人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 30日

フィナンシェとマドレーヌ


フィナンシェとマドレーヌ_e0125635_13201069.jpg


外は固めで、中はふんわり。バターの香りが濃厚な焼き菓子。フィナンシェ。


フィナンシェとマドレーヌ_e0125635_13212253.jpg



















フィナンシェとマドレーヌ_e0125635_1347234.jpg


フィナンシェとマドレーヌ_e0125635_13215220.jpg


ふんわりやわらか。でも、食べると満足感のある焼き菓子。マドレーヌ。


どちらもちょっとブレイクしたい時に、お茶と一緒に食べるとほっと安心できて幸せな気分になれる焼き菓子です。


フィナンシェもマドレーヌも。
マフィンやパウンドケーキも。

材料は同じでも、型や焼き加減、その扱い方でちがうお菓子になる。

たとえば、バターはクリーム状にするのか、溶かすのか。はたまた焦がすのか?
卵は全卵を使うのか、あわ立てるのか、それとも、そっと混ぜるのか?

そのときの、自分の手の加減でも、違う出来上がりに。
難しいなと思う反面、それが面白いなと思います。



*********



先日、友人夫婦が子供達をサッカー観戦(FC東京VSヴィッセル神戸)に誘ってくれました。
ふたりのお子さんは、残念ながら用があって来られないとの事。
私は仕事だったので、子供達をお任せして、後半戦の途中から観戦。

スタジアムに着くと、各入り口から明るい光が漏れ、湧き上がるような歓声と応援の賑やかな音が聞こえてきて、席に着く前からすでにワクワク!


コートを走り回る選手達、その早さ、ジャンプ力、ボールに対する執着心。
何だかすごいな~と思いました。
やはり、プロって違う!


フィナンシェとマドレーヌ_e0125635_13324325.jpg




   ・・・・・なんて言いながら、有名な選手も多数いたようですが、
   友人が用意してくれていた食事をほおばりながら、
   サッカーがよくわからない私は広々とした空間と賑やか雰囲気を
   ひとり楽しんでいた感もありますが^^;


  N君。Yちゃん。私たちに心地いい時間をどうもありがとう!






のんびりペースの更新ではありますが、いつも応援のクリックを頂いて。ありがとうございます♪


by yoshiko0926k | 2009-11-30 13:41 | お菓子


<< クリスマスのスノーボール      りんごの季節 >>