Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:焼き菓子 ( 173 ) タグの人気記事


2010年 10月 28日

かぼちゃのマフィン


e0125635_821183.jpg


もうすぐ ハロウィン。

ってことで、かぼちゃのマフィンをハロウィン仕様のカップで焼いてみました。

こういう事だけで、雰囲気がでますね。

e0125635_8232190.jpg


中はほっくりきれいなオレンジ色。 あたたかな気持ちになります。

昨日、今日とかなり冷え込んできているので、こういうお菓子をあったかい飲み物と一緒に頂くと、

硬くなっていた体も心も柔らかくなっていくようです。


e0125635_8433493.jpg



ハロウィンの時だけでなく、かぼちゃのマフィンはこれからも登場率が高くなりそう!

e0125635_828448.jpg




    食器を洗うお湯が心地よく感じられるようになりました。
     
    お風呂の温度もいつの間にかあったかめに・・・

    季節は少しずつスイッチしていっているのですね。


e0125635_8452559.jpg





お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-28 08:38 | お菓子
2010年 10月 24日

チョコと栗のパウンドケーキ


e0125635_20403015.jpg


栗の渋皮煮が入った<チョコと栗のパウンドケーキ>

e0125635_20413572.jpg


真上から見ると こんな感じ。


職場の方から 栗の渋皮煮をもらったので お菓子に入れて焼いてみました。

知り合いの方の手作りの渋皮煮だとか。

そのまま食べても とっても美味しかったのだけど ぜひお菓子に入れたくて、

チョコのパウンドケーキの中にいれました。

e0125635_20445920.jpg


チョコのパウンドにはくるみやオレンジもいいけれど、

秋の季節限定の栗もかなーり合っていて とっても 美味しい♪


                 


        ******      

     



      朝、窓を開けると、キリっとした空気が部屋に入り込む。

      まだ空は薄暗く、ねぼけまなこで起き上がった私。

      「おはよう!」

      気持ちが引き締まる。 

      そんな秋の朝が好きです。


e0125635_212372.jpg



     

お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-24 20:55 | お菓子
2010年 10月 07日

いちじくのタルト


e0125635_14561199.jpg


<いちじくのタルト>を焼きました♪

いちじくをシロップで煮て、アーモンドクリームが入ったタルト生地の中にたっぷりと入れて焼きこみます。

上にはスライスのアーモンドものせて。


e0125635_14582975.jpg


いちじくが出回る時期は短い。

今ならではのお菓子。

プチプチした食感、とろーりとした舌触り。

芳ばしいアーモンド。


季節を感じるお菓子、いいですね。



*******

10月に入り、やっと過ごしやすくなりました。

子どもたちの学校行事、娘の文化祭、息子の運動会も終わり、少し落ち着いてきたところです。

中学生、高校生のイベントに参加すると、こどもたちの未知なる可能性をひしひしと感じます!

まだまだこれから・・・なんだなって。

君たちは、何者にもなれるんだぞって。




先月の末に誕生日を迎え、またひとつ歳を増やしてしまったけれど、

こどもたちのような、拡がる可能性はないけれど、

やってみようと思ったことは、とりあえず挑戦してみる!

そんな風に暮らそう。

そして、

自然体で、たくさん笑っていられる、そんな一年にしようと思う。



とりあえず、今日は日ごろ気になっていてできなかった雑事を片付けて、

気候がいいので、部屋の不用品などの処分から始めますか^^;


e0125635_15192222.gif





お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪


[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-07 15:13 | お菓子
2010年 09月 30日

くつろぎの焼き菓子


e0125635_22172513.jpg

<チョコチップとくるみのパウンドケーキ>

いつもより、くるみをたっぷり入れてみました。






e0125635_22182155.jpg

<紅茶といちじくのパウンドケーキ>

紅茶の生地のドライいちじくをいれて、粉にはアーモンドプードルもすこし入れてあります。





温かい飲み物が美味しい季節になりました。

ミルクティーでも、ストレートティーでも。

苦めのコーヒーでも、カフェオレでも。

そうそう、ホットミルクでも。


本を片手に、

あるいは、

大好きな音楽を聴きながら、

パウンドケーキを口に運んで、

秋の夜長、くつろぎの時間を楽しみましょ。


e0125635_223589.gif


お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-09-30 22:30 | お菓子
2010年 09月 25日

バナナマフィン ~ 季節の移り変わり


e0125635_21524228.jpg


<バナナマフィン>

中には大きめにつぶしたバナナが入っています。

きび砂糖でこっくりと。

濃い目のコーヒーやミルクたっぷりの紅茶で いただきます!

もちろん、HOTで。



やっと 夏から秋へ空気が入れ替わりました。

涼しくなって、あ~、そうそう、秋ってこんな感じ・・・と思い出す。

空の色。    

秋の空気のにおい。

ちょっと身が引き締まるような、何か懐かしいような雰囲気。

どことなく 寂しい気分にもなって ワケもなく胸がキュンとなる感じ。



そして

食欲、スポーツ、読書 などなど。

楽しめる季節の到来です。


焼き菓子がおいしくなる季節!

マフィン、パウンドケーキ、タルト・・・

作るのも 楽しみです。


e0125635_223177.jpg


陽が落ちるのも早くなったけど

朝日もゆっくりと昇るようになりました。


夕日、月、 そして きれいな朝焼け。

自然の美しさには いつも はっとさせられます。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-09-25 22:09 | お菓子
2010年 09月 19日

アプリコットのタルト

 
e0125635_1021619.jpg


もう、かなり前ですが アプリコットのタルト を焼きました。

e0125635_10222465.jpg


とりあえず、写真だけは撮っておいたので、 今ごろ載せます^^;

サクサクとしたタルト生地とアーモンドクリーム、甘酸っぱいアプリコットがおいしい。

e0125635_1024986.jpg


サイズ違いで 2台。

どちらも、小さめです。


e0125635_1030819.jpg



秋。

お月見シーズンです。

黄色いアプリコットは まんまるお月さまにも 見えなくはない?






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-09-19 10:26 | お菓子
2010年 07月 31日

夏の焼き菓子


e0125635_2250323.jpg


<ガトーショコラ>

いつもの、ですが、ガラスのお皿にのせて、少しでも涼しげに~♪

暑くても 甘いものは 食べたい!


e0125635_22523835.jpg


<ブルーベリーマドレーヌ>


マドレーヌ生地を四角いケースにいれてみる。

フルーツが少し入るだけで、ちょっと爽やかな感じ?



夏の焼き菓子作りは バターが溶ける速度が速くて、ちゃちゃっとやらなくてはいけません。

したがって、汗、かきます^^; オーブンも 暑いです^^;


でも、食べたい!笑


そんなこと、言いながら、この暑い中、結構、オーブンは稼動しております!



*******


e0125635_230910.jpg



娘が学校の家庭科の授業で作ったペンケース。

私にくれました。

中には ちいさなちいさなメモが入っていて、



  ママへ
   
  いつもありがとう!!
  ママはどんなに忙しくても、
  絶対 私(たち)のことを気づかってくれて、
  感謝、感謝です。 無理せずね。
  
  〇〇



ごほうび?かな。  (N君、Yちゃん 吉祥寺に行ったときに 買った アノ生地ですよ)

 
 
小さな幸せを また ひとつ 積み重ねました^^



見回すと、日々の暮らしの中で たっくさん 幸せってあるものですね♪


e0125635_23193247.jpg



○ごめんなさい。今回、コメント欄を閉じています<(_ _)>○



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-31 23:11 | お菓子
2010年 07月 22日

タルト・オ・シトロン


e0125635_2233252.jpg

久しぶりに作った<タルト・オ・シトロン>

e0125635_22333932.jpg

暑くなると、レモンやオレンジのような柑橘系が美味しく感じられます。

タルトの中には爽やかで でも 濃厚なレモンのクリームがたっぷり。

その上に絞ったホイップクリームの軽やかな甘さと柔らかい舌触りが美味しい。

e0125635_22335252.jpg

レモンやミントを散らして、見た目も涼やかに~。


このお菓子を作った日、娘の友人が夕ご飯を食べにきてくれたので、ちょうどいいデザートになりました。

受験生のHちゃん、素直で穏やかな気持ちを持った子。 夢に向かって 頑張って、ね。


*******

e0125635_2234111.jpg


ウチのベランダから見える小学校。

少し前からプール開き。 仕事が休みの日、家にいると 小学生の明るい歓声が聞こえてくる。

(もう、今は 夏休みが始まっているけど)



誰もいないプール。

太陽がキラキラ、きれいに輝いている。

あ~、気持ち良さそう。 一人でプカプカとのんび~り浮かんでみたーい^^


e0125635_22342697.jpg


空も刻々と、変わった様相を見せる。  

雲の動き、形、空の色の変化。

そんなものを眺めながら、 『夏』が 来た! って思う。



最近、やっと会うことができた、高校時代の友人の奥さまが くれた言葉。

     小さな幸せを見失うことなく積み上げていきたい。


ほんと、大切なことだと思う。 すてき。 

H子さん、心に響く言葉をありがとう^^

そうやって、生きていこう ~~~♪






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-22 22:55 | お菓子
2010年 07月 10日

バナナケーキ


e0125635_1641597.jpg

 
いつもパウンド型で焼く<バナナケーキ>をスクエア型で焼いて、切り分けてみました。

中にはくるみもたっぷりといれて、

焼きあがった後には、表面にチョコもかけて。

バナナとチョコとくるみが、とっても、美味しい。

いつものように(^^; 手軽に手づかみで ぱくぱく といけます!


e0125635_1634714.jpg
 

でも、こういう風にチョコを上からかける っていうのも、そろそろお休みかな?

暑い季節は、チョコの登場は減りますね。

  ・・・・と言いながら、頭の中では ガトーショコラを作って食べたーい と思っている。。。


**********


    先日、ライブハウスで 小野リサ の透き通るような声を聴いてきた。
 
    昨日、仕事の帰りに 美術館に行き、 ゴッホ、セザンヌ、モネ などの絵画を観てきた。


音楽や絵画。 そのものに生で触れられることって、本当に 感動です。

心の奥の何かが揺さぶられます。


その作品を生み出している人々は、人を感動させようとしているわけではなく、

自分の内から湧き出るエネルギーのようなものから、芸術を生み、人に喜びや感動を与えているのだと思うけれど。

そのパワーは 素晴らしい!




ワールドカップのサッカー、日本はもう負けてしまったけれど、

彼らのプレイは見ていて、様々なことを教えてもらい、考えさせられ、心動かされました。(もちろん日本だけでなく、外国の選手のプレイも、)

子どもたち、いや、大人にも、夢や希望を与えてもらいました。


選手たちは 意識的にせよ、無意識にせよ、人に感動や喜びを与えることができるってスゴイなーと。

そして、見えないところでの計り知れない不断の努力と苦悩。



スポーツ、音楽、絵画など、 もともとは好きでしていたことを 生業として生きていくって幸せであると同時に

ものすごく大変なことだと思う。

でも、そういう人たちのおかげで、潤いや癒しや、勇気、感動、喜び を感じることができるのだから。

生きるパワーをもらえるのだから。



今の子どもたちが(大人も、ね)夢を抱き、

それぞれ持つ才能を十分活かして生きていけるような世の中、社会になっていくことを

心から願う。



     今日は(今日も?)ぶつぶつと独り言^^;




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-10 16:01 | お菓子
2010年 06月 27日

オレンジのタルト


e0125635_12444334.jpg


もう、少し前のことですが、 <オレンジのタルト> を作りました。



e0125635_12455371.jpg


フレッシュなオレンジを並べて、オーブンで焼いたのですが、

オレンジの瑞々しさがそのまま残っていて爽やかなタルトになりました。

んー、美味しかった~~~ ←完全なる過去形 ^^;


*****

梅雨いりしてから、湿度が高く、じめじめした日が続いています。


ネットでみて以前から気になっていたもの。部屋の空気を浄化するというもの。

周りに使っている人もいないし、どうなの?と思っていました。


そんな中、先日、偶然に入ったちょっとおしゃれな文房具やさんで発見。



e0125635_12512196.jpg


ちいさな手帳のようになっていて。


e0125635_1250393.jpg


ミシン目に沿って切り取り、



e0125635_12531335.jpg


折り目をつけて、火をつける。

e0125635_12534149.jpg


煙がでて、あっという間に燃え尽きる。







その効果は・・・ 


    



未だに不明 (笑)  


でも、まだたくさんあるから 使うんだぁ~。





部屋をリフレッシュしたら、次は自分。

e0125635_12563460.jpg


以前使っていたボディミルクはお気に入りだったのだけれど、新しいものに変えてみることに。

どの香りにしようかさんざん迷って、決めたのが ラベンダーとローズの香り。

塗っている間、いい香りがして気持ちいい。

つけたあともサラっとした感触がこれからの季節にぴったりかも。


そして、

e0125635_13032100.jpg


手のひらサイズのコロン

私が購入したのは、期間限定のサクラの香り。

ロールオンタイプなので、手軽につけられる。

つけたときのひんやりした感覚とほわっと鼻腔にとどくいい香り。


香水のように 主張する香りではなく、香りの持続時間も短い。

バッグやポケットに忍ばせておいて、自分がリフレッシュしたい時につける。

たぶん、そういう時のためのものかな。



ボディクリームもコロンも オーガニックのハーブから作られたものだとか。

肌に優しい。

自分のためだけの、ささやかな幸せ。



これからの季節、

少しだけ 工夫して 爽やかに 過ごしたいものですね。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-27 13:06 | お菓子