人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 25日

クリスマスのお菓子


クリスマスのお菓子_e0125635_17121289.jpg


今年のクリスマスのお菓子は、リースの形の<パリブレスト>

大きなリングシューです。
<パリブレスト>の名前の由来はご存知の方も多いとは思いますが、
パリとブレストの間を走る自転車競技からきているとか・・・。
丸い形は自転車の車輪。

クリスマスのお菓子_e0125635_17154795.jpg

シューの中には、カスタードクリームとホイップクリーム、そして、いちごをはさんでいます。

毎年、クリスマスになると、どんなケーキを焼こうかと頭を悩ませます。

そして、大体、いつも作りなれていないケーキをぶっつけ本番でつくるものだから

何だか、見た目、 ん? っていうお菓子になり・・・。

今年のお菓子は『大きな座布団』だそうで・笑 (娘評)





クリスマスのお菓子_e0125635_1741261.gif



そして、カスタードで余った卵白を利用して、ついでにもうひとつ!

クリスマスのお菓子_e0125635_17222129.jpg


こちらは、<チョコレートムース・クリスマスバージョン>
・・・といっても、ちょこっと飾っただけですが。

息子はアラザンをガリガリと顔をしかめて食べておりました・・・ハイ



      こどもたちには、それぞれ喜びそうなプレゼントを用意して渡したのですが。

      なんと、びっくり!
      ふたりからも、それぞれプレゼントをもらいました。

      娘からは、以前から欲しいな~と指をくわえて眺めていたSHIPSのトートバッグ。
      裏にはリバティープリントの可愛い布が張ってあります♪

      息子からは、パンの本!息子からもらえるなんて、全くの予想外で。
      それだけで、もう十分うれしい。
      本の中にあるチョコチップメロンパンを作って欲しいとさっそく言われるが。
      いつのことになるか? ゴメン。





クリスマスのお菓子_e0125635_17414638.gif
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?

普通でいること、それだけで、幸せなことですね。

今年も気づけば、残りわずか。

ラストスパート!顔をあげて、前進しましょう~~~。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪


by yoshiko0926k | 2009-12-25 17:38 | お菓子


<< 心静かに      ちょっとおめかし♪ >>