タグ:誕生日 ( 13 ) タグの人気記事


2007年 09月 27日

ガトーショコラ♪

e0125635_200414.jpg

                今日のお菓子は、ガトーショコラ
e0125635_2015768.jpg

もう何度作ったかわからないほど、よく作るお菓子のひとつです。バターやチョコなどの材料にによって微妙に味が違ってきます。分量や焼きも少し変えるだけで、また、違った風味になります。簡単だけど、奥が深ーいお菓子です。
ホイップクリームを添えて食べると美味しい♪
e0125635_2062974.jpg



昨日はmy birthday☆
家族3人から私のお気に入りのプレート2枚ととっても香りのいいミニせっけんをもらいました。香りをお届けできないのが残念です。

…で早速、ガトーショコラをのせたわけです。
このお皿を使いたくて、お菓子を焼いたようなものです。。。


e0125635_2016131.jpg

e0125635_20162435.jpg























それから、今日、mixiでしりあったお友だちから手作りのネックレスが郵送されてきました。
素敵な色合いのビーズやキーがついています。
このお友だち、裁縫もお菓子もお料理もとっても上手な方。きれいにラッピングされたネックレスとともに丁寧に書かれたお手紙とカードまで!
お会いした事はないけれど、こうやって、素敵な出会いができたことに感謝です。ありがとう!

人と人とのつながりを大切にしていきたいと新たに思いました。

みなさん、これからもよろしくお願いします♪
e0125635_20251460.jpg

e0125635_2017148.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-27 20:22 | お菓子
2007年 07月 01日

14回目の誕生日


e0125635_1624060.jpg
14年前の6月30日、娘は誕生しました。
私にとって初めての子育ての日々も、自分の時間がなくなってしまうという事の他は、楽しく過ごしました。


14歳。
昨年からティーンエイジの仲間入りはしているのだけれど、なんだか14歳は、子どもから大人に変わっていく
大切な年齢の始まりのような気がします。

今のところ、すくすくと育っていて、しっかりものの娘。
自分なりに、将来の夢も持っていて、その実現にむけてまっしぐら。
そのためにも、直接には関係のないような勉強も怠らずに頑張っている。

一体、誰に似たのかしら?笑
e0125635_168405.jpg

そんな娘のBirthday cake♪
色々、考えて、初めてつくるケーキに挑戦。
練習なしの、本番勝負!
e0125635_1632325.jpg


14年間の年輪を意識してみました。
…が、そんなにロールされていません。完全に技術が足りません!
e0125635_1641327.jpg

e0125635_164385.jpg

技術は不足していますが、愛情はたっぷりです。
心をこめて、作りました。
e0125635_1675472.jpg

家族みんなからのプレゼント。
e0125635_1652377.jpg

「14歳からの哲学」という本。
本屋でみて、気になっていた本です。今の娘が読んで、理解できないところ、または、わかりきっていると思えるところ、色々ですが、少し経ってから読み返したとき、新たな発見になり、
困った事に直面した時、力になるといいなと思います。
e0125635_1654292.jpg

「ペンケース」「蛍光マーカー」
14歳とはいえ、まだ中2。今の中高生はなぜかペンをたっくさん持ってます。
そんなに使わないと思うのだけど…
当然、ペンケースも色々欲しいようです。娘の好きなキャラクターのひとつを、季節にあわせて涼しそうなヴァージョンで選びました。
蛍光マーカーは、小5の弟からのプレゼント。
マーカーの後ろ部分で、なんとマーカーの線を消す事ができるという優れもの。
私の時代にはなかったな~なんて。
近所の文房具やで自分で何がいいか考えて、選んで買ってきたようです。
e0125635_166747.jpg

パパとは待ち合わせをして、洋服をかってもらい、なぜか?前から欲しかった<はみがきチューブ>も買ってもらったようです。
e0125635_16502450.jpg

娘の大好きな<キッシュ>も、作りました。アツアツはたまりません!

e0125635_16525787.jpg


これから、色んな事をたくさん体験して、自分でしっかり考え行動する素敵な心優しいレディーになってね。
応援しているから!(ろうそくが4本で、しかも斜めになっているのは気にしないで~)
e0125635_1664244.jpg






<はみがきチューブ>は、なんと<ペン>でした。
よく、できています。これも、私の時代にはなかったな~。。。
e0125635_167451.jpg

e0125635_1672127.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-01 16:09 | お菓子
2007年 06月 05日

もなかちゃんの誕生日

e0125635_15194714.jpg

もなかちゃん。

かわいい名前でしょう。
娘が小さいとき、公園でしりあったおともだちの名前です。

私がもなかちゃんにはじめてあったのはもう12年くらい前です。もなかちゃんが1歳にもなっていないころ。
おかあさんはとてもナチュラルな素敵なひとで、わたしたちが今の家に引越すまでの2年半は、お互いの家をよく行き来していました。
小さな女の子をもつ母親同士、色んな情報を交換したりして…

今はふたりとも中学生。
家も離れてしまったけれど、年に1、2回は連絡をとっています。

先日は、もなかちゃんの誕生日
少しだけどお菓子を作って送りました。
e0125635_15212979.jpg

キャラメル味の紅茶のミニパウンドケーキ&チョコクッキー。
e0125635_1522229.jpg

お菓子を紅茶味にする時は、いつも粒子の細かいティーバッグを使います。
今回はフランスのメーカーのマリアージュ・フレールのアールグレイ。
布で出来ているところがおしゃれです。
ティーリキュールもいれました。
e0125635_1524691.jpg

e0125635_15225591.jpg

かごに入れて、ナチュラルな巾着袋といっしょにおくりました。
e0125635_15233025.jpg


おさななじみ。
本当にちいさな時しか遊んでいないのに、母も子もずーっと仲良しでいられる関係、これからも大切にしていきたいと思います。

*もなかちゃん。かわいい名前なのでそのまま載せてしまいました!*
[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-05 15:26 | お菓子