タグ:焼き菓子 ( 173 ) タグの人気記事


2010年 03月 14日

朝陽が上る!

e0125635_20232.jpg


大変、ご無沙汰していました。

前回のブログから、私の暮らしも大きな変化を遂げ、今、やっと、なんとか落ち着き始めたところです。

新しい家、新しい仕事。他にもいろいろ。



今年に入って

本当に様々な経験をしてたくさんの人々に助けられて

また、多くの人たちの実直さにも触れることができて、

大変だったけど勉強になりました。





これからも、大変なこと、たくさんあると思うけれど。

背筋を伸ばして、顔をあげ、大またで歩き、

気持ちも体も、美しく。

いつも笑って、

心はゆったりと・・・。

そんな風に過ごしていこう!と気持ちを新たにしています。



新たな生活が始まって、2週間。

新居は10階。

太陽が正面の建物を乗り越えて、上ってくる。

部屋に新しい光が強烈に射し込んで来る。



ドキドキわくわく。

楽しいこと、たくさん待っている。

笑っていると、やってくる。

e0125635_20113397.jpg


少しお休みしていた(できなかった)お菓子やパンを焼き始め、

自分のペースを取り戻せつつあり、何だか楽しい♪

これからも、お菓子やパンをたっくさん焼いて、幸せの種をたくさん作りたい!

あらためて、

みなさん、どうぞよろしくお願いいします。



お菓子ランキングに参加しています。のんびり更新ですが、いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-03-14 20:25 | お菓子
2010年 02月 20日

春まであとすこし

e0125635_850313.jpg



 

    二月には
    土の中にあかりがともる。

    遠足の朝など
    夜明けの
    まだ暗い空の下で
    先に起き出したお母さんが
    台所のデンキをつけるように
    旅のしたくを始めるように。

    二月にはぽっかり
    土の窓にあかるいものがともる。
    もうじき訪れる春を待って。

    草の芽や
    球根たちが出発する
    その用意をしてあげるために
    土の中でも
    お母さんが目をさましている。



     二月のあかり  石垣 りん



今朝(2/20)の朝日新聞の天声人語

石垣りんと言う詩人を私はしらなかったけれど、
今の私の心にピンと響いた。

冬の寒さを敵視するつもりはない、その季節ともうまくつきあいたい。

でも、暖かな春は待ち遠しいもの。

   土の中にあかりがともる・・・   想像するだけでもキュンとなる。  
  
   春まであとすこし。

e0125635_91503.jpg



今日のお菓子は大好きなマドレーヌ。私にとってはあったかい気持ちになる焼き菓子です♪
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-02-20 09:05 | お菓子
2010年 01月 18日

クグロフ型でチョコのお菓子


e0125635_23174036.jpg


久しぶりの更新です。
今、色々なことがようやく動きはじめ、何か光が見え始めたような。
かなり、落ち着かない日々を過ごしていますが、(物理的にも、精神的にも)
そんな中でも日常は進んでいくわけで、
日々のやらなければならない事を、こなしながら過ごしています。

何かを選択するということは、何かを手放す、諦める、やめる・・・ということにもなるわけで。
でも、決定していかないと物事は進まない。
決断することは生きていく上では、避けることはできないし、重要なこと。

そして、やっぱり感じるのは、人の温かさや友人の存在のありがたさ。
いつか、余裕を持って恩返しができるようになりたい。



*******


街を歩いていると、いつの間にか、バレンタインの気配が。
もう、そんな時季なんですね。時の流れの速いこと!
きれいなチョコ、おしゃれなチョコ、美味しそうなチョコ、面白いチョコ・・・
様々なチョコが目を楽しませてくれます。

ウチはみんなチョコ好き♪
楽しいシーズンの到来です。

e0125635_23285891.jpg


クグロフ型で、くるみとチョコチップをいれたバターケーキを焼きました。
     
     
上には大好きなチョコをかけて・・・。

    

 
簡単だけど、素朴で美味しいお菓子になりました。





小さな型で焼いて、贈り物にするといいかも?^^



寒い日が続いています。体調管理には十分に気をつけて、この寒さを乗り切りましょう~



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-01-18 23:42 | お菓子
2009年 12月 14日

小さなタルトアマンディーヌ 

e0125635_2121329.jpg


アーモンドをたっぷりのせたりんごのタルト <タルトアマンディーヌ>

写真ではわかりにくいかもしれませんが、これ、小さいです。
女性が手を大きくひろげてそのひらに乗るくらいの大きさ。
 は~い、みなさん、手をひろげてみてくださあい・

e0125635_2155532.jpg
















りんごのタルトもアレンジしだいで色々楽しめます。


e0125635_219028.jpg

















水2、砂糖1の割合で煮詰めたシロップでりんごを煮て。
それに砂糖とアーモンドプードルを混ぜてタルト生地の中に詰め込む。
上にアーモンドスライスをたっぷりかけて。
オーブンで焼くこと、約40分。



                        すっきりした優しい味になりました^^。



e0125635_21165747.gif



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-14 21:15 | お菓子
2009年 12月 10日

クリスマスのフルーツケーキ


e0125635_20435987.jpg



昨年と同じく、また、今年もクリスマスに向けてラム酒づけのドライフルーツをたくさん入れたフルーツケーキを焼いています。

前回はアイシングだったところを、今回はホワイトチョコにしてみました。

e0125635_2045463.jpg


クリスマスカラーを意識して、可愛らしくトッピング♪


e0125635_20465244.jpg








こういうお菓子は作るのも、ウキウキ楽しくなるもの。




e0125635_2050487.jpg


少しだけ残った生地をカップにいれて、こちらのトッピングは娘が担当。
私が載せるよりも、華やかで可愛らしく見えるのは、作り手の年齢のせいなのか・・・?笑








e0125635_20534277.jpg日ごろお世話になりっぱなしの会社の上司、同僚にも、ほんの小さなおすそ分け。
こちらは、アイシングにして・・・。

クリスマスを待つ気持ちは、大人も子供も何か楽しいもの♪





     


     

     年末に向けて、何かと気ぜわしくなりそうです。
     でも、自分のやるべきことは見失わずに過ごしていきたいなと思います。

     少しだけ<無理>をする。
     それも大切かなと思う今日このごろ。

     もう限界、もうこれ以上は無理、
     そう思ったところで、歩みを止めないで、あとほんの数歩、踏ん張ることで、
     何かをつかめるような気がします。
     そして、それを積み重ねることで成長し、より高みを目指せるのかな。
     少しだけハードルを高くする。 ちょっとだけ無理をする。
     重要なことと思います。

        
     
     子供も大人も、上を目指さなくちゃね。

     
     そして、
     目一杯頑張ったあと、

     ゆったりと過ごす幸せが真にわかっていくのかも。


           こういう風に記すことで、自分に言い聞かせているわけですが^^;



    新しい年に向けて、頑張りましょう~。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪







     
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-10 21:34 | お菓子
2009年 11月 30日

フィナンシェとマドレーヌ


e0125635_13201069.jpg


外は固めで、中はふんわり。バターの香りが濃厚な焼き菓子。フィナンシェ。


e0125635_13212253.jpg



















e0125635_1347234.jpg


e0125635_13215220.jpg


ふんわりやわらか。でも、食べると満足感のある焼き菓子。マドレーヌ。


どちらもちょっとブレイクしたい時に、お茶と一緒に食べるとほっと安心できて幸せな気分になれる焼き菓子です。


フィナンシェもマドレーヌも。
マフィンやパウンドケーキも。

材料は同じでも、型や焼き加減、その扱い方でちがうお菓子になる。

たとえば、バターはクリーム状にするのか、溶かすのか。はたまた焦がすのか?
卵は全卵を使うのか、あわ立てるのか、それとも、そっと混ぜるのか?

そのときの、自分の手の加減でも、違う出来上がりに。
難しいなと思う反面、それが面白いなと思います。



*********



先日、友人夫婦が子供達をサッカー観戦(FC東京VSヴィッセル神戸)に誘ってくれました。
ふたりのお子さんは、残念ながら用があって来られないとの事。
私は仕事だったので、子供達をお任せして、後半戦の途中から観戦。

スタジアムに着くと、各入り口から明るい光が漏れ、湧き上がるような歓声と応援の賑やかな音が聞こえてきて、席に着く前からすでにワクワク!


コートを走り回る選手達、その早さ、ジャンプ力、ボールに対する執着心。
何だかすごいな~と思いました。
やはり、プロって違う!


e0125635_13324325.jpg




   ・・・・・なんて言いながら、有名な選手も多数いたようですが、
   友人が用意してくれていた食事をほおばりながら、
   サッカーがよくわからない私は広々とした空間と賑やか雰囲気を
   ひとり楽しんでいた感もありますが^^;


  N君。Yちゃん。私たちに心地いい時間をどうもありがとう!






のんびりペースの更新ではありますが、いつも応援のクリックを頂いて。ありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-11-30 13:41 | お菓子
2009年 11月 14日

りんごの季節

e0125635_20563339.gif

e0125635_2057319.jpg



小さな<りんごのタルト>


紅玉が出回ってきました。
毎年、このりんごに出会うとそわそわとして、落ち着かない私です。


この秋の初めての紅玉のお菓子は、王道<りんごのタルト>

バターと砂糖を使ったコンポートをたくさん作って、タルトの生地の中にたっぷりと詰め込んで。

花びら状にりんごを並べていく。


e0125635_2153558.jpg


毎回、作っているお菓子なので、見飽きた方もいらしゃるとは思いますが・・・^^;


e0125635_2171469.jpg



まだ、冷蔵庫にりんごのコンポートが残っています。
お菓子に変身する前に、ヨーグルトと一緒に食べてなくなってしまいそうです。


今日、また、紅玉を買ってきました。

今度はどんなお菓子にしようかな?





前回のブログの銀杏並木、
 今日、雨上がりに行ってみたら、きれいな黄金色になっていました。
 舗道は黄色いじゅうたんが敷かれているようで・・・
 アーチをくぐり抜ける時、気持ちが安らいで、良かった~。
 カメラを持っていなかったのが、残念!






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-11-14 21:11 | お菓子
2009年 11月 06日

小春日和


プルーンのタルト


e0125635_2051851.jpg


先日のプルーンを入れたキャラメルパウンドに続き、プルーンを使ってタルトに。

そのまま食べても十分おいしいプルーンですが、焼き菓子に入れたらまた美味しさが引き立つ気がします。


e0125635_20535398.jpg


軽い焼き菓子といった感じで、パクパクといけます^^。


    
       *****



       娘のインフルエンザのため、出かけても家の近所くらい。
       公園の中にある図書館に行く途中、きれいな銀杏並木があります。


e0125635_20565393.jpg




       まだ、色づくには少し早いようで。
       日の当たり具合によるのか、色づき方にも差があります。



e0125635_20592370.jpge0125635_20594570.jpg

      
     













      自然の美しさに触れると、心が洗われるようです。
      
      いつも、その美しさを感じとることができる自分でいたい。


      この風景から少し離れてしまった友人にも、見せてあげたいな。

      今年もきちんと季節は巡ってきているよ。

      陽射しが柔らかく風も穏やかな、小春日和の日、

      温かい人の気持ちにも感謝して。

      ありがとう。


e0125635_21204929.gif




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-11-06 21:12 | お菓子
2009年 11月 05日

複雑・・・


コーヒーのパウンドケーキ


e0125635_1641077.jpg



チョコチップとくるみもふんだんに入れてみました。
ツブツブっとした食感がいい感じかな。

ほんのりコーヒー味。
カルーアを入れるとコーヒー風味が増すとどこかで聞いたような・・・
研究の余地あり!


キャラメルとプルーンのパウンドケーキ


e0125635_167371.jpg



芳ばしいキャラメル味と柔らかいプルーンがよく合います。
キャラメル味と組み合わせるフルーツなど、考えるのが楽しみです。


e0125635_16242329.jpg




ついに娘がA型インフルエンザに・・・
今は、熱も下がって大事にいたらず、ほっと一安心。
熱が高いときはおとなしく静かだったけれど、熱が下がってくると、喋りだし、また、うるさい。
でも、元気になった証拠!

あとは、息子に感染しないように祈るだけ。

私も罹患しないか怯えていて、娘に接触するたびに石けんで手を良く洗い、消毒液を塗りたくり、
ものすごーく用心していたのだけど、
同じ歳の友人に「大丈夫!年寄りは免疫があるからかからない」とあっさり言われ。

なるほど。
ショックだったけど、まあ、安心。。。
なんだか複雑な心境だなぁ。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをどうもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-11-05 16:22 | お菓子
2009年 10月 20日

パウンド三昧


e0125635_2051112.jpg


ここのところ、お菓子と言えば、「パウンドケーキ」って言うくらいこればかり焼いています。

e0125635_2064239.jpg
















<ごまとさつまいものパウンドケーキ>



  ***


e0125635_2085965.jpg
















<ココアマーブルパウンドケーキ>




 ***


e0125635_2010128.jpg
















<紅茶とオレンジのパウンドケーキ>




     *****     *****     *****     *****

     



     パウンドケーキは、バター、砂糖、卵、粉があればそれを混ぜていくだけでできる

     シンプルでおいしいケーキ。  


 
     粉を工夫したり、味にちょっと変化をつけるとそのバリエーションは限りなく拡がる。

     混ぜた生地をドーンとパウンド型に流すだけなので

     マフィンのように、小さな型で焼くよりも手間も省ける。

     少しづつ切り分けて、小さなおくりものにもなる。



  このごろ、夕飯の片付けをしながら焼くことが多いお菓子です。


    今度は、どんなパウンドにしようかな?頭の中で考えるのも、とっても楽しいもの!^^


お菓子ランキングに参加しています、いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-20 20:27 | お菓子