Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マフィン ( 24 ) タグの人気記事


2008年 09月 24日

定番おやつ。うちのマフィン。



e0125635_16494475.jpg

e0125635_16531991.jpg

お菓子づくりを毎日のように楽しんでいます。そのほとんどが子供のためのおやつになっています。
簡単に作れて、みんなも好きなのが<マフィン>
カップケーキって言ったほうがいいのかな?

中にいれるもの、ウチの定番はチョコチップとくるみ。
今日は、もう一種、オレンジピールとラム酒づけレーズンも焼きました。
チョコもいいけど、フルーツもいいなぁ。ドライフルーツの甘みが優しい感じがします。

e0125635_16154399.jpg


定番の断面画像^^。チョコチップとくるみ。です。


++++++++++++++



近頃、世間を騒がせている汚染米。
その米はいろんな所に卸され、波紋は拡がっています。
人の口に入るものを、その安全性も考えずに自分たちの利益だけのための売る。
全く信じられないこと
中国でおきている牛乳の問題も同じ。

テレビのニュースで三笠フーズの責任者が利益のため、と堂々と言ってのけたのには
本当に驚きました。その目は笑っているようにさえ見えました。

この人たちには<誇り>というものがないのかしら?
人からどう見られるとか、そんなことではなく、自分自身にたいする<誇り>
自分で自分が恥ずかしくないのかしら?
それとも<誇り>を忘れるほど、麻痺してしまっているのかしら?
何だか、怖い気がしました。
自分に恥ずかしくない生き方をする。自分に<誇り>を持つ。

子を持つ母として、教育の大切さを痛感します。
色んな見方はあるでしょうけれど、途中で投げ出される政治。リーダー不在。
やっぱり、教育なのかな、と。
勉強だけではない、生きることの教育。

そんなことを言っている私も子供をきちんと育てられるかと問われると
胸を張って自信があるとは言えない。
でも、でも。
少しでも、迷いながらでも、頑張って、子供をまっすぐに育てなくては…と思います。
何ができるかわからない。その間、私自身も成長しなければ。。。


e0125635_16353623.jpg



                              ほほえみ

                        ほほえむことができぬから
                        青空は雲を浮べる
                        ほほえむことができぬから
                        木は風にそよぐ
                        ほほえむことができぬから
                        犬は尾をふりーーーだが人は
                        ほほえむことができるのに
                        時としてほほえみを忘れ

                        ほほえむことができるから
                        ほほえむことで人をあざむく

                              谷川俊太郎



ちょっと、今日は話しが固くなってしまいましたね。世間に明るい話題がひとつでも多くなることを願っています^^

e0125635_1650258.jpg




いつも応援のクリックを頂き、本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-24 16:45 | お菓子
2008年 07月 19日

いよいよ夏休み!

e0125635_530627.gif



e0125635_5304192.jpg



チョコチップがたっぷりのマフィン

こどもたちのお気に入りのお菓子です。本当はくるみなども入れたいのだけど、チョコだけ入っているのがお好みのよう。。。

こういう手でパクッと食べられるお菓子は、争うように食べるのですぐになくなってしまいます。
e0125635_533527.jpg




そういえば、いつから、子供たちはこんなに食べるようになったのかな~?

うちの二人の子供たちは3歳くらいまでは、食べることよりも遊ぶことに忙しく、あまり食べてくれませんでした。

上の娘が5歳くらい、下の息子が2歳くらいの時かな?
夕食を食べている時、息子があまりにも食べないので、ちょっと脅したことがあります(悪い母^^;)

「たかちゃん(息子の呼び名)、食べないでいたらちっちゃくなっちゃうよー。親指くらいの大きさになって、テーブルの上で生活しなくちゃいけなくなるよー。」

もちろん、そんなこと、ありえません。。。

でも、これできっと食べてくれる!
そんなことを思っていたら、横で聞いていた5歳の娘がびっくりした様子で
「たかちゃん、食べなきゃ!ちっちゃくなっちゃうよ!!!」と必死の形相。。。
それでも、無反応な弟を見て、大声で泣き出してしまいました。

その様子を見て、これはただならぬことが起きたと思ったのか息子まで大泣き~~~(^_^;)

悲惨な食卓になってしまいました……



子供って純粋なんだな~。
反省しました。
今は、幼いころ食べなかったことがウソのように食欲旺盛で、食事係り&おやつ係りの母は、追われるように作ってはなくなり、作ってはなくなり…のくりかえし。
この長い夏休み、いったい、どうなるんだろう?

あの時の天罰がくだったのかなーーー?ガーン


e0125635_610613.jpg




いよいよ、こどもたちも夏休みですね。


こんな言葉をみつけました。

親が子どもにしてやれることで、とくに大切なのは
子ども時代に楽しい思い出をたくさん作ってやることです。
わたしは成功したと思います。
子どもたちに聞いてみてちょうだい。
きっと、そうだと言うでしょう。
わたしは子どもたちのために、あたたかい家庭を作りたいと思いました。
子どもの気持ちは、ちょっとしたことで楽しくなれるものです。

ターシャ・テューダー




ウチにはちょっと遅すぎた言葉かもしれません。。

夏休みを迎えた、子どもたちが楽しい思い出をたっくさん作れますように!



e0125635_613711.jpg



e0125635_654987.jpg



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-07-19 06:04 | お菓子
2008年 06月 04日

オレオのマフィンとレシピ本のご紹介♪

e0125635_1537077.jpg


e0125635_15373444.jpg


オレオクッキーを入れたマフィン。bonjour!のふくちゃんが作っていたこのマフィン。ふくちゃんの素晴らしい写真の腕もあるけれど、見るからに、とにかく美味しそう~。
さっそくレシピを紹介してくださっているやさしい時間~diary*~のmeibasuさんのブログにお邪魔して作り方をお借りしました。
少しだけ私流にアレンジしましたが、ふわふわのおいしいマフィンになりましたよ~。
ふくちゃん、meibasuさん。ありがとうございます<(_ _)>



e0125635_1538922.jpg


写真を撮っている横で食べている娘。。。私もつまみ食い。。。






それから、もうひとつ、お知らせが。
mixiで知り合ったお友達(年は違いますが^^;)solaさんが今月10日にお菓子の本<はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。>を出版します!
とってもセンスあふれるブログでいつも楽しませてもらっています。
本の販売がもうすぐ!とても楽しみです。みなさんも良ければ、ぜひ、手にとってみてください!
(って、私もまだ見たことはないんですが^^;)でも、間違いなく素敵な本ですよ~。



こうやってmixiやブログを通して、色んな人に出会い、たくさんの刺激を受け、やさしい言葉をかけて頂いて。
実際にお会いしていないけれど、リアルに存在し会話できる。不思議だけれど、素敵なことだな~と思います。
もちろん、今日のこのブログにお名前を載せていないけれど、仲良くお話をさせていただいている方はたくさんいます。
そんなつながりを大切にしていきたいと思います。




こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします***





e0125635_15383875.gif





いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-06-04 16:06 | お菓子
2008年 05月 26日

Muffin

e0125635_16145639.jpg


アメリカンチェリーを使ったお菓子、まだ、続いています***

今日は<さくらんぼのマフィン>です。


e0125635_16171290.jpg




マフィン生地の中にも刻んださくらんぼが見えかくれ♪



e0125635_16182880.jpg



きび砂糖のせいか、柔らかい甘さになったような…
前にもきび砂糖を使ったことがありますが、しっとり感が増すような気がします。








e0125635_16272474.jpg焼く前はこんな感じ。さくらんぼの赤がかわいいです。
なんだか、ピカピカして見えます。

















e0125635_16283686.jpg焼いたあとはこんな感じ。さくらんぼがシワシワです(-_-;)おまけに顔色も悪い…
<写真のウデも悪い(ーー;)>















まあ、そんなことは気にせずに~~~(*^_^*)


紅茶といっしょにいただきましょう♪

e0125635_16341666.jpg





今日の紅茶はこれ!↓

e0125635_16353238.jpg



ルピシアのキャラメル味。
味というよりも、香りがもうキャラメル~ゥ***
柔らかい甘さのさくらんぼのマフィンによくあいます。


誰もが忙しく動き回っている世の中。ホッと一息ついて、ボーっと過ごすことも大切。
(私の場合、ちょっとその頻度が高いけど…)
そうしたら、また、元気が出てくる。よ。ね。



e0125635_16403965.jpg






いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-26 16:47 | お菓子
2008年 04月 23日

春うらら。やさしい味でほんわり~***

e0125635_15395822.gif


solaさんのレシピ<小豆のマフィン>を焼きました。バターも砂糖も卵もつかっていないお菓子!
自然な甘さが優しいマフィンでした。solaさん、ありがと!です。

e0125635_15413213.jpg


カロリーを気にしていた娘にはぴったり~のマフィンです。

e0125635_1542053.jpg





e0125635_16114896.gif






それから、少し前に焼いた<レーズンベーグル>ちょっとレーズンがかたよっていますが眼をつぶってください(-_-)zzz

e0125635_15463753.jpg


はちみつをたっぷ~り、クリームチーズと一緒に♪うーん、幸せだな~*


e0125635_15465645.jpg



<春眠、暁を覚えず>

春うららかな今日このごろ、家にいると眠くなってしまいます。やらなきゃいけないこと、たくさんあるのに(-_-;)




e0125635_15402934.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブ ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-23 16:01 | お菓子
2008年 03月 13日

初めてのお菓子。抹茶のお菓子。


e0125635_23234957.jpg

抹茶を使ったお菓子を作ったことがなかった私。<☆ホワイトチョコチップ入りの抹茶のマフィン☆> を作ってみました。
e0125635_23243263.jpg

バターを使わず、サラダ油で。ヨーグルトもたくさん入れてみました。
もっと、砂糖をいれて甘みを出したほうが良かったかな?ヨーグルトの量はもっと減らしたほうが美味しいかな?
抹茶はもっとたっぷりといれるべきだった!
などなど、改良点はありますが(ありすぎ?)、ヘルシー指向の娘にはかなり好評でした。
e0125635_2325341.jpg

ちょっとした分量で味が変わるものですね。
再度、レシピを変えて作ります!
e0125635_23253251.jpg





*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



e0125635_2326894.jpg
「選ぶ」ってことは、大切なこと。そして、大変なこと。
日々、私たちは小さな選択を重ねながら生きています。
時には人生を左右するような大きな選択を迫られることも。
悔いのない選択をするために、日ごろから他人(ひと)の意見に耳を傾け、
自分自身も磨いておかなくては…

「選ぶ」ことによって未来は開ける。
選ばなければ、何も始まらないことだってある。

もうすぐ、4月。新年度。
時の流れの速さに押し流されないように。…と独り言でした^^
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-13 23:38
2008年 02月 09日

<ホワイトチョコといちごのミニミニマフィン>

e0125635_15284444.jpg
e0125635_15482843.jpg

もうすぐバレンタインデー、というわけだからではないのですがホワイトチョコチップを使った小さいマフィンを焼きました。
冷蔵庫に少しだけ残っていたいちごを砂糖と一緒に軽―く火を通しマフィンに入れて!

砂糖はキビ砂糖、粉にはアーモンドプードルもいれたせいか、
いつもよりかなりしっとり仕上がりました!

少しだけのぞいているいちごの赤とチョコチップの白が可愛らしいマフィンです。
e0125635_1531766.jpg

かなり小さめのマフィンなのでなおさら可愛いのかもしれません。
以前からこの型は持っていたのですが、あまり使っていなかったことに気づきました。
これからはもっとこの型でお菓子を焼こうっと!

e0125635_15294130.jpg


先日、父の友人でプロ級の写真の腕前を持つ方から、電話で写真のアドバイスを頂きました。
「三脚を使うといいよ!」との事だったので、今日の写真はそうしてみました。
三脚の使い方もよく判っていないので、悪戦苦闘しましたがどうでしょうか?
少しはマシになっているのかな~?
e0125635_15303074.jpg

何事も<トライ&エラー>ですね。少しづつでも、前へ進みたいものです。
人生と一緒です!

e0125635_1529556.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-09 15:36 | お菓子
2008年 02月 04日

<キャロットマフィン>


e0125635_23433366.jpg
東京にたくさんの雪が降った日曜日、家にとじこもりお菓子を作っていました。
子どもがまだ小さかった頃には、雪が降ると子どもを連れ出して、いっしょにたくさん雪遊びをしました。
今は親の私よりも友達と遊んだほうがずーっと楽しそう(当たり前)!
私も子どもと雪にまみれるほどの体力も気力もなくなり…・悲

結局、家でお菓子作りを楽しみ、ボーっと雪を眺めたりして過ごしていました。

e0125635_23444175.jpg

e0125635_23452184.jpg




……で、作ったのが<キャロットマフィン>すりおろしたにんじんがたっぷりで、バターの代わりにサラダオイルをいれました。
ちょっと健康的でしょっ!





e0125635_2346742.jpg
~キャロットマフィンのレシピ~

材料
    直径6cm高さ5cmのマフィンカップ4個分

卵           1個
薄力粉        130g
ベーキングパウダー  小さじ1
シナモン        小さじ半分
にんじん        100g
サラダオイル      90ml
黒砂糖        70g
ヨーグルト       大さじ2


作り方

1.ほぐした卵と砂糖をホイッパーでよく混ぜて、その中にサラダオイル、にんじんのすりおろしを入れて、さらに混ぜる
2.へらに持ち替えて、1の中にふるった粉の半量をいれてざっと混ぜる
3.2の中にヨーグルト大さじ1と残りの粉とベーキングパウダーをいれ、ざっくりと混ぜる
4 3の中にシナモンパウダーとヨーグルト大さじ1を入れて混ぜる
5 マフィン型に生地を流し180度のオーブンで約30分焼く

*すりおろしたにんじんは、ペーパータオルで水分をしぼってください。
*粉を入れてからはざっくりと混ぜるのがポイントのようです。
*オーブンの温度は家庭によって違うので時間は加減してください。


シナモンの香りがふんわりと優しい味のマフィンです。
ホワイトチョコを溶かしてかけてみました。その上には星のシュガーでおめかし~~乙女チック*~~
(私には似合わないケド^^;)




先日、DEAN&DELUCAのグリーンティーとホワイトチョコのマフィンを食べました。
抹茶とホワイトチョコって合うんですね!私の中では新発見!抹茶は家にはなかったので、にんじんであわせてみました。
今度は購入したばかりのホワイトチョコチップをいれてみようーーー。
また、お菓子づくりが楽しくなってきました♪
e0125635_23435117.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-04 23:50 | お菓子
2008年 01月 16日

小豆のマフィン


e0125635_9194083.gif

e0125635_9205312.jpg

                            <小豆のマフィン>
 

先日、鏡開きの時に煮た小豆がおなべの底に少し残ってしまい、温めなおしているうちに、水分もなくなり<あんこ>の状態に…
その小豆を使って<小豆のマフィン>を作りました。レシピは普段私が作っているマフィンに小豆をプラスしただけ。
小豆がそんなに主張しているわけではないけれど、口にいれるとほんのり小豆の味と歯ざわりが優しい味になりました。
粉に抹茶を混ぜると、小豆の味が引き立ちそうな感じがします。
e0125635_922832.jpg

小さめのマフィンカップで作ったので、手軽にちょこっとつまみ食い♪

e0125635_9241097.jpg





                    **************

e0125635_9231078.jpg
ここ2,3日、本当に寒くなりましたね。
でも、やっぱり冬は冬らしくなければ。。私たちは自然に逆らうことなく謙虚にその気候を受け入れ、季節を楽しまなくては。

今日も歩いてのおつかいの途中、モクレンのつぼみを見ました。(まだ、堅そうでしたが)
植物は霜にあたり、風にさらされ、陽にもあたり、春の準備を密かに始めています。
そして、こういう積み重ねがなければ花を開くこともないのです。

寒いのは辛いし、気候が悪い日は出かけにくかったりと不都合なこともありますが、
「イヤだな~」と思わずに、自然に受け入れていきたいな~と思います。
そうは言っても、まだまだ、未熟な私ではありますが…汗




ウチの娘も昨日はついに風邪でダウン。さすがの頑張りやさんも体調不良には勝てなかったようです。

そんな風邪の娘のために、りんごが入ったプリンを作りました。
次回のブログで紹介させてくださいね♪

みなさんも風邪には十分、気をつけてくださいね。うがい、手洗い、大切ですよ~~!笑
e0125635_920486.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-16 09:29 | お菓子
2007年 12月 07日

ハートのマフィン*と牛乳パン

e0125635_19133397.jpg

                           ハートのチョコチップマフィン
e0125635_19323144.jpg

いつものマフィンを可愛らしいハートの型で焼きました。小学生の女の子へのプレゼントです。紅茶味のマフィンにチョコチップをたっぷりいれて、子どもの好きな味に…大人もすきかも?
e0125635_19171553.jpg

e0125635_19174595.jpg




e0125635_19182314.jpg



くるみのまん丸クッキーとかざりの黄色いフェルトのお星さまも添えて。


               







                 ********************


それから…


                
                       牛乳パン
e0125635_19231867.jpg
 
いつもなら水(お湯)のところを牛乳に変えて。たまごやバターなどははいっていませんが、ほんのり甘みのあるまわりがやや固めで中がふんわりのパンです。やっぱり、クープは難しい…



e0125635_1928272.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-07 19:31 | お菓子