Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:冷たいお菓子 ( 24 ) タグの人気記事


2008年 08月 11日

新ショウガのチーズムース♪

e0125635_1813721.gif


暑い日が続いていますね。


お菓子にもさわやかさを!
ということで、またまた新ショウガを使ったお菓子、新ショウガのチーズムース!


e0125635_17404225.jpg



柔らかなチーズのムースの中には、作りおきの新ショウガのシロップ煮をたっぷり~***


e0125635_174756.jpg



上にはフレッシュクリームを絞りだし、ピスタチオと新ショウガのシロップ煮を刻んで。


e0125635_17445356.jpg



口に入れるとチーズムースの甘くふんわりした中に新ショウガがピリっと。
味を引き締めます。


e0125635_17482767.jpg




+++++++++++++




このお菓子、昨日、家に遊びに来てもらった同年代のお友達とのお茶会で食べました。


女も人生半分近く半分以上生きていると、様々です。
100パーセントの幸せなんて、きっとどこにもないんでしょうけれど。
昨日より今日、今日より明日。少しでも幸せに近づいて歩んでいきたい。


お友達がこう言っていました。
「人生の最後の時に、笑っていられますように。
いい人生だった、と。」

最後まであきらめないで歩んでいこう~~~♪上をむいて!e0125635_182612.gif



いつも遊びに来てくださりありがとうございます。応援のクリックもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-11 17:59 | 冷たいお菓子
2008年 08月 01日

ぶどうと紅茶のゼリー

e0125635_16251760.jpg


e0125635_1682096.jpg


シフォンに続き、本日もアールグレイの茶葉を使ったお菓子を紹介させてください。
<ぶどうと紅茶のゼリー>
中に小粒のデラウエアをたくさんいれました。(お買い得品;)

このゼリーはsolaさんのレシピをお借りして作りました。
solaさんのブログにも、最近売り出し中のsolaさんのにも載っています。

レシピには1時間ほど冷蔵庫に入れて、とあるのに、一晩寝かせてしまいました^^;
しっかり固まっています(^^ゞ

正式名称は<ぶどうと紅茶のふるふるゼリー>

私のは、、、『ふるふる』ではありません。むりやり後からかき混ぜ、ただのクラッシュゼリーになっただけ。

でも、お味はあっさりとしていて美味しかったです。

そういえば、昨年は桃と杏を使って紅茶のゼリーを作ったな~*そういえば、ミルクティーのゼリーも作ったような…

紅茶のゼリーって、柑橘類でもあいそうだし。色んなフルーツで試してみるのもいいかもしれない。
今度は、『ふるふる』を目指して~~~。


e0125635_16235274.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-01 16:26 | 冷たいお菓子
2008年 07月 24日

簡単なアイスクリーム。シンプルなパン。

e0125635_10522621.jpg


e0125635_1094142.jpg


夏休みになってから、飲み物(ウチの場合、主に麦茶)の消費ははやーい。
さっき生産して冷蔵庫に入れたのにすぐになくなってしまう。

それと、同じようにアイスクリーム(アイスキャンディーの場合もある)も、すぐになくなってしまう。
暑い最中、溶けないように気を使いながらエッサホイサと買ってきて冷凍庫に補充したはずなのに、気付くと消えている。。。汗

~一番多く食べている犯人はわかっていますよー!~


そこで、簡単に作れるアイスクリームのレシピを発見!
しかもおいしい!
凍らせている途中でかき混ぜなくてもよくて、なのに、なめらかしっとり。

e0125635_10162086.jpg



キャラメルクリームをかけて食べたり、チョコシロップをかけたり。
黄な粉もおいしいらしい(娘の話)。


ここのところ、何度も作っているのだけれど、あまりの美味しさにみんなで一気に食べてしまうので写真など撮る暇もなく、今回は何とか撮影に成功です☆彡



e0125635_10525374.jpg




e0125635_1047529.jpg




そして。
最近、作り続けている<シンプルなパン>
バターも砂糖も入っている柔らかいシンプルなもの。
ハードなパンが好きなのだけど、夏はこういう柔らかいパンの方が食べやすい気がします。


e0125635_10473361.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-07-24 10:49 | 冷たいお菓子
2008年 07月 17日

さくらんぼのババロア*~レシピ~* oishii

e0125635_22143233.jpg



先日のさくらんぼのババロアレシピです。

e0125635_22153222.jpg

15cmのエンゼル型


○材料○
ワインゼリー
水          50cc
グラニュー糖   25g
レモンの皮     少々
レモンの絞り汁  約10cc
白ワイン      40cc
板ゼラチン    4.5~5g

さくらんぼ     10~12個

ババロア
牛乳         140cc
バニラビーンズ   少々
卵黄         2個分
グラニュー糖    40g
板ゼラチン      8g
生クリーム     100cc


○作りかた○
ワインゼリーから作ります。
1・板ゼラチンをたっぷりの水でふやかす。(柔らかくなったらキッチンペーパーでよく水分をとる)
2・鍋に水、グラニュー糖、レモンの皮と絞り汁を入れて火にかけ、あくをとりながら沸騰させ、
火からはずして粗熱がとれたら白ワインともどしたゼラチンをいれる。
3・型に2をすこし流しいれ冷蔵庫で少しだけ固める。(指でおして跡がつく程度)
4・3にさくらんぼを並べ、2の半分の量を流しいれる。冷蔵庫にいれて3と同じくらいに固まったら残りの半分を流しいれる。
5・4を冷蔵庫にいれる。


ババロアを作ります。
1・板ゼラチンをワインゼリーと同じようにふやかす。
2・鍋に牛乳とバニラをいれて、火にかける。沸騰直前で火からおろす。
3・ボールに卵黄とグラニュー糖をいれ、よく混ぜる。その中に2の牛乳を少しづついれよく混ぜる。
4・3をもう一度、牛乳の鍋に戻しいれて、ごく弱火でとろみがつく程度に混ぜる。このとき、あわをたてないように!
5・4に1のゼラチンを加えて溶かし、ストレーナーで裏ごしをする。
6・生クリームを7分立てにし、5に3回にわけて加え、白ワインゼリーの上から流しこむ。
(このときも白ワインゼリーは完全に固まる前の指で押して、跡がつく程度がいいです。)
7・ふたたび冷蔵庫にいれて、5~6時間冷やす。



こうやって、文字にすると面倒なように見えますが、そうでもないです・笑
作る前にレシピを見ながらイメージをしっかりつかんでからとりかかるといいかもしれません。


他のフルーツでも美味しくできます。
ぜひ、試してみてください!


iいつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング





  
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-07-17 23:06 | 冷たいお菓子
2008年 07月 11日

Bavarois aux ceries

e0125635_11105320.jpg


こんにちは!
ご無沙汰しています!

More
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-07-11 11:42 | 冷たいお菓子
2008年 03月 29日

春です!いちごのヨーグルトプリン!

e0125635_212294.jpg


サクラの花も満開。春らんまん。日差しがまぶしい季節です。

リンクさせていただいているブログ<bonjour!>のふくちゃんに教えてもらったレシピ
<いちごのヨーグルトプリン>を作りました。

e0125635_218170.jpg


材料はいちごとヨーグルトと砂糖のみ。

e0125635_2192072.jpg


続けて2回、作ってみました。一回目はクリームチーズと生クリームを入れてみたけど。

e0125635_21104114.jpg


結局、オリジナルのレシピの方が、ずっと美味しかった~~~(^_-)


春休み、「何か、な~い?」と冷蔵庫を開ける子どもたちのおやつにピッタリです!


e0125635_21223359.jpg



e0125635_21252642.jpg
サクラの木。
うすいピンクの花が本当に美しい。ウチの周辺にはサクラのトンネルが。
その香りも漂っています。
そして、その花を美しく咲かせている大きな幹。しっかりとした根元。
外からは見えない地面の下でしっかりと太い根を張っているからこそ、こうやって毎年、きれいな花を咲かせている。

子どもたちも、未来にきれいな花を咲かせるために、今、しっかりと根を太くしてほしいものです。

吸収力が落ちてはいるけれど、私もまだまだ根を張っていかなくっちゃ。ね***

e0125635_21194498.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-29 21:23 | 冷たいお菓子
2008年 02月 24日

いちごとミルクのババロア


e0125635_1594611.jpg
少しだけ寒さが緩んだ日、春を感じるお菓子<いちごとミルクのババロア>を作りました。
毎年、この季節になると作って食べたくなるお菓子です。
e0125635_1561072.jpg


透明のゼリーの中にいちごをへたつきのまま閉じ込め、その下には真っ白なミルクのババロアの2段構造です*
e0125635_15161211.jpg


実はこれ、今回1度、失敗しました。
写真のお菓子は作り直したものです^^;
上のゼリーの部分と下のババロアの部分が完全に離れてしまいました。作っている途中から「これは上手くいかない!」と
確信したものの無理やり続行。
型からはずしてやっぱりね~。って事になりました。(もちろん、これもおいしく食べましたよ~)

悔しいので翌日リベンジ。
ただ、本来はババロアは生クリームたっぷりのはずですが、お財布とも相談してヨーグルトになってしまいました。
もちろん、ヨーグルトでも見た目は同じなのですが、<いちごミルク>の味わいを重視するならば、生クリームの方が良かったかな~?
e0125635_1518325.jpg

子どもたちは美味しそうにぺろり^^
e0125635_15133077.jpg

ババロアが少し余ったので、ちいさなココットに流し込み、固まったところにいちごをのせてみました。
これは、これで、シンプルで可愛いですね☆

e0125635_1585741.jpg
春はこの寒さの中でも、少しづつ近づいてきていようです~*

e0125635_1592847.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-24 15:12 | 冷たいお菓子
2007年 08月 28日

ミントの白玉

e0125635_1881475.jpg

あんみつやかき氷に入っている白玉。
よもぎ、いちご、かぼちゃなどの白玉、mixiで知り合ったお友達が作るのを見ていて、
私もなにかバリエーションを考えてみたいなと、思っていました。
そこで、考えたのがミント!
e0125635_18165292.jpg


ミントのリキュールを入れてみました☆
きれいな緑色になりました。
ほんのりミント味。あんことコンデンスミルクとあわせて、かきごおりに入れてたべました。
あんこの甘さを優しく中和してくれて、私の好みですが…
好みが分かれるかもしれません。ビミョーです・笑
e0125635_18172099.jpg


見た目も涼しげで味も爽やかです☆

この残暑、お菓子で、目から、少しでも涼しく過ごしたいですね!

e0125635_18193166.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-28 18:20 | 冷たいお菓子
2007年 08月 26日

ほおずきのゼリー

e0125635_1710781.jpg

           ずーっと、頭の中でイメージしていたゼリーを、やっと形にしました。
e0125635_17111928.jpg

e0125635_17114331.jpg


…といっても、作り方はものすごーく簡単で。
杏とぶどうを、ほおずきにイメージして、白ワインのゼリーにいれました。
果物そのものの味とほんのり白ワインが香るゼリーです。

浅草のほおずき市に行ったときから、イメージしていたのですが、なぜか、ほかのお菓子に追い抜かれ、後回しになっていました・笑

手軽に作れてツルンと食べられる、食後のデザートにも、3時のおやつにも良さそうです♪
e0125635_1717429.jpg

                      頭の中のお菓子が、実現できて良かった~。

e0125635_1718220.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-26 17:21 | 冷たいお菓子
2007年 08月 16日

豆乳プリン

e0125635_11395140.jpg

           <豆乳プリン>を作りました。
e0125635_11402674.jpg


以前、風邪をひいていた義母に作って持っていった時以来、久しぶりです。
いつも、作ろう!と思うのですが、買ってきた豆乳はついついそのまま飲んでしまいお菓子にする前になくなってしまっていました。
今回は、そんなことがないように買ってきてすぐに、プリンに…。

e0125635_11475361.jpg







黒糖でシロップを作りたっぷりとかけました。
黒糖にはビタミン、ミネラルなどが豊富なようで、身体に良さそうです。
今もこの暑さの中、稽古にいかなければならない娘は、
この<豆乳プリン>を食べて出て行きました。
暑さにまけないように!









今日もかなり寝苦しい夜でしたね。
浅い眠りの中、朝早く(4時過ぎ)の地震で、ぱっちりと目が覚めてしまいました。
こんな時間なのに、もう、かなり気温は上がっている感じでした。眠れなくなってしまったので、
洗濯をしたり、ベランダに水撒きをしたり(一体、何時から~?)。。。

天気予報によると、この暑さも今週末には少し和らぐとか。

今日は仕事も休みなので、家に閉じこもっているしかなさそうです。
e0125635_11565364.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-16 12:01 | 冷たいお菓子