タグ:誕生日 ( 13 ) タグの人気記事


2011年 09月 28日

Anniversary

e0125635_8222119.jpg


娘が 学校の帰りに 買ってきてくれた フルーツたっぷりのケーキ♪

ろくなお小遣いもやっていないのに・・・^^;


10年前、今の自分を想像できなかったように

10年後の自分なんて全く想像できない。

だから、とりあえず大切なのは 『今』 なのでしょうね。


歳を重ねたから見えてきたものはあり、

歳を重ねているのに まだまだ 未知のことは たっくさん。

今まで 様々なことを 経験して、

そのひとつひとつの経験が 今の私 を作っている。


   人生に無駄なことなど ひとつもない。


いつでも どんな時でも しなやかに 生きていくのが 理想なのですが・・・

大切な nice girl と nice boy のために、

そして 自分のために。



e0125635_826037.jpg




ありがとう!
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-09-28 08:35 | お菓子
2011年 07月 08日

Happy Eighteen!


e0125635_2164742.jpg


18歳の誕生日、おめでとう~!  

(キャンドル、使いまわしのため 既に芯がこげていますが^^;)



e0125635_2172716.jpg


娘のリクエストにより

今年の誕生日ケーキは チーズのタルト。

誕生日のケーキとしては やや(かなり?)地味だけど。

美味しい!って喜んでくれた。



e0125635_2193273.jpg



これからも

夢や希望をいっぱい抱えて、

まっすぐに 歩んでいってね。

たっくさんの人が見守ってくれているよ。

私も

いつも いつまでも 一番の応援団長でいるから、ね。



産まれてきてくれて        


 
ありがとう!
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-07-08 21:16 | お菓子
2010年 07月 03日

17歳のフルーツタルト


e0125635_1334513.jpg


フルーツたっぷりのタルトを作りました!




e0125635_1336616.jpg



空焼きしたタルトに カスタードクリームを詰め込んで

その上に カラフルな フルーツを のせていく。



e0125635_13381326.jpg



オレンジ、グレープフルーツ、さくらんぼ、キウィ、ブルーベリー。

フルーツとカスタードって 本当に おいしいですね~♪


*********


このフルーツタルト、娘の17歳の誕生日のために 作りました。

17歳。

とっても フレッシュな可愛いらしいお菓子がいいな と思って。

e0125635_13514538.jpg

あっという間に 17歳。

産まれたばかりの頃の事から、今までの事、 たっくさんの事が思い出される。


       ためいきをついたら幸せが逃げちゃうよ。

       疲れた時は 「疲れた」って言わないで、「今日も一日頑張った!」って言ったほうがいいよ。

       今日のハッピー っていうノートを作るといいよ。





まだ、17年しか生きていない娘に 教えてもらう。

確かに実行すると、いい方向へ動きだす。





しっかり者だけど、少し、あわてもの。

気が強いところ、あるけれど、気持ちはとっても優しい娘。


一度だけの 17歳。

毎日を 楽しく、過ごしてね。

そのためにも、私も 、精一杯、応援しているから・・・・^^v



e0125635_14123334.gif






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-03 13:54 | お菓子
2010年 05月 11日

存在が大事

e0125635_20443458.jpg


14歳、おめでとう!!!

本日、5月11日、わが息子、14歳になりました。


『本日』なのですが、せっかちな息子は、誕生日が待ちきれず、平日だと慌しいので、

早めに 誕生会(のようなもの?)をしました。


5月9日、日曜日。

母の日は、こうやって、息子の誕生日に乗っとられました とさ・・・マル  笑




e0125635_20492827.jpg



子供が誕生して、私は 母 となったわけで。

ありがたいことです。


私にとって、2番目のこどもだったせいか、あれよあれよという間に、大きくなってしまった息子。



大好きなサッカー、必死にやって、

人とのつながりも感じ、いっぱい感動し、たっくさん悔しい思いもして、

ぐんぐん伸びていって欲しい。



子供たちは、

私にとってかけがえのないもの。ありがたいもの。

その存在が大事。

母の日があるのも、子供たちがいるから。

もう大きくなってしまって、私の腕の中で抱きしめることはできなくなってしまったけれど。

心の中で抱きしめて、もう、しばらく、見守っていきたい。

            ・・・・・と、いうか、支えられているのは 私。 と感じる今日このごろ^^;


     母の日の贈り物、ふたりとも、色々、考えてくれて ありがとう。 

     私の事を想ってくれている、それだけでも、十分幸せ。



e0125635_2134812.jpg



              これからは もう少し  ペースを落として 大きくなっていいよ!




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-11 21:10 | お菓子
2009年 07月 03日

想い


e0125635_18215758.jpg



6月の最終日。

娘の16歳の誕生日。

16歳かぁ・・・・・

15歳とは、また、ぜんぜん違う響き。

これから、ますます、輝きを増すとき。

今までの生き方、暮らし方が、これからの人生に反映されていくのだろうし。

それとは別に、これからの生き方、暮らし方が、もっと先の人生を決めていくのだろう。


私の母としての大きな役目は、ひと区切り。

これからは、一番のサポーターとして、そばにいたいと思う。


誕生日の当日。

試験直前の娘、試験中の息子、何やかやと落ち着かない母(私)。

シンプルなケーキで形だけでも、Happy Birthday!


姉(娘)に対して、無関心な弟(息子)、「はい・・・」と<ガチャガチャ>で買ってきたかわいいストラップを差し出す。

   「わあー、かわいい~。ありがとう~。何につけようかな?」
 
   「それ、200円もしたんだよ」



うん、うん。

この子たち、普通に成長しているんだなあ。

親になって、ただ夢中で子供を育ててきて、ちゃんと育っているのだろうか?そんなことを考える日々。


そして、

これから、もっと、複雑な心情を持つ年頃になる子供たち。

うまく、導いていきたい、いけるだろうか?

まだまだ、不安はあるけれど、

二人の子供たちが、幸せな大人になるように。

想いは深くなります。


e0125635_18364722.jpg


さて、

ケーキの中の様子ですが。

スポンジを失敗してしまい、ちょっと凹みましたが、無理やりクリームを塗って、チェリーを挟んだら、

なんとか、それらしくなりました。


(でも、息子はチェリーをはずしながら食べていました・・・オイオイ・・・)



e0125635_18522523.gif





いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-03 18:42 | お菓子
2009年 05月 12日

Happpy Birthday♪


e0125635_1744418.jpg


わが息子の13回目のbirthday!

おめでとう~。



慌てて作った<いちごショートケーキ>


というのも、息子はあまり売られてるいちごショートを好まないようで。

頂き物のケーキでも、いちごショートはパスしている。



誕生日ケーキといえば、いちごショート でしょう。

彼が好きなガトーショコラでもいいけど、去年もそうだったし、つい最近の入学祝いもそうだったし。


悶々と悩む私。

でも、誕生日はせまってくるし。


とりあえず、仕事の帰りにいちごと生クリームは買って帰る。

 けど、どうしようかなぁ。



そのうち、学校から帰ってきた息子。

いつものように、冷蔵庫を開ける。何かを物色。

「なんか、ケーキのようなものはないの?」

やっぱり・・・。期待しているのか。。。

いちごショートの話をすると、「食べるよ」と言うので、

夕飯の準備と入り混じりながら、急遽、作ることに。

あー、日が暮れるうちに写真もとっておきたいし・・・^^;



とにかく、スピード勝負で作ったので、かなり雑。。。。

決して、ズームでは撮れません!!!



<ろうそくなんて・・・>と言われそうな気がしたので、立てなかったら、

「ろうそくは?」と言う。

13歳だから、3本ね。

本当は13本立てて欲しかったようで・笑


e0125635_17585585.jpg



生意気になってきてはいるけれど、まだ、子供なのか。

自分でもはっきりしないビミョーなお年頃なのでしょうね。



        お誕生日、おめでとう!
        輝ける未来を創造していってね!





いちごショートケーキ、見た目の割りには美味しかったようで。

お代わりして食べていました(^_-)-☆
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-12 18:03 | お菓子
2008年 10月 02日

ありがとう、うれしいプレゼント!

e0125635_19253454.jpg


e0125635_1926337.jpg


先月の末、誕生日でした。。。

めでたいような、めでたくないような。そんな歳になってしまい…とほほ^^;
あまり年齢にこだわらずに、あせらず、ゆっくりと、進歩のある一年にしたいとは思っております。ハイ。

ネットを通してのお知りあいも増え、「お誕生日おめでとう」なんてメッセージを頂いたりして。
個人的な趣味を通して、おともだち(…とよばせて頂いてもいいのかと思いますが・汗)もできて、何だかうれしいな。

そして、
写真のお菓子、ちいちいさんからの贈り物です。

お菓子を作ってるゾー的な雰囲気を出しすぎてしまっている私。なかなか、手作りのお菓子を頂くことがありません。
もう、とっても、嬉しくて。

e0125635_19364676.jpg

さつまいもとローズマリーのパウンド、抹茶とさつまいものパウンドも
かなり、美味しいです。ふんわりと柔らかく。
ローズマリーをお菓子に…なんて発想、素敵です。ローズマリーは私の大好きな香りのひとつ。大人な感じのお菓子です。

e0125635_193981.jpg

かわいいホーローのカップに入っているのは、コーヒー味のクッキーでした。
サクっとしていて、コーヒーの味もしっかり!食べ始めるとちょっととまらない美味しさです。
でも、もったいないのでちびちび食べていますヽ(´ー`)ノ
興奮していたのか、写真がピンボケです。ちいちいさん、ごめんなさい。


そして、
e0125635_19423340.jpg


ちいちいさんがすごいのは、お菓子だけでなく縫い物もプロ並みだということ。
以前にもリネンの素敵な手作りバッグをいただいたことがあるのですが、
今回はストールを頂きました。
これ、手作りなんですよ。端ミシンをかけて(私には絶対にできない)、フリンジまで作ってある!
こまかーい作業、しかも出来上がりも完璧。すごいです。
幼稚園に通う小さなお子さんがいるのに。びっくりです。
写真を撮る前に首にぐるぐる巻きしてみたりしたので、シワができちゃっています^^;
あー、上手に使いこなさないとバチが当ります。ホント。

大切に大切に使わせていただきますね。ありがとう。

ネット上で色んな方にお会いできて、お話できて、勉強させてもらって。
このつながりがなかったら、今の私はまたちがう私だったはず。
不思議な気がします。
そんなひとつひとつの出会いをこれからも大事にしていきたいと思います。


おまけ。

e0125635_1953359.jpg


娘からもらったプレゼントのひとつ。私が好きなキャラクター、<マドレーヌ>ちゃん!
(好きといっても何ひとつもっていませんが)
これ、かわいい~とネットショップを見て叫んでいたら、どこかから買ってきてくれました。
Thank you!
さあ、来年こそはスケジュールを書くぞーーー!


今日は秋晴れの気持ちいい天気でしたね。
買い物ついでに、カメラを持って公園へ。。。紅葉はもう少し先のようだったけど「秋」をみつけました♪

e0125635_19583797.jpge0125635_19585413.jpge0125635_19592478.jpg


















今日も応援のクリックを本当に本当にどうもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-02 20:03 | お菓子
2008年 05月 13日

12歳、おめでとう!

e0125635_827573.jpg


e0125635_8282842.jpg


母の日だった5月11日。この日は息子の12歳の誕生日。もう、産まれて12年。まだ、12年。

これから、難しい時期に差しかかるんでしょうね。異性である母としてはなかなか理解できない少年の心理も芽生えてくるころ。
たくさんの体験を通して、感動する心、たくましく生きていく力をしっかりと培って欲しいと切に願います。

もちろん、小学校生活最後の12歳。
毎日、元気で楽しく過ごして欲しいなと思っています。




覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが(一年前のmixiの日記)、息子の誕生日のケーキは昨年と同じ彼の大好物の<ガトーショコラ>
今年は出来上がったガトーショコラを半分にカットしてホイップクリームを挟みました。


e0125635_851141.jpg

e0125635_83842.jpg



普段は横に添えるホイップクリーム。挟むときは少し固めのクリームにしますが、
これが、なかなか美味しい!かなり好評でした!

e0125635_8401154.jpg



ろうそくを立てるのが、誕生日のケーキの常ですが、
先週、実家に行ったとき、その行事は早々と済ませてしまったので今回はなし。

一気に吹き消して、記録更新にご満悦の様子だった息子ですが、
これから、どんどん本数が増えるのでいつまで一気ができるか?
それよりも、そんな事を喜んでいられるのもいつまで続くのか?
ちょっぴり寂しくもあり、そんな成長も楽しみでもあり……




e0125635_8473558.gif





息子の誕生日にプレゼントした本。彼のお気に入りのシリーズです。…と言っても、残念ながら決して「本好き」ではありません。




e0125635_8481626.jpge0125635_8483894.jpg














充実した楽しい12歳を過ごしてねっ☆それから、もう少し、家の手伝いをしてくれるとうれしいな^^



e0125635_8535530.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-13 09:07 | お菓子
2008年 01月 29日

<お誕生日のケーキ♪>


e0125635_22375622.jpg

お誕生日のケーキを焼きました。
持ち運びやすいタルトにしようかと思い悩みましたが、
やっぱりBirthday cakeはスポンジにフレッシュクリームのショートケーキが定番。
オーソドックスにイチゴでデコレーションしました。
e0125635_22401544.jpg

e0125635_22404489.jpg

スポンジ生地に沁みこませたシロップはメイプル風味にしてみました。
12cmの小ぶりの大きさ。受け取る側も気を使わなくていいかわいいサイズです。

今回、このケーキをプレゼントしたのは、私が今仕事で大変お世話になっている女性。
とてもチャーミングでキレイな方。大変な仕事もきちんとこなし、ものすごーく忙しく働いているパワフルな人です。
ハードな毎日を過ごして身体を壊さないかと心配になってしまいます。私より若いのですが…

e0125635_22385148.jpg




頑張っている人には、たくさんエールを送りたくなってしまいます。
大変だと思われていることにあえて挑戦する人、自分で自分の限界を作らずにもっと上を目指そうとする人。
昔からそんな人に惹かれます。。。


e0125635_22412270.jpg

今日のケーキは贈り物なので、残念ながらカットした断面の写真はありません。
味見もできなかったので、ちょっとドキドキです!~*「お誕生日、おめでとう!」~
e0125635_22382143.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-29 22:46 | お菓子
2008年 01月 23日

<白いケーキ~ガトー・オ・ブラン*~>

e0125635_23203299.jpg

e0125635_23141875.jpg

白いシンプルなケーキを作りたい。なぜかそんな気分になり<ガトー・オ・ブラン>を作りました。

このケーキ、18cm丸型のスポンジのレシピで、12cmの丸型を二つ焼きました。
小さめのかわいらしいケーキ。。。
スポンジを3段にカットして、シロップを刷毛で染み込ませながら、つぶしたいちごとクリームを挟んでいきます。
いちごは食べたとき、生地と一体になって口の中で優しく溶けていく感じにしたかったので、フォークの背であらかじめつぶしておき、
クリームにはホイップした生クリームに湯煎したホワイトチョコレートもまぜています。

ホワイトチョコのせいでしょうか?ミルキーのような甘い懐かしい味になりました。
e0125635_2315374.jpg

~見た目は真っ白、でもカットすると中から赤い色が見えてくる~そんなお菓子をイメージしたのですが。
考えてみるといちごって周りは赤いけれど、その中心は白。それをつぶすと…ピンク。
フランボワーズやクランベリーのピュレーをはさんだ方が、私の意図するものに仕上がったかも。



e0125635_23163576.jpg


***************************

e0125635_23165833.jpg
昨日は娘のお友達のお誕生日。ウチにちょうど遊びに来ることになっていたので早速このケーキを!
でも、「バースデーケーキにしては地味かも?」という娘のダメ出しに合い、
急遽、いちごとブルーベリーでデコレーション。
後から、他のお友達も合流して。女の子3人、なんだか楽しそう~~~♪
私にもこんな時期があったはず・涙





今日は東京にも雪が降りつもりましたね。
椿の花が雪の重みと冷たさに耐えながらも健気に花を開いていました。がんばれー!
白の中に赤がポツリ。。。イメージしているケーキみたい*
…と勝手に思ってしまったのでした。

e0125635_23173414.jpg



明日の朝は道路の凍結に注意が必要ですね。足元をしっかり見て歩んでいかなくっちゃ!
e0125635_23325853.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-23 23:24