Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:雑貨 ( 5 ) タグの人気記事


2009年 03月 06日

マーブルキャラメルシフォンケーキとせっけん作り


e0125635_2058876.jpg


e0125635_2059361.jpg



近くに住む友達から、「家を購入したので、3月中に引っ越すことになりました。引っ越す前に一緒にパンを作りましょう~」と突然のメールが・・・

お子さんの受験が終わったら連絡して会いたいな~なんて思っていたら、
なんと、引越しだなんて・・・・   寂しい・・・

パン作りが上手な彼女にずっとパンを教えてーと言っていた私。
やっと、実現するけれど、近くからいなくなってしまうなんて。



食パンと菓子パンを作って、お昼はそれを食べましょう~って事になり、少しのサラダと
マーブルキャラメルシフォンケーキを焼いて持っていきました。

そのまま、持っていったのでカットした写真はありませんが。^^;
うまく、マーブル模様になっていました!
(実は、焼いている様子を見ていたこどもが、食べるつもりでいるようだったのでウチ用にももう一台焼き、
帰ってきたらその断面を写真に・・・と思っていたのですが、私が戻ったときには、学校から帰ったこどもたちがほとんど食べていました(ーー;))


食パンもチョコチップメロンパンも、そして、チーズパンも。
とても、美味しく焼けて。

お土産に家に持ち帰ったら、大好評で、あっという間に食べちゃいました^^。
忘れないうちに、復習しなくちゃ!




*****************



以前、この集まりで、手作りの石鹸の良さに気づき、自分でも作ってみることに。

頼りはchiemonさんこの本


e0125635_211881.jpg



生地を作って、型に流し、型から出して、切り出すまでに、一週間はかかっています。
そして、これを乾燥させて使うまでにさらに一ヶ月。
本当にいい石鹸になるまでには3ヶ月くらいさらに乾燥させなければならないようです。

時間をかけて、自分でつくる石鹸は愛着がありますね。

乾燥している間も、エッセンシャルオイルのいい香りがほんのりと漂い、並んでいる姿もいとおしく*
早く、使ってツルピカのお肌になるのが楽しみです。^^v



今日は一日冷たい雨でしたね。
明日は、雨もあがって、少しは温かくなるのかな?

どうぞ、よい週末をお過ごしください。






いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-06 21:30 | お菓子
2009年 02月 22日

愛しいもの

 
e0125635_19325890.jpg


いただきもの。

綺麗な色、ノスタルジックなデザインの缶。



e0125635_19331496.jpg


中にはいっていたのは、チョコのお菓子。



お菓子のパッケージは素敵なものが多い。

こんな美しい缶は、捨てられない性分。

お菓子がなくなったら、何をいれて使おうか?




そんなことで、
ウチには、捨てられない缶がいくつもあります。

e0125635_19355472.jpg












e0125635_19362257.jpg



e0125635_19364596.jpg












小さなキャンドルをいれたり、ポプリをいれておいたり・・・
ポケットティッシュをいれてあったり。




e0125635_1943986.jpg


そして、ちょっと前、こんなかわいいパッケージのチョコレートが!
紙だけど、きっと捨てられないんだろうなぁ。





いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-22 19:48
2007年 11月 26日

クリスマス、少しづつ。。。

e0125635_18581953.jpg

めっきり冷え込んできました。私はいつも朝6時に起きるのですが、このごろは、その時間はまだ薄暗く、陽もあがっていないので、その日の天気は晴れなのかさえわかりません。
今日もどんな天気になるのかしら~なんて思いながら、お弁当や朝ごはんの準備をしていると、すこしづつお日さまが出てきました。
今日は、晴れ!ベランダから空を見上げるとと、水色の空と美しい雲の流れ。。
空気が澄んでいるからこんなに美しいのか?すがすがしい気持ちで一日がはじまりました。

今日、ご紹介するのは<さつまいもとごまのマフィン>
e0125635_1955675.jpg

e0125635_1962328.jpg


さつまいもとごまって、本当にゴールデンコンビです。大学いもだってごまがかかっているか、かかっていないかで大違いです!マフィンの中でもこの二つを混ぜると、やっぱりおいしい☆

e0125635_1981575.jpg


このマフィンたちも、知り合いにおすそ分けしました。さつまいもの美味しい季節には必ずつくってしまうマフィンです。

e0125635_1915922.jpg


クリスマスまであと一ヶ月。
すこしづつ、部屋の中をクリスマスの雰囲気にするのが好きです。一気にクリスマスデコレーションするのも楽しいけれど、このごろ、のんびりペースの私には『少しづつ』が合ってきたようです。

e0125635_19114452.jpg








部屋の窓辺に飾りました。
















e0125635_19131961.jpg








部屋の上からつるしてみました。










明日は何をかざろうかしら~♪

e0125635_19144942.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-26 19:20 | お菓子
2007年 09月 15日

スコーン

 
e0125635_17182850.jpg


                   スコーンを焼きました。
e0125635_1718481.jpg


まわりはサクッと中はふんわり。う~ん、上出来!上出来!(自画自賛)
私の望みだった<腹割れ>もできたし。

二日続けて焼いたけど、大きさや焼きが均一ではなかったので、同じ出来のものを作るのがこれからの課題です。
e0125635_17193032.jpg


思えば、スコーンってはじめて食べたのはもう20年以上前。華やかなデコレーションのケーキやふわふわのスポンジケーキに見慣れていたので、その形と食べ方は新鮮でした。
ホイップクリームとブルベリージャムをアイスクリームスプーンでつけながら食べる。素朴な美味しさに惹かれました。
その後、本場イギリスで食べる機会があって、それはもっとふんわりしていて、一緒に食べたクローティッドクリームが生クリームより濃厚で、
これまた、美味しかったのを思い出します。ジャムもブルーベリーに限らず、アプリコットだったりストロベリーだったり…
スコーンも色んな味、形がありますね。好みも様々。私は少し甘めが好きです。

今回のスコーンはかなり私の好きなタイプに出来上がりました。
2回目は砂糖を多くしてみました。それが良かったのかな?



e0125635_17201231.jpg

生クリームを軽くホイップして、メープルシロップをつけながら食べました。この組み合わせも、かなり、いけます。オススメです☆
そして、スコーンにはやっぱり濃い目に淹れた紅茶にたっぷりのミルクが入ったミルクティー。最高の組み合わせです!
e0125635_17203121.jpg

e0125635_172050100.jpg



先日行った銀座で偶然に遭遇した<骨董市>
アンティークのカトラリーを何本か購入してしまいました。ダンスクのすてきな小ぶりの鍋やいい味わいが出ている木製のスツールなんかもあって欲しかったな。アンティークは出会いだから、逃すと、もうめぐり合えないかもしれないけれど、衝動買いするにはちょっと…
カトラリーなら許せるかな?それも、結構、お買いどく品でした・笑
柄の部分に厚みがあって、持った感じも重みがあり、お気に入りです♪








e0125635_1721513.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-15 17:22 | お菓子
2007年 06月 14日

ロッシェココ


e0125635_15124687.jpg

ロッシェは、フランス語で<ごつごつした岩>という意味。
その名のとおり、岩のような形をした素朴なお菓子です。
でも、見た感じと違い、食べると、しっとりと柔らかめです。
e0125635_15135618.jpg

e0125635_15144974.jpg

お菓子を作ると卵黄だけを使って、卵白が余ってしまうことがあります。
そんな卵白の消費にも簡単に作れて、美味しいお菓子です。
e0125635_15374410.jpg

中はココナッツがぎっしりつまっています。
e0125635_15155038.jpg

これから暑くなりますね。
e0125635_15163477.jpg
ベランダに水の張った洗面ボウルをおいて、涼みます。
プランターのミントやローズマリーをちょこっとつまんで~~~。
e0125635_15171271.jpg

















真夏は氷をいれて、足をいれれば、涼しいーこと間違いなし!
e0125635_1542625.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-14 15:17 | お菓子