タグ:冷たいお菓子 ( 24 ) タグの人気記事


2011年 09月 08日

季節の移り変わり

 
e0125635_18521022.jpg


久しぶりの<かぼちゃのプリン>

濃厚でとろんとしたかぼちゃのプリンは、ウチでも人気(?)のお菓子です。


e0125635_18542796.jpg


型から出すまでは、どんな出来になるのかわからず、ドキドキします。

今回もなんとか大丈夫だったかな。

オレンジ色のかぼちゃには栄養もたっぷり。

季節の変わり目、ちょっと、疲れが出そうなこの時期には、体に優しいお菓子です。



e0125635_19183150.gif





e0125635_19142593.jpg






台風がやってきて、甚大な被害をもたらしました。

自然には抗えないけれど、自然災害には 本当に 心を痛めます。



東京地方でも ずっと 不安定な天候が続きました。

久しぶりに見る青空。

そして 月。

それぞれの天気の恩恵を受けて暮らしているけれど、やっぱり、青空や月をみると ふわっとした気持ちになって

なんだか 安心します。





いつのまにか 空気が入れ替わり 季節が少しづつ 移り変わっているのを 感じます。




実りの多い秋にしたいなぁ。

あまり気負わずに、頑張りたい!^^



e0125635_19233520.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-09-08 19:10 | 冷たいお菓子
2010年 09月 05日

紅茶のゼリー


e0125635_1951955.jpg


紅茶のゼリーを作りました。

e0125635_1972799.jpg


トロトロにしたくて、ゼラチンを少なめにして、かなりゆるい出来上がりです。

ガムシロップと牛乳をいれて、好みの味に調整して、いただきます!






9月になったというのに、ものすごーく暑い日が続いています・・・

ここまで暑いと、お菓子作りも、少し足踏み状態。

こういう ゆるゆるゼリー でホッとひと息。



************



先日、息子が区の陸上競技会にハードルの選手として出場。

せっかくの晴れ姿。仕事も休みをもらい応援に行ってきました。

競技場まで自転車こいで、片道40分。

暑い、長い、一日でした。

息子の、そして中学生の頑張る姿、ういういしくって、若さって素晴らしいな~と感動。


息子もまずまずの結果を残し、母も頑張らねば!と力をもらいました。

このごろは、ウチの子どもたちの頑張りにパワーをもらい、嬉しい気持ち、幸せな気分を味わっています。

ありがとう!


e0125635_19134977.jpg


いや~、しかし、この日も相当暑かった~。


身体から湯気でも出てるのでは?

じりじりと焼かれているような・・・?

この後、一日、二日、モワ~とした日々を過ごしました。 きつかったなぁ。

観ていただけなのにね^^;


でも、きっとまた涼しい日がやってきて、この暑さを懐しむのでしょう。


秋の空気、切ない、もの悲しい感じ・・・ 恋しいなあ。


もう少し。

頑張るしかないね。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-09-05 19:29 | 冷たいお菓子
2010年 08月 19日

新生姜のチーズケーキ


e0125635_20495827.jpg


新生姜のシロップ煮をたくさんいれてチーズケーキを作りました。

甘いチーズケーキに ピリっと生姜の辛味がアクセントになって、おいしい!

ちょっと、大人の味?

今年のように暑い夏には特にぴったりのお菓子かな?

e0125635_20542763.jpg


うすい黄色の生姜のツブツブが 見えるでしょうか?

e0125635_20551818.jpg


少し前、新生姜が出回っていたころ、シロップで煮ておいたものがあります。

また、お菓子にいれて楽しみたいな。


e0125635_20593417.gif


今年の夏は、本当に暑いですね。

体温よりも高い気温が続いて・・・、まさに 猛暑。


お風呂にゆったりと入り、 (このごろ、バブルバスや入浴剤にはまっています^^)

辛いものでも、あさっりしたものでも、とにかくしっかり食べて、

寝苦しくはあるけれど、たっぷり眠る時間をとって、 (昼寝できる時は昼寝もして)

あまり無理をせずに、なるべく笑顔を増やし、

生活のリズムを崩さぬように、乗り切りましょう~。





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-08-19 21:09 | 冷たいお菓子
2010年 07月 15日

手作りアイス

 
e0125635_22565954.jpg


作りおきのさくらんぼのシロップ漬けをいれて、<さくらんぼのアイス>

e0125635_20283483.jpg


作る前のイメージでは、もっと濃いピンクだったのですが、ほんのりピンク色になりました。

シロップ漬けのさくらんぼも添えて。

くだものが入ると、味わい深くなります。



 
e0125635_2302226.jpg
それから 飲み物いろいろ♪


左から、

「はちみつれもん」       レモンをはちみつに漬けておいたものを水で割って。

「あかじそジュース」      初めて作ってみた。あかい色が鮮やか。(solaさんのレシピで作りました)

「梅ジュース」          ウチでは恒例のジュース、今シーズン2回目の梅シロップ。



あまり冷たい飲み物はとらないのですが、やっぱり 暑ーい日には 冷たいものが飲みたくなります。

そんな時は こういう飲み物が身体に良さそう。

その効果は はっきりとはわからないけれど 身体に良さそうと思うだけで 元気になります^^



東京もいよいよ梅雨明け間近?

暑い夏を乗り切るには 体力も必要です。

おいしいもの、身体に良さそうなものをとって 元気に乗り切りたいな。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪








 
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-15 23:17 | 冷たいお菓子
2010年 06月 21日

キャンドルナイト


e0125635_22363695.jpg


                          
今日は夏至。  一年でいちばん昼が長い日。

                          
そして、昨日から7月7日まで  キャンドルナイト 
 
e0125635_2237652.jpg


  <紅茶のババロア>     画像では、皮をむいたりんごに見えますね^^;

   そのうえ、暗いので 色もよくわかりませんね~~~。

   大きな容器で作って、スプーンですくってサーブする。

e0125635_2238728.jpg
 

   アメリカンチェリーのコンポートを添えて、ミントで彩りを。





e0125635_2238346.jpg 
キャンドルナイト

夜2時間、部屋の電気を消して、キャンドルに火を灯す。

地球のこと、考える。

心にいる大切な人を想う。





たとえ、それが、今だけ という一過性のものであっても、それでいいと思う。

そんな時間が少しでも持てること、大切だと思う。


e0125635_2247234.jpg



心穏やかに・・・

静かに、夜を過ごしましょう~。



・・・・・・・といっても、今はワールドカップ真っ盛り。

にわかサッカーファンになり、サッカー少年の息子にレクチャーを受けながら、

戦う男たちの勇姿に、感激、うっとりの日が多いわたし^^;




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪












 
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-21 22:53 | 冷たいお菓子
2009年 08月 02日

マンゴーのムース

 
e0125635_15592274.jpg


娘のバレエのスタジオに、毎年この時季にオランダからレッスンに来てくださる先生に、
<マンゴーのムース>を作りました。

何年間かお弁当当番として、お昼ご飯を作っていたのですが、今年は他の方がやってくださることになりお休み。

でも、何か差し入れをと思い、作ったのがこれ。
直径15cmくらいの器に大きくつくりました。ヨーグルトも入ってヘルシーです。




*****



    8月に入ったというのに、今年の夏はいつもとちょっと違いますね。
    涼しくて過ごしやすいけれど、大丈夫なのかな?と不安にもなります。
    雨の中、セミが鳴いています。



e0125635_16113070.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-08-02 16:09 | 冷たいお菓子
2009年 07月 23日

バナナマフィンとソルベ

 
e0125635_20324399.jpg


アーモンドスライスをたっぷり入れた<バナナマフィン>を焼きました。

中にもトッピングにもアーモンドスライスがたっぷりです。

キャラメリゼしたバナナも3本、しっかり入れました。

e0125635_20345488.jpg


朝ごはんにも、いいみたい!


e0125635_20462454.jpg




それから・・・

e0125635_20382911.jpg

アメリカンチェリーのコンポートのシロップを使って、ソルべも作ってみました。

水あめも入れたので、あっさりというよりは、ねっとりと濃厚な味です。




自分では結構たくさん作ったつもりだったのだけど。

気づいたら、こんなちいさなカップに入るだけの量になっていました。


       夏休みは、飲み物の食べ物も・・・・

       追いつかないよーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

 
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-23 20:45 | お菓子
2009年 07月 18日

アメリカンチェリーのヨーグルトムース

 

e0125635_21215135.jpg



アメリカンチェリーがあるうちにと思い、せっせとコンポートを作っています。もちろん、チェリーピッター大活躍!です^^v
今日はそのコンポートのシロップを使ったヨーグルトムースを作りました。
いちごの赤とはまた違う可愛らしさ。すこし、紫ががっているような。(私、紫、好き!)

e0125635_2127197.jpg


仕上げにゆるーくホイップしたフレッシュクリームを流し、とろ~りとしたところを頂きます^^。


e0125635_21284555.jpg


一応、アメリカンチェリーが底に沈んでしまわないように、冷蔵庫で少し固めては、チェリーをのせ、また冷蔵庫に入れて固めてはチェリーをのせ・・・と工夫はしたものの。
私の頭の中でのイメージは、外から見てかわいい水玉模様になっていたんだけどなあ・・・




蒸暑い日が続いています。
でも、木陰に入ると少し涼しくて、気持ちがいいです。
私の住んでいるところは、ありがたい事に街路樹も多く、緑の恩恵を受けています。

     夏の暑い日の木陰。
     冬の寒い日の陽だまり。

そんな小さな安らげる感覚を、いつまでも感じられるように。
そして、そんな気分を人にもたらすことができたら。 理想です。

それには、自分が強くなって、自分がきちんと幸せでなければ、と思います。


e0125635_2215740.jpg






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-18 22:17 | 冷たいお菓子
2008年 09月 04日

白玉あずき♪

e0125635_1639973.gif


9月になって暑い日が続いています。みなさん、夏の疲れがそろそろ出ていませんか?

e0125635_178124.jpg



私は。
ちょっと、疲れ気味です……やっぱり、ぶり返した暑さのせいかな~?

「白玉あずき」を作って食べました。
抹茶のアイスを添えて…

e0125635_16432471.jpg



<添えて…>。のはずが、この暑さで溶け出し、抹茶をかけたみたいな事に。

早く食べないと、アイスが溶け出す^^:

あずき、抹茶、白玉。もう、完璧なトリオです!***





**************





e0125635_16463587.jpge0125635_1647521.jpg




ベランダのバジルとローズマリー。
すくすくと育っています。
でも、ミントは失敗した・泣












皆さんも残暑で、体調をくずさないように、お気をつけください!
(…といっても、私のは大した事ないです、はい。)

ゆっくりと休憩をとりながら、乗り切りましょ~~~♪



e0125635_16533849.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪感謝です!
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-04 17:02 | 冷たいお菓子
2008年 08月 19日

夏休みのおやつ♪フルーツ味のゼリー!

e0125635_19111413.jpg



夏休みもお盆を過ぎるころになると、そろそろおしまいだな~なんて子どものころは
心さみしく感じていたな~

始まりのころは、あんなにたっぷりあると思っていたのに…

きっと、我が家の子どもたちも、なんとなく、そんな心細げな日々をセミの声を遠くに聞きながら
過ごしているんでしょうね~

…と、他人事の母です^^

子どもたちのため、そして、自分のため。
この夏休み、せっせとゼラチンを使ってお菓子をつくりましたよーーー!



まずは…

e0125635_191847.jpg


solaさんこと山崎しづかさんのレシピカルピスのパンナコッタ
オリジナルは白いカルピスですが、ぶどうカルピスで作ってみました。

e0125635_19194965.jpg


カシスのジャムをのせて。
作り方はとっても簡単。なのに、とってもおいしい!
さくらんぼカルピスやバナナカルピスでも試してみようと思っています。




それから、それから…

e0125635_19235112.jpg





桃のゼリー

市販の桃のジュースにフレッシュな桃をいれて固めました。










e0125635_192669.jpg




ぶどうのゼリー

これも市販のぶどうジュースにフレッシュなぶどうをいれてあります。
写真では、ぶどう、見えませんね^^;









e0125635_19284052.jpg




みかんのゼリー

これまた市販のオレンジジュースに缶詰のみかんをいれています。












いつも大きめの密閉容器にたっぷり作って、冷蔵庫にいれておきます。
食べたい時に食べたい分だけ、スプーンですくって器にいれて。
冷蔵庫で場所もとらないし。
何といっても経済的!これは、魅力です^^

++++++++++

3ヶ月ほどかかっていた建物の補修工事も何とか終わり、いよいよベランダで植物を楽しめそう!
お菓子づくりと同じく、土いじりも好きなので、楽しみです。
これを機会にベランダも少しリフレッシュさせたいな~~~***

どんな花や緑をどういう風に配置しようかしら?

e0125635_19394963.jpg同系色の花でまとめた方がいいのかしら?
どんな色合いがいいのかしら?
ハーブはミントとローズマリーとそれから何を植えようかしら?

そんなこと、考えています。








いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-19 19:43 | 冷たいお菓子