「ほっ」と。キャンペーン

タグ:マフィン ( 24 ) タグの人気記事


2011年 06月 10日

ブルーベリーマフィン

e0125635_21481928.jpg


久しぶりにマフィンを焼きました。

<ブルーベリーマフィン>

e0125635_21492456.jpg


名前の通り、ブルーベリーがたっぷりと入ったマフィンです。

ちょっと甘いものを食べたいとき、小腹がすいたとき、 

ほっくりとしたマフィンは美味しいです☆



e0125635_2152623.jpg


ウチの西側の窓からの眺め・・・

大きな公園の緑が望める本当にありがたい環境。

当たり前の景色だけれど、当たり前ではない。


日々の出来事のひとつひとつに心から感謝しなくちゃ。
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-06-10 22:00 | お菓子
2010年 10月 28日

かぼちゃのマフィン


e0125635_821183.jpg


もうすぐ ハロウィン。

ってことで、かぼちゃのマフィンをハロウィン仕様のカップで焼いてみました。

こういう事だけで、雰囲気がでますね。

e0125635_8232190.jpg


中はほっくりきれいなオレンジ色。 あたたかな気持ちになります。

昨日、今日とかなり冷え込んできているので、こういうお菓子をあったかい飲み物と一緒に頂くと、

硬くなっていた体も心も柔らかくなっていくようです。


e0125635_8433493.jpg



ハロウィンの時だけでなく、かぼちゃのマフィンはこれからも登場率が高くなりそう!

e0125635_828448.jpg




    食器を洗うお湯が心地よく感じられるようになりました。
     
    お風呂の温度もいつの間にかあったかめに・・・

    季節は少しずつスイッチしていっているのですね。


e0125635_8452559.jpg





お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-28 08:38 | お菓子
2010年 09月 25日

バナナマフィン ~ 季節の移り変わり


e0125635_21524228.jpg


<バナナマフィン>

中には大きめにつぶしたバナナが入っています。

きび砂糖でこっくりと。

濃い目のコーヒーやミルクたっぷりの紅茶で いただきます!

もちろん、HOTで。



やっと 夏から秋へ空気が入れ替わりました。

涼しくなって、あ~、そうそう、秋ってこんな感じ・・・と思い出す。

空の色。    

秋の空気のにおい。

ちょっと身が引き締まるような、何か懐かしいような雰囲気。

どことなく 寂しい気分にもなって ワケもなく胸がキュンとなる感じ。



そして

食欲、スポーツ、読書 などなど。

楽しめる季節の到来です。


焼き菓子がおいしくなる季節!

マフィン、パウンドケーキ、タルト・・・

作るのも 楽しみです。


e0125635_223177.jpg


陽が落ちるのも早くなったけど

朝日もゆっくりと昇るようになりました。


夕日、月、 そして きれいな朝焼け。

自然の美しさには いつも はっとさせられます。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-09-25 22:09 | お菓子
2010年 03月 21日

三寒四温

e0125635_2110692.jpg


久しぶりに<紅玉>を買ってきて、りんごのコンポートを作りました。
りんごの甘い香りに包まれながら、このコンポートを使ったお菓子をあれこれ考える。
幸せな時間。

まずは、マフィンにたっぷりといれて。

e0125635_21153225.jpg


見たところではわからないけれど、口にいれるとりんごの味がしっかりとひろがります。
レーズンとくるみもいれた<りんごのマフィン>
私の好きな味のひとつです。
久しぶりのマフィンだったこともあってか、子供たちも喜んで食べていました。


*****


昨晩と今日は、外では強い風が吹き荒れていました。
高いところに住んでいるからなのか、風のあたりも強く夜中に何度か目を覚まし、
ちょっと怖いなあと思うほどでした。


e0125635_21191722.jpg


少し前にベランダに植えた花やハーブは大丈夫かしら?
心配になります・・・。
でも、朝、見たら無事でした。良かった♪

e0125635_21205886.jpge0125635_21212363.jpg














        三寒四温 

      寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなる。
      そうやって、寒暖が繰り返されて、
      そのうち、『春』になる。


      桜の開花も待ち遠しい。
      新しい職場は桜の木がたくさんあるところ。

e0125635_21373728.jpg


      家の周りでも、仕事場でも。
      たくさん『春』を感じられそうです。





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-03-21 21:30 | お菓子
2009年 07月 23日

バナナマフィンとソルベ

 
e0125635_20324399.jpg


アーモンドスライスをたっぷり入れた<バナナマフィン>を焼きました。

中にもトッピングにもアーモンドスライスがたっぷりです。

キャラメリゼしたバナナも3本、しっかり入れました。

e0125635_20345488.jpg


朝ごはんにも、いいみたい!


e0125635_20462454.jpg




それから・・・

e0125635_20382911.jpg

アメリカンチェリーのコンポートのシロップを使って、ソルべも作ってみました。

水あめも入れたので、あっさりというよりは、ねっとりと濃厚な味です。




自分では結構たくさん作ったつもりだったのだけど。

気づいたら、こんなちいさなカップに入るだけの量になっていました。


       夏休みは、飲み物の食べ物も・・・・

       追いつかないよーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

 
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-23 20:45 | お菓子
2009年 04月 21日

いつもの生活

e0125635_15503578.jpg


いつものおやつ。マフィン。



バナナ&シナモン&くるみe0125635_15512062.jpg










e0125635_15521161.jpg















紅茶&ブルーベリー
e0125635_1552508.jpg










e0125635_15532714.jpg
















4月も半ばを過ぎ、進学した子供たちも学校のオリエンテーションも終わり

本格的に授業も開始し、新たな、でも、いつもの学校生活が始まっています。



私も、

やりたかったこと、やらなければいけないこと、

中途半端に投げ出していたこと、などなど。

時の流れに流されないで、ひとつひとつ、進めていかなくては!




そうそう、春休み中、お休みしていた娘のお弁当作りも始まっています。


e0125635_1605747.jpge0125635_1671175.jpg










いつも通りの変わり映えのしないお弁当。


いつもの生活。






*お友達が編集した お弁当の本 が発売されています!おすすめです!*

e0125635_16182638.jpg










いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-21 16:06
2008年 12月 30日

ほっと。ひと息。  CHOCOLATE MUFFIN


e0125635_846680.jpg


チョコクリームたっぷりいれた<チョコマフィン>

ビュッシュ・ド・ノエルのチョコクリームがかなり余ってしまったので、マフィンにいれて焼きこみました。

冷凍してあったクランブルものせて。

チョコが大好きなので、嬉しい味です***



年の暮れ、大したことをしているわけではないけれど、

なんとなく気忙しい。

走り続けると、息切れするので(私の場合)

ほっと、ひと息。

チョコマフィンでお休みします。



どんなに寒い朝でも、玄関の扉を開け、部屋の窓を開け、

空気を循環させて。

新しい空気を呼び込みます。



無理せず、上手に力を抜いて、

新鮮な気持ちで日々歩んでいきたいものです。


e0125635_8541236.jpg













今年も、あとすこし!




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-30 08:57 | お菓子
2008年 11月 29日

りんごのマフィン&かわいいクッキー


e0125635_1959252.jpg


いつもの<りんごのマフィン>です。

アイシングをかけるだけで、目でも楽しく、食べても美味しくなります。
ほんの「ひと手間」なんだけど。ね。

中にはりんごの他に、レーズンも入っています♪



それから……


e0125635_2025982.jpg


前から焼きたかった<エッフェル塔のクッキー>
娘からもらったお気に入りの型です。^^


実は、これ、作ったのは2回目です。
見ての通り、塔の先っぽがとっても細く繊細です。
前に作ったときは、生地を薄くのばしすぎたので、
型から外すときに無残にも塔のてっぺんが壊れる、壊れる。
…で、生地も柔らかくなってしまったし、エッフェル塔は諦めて、フツーに焼いてしまったのです。


リベンジ!
今回は生地をやや厚めにのばし、楊枝でそっとつつきながら型から外して。。。


でも、よーく見ると、先が微妙に曲がっている^^;
見ない、見ない(>_<)


ついでに…


e0125635_20102666.jpg



こんな型でも焼いてみました。
やっぱり、型抜きはかわいい~~~(^^)


今まで、クッキーで型を抜くのは、どちかというと面倒で(時間も手間もかかる)敬遠していましたが、焼きあがったクッキーを見ると、いいなと思う。
クッキー型もかわいいのがいっぱい売っていますね~*


面倒がらずに 「ひと手間」。
これって、結構、重要なことなのかも。

お菓子作りに限らず、何でもそうなのかな?



今日の夕方、おつかいに行った帰り、あっという間に暗くなってしまい、空を見上げたら『一番星』がキラキラ***
何だか、得した気分☆

星がきれいに見える季節がやってきましたね。



e0125635_20251464.jpg



いつも応援のクリックに感謝です。ありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-29 20:21 | お菓子
2008年 11月 10日

キャラメルとプルーンのマフィン



e0125635_16334458.jpg


少し前ですが、おやつ用にキャラメルとプルーンのマフィンを焼きました。


以前食べた、<ひなた焼き菓子店>のお菓子の中にあったマフィンです。
美味しくって、ぜひ、作ってみたいと思っていました。

茶褐色のキャラメルクリームをマフィンの生地に混ぜ込むと、マフィンの色もあめ色になり美味しそうです。

味もプレーンなものより奥行きがでるかな?



e0125635_16375233.jpg


                 中にもひとつプルーンを忍ばせてあります。
                            


キャラメルの少しのほろ苦さとプルーンの抑え目の甘さ。何度でも作りたくなるマフィンです。


++++++++++++++++++++



e0125635_1652495.jpg
玄関に、いただき物のガーベラを飾りました。

偶然にも、上に飾ったポストカードと色合いが合っています。

明るいオレンジや黄色が温かさをくれます!

いつの間にか、風が冷たく感じる季節になりました。

部屋の中では温かい気持ちで過ごしたいものですね。。。





++++++++++++++++++++



そういえば、キャラメルマフィンも<オレンジ色>。。温かい気持ちになれるかな?^^

e0125635_1712572.jpg


かけ足で冬がやってきています。夜は身体をあっためて、のんびりとリラックスして過ごしたいですね。
どうぞ、体調をくずしませんように…

e0125635_1792340.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング




    
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-10 17:04 | お菓子
2008年 10月 04日

ピーナツバター&チョコチップのマフィン

e0125635_7365434.gif


ピーナツバター&チョコチップのマフィンを焼きました。上にはココア味のクランブルをのせています。

e0125635_7403055.jpg


先日、<Muffinari's>という森岡 梨さんが指導しているというマフィン屋で、いくつか買ってきて、このピーナツバター味が私の中では斬新で美味しかったので、作ってみました。
森岡 梨さんの本は持っていたのですが、そういえば実際にそのレシピで作ったことは、なかったな~*

e0125635_7453656.jpg


マフィン生地の中でピーナツクリームの塩気とチョコチップの甘さが、とっても美味しい♪
上にかけたココアクランブルのカリカリもたまりません!

クランブル、ピーナツクリーム、チョコチップ。。。
かなりアメリカンでボリュームのあるマフィンになりました~
さすがの子供たちも、続けてバクバク食べられないようで・笑
そして、ボロボロこぼし、食べたあとのテーブルは悲惨。。





いよいよ明日は小学校の運動会。晴れるといいな~♪ガンバレー!^^v

どうぞ、素敵な週末を!


e0125635_7541677.jpg



今日も応援のクリックをどうもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-04 07:56 | お菓子