「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ロールケーキ ( 10 ) タグの人気記事


2010年 04月 25日

お疲れさま!


e0125635_22475441.jpg


ココア生地にいちごを巻いた<ロールケーキ>

急にふんわりしたお菓子が食べたくなって作りました。最初は、タルトを焼くつもりでいたのですが・・・。

e0125635_23325493.jpg


思惑どおり、ふんわり~ですが。

ふんわりしすぎて、切りにくい^^;  いちごの固さとクリームの柔らかさに差がありすぎ・・・

  
  が、 見た目はともかく(・・・と、ごまかす)ふんわりは おいしい。 そして、やさしい。



e0125635_237358.jpg


今、家の前では、八重桜がきれいに咲いている。

こんもりした姿が愛らしい。

ソメイヨシノのような、頼りなげな、はかなさはないけれど。

短い命を精一杯、華やかに可愛らしく咲かせている。


e0125635_23105110.jpge0125635_2311125.jpg























e0125635_23285374.jpg




e0125635_23122695.jpg

外の桜を楽しんで、家に帰れば、、こんなきれいな花もたくさん。


もう、すでに一週間もたってしまったけれど、2年に一度の娘のバレエの発表会も無事に終わりました。

ものすごいプレッシャーの中、新しいことにもチャレンジしながら。

そして、環境もめまぐるしく変わる中、学校の勉強もして、本当に頑張っていた彼女。

舞台を終えて、また、大きく成長したと思う。

こういう経験をひとつひとつ積み重ね、素敵な大人に、女性に、なってね。


     お疲れさま!   そして、  ありがとう!




e0125635_23291596.jpg



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-04-25 23:02 | お菓子
2010年 01月 05日

巻いていこう。


e0125635_1795097.jpg



     新年あけましておめでとうございます。
     2010年が誰にとっても幸せな年であることを心から願います。








今年初のお菓子は<いちごのロールケーキ>

こういうふわふわのお菓子が食べたくなったので。


  皆さん、お正月はどのようにお過ごしでしたか?     私は
 
  年末から温泉に入って、年越しそばもおせちも作ることもなく、ただただ食べてばかりいました。

  そして、なぜか、とてもとても眠たくて、年越しの瞬間も、もう布団の中で熟睡するほど。

  こんなにのんびり(ぐうたら)した正月は記憶にない。。。

  まあ、今年の鋭気を養うということで、勘弁を!^^;



  ロールケーキを作りながら、「巻く」という言葉の意味を考えてみる。



1 物のまわりに、ゆるみのないようにからみつける。「包帯を―・く」「グリップにテープを―・く」

2 長い物・平らな物を、その一端を軸にするように丸める。「反物を―・く」「紙を筒状に―・く」

3 渦巻き状にする。また、渦巻き状になる。「蛇がとぐろを―・く」「朝顔のつるが―・く」

4 ねじ・ぜんまいなどをねじり回して締める。「ぜんまいを―・く」「竜頭を―・く」

5 物を、それについている綱や鎖を軸にからませて、持ち上げる。「錨(いかり)を―・く」

6 まわりを取り囲む。包み込む。「煙に―・かれる」

7 連歌・俳諧の付合(つけあい)をする。「歌仙を―・く」

8 登山で、ルートの途中にある難所を避け、迂回して登る。また、そのように道がついている。「大滝を―・いて沢筋をつめる」「頂上を―・く道」

9 (「舌をまく」の形で)言葉も出ないほど驚いたり、感心したりする。「子供ながらも巧みな演奏に舌を―・く」

10 (「管(くだ)をまく」の形で)酒に酔って、とりとめのないこと、不平などを繰り返し言う。「飲んではくだを―・いてばかりいる」

11 (「証文をまく」の形で)借りをなしにする。

・ 「丁度いいから証文位はきれいに―・いてやろうかと思っているんだ」〈荷風・腕くらべ〉

12 呼吸が荒くなる。





    ゆるみのないようにからみつける。

     なるほど、そんな風に暮らしていければいいけど。なかなか、そうはいかない。

     でも、長いものには巻かれろ・・・とだけはなりたくないかな、とりあえず。

     台風のように渦巻きになって、求心力を持って進んでいきたいけれど、

     まだ、正月気分(休みモード)が抜けきれず

     今ひとつ、力が湧いてこないけれど。

     少しづつ、日常に戻っていかなくっちゃ。

     さあ、巻いて、巻いて!




こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

     
e0125635_174647.jpg

  
  
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-01-05 17:41 | お菓子
2009年 03月 26日

e0125635_1812281.jpg



小学校の卒業式も昨日、無事に終了。

今まで歩んできた<道>
そして、これから歩んでいく<道>

自分の道をしっかりと選び、歩んでいって欲しい。




ここのところの寒さで、桜の開花も足踏み状態。

楽しみが、少し先に延びたけれど、ゆっくりと咲いていく桜を見るのも楽しい。

待っている時間も含めて、楽しみが長くなったようで、ちょっと嬉しい。




e0125635_1826126.jpg









子供の部屋の窓から見える桜もちらほら・・・


e0125635_18263353.jpg


見上げると青空をバックに美しい桜のつぼみが。

この桜の道が満開になるのも、もう、少し。







いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-26 18:33 | お菓子
2009年 02月 26日

待ち遠しい 春

e0125635_2214983.jpg




e0125635_2158594.jpg





2月も終わりになって、かなり冷えこんでいます。寒い日が続いています。
何だか、少々、風邪気味で。
治ったかな?と思うと、また、のどがひりひり、咳も出たり。
ただ、寝込むほどではないので、何とか日常生活を送れることに感謝です。

風邪気味だけど、
ロールケーキだけは、続けて作ってみたりしています。<いちごロール>


ロールケーキを焼くときは、わら半紙を使うといいという話はよく聞いていたのですが、
今は「わら半紙」というものが、あまり売られていないらしい。

先日、通りがかりの文房具やさんで、ダメもとで聞いてみたら、100枚単位か1000枚単位でならあるということで・・・

じゃあ、100枚。

よし!焼くぞー!ロールケーキ!


前にも書いたのですが、ロールケーキは巻くときドキドキ、切るときドキドキ。
でも、食べると、にっこりの美味しいお菓子です。


今、ロールケーキ修行真っ只中の私は(勝手にそう決め込んでいる)
断面が気になります。
フルーツは真ん中にあるか?
クリームは均等になっているか?


断面が気になるものだから、どんどんカットして観察して、その横から次々と手がのびて、瞬く間にロールケーキが姿を消しています。
もちろん、私も食べますが!(切りながら・・・^^;)


そんな中、奇跡的に写真に納まったこの「いちごロール」
わら半紙のおかげで、生地の肌理もいいかも?(自己満足)
できたては、やっぱり、ふんわりと美味しい***


いちごの赤とクリームの白、生地のほんわりとした黄色を見ていると、春が待ち遠しくなります。



e0125635_22121522.jpg




いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-26 22:11
2009年 02月 12日

香りに包まれて…


e0125635_1210579.jpg



これ、お菓子のような<石鹸>です。

それも、手作りです。

石鹸づくりのことなど、全く無知な私ですが、苛性ソーダというものとオリーブオイル(食用)などのオイルが基本となってできているそうです。

販売されている石鹸とは違い、不純なものが入っていない肌にもとってもいい石鹸。
自分で好みの色やデザインができるのも、手作りならではの良さですね。

顔を近づけると、ハーブの自然なやさしい香りがします。



先日、もうすぐフランスに帰国されるparismidoriさんに誘っていただいて、
parismdoriさんの昔からのお友達のNさんのお宅へお邪魔しました。
Nさんとは12月のパーティーで一度お会いしただけだったのですが、
また、お会いしたいな~なんて思っていたので二重の喜びです。

そして、また、そこで出会えたのがこの石鹸の作り手のChiemonさん
parismidoriさんのブログを通してのお友達です。
細かい丁寧な説明に私も石鹸づくりを始めてみようかな~(化学的なことはわかりませんが^^・;)


今回の目的は。石鹸作りとロールケーキ作り。

お二人の達人のお話と作業に感心しきり。

同時進行で行われる作業に、ふむふむ。。

その間、Nさんちのパン焼き器くんが活躍してくれているおかげで、とってもいい香りも。


Nさんが手をかけて作ってくださった美味しいランチもしっかりご馳走になってしまいました。
美味しかった~(>_<)

e0125635_12271028.jpge0125635_12274272.jpg














e0125635_12292921.jpge0125635_12294893.jpg















そして、コツを教えていただいたロールケーキとparismidoriさんのショコラ!


e0125635_1233450.jpg



ロール生地もクリームの固さ加減も甘さも、、、
と~っても美味しい。繊細な味。
少しづつプラスされている手間や丁寧さが、しっかりと出来上がりの差につながるんだと実感。

近々、復習します!





不思議な、そして偶然といえば本当に偶然の出会いで知り合えた方々。
そんなつながりを大切にしていきたいと思いました。



お邪魔した時、Nさんと一緒に玄関まで出迎えてくださったparismidoiさん。
お会いした瞬間は、また楽しいひと時の始まりでしたが、
帰り途、途中の駅でお別れするときは、なんだか、とても寂しい気持ちになりました。

同じ国内にいても、会えない時は会えないものですが、
parismidoriさんとは離れる距離を感じてしまうからでしょうか。

もちろん、これからもネットを通じて、たくさんお話はできますが、
きっと、ロールケーキを作る時、生地のやける甘い香りをかぎながら、
遠くフランスに思いを馳せることになりそうです。



e0125635_13122598.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-12 13:01 | ランチ
2009年 02月 05日

いちごのロールケーキ

e0125635_20204835.jpg


e0125635_20213591.jpg


今日のおやつは何を作ろうかな~。












e0125635_20234836.jpg



最近、ふわふわのお菓子を作ってない。
真っ赤ないちごもたくさん出回っているし。

ってことで、今日は<いちごのロールケーキ>



e0125635_20261951.jpg



いつも、巻く時に緊張する~。
そして、切るときはどんな風になっているのかドキドキ・・・

やっぱり、クリームに偏りがあるのかな・・・
巻き方に問題ありなのか・・・?


e0125635_20295263.jpg



とりあえず、食べる。ちょっと薄く切りすぎて倒れる^^;
ロールの生地とホイップクリーム、そして いちご。。。

う~~~ん!美味しいな~。

一瞬にして、ロールケーキのクリームの加減だとか、巻き方なんてどうでも良くなる。
(画像、汚くてごめんなさい!)




e0125635_20351662.jpg



ごちそうさま~^^

みんなの笑顔で、ほっとする。

これだから、ロールケーキに進歩なし!^^;





今日も応援のクリックをどうもありがとうございます!

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-05 20:40 | お菓子
2008年 11月 24日

チョコとバナナのロールケーキ



e0125635_19181610.jpg


ココアの生地にバナナを巻いて、ロールケーキにしました。

お友達のブログでチョコとバナナの組み合わせの美味しそうな画像を見てしまってから、
気になりはじめ、私はロールケーキにしてみました。

チョコ、ホイップクリーム、バナナ。
この組み合わせは、やっぱり美味しいですね!



e0125635_19224815.jpg



今日は午後から、冷たい雨。
寒い一日でした。
いよいよ、冬の到来ですね。
陽が落ちるのも急に早くなったようで、一日があっという間に終わってしまうような気がします。

雨が降ると不便なこともあるけれど、
その分、普段気付かない陽だまりのありがたさを痛感したり…
それはそれで、いいこと♪

季節にも天候にも、逆らわずに過ごしていきたいなと思います。


e0125635_19312996.jpg



e0125635_19371145.gif



いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-24 19:34 | お菓子
2008年 04月 03日

*いちごのロールケーキ*


e0125635_16255874.jpg

<いちごのロールケーキ>を作りました~
e0125635_161904.jpg


レシピは、こちらの本から。以前にこのレシピでロールケーキを作った時も感じたのですが、
卵の風味がしっかりと味わえる、どこか懐かしいお菓子です。

e0125635_16192451.jpg


中に入れた甘酸っぱいいちご。これが、また、いいんです^^

e0125635_16193899.jpg


桜の季節はなぜかこういうロールケーキを作って食べたくなりますね!(私だけ?)
あ~、美味しかった。ごちそうさまでした!クリームといちご。たまらない名コンビです*
e0125635_16234536.jpg


e0125635_16252812.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-03 16:37 | お菓子
2007年 12月 21日

感謝の気持ち


e0125635_1624826.jpg
e0125635_16182739.jpg

いつの間にか、今年も残りわずか。自分にとってどんな一年だったのか振り返り、
そして、来る一年をどのように迎えるか。考える時期でもあります。

今年もたくさんの方に支えられ、励まされ、心配をかけながら生きてきました。そして、たくさんの刺激を頂き、自分の世界をまた少し広げることができました。これからも、まだまだ成長していく自分でありたいと思います。

           お世話になった方々に、私なりの感謝の気持ちを込めて、お菓子を焼きました。
           <ふわふわのロールケーキ><まん丸クッキー・クリスマスヴァージョン>

e0125635_16185054.jpg

e0125635_16135618.jpg

くるみを少し大きめに刻み、赤いドライクランベリーと緑のピスタチオをクッキー生地の中に混ぜこみ、粉糖をかけてちょっぴりクリスマスヴァージョン♪
口の中でいろんな味と食感が楽しめるかな?

感謝の気持ちをかたちに…。
私にはこうやってお菓子をつくったり、パンを焼いたりして表すしかないけれど、
ありがとうの気持ちは、思っているだけではなく、言葉にしたり形にしてきちんと伝えたい。
そう、思います。
e0125635_16243457.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-21 16:29 | お菓子
2007年 09月 29日

紅茶のロールケーキ

e0125635_2021233.jpg

                      今日のお菓子はロールケーキ
e0125635_2025744.jpg


普通のスポンジケーキはよく作るけれど、実はロールケーキってそんなに作ったことがありません。でも、少しまえにロールケーキ用の天板まで購入していたので、やっぱり作らなきゃってことで。。。作りました!ロールケーキ♪

生地に紅茶をいれました。端っこをちょこっと味見。
しっかり紅茶の味がしたので、中のクリームはフルーツなどを入れずに、あえてシンプルに…。少しだけ細かく刻んだ栗を一緒に巻き込みました。

ロールケーキはカットするのがドキドキ。
くるくるたくさん渦がまいているのもあれば、
中心にドーンとフルーツがはいって生地がそれを取り囲むようにしているもの。
もしくは、<の>の字になっているもの。様々です。

今日はなんとか<の>の字かな?

卵たっぷりのシロップを打たなくても、かなりしっとりの生地です。
先ほど、夕食の後に食べたら、もっと味がなじんで美味しかった~♪



急に寒くなりましたね。東京は、朝から雨で子供の運動会は延期。明日は晴れますように☆
e0125635_20144648.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-29 20:19 | お菓子