タグ:焼き菓子 ( 173 ) タグの人気記事


2011年 02月 04日

まんまる◎

e0125635_22355447.jpg


洋梨のマフィン。

アーモンドクリームも少し忍ばせてあります。

大きめの洋梨がマフィン生地と一緒に食べると美味しい!


e0125635_2239011.jpg


チョコが好きな息子のため、チョコチップバージョンも作りました。

こうやって真上から見ると まんまる。


      

        まんまると言えば・・・・・



e0125635_22431183.jpg


一ヶ月のうち、数回、帰りが10時を回る時があって、(その代わり、出勤時間も遅めです)

自宅近くの駅から、家までの帰り道、

明るい月の光に 静かに 優しく 見守られているなって感じます。

もちろんまんまるではない日もありますが。


今日も無事に一日が終わることに 感謝して!

おやすみなさい。


e0125635_22562479.jpg





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-02-04 22:53 | お菓子
2011年 01月 18日

洋梨のタルト などなど 

 
e0125635_20312553.jpg


<洋梨のタルト>を焼きました。

シンプルで 飽きのこない味のお菓子。

e0125635_2033159.jpg


ほっとする味、濃く入れた紅茶にミルクをたっぷりといれて 一緒に食べたいお菓子。


e0125635_20344668.jpg


余ったタルト生地で <プルーンのプチタルト>こういうおまけで出来たお菓子って 結構 美味しい^^

今日は 他にも いつもの食パンも焼き マフィンもたくさん焼きました♪




e0125635_2038961.jpge0125635_20404637.jpg













いつだったか、ここでも紹介した『暮らしのヒント集』の第2弾、

今回もうなずく事がたくさん。

すぐにでも実践したくなることもいっぱい。



今日は休みだったので、さっそく 書いてあったように 部屋の床をすみずみまで雑巾掛けをした。

玄関のたたきもゴシゴシと。

仕上げには アロマオイルを炊いて。


床はもちろん、気持ちもすっきり さわやか♪

  しかし、この後、冷蔵庫の中のポン酢が 倒れていたようで 扉をつたってポタポタと床にこぼれ落ちているのを発見!ありゃ(>_<)


何だかんだと 慌しい毎日だけど 

ただひたすら前を向き 歩いていこう~   息切れしないように、ね。


e0125635_20474100.jpg



昨夜、久しぶりに会った友達が 自分でアレンジした花を持ってきてくれました^^ きれーい!

やっぱり 花はいいな~、大好き。    ありがとう。 




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-01-18 20:48 | お菓子
2011年 01月 09日

メゾンカイザーのガレット・デ・ロワ

e0125635_21514044.jpg


メゾンカイザーのガレット・デ・ロワ

フランスでは 1月6日に このお菓子を皆で食べるそうです。

中には 陶器でできた<フェーブ>というものが入っていて、切り分けた時、その<フェーブ>が入っているガレットを選んだ人が王冠をかぶり、その日の王様になるという。

何だか楽しそうで、毎年、やってみたいな~と思っていました。


作りたい、作りたい!と思いながら、結局、買ってしまいましたがーーー^^;


いや~、しかし、さすが 美しい♪


肝心の王様ですが・・・

メゾンカイザーでは、フェーブは後から入れてくださいと 別に渡されたため 

裏から入れたものの なーんとなく 私にはどこに入っているか わかっていたため、

あまり、盛り上がりませんでしたね~汗


そうそう、フェーブはコレ↓  ピスタチオのパンドミー だったような。 さすが パン屋さん!

e0125635_220357.jpg



そして、こんなことをした翌日には 朝から<七草粥>を食べていました。笑



クリスマスで教会 の後は、正月で初詣。

クリスマスケーキ の次は 栗きんとん。

そしてまもなく バレンタインデー。  あれまあ。

節操がない気もしますが、まあ、色んなイベントで愉しむのもいいのかな?という事にして・・・いいのかな?



私の中では 正月気分はすっかり抜けて、日常モードになっていますが、

皆さんは どんなお休みを過ごされましたか?

今年も ぼちぼちと お菓子を焼いていこうと思っています。

あらためて よろしくお願いいたします。


 
e0125635_22381054.gif



ところで、

昨日・・・



高校時代の女子会(女子と呼んでいいのやら?)に誘ってもらい、行ってまいりました。

昔からの友人というものは 良いものです。

みんな、卒業してから今日まで それぞれが色んな経験をして、成長したり (後退したり?笑)

それぞれに苦労を重ねてきたはずなのだけど、

不思議なことに 基本的な性格のようなものは変わらず、お互いのポジショニングというか、役割のようなものも変わらず、

面白いものだな~と 懐かしい集まりに参加するたびに思います。

傍からみれば 高校生になんて見えるはずもないのに お互いに「変わらないね~」なんて言いながら、

たくさん 笑えること、 楽しいな。

みんな ステキだった!



歳を重ねていくことは 確かに 若さを失っていくことではあるけれど

自分の中で たっくさんの財産(友人や経験やetc)が増えていくこと。

いいもの です^^v



e0125635_23165295.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-01-09 22:26 | お菓子
2010年 12月 20日

Apfelkuchen  りんごのケーキ

e0125635_22321448.jpg


簡単に作れて、味わい深いお菓子、りんごのケーキ を焼きました。

e0125635_22332794.jpg


使うりんごは やっぱり 紅玉!

大きくカットして 大胆に乗せます。

e0125635_2234424.jpg


オーブンで焼かれたりんごの果汁が きび砂糖を使ったバターたっぷりのこっくりとした生地にしみこんでいきます。

だから、

このケーキは断然日が経った方が美味しい♪

一切れづつカットしては、毎日のお昼のお弁当のお供に持っていく。 これも 楽しみのひとつ^^



e0125635_2239285.jpg


このごろの日の出の時刻は 6時半頃 かな?

私が目を覚ます時間は まだ 星が瞬いている。

朝の準備をなんやかやとしているうちに 気づくと太陽が昇り始める。

今日は良い天気になりそう?

朝日を見て 初めて どんな天気になりそうか 予測できる。


寒くなってきて、布団から出たくなくて 起きるのは辛いけれど、

朝日が昇る姿を見ると、大きく深呼吸して

さあ 今日も一日頑張りましょう♪







お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-12-20 22:52 | お菓子
2010年 12月 09日

恒例 クリスマスのフルーツケーキ

e0125635_1712181.jpg


クリスマスになると焼きたくなる<フルーツケーキ>

ここ最近は、ちいさなクグロフ型で焼くのが恒例。


e0125635_171359.jpg


ホワイトチョコをかけたり、

アイシングをかけたり。

クリスマスカラーの緑と赤でトッピング♪



e0125635_1714946.jpg


部屋の中もクリスマスの飾りつけ。

夜になると、点滅するシンプルなライトが穏やかなあったかい気分にさせてくれる。

e0125635_172721.jpg


昼間の光にさらされたツリーもなかなかいいもの。


今日は12月らしい冷えこんだ日になりました。

これからジェットコースターに乗ったように 年の暮れまで連れていかれそうだけれど、

自分らしさを忘れずに、人への想いも忘れずに 過ごしていきたいな。

e0125635_1722386.jpg


ずっと前にも書いた、トルーマン・カポーティの『クリスマスの思い出』 また 読み返そうかな。



皆が笑顔で 健康で いられますように!



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-12-09 17:13 | お菓子
2010年 11月 28日

オレンジクグロフ  お菓子の行方

e0125635_20402867.jpg


オレンジのスライスが入ったお菓子。

オレンジのリキュールも入れて爽やか風味を目指しました。

e0125635_2042711.jpg


表面には、グラスアローも塗って。  ・・・が、あまりわかりません^^;


e0125635_20422462.jpg


ピスタチオ、オレンジスライスを飾る。



こんな風に、見た目も考えながらお菓子を作るのは楽しいものです^^





でも、



いつもうちのお菓子はあっという間に消えていく・・・

e0125635_20463482.jpg

 
カバーをかけてお菓子をおいておく。 あけてびっくり。 もうこんなに ない。 
 
e0125635_20464629.jpg


そして、こんな風に ↓

e0125635_20465795.jpg

 
あけるたびに↓

e0125635_2047914.jpg

 
ただ、 ペースはゆっくりになっていく・笑
 
e0125635_20472162.jpg


このお菓子も、一日はあったかなぁ?



みんなで食べるために作ったお菓子。

キレイになくなるのは うれしいものです♪


ただ 立ったまま 手づかみっていうのも ねえ・・・(~_~;)





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-11-28 20:55 | お菓子
2010年 11月 18日

りんごのケーキ

e0125635_1039138.jpg


またまた、焼き菓子 です。 今日は マルグリット型で。

e0125635_10392478.jpg


生地は、きび砂糖、キャラメルクリーム、そこにりんごのコンポートを混ぜ込んでいます。
ラム酒もいつもより多めに・・・

見た目も味も こっくりとしたお菓子です。

e0125635_10393876.jpg


ホイップクリームをたっぷりからめて、頂きます!



******



e0125635_1040393.jpge0125635_10402177.jpg

















少し前の写真ですが、

駅までの道のり、並木道があります。
真っ青に澄んだ空に 紅葉した木がキラキラと輝いて、そのコントラストが本当に美しくて、
朝からhappyな気分になれます。
立ち止まり、角度を変えて見上げたり・・・ 
かなり怪しい雰囲気をかもし出していたと思います・笑



e0125635_10404733.jpg


足下をカサカサと音をたてながら歩くのも、ほんの少しの期間。
(もう、すでに終わりつつありますが)


e0125635_10545448.jpg


季節は 秋から冬へと 急ぎ足で進んでいるような気がします。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-11-18 10:57 | お菓子
2010年 11月 11日

Tarte aux pommes


e0125635_1895219.jpg


紅玉の季節がやって来ました!

りんごのお菓子第1号は やっぱり Tarte aux pommes ・りんごのタルト

中にはアーモンドクリームとりんごのコンポートをあわせて入れてあります。

はなびら状に並べる作業、なんだか 好きなのです。

e0125635_18144196.jpg


甘酸っぱいりんご、バターの香り、アーモンドクリームの滑らかさ・・・

そして、タルトのサクっとした食感。

おいしい!

e0125635_18163197.jpg


そして、

またまた、この新顔のお皿。

温かみにある焼きがこういう素朴なタルトに合うかな?

e0125635_18173383.jpg


お皿によって、お菓子の表情も変わり、どのお皿にのせようか?なんて考えるのも楽しみ。

新しいお皿の登場によって、楽しみが増えました^^



e0125635_1820279.jpg


タルトと同じ、幾重にも重なったバラのはなびら。 ちょっと 開きすぎですが^^;

じっと見ていると、神秘的な美しさを感じます。



過ごしやすい日々が続いています。

なのに・・・

私はせっかく仕事で連休をもらったのに、体調を崩し、予定が台無し。 あ~あ(泣)

季節の変わり目、体調管理には気をつけなくっちゃ。






お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-11-11 18:26 | お菓子
2010年 11月 07日

アンティークプレートとドーナツ

  
e0125635_1763150.jpg

 
簡単なおやつ。 ドーナツ。 しかも 丸い^^


e0125635_176848.jpg


ドーナツが乗っているのは、アンティークのプレート。 新顔。

アンティークのプレートを購入するのは 自分へのごほうび と決めていて、

前回は 確か 昨年の夏ころだったような・・・


ちょっと嬉しいことがあって、でも、どうしようかな~と悩んでいたところ、

娘の「いいんじゃない?がんばっているんだから」の一言ではずみをつけて、

思い切って 購入!


自分の家にやってきたプレート。 愛しいです^^


で、大急ぎで とりあえず ドーナツ!


定番のお菓子ものせてみたけど、それは、また、次回に。


再び、アンティークプレートを購入できるのは いつかなぁ。


                            **********

e0125635_17155119.jpg


ある日、朝目覚めて、カーテンを開けたら、空の色がトローンとしていた。

オレンジとブルーのグラデーション!

わぁ! 

画像では小さくなってしまっているけれど、これが 180度のパノラマで拡がっている。

思わず、にっこり!  大きく深呼吸。

おはよう!  ねぼけていた頭もしゃっきりと。



今日もきっとすてきな一日になりそう。

山あり谷ありの日々。

でも、きっと ちいさな幸せはみつけられる。

そう 信じること!




お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-11-07 17:28 | お菓子
2010年 10月 31日

バナナシフォンケーキ


e0125635_23434366.jpg


シフォンケーキが食べたい!

そんな気分になって、作りました。

ちょうど一本残っていたバナナをいれて、<バナナシフォンケーキ>

ほわほわした食感は、やっぱり おいしい♪


 
           *****      


     時の流れは早い。

     気がつけば もう 11月。

     毎日、ほとんど 同じことの繰り返しなのだけれど、

     小さな楽しみや、ちょっとした困難や、嬉しいイベントや。

     そんなことを追いかけながら、 追いかけられたりしているうちに、

     時が経っている。

     一日、一日を積み重ね、年を重ねていく。

     できるだけ、丁寧に、気持ちよく 暮らしていけるといいな。

     元気で、楽しい11月でありますように!




お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-31 23:55 | お菓子