているようです。
小学校は児童数が少なく、ひとつの学年を除いてすべて単学級です。
そのせいか、学年を超えた縦のつながりが強いようです。障害児のお子さんのクラスもあり、機会あるごとに自分のクラス以外の子どもたちと触れ合っています。


低学年だったとき、上級生に面倒をみてもらい遊んでもらっていたわが息子。高学年になった今、下級生に優しく接するようになってくれていることと思います。
人と人とのふれあいはこうやってくりかえされるものでしょうね。


そんな人と人とのつながり、輪。    ~~大切にしていきたいものです*~~

e0125635_2374186.jpg


e0125635_23155887.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-21 23:19 | お菓子
2007年 11月 19日

お礼の焼き菓子♪


e0125635_16463173.jpg

娘がバレエをやっているので、年に何回か舞台で踊らせて頂く機会があります。
中学校の先生方や友人、バレエスタジオの先生、先輩方、仲間たち。はたまた、親戚の方だったり。
皆さん、貴重な時間を割いて娘の舞台を観に来てくださいます。ありがたいことです。
もちろん、舞台の踊りの振り付け、指導をしてくださった先生、一緒に踊ってくれたバレリーナ達にも、心から「感謝」です。

e0125635_16352495.jpg

そんな方々にお礼の気持ちを込めて<焼き菓子いろいろ>焼きました。


e0125635_16372555.jpg

                           マドレーヌ


e0125635_16385844.jpg

                          りんごのマフィン


e0125635_16394663.jpg

                          くるみのまん丸クッキー


e0125635_16403830.jpg

                       紅茶とくるみのパウンドケーキ

  

                       ↓カットする前はこんな感じ
e0125635_16414197.jpg





少しづつ透明の袋に入れて、いくつか組み合わせながらプレゼント。。。
e0125635_16524761.jpg




今日はほーんとに寒かったですね。まだ、身体が寒さに慣れていないのでつらいです。
外から帰ったらあったか~いスープが待っている…なんていいなー。でも、私は作る立場の「主婦」。家族のために野菜スープでも作りますか。。。
e0125635_1656363.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-19 16:47 | お菓子
2007年 07月 22日

マドレーヌ

e0125635_14325185.jpg

ウチの定番のおやつのひとつ、マドレーヌ
e0125635_14393043.jpg

今日は、私は指示だけで、娘がほとんど計量、混ぜるなどをやってくれました。
オーブンの焼きだけは、私。

e0125635_14385252.jpg

つやつや、しっとりの仕上がり☆
e0125635_1440374.jpg

カフェオレといっしょに、おやつ、になりました!

e0125635_14403973.jpg

いよいよ、子どもたちの夏休み。。。
お昼ごはん、おやつ、飲み物etc
母には、休みはありませ~ん!
e0125635_14411825.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-22 14:44 | お菓子