「ほっ」と。キャンペーン

タグ:詩・言葉 ( 10 ) タグの人気記事


2010年 02月 20日

春まであとすこし

e0125635_850313.jpg



 

    二月には
    土の中にあかりがともる。

    遠足の朝など
    夜明けの
    まだ暗い空の下で
    先に起き出したお母さんが
    台所のデンキをつけるように
    旅のしたくを始めるように。

    二月にはぽっかり
    土の窓にあかるいものがともる。
    もうじき訪れる春を待って。

    草の芽や
    球根たちが出発する
    その用意をしてあげるために
    土の中でも
    お母さんが目をさましている。



     二月のあかり  石垣 りん



今朝(2/20)の朝日新聞の天声人語

石垣りんと言う詩人を私はしらなかったけれど、
今の私の心にピンと響いた。

冬の寒さを敵視するつもりはない、その季節ともうまくつきあいたい。

でも、暖かな春は待ち遠しいもの。

   土の中にあかりがともる・・・   想像するだけでもキュンとなる。  
  
   春まであとすこし。

e0125635_91503.jpg



今日のお菓子は大好きなマドレーヌ。私にとってはあったかい気持ちになる焼き菓子です♪
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-02-20 09:05 | お菓子
2008年 12月 11日

チョコレートシフォン


e0125635_15463833.jpg


チョコレートシフォンを焼いてみました。

e0125635_1547647.jpg


溶かしたチョコが入っています。ふくちゃんから教えてもらったレシピで作ってみました。
チョコはウチにある製菓用を使ったので、甘さが足りなかったようですが…

それでもチョコの味がちゃんとして、時間がたつにつれて、しっとりしてくるのはチョコのおかげかな。
(…と言っても、けっこうなスピードで消費されたので、あまり時間は経過しない^^;)

こういうお菓子は、お行儀が悪いかもしれないけれど、つい手づかみでパクつきたくなります!

e0125635_15472818.jpg




e0125635_15525827.gif



e0125635_16154642.jpg


毎朝起きる時間、このごろは真っ暗。
今日一日のスタートが晴れなのか曇り空なのかもわからない。

朝の準備をしているうちに、気づくと明るくなってきている。
そんな時の空をみるのが好き。
この空はずーっと続いていて、遠く離れた会いたい人にもつながっているんだなぁ。
朝がやってきて、一日がはじまる。

こんな詩を思い浮かべます。



朝のリレー

カムチャッカの若者が 
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は
街頭を染める朝陽にウィンクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交代で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりとうけとめた証拠なのだ

谷川俊太郎








今日も訪ねてくださってありがとうございます。
いつも応援のクリックもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-11 15:59 | お菓子
2008年 12月 03日

Tarte paysanne*田舎風りんごのタルト*



e0125635_15392571.jpg



タルト・ペイザンヌ ~ 田舎風のりんごのタルト ~を焼きました。

またまた、りんごです^^;それも、タルトです。。

e0125635_15413286.jpg


ごろごろと大きく切った紅玉を、アーモンドクリームを敷いたタルト生地の中に、
バサっといれて、焼きこんであります。

ペイザンヌ=田舎風 → 素朴な仕上がりです。


e0125635_154517.jpg



これ、アイスクリームを添えて食べると、たまらないです!
ついでに、キャラメルクリームもからめて…


e0125635_1546038.jpg



アップルパイとアイスクリームの組み合わせって、なるほど~美味しいんだ!
と再確認ヽ(=´▽`=)ノ




e0125635_754521.jpg





e0125635_16425065.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング









☆つい、最近、読んだ本<Field,Wind>☆
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-03 16:19 | お菓子
2008年 11月 20日

楽しみを待つこころ~snow ball~



e0125635_9545075.jpg


<snow ball>
スノーボール…その名前のとおり、雪の玉のようなかわいらしい、そして、はかないお菓子。
口の中にいれると、ホロホロっと甘い味を残しながら消えていきます。



11月も半ばを過ぎて、もうすぐクリスマス。
なんだかワクワクするクリスマス。

クリスマスの準備を少しづつしながら、その日を待つのも楽しみのひとつ。
そして、クリスマスを迎え、終わった余韻も楽しむ。。。


e0125635_1003092.jpg



私もようやくクリスマスの準備にとりかかりはじめました^^




クリスマスに限らず、楽しい予定を持って過ごすことは幸せなことですね。
旅行でも、演奏会でも、おいしいものを食べに行くことでも。
なつかしい友に会うことでも…。





楽しいことは、それを楽しみに待つ喜びも大きいものです。

楽しい行事は、その日が来るのを楽しみに考え、その日が来たら思う存分楽しみましょう。

そして、その楽しみを、できるだけ長引かせましょう。


<ターシャ・テューダー>



e0125635_1011621.gif







いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-20 10:13 | お菓子
2008年 09月 24日

定番おやつ。うちのマフィン。



e0125635_16494475.jpg

e0125635_16531991.jpg

お菓子づくりを毎日のように楽しんでいます。そのほとんどが子供のためのおやつになっています。
簡単に作れて、みんなも好きなのが<マフィン>
カップケーキって言ったほうがいいのかな?

中にいれるもの、ウチの定番はチョコチップとくるみ。
今日は、もう一種、オレンジピールとラム酒づけレーズンも焼きました。
チョコもいいけど、フルーツもいいなぁ。ドライフルーツの甘みが優しい感じがします。

e0125635_16154399.jpg


定番の断面画像^^。チョコチップとくるみ。です。


++++++++++++++



近頃、世間を騒がせている汚染米。
その米はいろんな所に卸され、波紋は拡がっています。
人の口に入るものを、その安全性も考えずに自分たちの利益だけのための売る。
全く信じられないこと
中国でおきている牛乳の問題も同じ。

テレビのニュースで三笠フーズの責任者が利益のため、と堂々と言ってのけたのには
本当に驚きました。その目は笑っているようにさえ見えました。

この人たちには<誇り>というものがないのかしら?
人からどう見られるとか、そんなことではなく、自分自身にたいする<誇り>
自分で自分が恥ずかしくないのかしら?
それとも<誇り>を忘れるほど、麻痺してしまっているのかしら?
何だか、怖い気がしました。
自分に恥ずかしくない生き方をする。自分に<誇り>を持つ。

子を持つ母として、教育の大切さを痛感します。
色んな見方はあるでしょうけれど、途中で投げ出される政治。リーダー不在。
やっぱり、教育なのかな、と。
勉強だけではない、生きることの教育。

そんなことを言っている私も子供をきちんと育てられるかと問われると
胸を張って自信があるとは言えない。
でも、でも。
少しでも、迷いながらでも、頑張って、子供をまっすぐに育てなくては…と思います。
何ができるかわからない。その間、私自身も成長しなければ。。。


e0125635_16353623.jpg



                              ほほえみ

                        ほほえむことができぬから
                        青空は雲を浮べる
                        ほほえむことができぬから
                        木は風にそよぐ
                        ほほえむことができぬから
                        犬は尾をふりーーーだが人は
                        ほほえむことができるのに
                        時としてほほえみを忘れ

                        ほほえむことができるから
                        ほほえむことで人をあざむく

                              谷川俊太郎



ちょっと、今日は話しが固くなってしまいましたね。世間に明るい話題がひとつでも多くなることを願っています^^

e0125635_1650258.jpg




いつも応援のクリックを頂き、本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-24 16:45 | お菓子
2008年 07月 31日

紅茶のシフォンケーキ。

e0125635_14102912.jpg


お友達のブログで美味しそうなシフォンが連続で登場するのを見て、もう我慢できなくなり、
アールグレイの紅茶でシフォンケーキを焼きました。
e0125635_146770.jpg


シフォン…その名のとおり絹のようにやわらかで、なめらかな食感は暑くて食欲が落ち気味の時でも、口当たり優しく食べやすいお菓子です。
軽くて、つい、食べ過ぎます。。。

e0125635_1464583.jpg


娘のバレエのお友達にも、ほんの少しだけど、おすそわけ~*








e0125635_1493523.gife0125635_1495611.gife0125635_14173327.gif






最近、見た映画<西の魔女が死んだ>
人が生きていく上で、大切な基本的なことを改めて教えてくれるお話。
映像の中のおばあちゃんの家は、自然の中にあり、その暮らしぶりは私の憧れでもあります。

もともとは児童文学だそうですが、大人のわたしが読んでも、忘れそうな大事なものをきちんと振り返らせてくれます。






『ありがたいことに、生まれつきの意志の力が弱くても、少しずつ強くなれますよ。

少しずつ、長い時間をかけて、だんだんに強くしていけばね。生まれつき、体力のあまりない人でも、

そうやって体力をつけていくようにね。最初は何も変わらないように思います。

そしてだんだんに疑いの心や、怠け心、あきらめ、なげやりな気持ちがでてきます。

それに打ち勝って、ただ黙々と続けるのです。

そうして、もう永久に何も変わらないんじゃないかと思われるころ、

ようやく、以前の自分とは違う自分を発見するような出来事がおこるでしょう。

そしてまた、地道な努力を続ける、退屈な日々の連続で、また、ある日突然、

今までの自分とはさらに違う自分を見つけることになる、それの繰り返しです。』


梨木香歩< 新潮文庫 西の魔女が死んだ >






気分に流されて行動するのではなく、自分の意志で行動することが大切。
たとえば、「ダメだ~」という気分に流されて何も出来なくなるのではなく、「やるんだ!」という強い意志を持って行動することが重要。


そうわかっていても、流されてしまう弱い心。
自分自身の気持ちを鼓舞させるため、ちょっとここに残してみました。


こいいう訓練?をじっと続けることができれば、世の中で起きている人為的な悲しい、悲惨な事件も減るのではないかな。
なんて思うわたしは甘いのでしょうか?


e0125635_1436938.jpg




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-07-31 14:43 | お菓子
2008年 07月 19日

いよいよ夏休み!

e0125635_530627.gif



e0125635_5304192.jpg



チョコチップがたっぷりのマフィン

こどもたちのお気に入りのお菓子です。本当はくるみなども入れたいのだけど、チョコだけ入っているのがお好みのよう。。。

こういう手でパクッと食べられるお菓子は、争うように食べるのですぐになくなってしまいます。
e0125635_533527.jpg




そういえば、いつから、子供たちはこんなに食べるようになったのかな~?

うちの二人の子供たちは3歳くらいまでは、食べることよりも遊ぶことに忙しく、あまり食べてくれませんでした。

上の娘が5歳くらい、下の息子が2歳くらいの時かな?
夕食を食べている時、息子があまりにも食べないので、ちょっと脅したことがあります(悪い母^^;)

「たかちゃん(息子の呼び名)、食べないでいたらちっちゃくなっちゃうよー。親指くらいの大きさになって、テーブルの上で生活しなくちゃいけなくなるよー。」

もちろん、そんなこと、ありえません。。。

でも、これできっと食べてくれる!
そんなことを思っていたら、横で聞いていた5歳の娘がびっくりした様子で
「たかちゃん、食べなきゃ!ちっちゃくなっちゃうよ!!!」と必死の形相。。。
それでも、無反応な弟を見て、大声で泣き出してしまいました。

その様子を見て、これはただならぬことが起きたと思ったのか息子まで大泣き~~~(^_^;)

悲惨な食卓になってしまいました……



子供って純粋なんだな~。
反省しました。
今は、幼いころ食べなかったことがウソのように食欲旺盛で、食事係り&おやつ係りの母は、追われるように作ってはなくなり、作ってはなくなり…のくりかえし。
この長い夏休み、いったい、どうなるんだろう?

あの時の天罰がくだったのかなーーー?ガーン


e0125635_610613.jpg




いよいよ、こどもたちも夏休みですね。


こんな言葉をみつけました。

親が子どもにしてやれることで、とくに大切なのは
子ども時代に楽しい思い出をたくさん作ってやることです。
わたしは成功したと思います。
子どもたちに聞いてみてちょうだい。
きっと、そうだと言うでしょう。
わたしは子どもたちのために、あたたかい家庭を作りたいと思いました。
子どもの気持ちは、ちょっとしたことで楽しくなれるものです。

ターシャ・テューダー




ウチにはちょっと遅すぎた言葉かもしれません。。

夏休みを迎えた、子どもたちが楽しい思い出をたっくさん作れますように!



e0125635_613711.jpg



e0125635_654987.jpg



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-07-19 06:04 | お菓子
2008年 06月 10日

しばらくおやすみ~*

e0125635_847522.jpg



少しの期間、ブログの更新をお休みします。

また、戻ってきたら、どうぞ、よろしく。ね。


e0125635_8484576.jpg



友達の手作りパン。
私の近況を聞いて、忙しい中、持ってきてくれました。
とっ~ても、美味しいーーー!







そして、別の友達から教えてもらった<星野富広>のさんの詩。



                           冬があり夏があり

                           昼と夜があり
 
                           晴れた日と

                           雨の日があり

                           ひとつの花が咲くように

                           悲しみも

                           苦しみもあって

                           私が私になってゆく

e0125635_994665.gif






いつも応援のクリックを本当に本当にありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-06-10 09:04
2008年 05月 14日

ライ麦食パン

e0125635_1620219.jpg


食パンにライ麦粉をいれて<ライ麦食パン>を焼きました。

e0125635_16212262.jpg



ライ麦が入ると食感が少しだけもっちりとした感じになります。芳ばしいパンです。

今は野菜がおいしい季節ですね。キャベツ、アスパラ、新じゃが、新たまねぎ。。。

新たまねぎは生でそのまま食べられておいしい。辛みもありません。

ライ麦食パンに新たまねぎをスライスしたものをたっぷりのせていただきました。

e0125635_1625387.jpg


ハムとシュレッドチーズ、マヨネーズも少し加えて。

焼いている時にもたまねぎの甘いかおりがします。

e0125635_1626315.jpg


旬の美味しい野菜があるうちに、色んな料理で楽しみたいです***でも、なかなか。ね~^^;





このごろ、5月とは思えないような冷え込んだ日が続いています。
冷たい雨が降ります。
かわいい詩をみつけたので、ご紹介します。

e0125635_1639495.gif


                  あめ

                              ぼくのまどに
                              あめがふる

                              ぽつぽつふると
                              さびしくて

                              ぱらぱらふると
                              きもちよく
                              ざあざあふると
                              みんなわすれる


                              きみのまどにも
                              あめよふれ



                              詩・石津ちひろ



e0125635_1645061.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-14 16:48 | パン
2008年 02月 28日

ダブルチョコのパウンドケーキ


e0125635_8415113.jpg
晴れてはいたものの、相変わらず強い風が吹いていた昨日、
息子が通っている小学校の毎年恒例『マラソン大会』が行われました。
新学期に入ってから、校庭で毎朝走り続けていた成果を出す日です。

すぐ前の都立の広い公園で走ります。1・2年生は1km、3・4年生は2km、5・6年生は3km。
走る前はどの子どもたちもいつもより緊張の面持ち。
マラソンは自分との闘いというけれど、苦しい、辛い、やめたいという思いを抱えながら一生懸命走る姿は胸を打たれます。
がんばれーーー!!ウルウル(年齢とともに涙腺がゆるくなる一方です)

走り終わった子どもたちの顔、緊張が解けて疲れの中にも充実感と笑顔が…
いいな~。もう、ワタシは走れませ~ん。

e0125635_8365670.jpg

チョコ大好きの息子に<チョコパウンドのチョコチップ入り>を用意しました☆彡
エンゼル型で焼いてみました。焼き上がりは、大きなドーナツのようです。
本当は頑張ったみんなにあげたいな。(迷惑かな?)


おつかれさま~!がんばったね~!

***************************************************

e0125635_8425183.jpg
『百点満点のビリ』

小学校の運動会
一年生の走りっこは50メートル
スタート係りの先生の
赤い旗がふられるたびに
お父さんやお母さん達の喚声が
山間の校庭にわきあがる

「わァ!! うちに太郎は一着よ!!」
「うちの花子は二着だ!!」

一着だ、二着だ、と
順位をつけるのは大人達
つまり、自分では走らない傍観者

走っている当事者ーーー
子供達は
大人のつける順位などは
全く意識にない

ただひたすら走るだけ
いのちいっぱいに走るだけ
いのちいっぱいに走ることが
尊いのだ
いのちいっぱいに走ることでは
みんな百点満点なのだ  

一着二着の順位はあるけれど
一着も百点満点
二着も百点満点
そしてーーー
百点満点のビリなのだ

お釈迦さまはいいました
「すべての人間は
みんな仏さまの子だ」と
ひとりひとりの人間には
それぞれに能力の差はあるけれど
いのちの尊さは同じだからです
どんな人のいのちでも
平等に百点満点に
尊いからです

<相田みつを 「しあわせはいつも」(文化出版局)>


e0125635_8421249.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-28 08:49 | お菓子