人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

JAM!

JAM!_e0125635_1795398.gif






JAM!_e0125635_16242987.jpg


気づけば、今日から6月。
今年の前半の部、最後の月です!

がんばらなくっちゃ! ← って何を? 



このごろ、くだものを見ると、ジャムにしたくなります。
組み合わせも考えるのが楽しみ。


ひとつは   オレンジとバナナと紅茶

JAM!_e0125635_16265590.jpg
















アールグレイのティーバッグを鍋に放り込んでみたけれど、
  あまり、紅茶の味がしない・・・




そしてもうひとつは  いちごとりんご

JAM!_e0125635_1629071.jpg

















いちごだけで作るより、まったりとして、味がしっかりしているかな。



     いつもの自家製食パンをこんがりと焼いて、ジャムをのせて朝ごはんに・・・
     これって、精神的に贅沢な気分になれるのは、なぜ?




いちごとりんごのジャム、作っている過程をなんとなく撮ってみた。


JAM!_e0125635_16343225.jpg



いちごとりんご、大量の砂糖とレモン汁をたっぷりいれて、強火で煮込みはじめる。





JAM!_e0125635_16364935.jpg





そのうち、果物からジュースが出てきて、沸騰しはじめる。




JAM!_e0125635_1638840.jpg





かなり沸騰、木ベラからお玉に代えて、アクをとらなゃ。写真をとっている場合じゃない。




その後、火を弱めて蓋をする、どのくらい煮込むかは、適当・・・。

煮沸消毒したビンにジャムがまだ熱いうちに入れて、蓋を閉め、またそれを沸騰した鍋のお湯に入れる。

鍋から出し、さかさまにして冷ます。さかさまにすると蓋も熱で消毒される、そうです。

  

  〇さつまいもとオレンジ、りんご
  〇フレープフルーツとオレンジ
  〇いちごとブルーベリー
  〇バナナとオレンジ

  etc.etc.

いくつか試して、作っているけれど、今度は野菜とくみあわせて作ってみたいなあ。



おまけ
JAM!_e0125635_1657289.jpg


大体、食パンばかり焼いていますが、たまには違うパンも。
食パン生地にごまを混ぜて。
おすそわけしてもらったおいしいチーズと一緒に食べたら、おいしかった。




JAM!_e0125635_175561.jpg



          楽しい6月でありますように!!!





応援のクリックをありがとうございます♪


by yoshiko0926k | 2009-06-01 17:03 | フルーツ


<< やっぱり、パウンドケーキ!      神楽坂さんぽ >>